iPhone 電子書籍 『実録!刑務所の中 〜三代続いた元刑務官が明かす〜』 アプリ リリース 

iPhone 電子書籍 『実録!刑務所の中 〜三代続いた元刑務官が明かす〜』 アプリ リリース 

★☆★☆★リリースキャンペーン 350円 6月8日から定価販売
一般の人にはかけ離れた刑務所!! 貴方が行く可能性はないと思いますが・・・。

私は、刑務所に入った犯罪者の姿、非公開の刑務所を知ってもらうことが日本をよくすることだと思った。
本書では、祖父、父、そして27年間の私の刑務官としての経験を総動員し、私自身の手によって描いたイラスト106点をもとに、ふだん読者のみなさんが決して目にすることのない「刑務所の中」を紹介することにした。


はじめに

序章 祖父・父とつづく三代目刑務官
「そこは地獄か天国か!?」塀の中の刑務官になる!
大阪刑務所管理部長だった父の急逝
刑務官は上官には絶対服従の誓い

秘密の砦「刑務所の中」に初登庁
ヒゲの表門担当に秘められた数々の武勲
新任看守は受刑者や先輩の反応で仕事を覚えていく

第1章 駆けだし刑務官、悪戦苦闘の「塀の中
恐怖の重罪犯の獄「大阪四区」
保安本部に鳴り響いた非常ベル
保安課長は、囚人部隊長の父を継いだ二代目刑務官
死刑を宣告された刑務所長……他

少年院で集団脱獄事件発生!
非常招集で、非番の官舎居住刑務官も全員急行
深夜、教官を襲撃して三十人が脱走
ヤクザの大幹部になった脱走少年
大物ヤクザの出所で緊迫する刑務所門前

刑務所史上に残る大脱獄未遂事件
独房生活を送る、全身バネの脱獄常習者
工場出役の影で、着々と脱獄の準備
受刑者たちが見守るなか、高い塀をスルスルと……他
東京拘置所には武装ゲリラが侵入

刑務官に学歴はいらない、ヤル気だけだ
小学校しか出ていない刑務所長もいる
戦後初の女性死刑囚・山本宏子
刑務所の実態とはほど遠い法律中心の昇進試験……他
他6項目

第2章 厳しい規律で縛られる刑務所の生活
新任看守部長が体験した「塀の中」の実態
受刑者は敵ではない、味方だ!
他20項目

第3章 心に残る受刑者たちの壮絶な人生
白髪の老看守長が語った一言
刑務所の高い塀は何のため?
看守長の言葉とは裏腹な実態
刑務官からの拷問に耐え、更正した男……他
「服役中の極道」妻たち
関東と関西の組員ふたりが便所で殴り合い
他13項目

第4章 語り継ぎたい刑務所の「奇跡」
刑務官三代で経験した現代刑務所史……他
祖父・父・私と三代にわたって体験した大きな事件
関東大震災では受刑者の一時解放も
ひとりの脱走者もださなかなった小菅刑務所長の偉業……他

おわりに

◆ 著者 ◆
坂本 敏夫
1947年、熊本刑務所官舎で生まれる。ルーツは鹿児島県奄美大島、育ちは東京。1967年、大阪刑務所看守を拝命、以後、神戸刑務所係長→大阪刑務所係 長→法務省法務大臣官房会計課主任→東京矯正管区矯正専門職→長野刑務所課長→東京拘置所課長補佐→長野刑務所課長→甲府刑務所課長→黒羽刑務所課長→広 島拘置所総務部長を歴任し、1994年、辞職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


【二見書房、他の電子書籍
・世界一受けたい日本史の授業
・世界一おもしろい戦国の授業
・世界一おもしろい江戸の授業
・誰にも言えない!? オンナの下心
・大東京の地下99の謎
・大東京の地下鉄道99の謎
・ジャンボ旅客機99の謎
戦艦大和の99の謎
・撮影現場にきた女たち
爆笑問題 天下御免の向こう見ず

http://bit.ly/bIyiam

★おススメ書籍★

有吉弘行 オレぜったい性格悪くない

加藤鷹 秘戯伝授 〜最終章〜

小宮一慶 繁栄し続ける会社のルール

・まるなま 4コマ★本当にあった(生)ここだけの話 芳文社 ★無料アプリ★

爆笑問題 天下御免の向こう見ず for iPhone

★☆ 電子書籍一覧サイト http://bit.ly/bIyiam  ☆★

★★☆★★スマホアプリ 担当者ツイッター ★★☆★★

  @adv_aiPhone

  https://twitter.com/adv_iPhone