プロメテウス(評価:★☆)

病院から生還した友だちの小野君に、退院祝いを兼ねておごってきました。なにせ、ろくにお見舞いもしなかったからね。
 
 
———————————————————————————————
※※※ 注意 ※※※
「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。
———————————————————————————————
 
1.評価
8時だよ、全員集合
評価:★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)
 
2.基本情報

(2012年/アメリカ/124分)
 
監督   :リドリー・スコット
脚本   :デイモン・リンデロフ
      ジョン・スパイツ
出演   :ノミオ・ラパス
      シャーリーズ・セロン
      マイケル・ファスベンダー
      ガイ・ピアース
      イドリス・エルバ
 
(あらすじ)
太古の地球に異星人の船が飛来する。一人残された宇宙人が謎の液体を飲み込み、自らのDNAを地球に拡散させた。
時は過ぎ21世紀の終わり、考古学者のエリザベス・ショウとチャーリー・フォロウェイは、地球上の異なる複数の文明から発掘されたレリーフに、ある共通する星図が描かれていることを発見、ウェイランド・コーポレーションが出資し、招集された科学者達は、宇宙船プロメテウスに乗り、星図が示した星に降り立った。
そこで待ち受けていたのは、人類の起源に関わる謎だった。。。
とかなんとか(ぶっきらぼう)。
 
3.コメント
映画を観に行く際には、ほとんど予備知識を持たないように心掛けている。なにかの拍子にネタバレを見てしまう事もあるし、作品の善し悪しは自分でジャッジしたいからというのが理由。
 
ミス1。
 
リドリー・スコットの新作という事で、公開前の予告編もたくさん観た。「なんか、エイリアンっぽいねえ」とは思ったけれども、エイリアンという文字も踊っていないので、「まあ、この人ってこういう映画しか撮れないのかもね」と流してしまった。
 
ミス2。
 
エイリアンシリーズはリドリー・スコットが監督でなくなった3からドロップアウト。その先の話は全く知らない。でも、あまり良い噂は聞かないし、別にどうでもいいやって思っていた。
 
ミス3。
 
帰宅してよくよくプロモーション見たら、なんだALIEN Vって書いてあんじゃん。
 
ミス4。
 
とまあ、先に自分のミスを認めた上で、話を先に進めます。
 
冒頭のシーン。どうやらアンドロイドっぽい男性がブツブツ言いながら動き回るところからはじまる。「まあ、こいつが後々で引っ掻き回すんだろうなー」とマーク。
登場人物がことごとく、ファーストシーンから死亡フラグ立ってるように見える。ちょっとエイリアンにイメージを被せすぎだろうか?
 
どっちも大正解。
 
アンドロイドは雇い主の利益のため平気で人を実験体に使うし、壷からはヤバいやつが出てくるし、にょろにょろした奴が出てくりゃ口に飛び込むし、腹からはエイリアン出てきちゃうし、ヒロイン以外、生き残れそうな奴まで全滅するし、脱出カプセルにゃ最後の敵が入ってるし、まるでエイリアンそのもの。
演出的にも、昔のエイリアンから全く進歩しておらず「そろそろ目を逸らしておいた方がいいなー」と思うとビックリドッキリシーンが映し出される。
気づいてないのはスクリーンの中のアクターだけ。観客はもう「志村、うしろうしろ!」ってなもんです。登場人物みんなバカ。救いようの無いバカ。ドーナツ型の宇宙船が転がって来たのに進行方向に逃げ続け、挙げ句の果てにぷちっと潰されちゃうとか、もう好きにしてくれという感じ。最後の30分はずっと失笑していた。
 
そして、エイリアン的に最後の最後まで謎は1つとして解決せず。
伏線が破綻している箇所も散見される。
クリーチャーデザインとしても、なんだかエイリアンより後退している印象。
 
総括すると、まあアレですよ。
 
なんだ、ただのエイリアン0じゃねえか、と。
これが大好評だってんなら、しばらくハリウッドの映画は観ないね、俺。
 
というわけで、採点は自分の非をある程度認めたって分だけ加点。堂々の今年ワースト1。これを超える映画は、たぶん出ないと思う。
ツタヤで旧作7本1,000円になっても、その中の1本に入れる価値の無い作品だと言い切っちゃう。これ借りるくらいなら普通にエイリアン借りた方がいいよ。
 
5.2012年度ランキング( 9/1時点)
(1)ベスト10
1 アベンジャーズ
2 バトルシップ

バトルシップ [DVD]

バトルシップ [DVD]

3 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]

4 アメイジング・スパイダーマン
5 おおかみこどもの雨と雪
6 テルマエ・ロマエ 
7 ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE- 
8 
9 
10 

 
(2)ワースト3
1 プロメテウス
2 
3

(3)ランク外
  映画 紙兎ロペ