ウルトラベスト版

先月だったかな。「ウルトラマンシリーズ40周年記念 ウルトラマン主題歌大全集」という3枚組のCDを買いました。とんねるずが歌った「シュワッチ!ウルトラマンゼアス」が収録されているということが話題になっていましたが、「ウルトラマンネクサス」を除く全ての番組や映画の主題歌、エンディング主題歌(映画に関しては一部挿入歌も)を網羅した、なかなか優れものです。
ただ一つ気になるのは、新しい作品から古い方に並べられていること。
それと「キッズ系」の音楽は僕にとっては不要なので、整理整頓し、他のCDに収録されている挿入歌を加えて、2枚の「マイベストCD」に再編集する作業に入りました。

今日完成したのはその1枚目、「M78系列」のウルトラマン主題歌集です。

  1. ウルトラQオープニング〜ウルトラQメインテーマ
  2. ウルトラマンのうた
  3. 特捜隊のうた
  4. 進め!ウルトラマン
  5. ウルトラセブンオープニング
  6. ウルトラセブンのうた
  7. ウルトラ警備隊のうた
  8. ULTRASEVEN
  9. ウルトラセブンの歌パート2(これだけ残念ながらテレビサイズなのです)
  10. 帰ってきたウルトラマンオープニング
  11. 帰ってきたウルトラマン
  12. ウルトラマンA
  13. TACの歌
  14. ウルトラマンタロウ
  15. ウルトラ六兄弟
  16. ウルトラマンレオ
  17. 戦え!ウルトラマンレオ
  18. (劇場版「実相寺昭雄監督作品ウルトラマン」より)ウルトラマンの歌
  19. (劇場版「ウルトラマン怪獣大決戦」より)ウルトラマン物語
  20. ウルトラマン80
  21. がんばれウルトラマン80
  22. 地球人だよ
  23. レッツ・ゴー・UGM
  24. (劇場版「ウルトラマンZOFFY ウルトラ戦士vs大怪獣軍団」より)ウルトラマンゾフィー
  25. (劇場版「ウルトラマン物語(ストーリー)」より)ウルトラマン物語〜星の伝説〜
  26. (劇場版「甦れ!ウルトラマン」より)ウルトラマンの歌
  27. Run though!〜ワンダバ「CREW GUYS」〜
  28. ウルトラマンメビウス
  29. (劇場版「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟」より)未来

これでおおよそ80分です。
時間の関係で泣く泣く削った楽曲も数あるのですが……

さぁ、次は「非M78系列」をつくろうっと。