食べ物編

Too2010-03-22

 連休中でブログを見てくださっている方も少ないような気がしますが、これから銀座に行こうかな〜とお思いの方にランチ&食べ物情報です(笑)。

 会場限定販売のロイスダールのスイーツ。各601円。去年より値上がりしてます(笑)。全種類だと詰め合わせ済みのセットをさっと出してくれます。売り場は昇りエスカレーターすぐ横なので、先に予約して、買い物後に受け取ることも可能(4個買うとかなり重いです!)。今回は行った時間帯が早かったので、いつも大量に並んでいました(逆に人の列は少なかった)。遅い時間だとどうかわかりませんが、冷凍保存状態でかなりの数を準備していたような(あくまでも推察)。そして、以下、あくまでも個人的な感想です。

 手前左側から黄色のマグに入った抹茶パフェ。なんか黒い豆(大きな小豆? よくわかりません)が乗ってる……と確認したら、なかは抹茶スポンジ+小豆+生クリーム+抹茶クリーム、とのこと。こうなったら全種食べる!と買ってみましたが、小豆がけっこう入ってたー。苦手なので避けてしまいましたが、和菓子もイケる人なら、これがいちばんおいしいんじゃないかと思います。栗と白玉のトッピングもいいアクセントになってます(白玉は硬くなってたけど)。
 その横、ピンクのマグに入ったプリンアラモード。柔らかめのプリンがたっぷり。上にはクリームとフルーツ。いちばんオーソドックスです。おもしろみ&お得感には欠けるけど、順当においしいです。
 右手奥のチョコレートパフェ。持ち帰り方が悪くて劣化したのかもしれませんが、上のチョコクリームがすごく濃厚で硬かった。
 左手奥のストロベリーパフェ。チョコもそうですが、パフェといってもアイスは入らないので、単なるチョコケーキとショートケーキです(笑)。これも劣化したのか、イチゴが萎びてたー。ケーキの保存/運搬方法ってよく知りませんが、ガラスケースに並んでいた分もかなり水滴がついていたので、温度変化で味が落ちたのかも(外気温の変化も激しい時期だしなぁ)。生菓子は楽しくて盛り上がるし、数が少なすぎて買えない人が続出(東京大丸のときみたいに)というのも避けて欲しいですが、こういう催事で売るんだったら、去年か一昨年販売されていたココット+焼き菓子みたいな日持ちするもののほうがいいんじゃないかという気がします。

 初日は三越を出てランチ→お茶。老舗の洋食屋さん煉瓦亭で元祖オムライス。洋風卵ご飯を半熟にした感じでおいしかったです♪

 キルフェボン(2時前だったのでスムーズに座れた)で、ルバーブタルト。ルバーブがすごく少なくて(タルト台とカスタードクリームの間に塗ってある程度)物足りなかったけど、甘くないタルト地がとてもおいしかったです。お付き合い&案内くださったmさま&bさま、ありがとうございました!

 bさまからいっぱいお土産をいただいてしまいました! お手製のワッフルは甘さ控えめでふんわりしててすんごくおいしかったー! これが焼けるんだったらワッフルメーカー、欲しいかも(笑)。右のカフェガラスボウルに入っているのはカフェのまねっこして作ったキノコのピクルス。

 翌日のランチはaさまとラクーアムーミンベーカリー&カフェへ。ママランチは白身魚のクリームソース。クリームはかなりしっかり味でした。で! 問題のつけ合わせにご注目! カフェ〜ディナーメニューを見て、「東京で唯一のフィンランド料理店だという自覚が芽生えたか!?」と思ったいたら……和食度がアップしちゃってるよ! 以前から話題沸騰だったワカメとキュウリの酢の物には枝豆が追加(「まごわやさしい」の豆とワカメと野菜が摂取できる素晴らしい一品!)、もう一品はなんとキンピラゴボウでした(笑)。味は絶品なんですけど、フィンランドパンと合わない合わない(笑)。

 aさまにおすすめしてみたキッシュランチ。ここのキッシュ、大好きです☆ スープはこないだと同じかな、野菜たっぷりコーンクリーム。

 食後にスイーツ。こないだmさんが食べてたベリーケーキが軽そうだったので、チョコケーキにしてみたら、けっこうしっかりめでした(軽いガトーショコラって感じ。けっしてシフォン系じゃないです)。ニョロの絵は先日のおじょうさんよりお上手でした〜。

 ニョロニョロールはクッキーの配置が違ってた。

 チョコケーキにニョロを刺して遊ぶ大人2名(笑)。今回もあっと言う間の数時間! とても楽しかったです♪

 三日目はひとり。帰宅してご飯食べるつもりだったんですが、松屋イッタラ見よう→ついでにリサとガスパール展の様子を見てみよう→きゃー、カフェでランチしちゃおう!という流れで、ビーフシチューを頼んでしまいました。ムーカフェ総料理長の松本シェフ監修だそうで、オーロラカフェを思い出すおいしさ! デパート催事とは思えません〜。肉もごろっと入ってて、柔らかいけど食べ応えあり。

 パスタ入りスープとサラダがついて1365円。パスタは花はともかく、キャラクターはどっち向きなのかなんなのかさっぱりわからず(笑)。こんな門外漢が席を占領しちゃってすみません。

 紙のプレースマット。かわいいー。ムーミンだったら持ち帰ってたね(笑)。

 コースターもかわいい。日本翻訳デビュー10周年なんだそうです。心のなかで、「ムーミンは65周年だぜ。圧勝」と呟いていたことはナイショです(笑)。

 ちょうどペネロペが遊びに来てました〜。買い物か飲食のレシートを持参すると抽選で写真が撮れるそうです。このフォルムで片足上げてるのってすごくない?

 で、翌日もなぜかmさまとリサガスカフェへ。甘くないフレンチトースト(軽くチーズ味?)は1200円だったかな。こちらはコーンスープ。サラダのタマネギがけっこう辛めで、全体に大人向け。

 シチューのライスと同じ型で抜いたレアチーズケーキ。型は市販してました。この味とボリュームで800円はかなりお得〜。バニラビーンズたっぷりのなめらかチーズケーキとベリーソースがよく合います。

 会場限定ガスパールのパン! 製造場所はラクーア一階なので、おなじみの味ですが、普通のココア生地(たぶん、リサのクリームパンにもカルダモンは入ってないと思う)で、甘さ控えめのクリームたっぷり。

 クッキーはニョニョロールのと同じかな(笑)? 手作りっぽくておいしいです。

 暗くて色がよくわかりませんね〜。今朝、ナイトセーリングとロッドユールをデビューさせました☆ プレートはスナとトゥーティッキです。

 ついでに、前々回のムーカフェで買った休日限定のムーミンパン。「いちごクリーム最終日です」とのことで買ってみたんですが、ピンク色のクリームが入っているのかと思いきや、いちごジャムか、いちごシロップ煮のリンゴかアンズのようなしっかり食感のフルーツ入り。カフェのパン、全体に価格が下がったような気がするんですが、気のせいかなぁ。

 ついでに。三越で売ってるいすみ鉄道の箱入りおかきにシールが入りました!(前にいただいたのには入ってなかった)。しかも、4種類でランダムに2枚入り。コンプはかなりハードル高いです(笑)。
↓新発売アイテムのネット販売状況を確かめようと検索してみたら、こんなの発見! ええーっと。カフェのプレートにチョコペンで描いた絵みたいですけど、大丈夫なのか!?

 長々と失礼しました〜。ちなみにリサガスカフェはかなり混んでますが、回転率は悪くないです。懐かしい顔がいるかもしれないので、スタッフの顔ぶれも要チェック(笑)! 銀座からムーカフェに移動する場合は、JRよりも丸ノ内線が楽だと思います。三越丸ノ内線銀座駅はちょっと歩くけど、後楽園駅→ムーカフェは近いよー。