Hatena::ブログ(Diary)

自由気ままにブログLife

2017-01-03

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!


昨年は、私事ですが、転職を行い、生活環境が環境が大きく変わり、本当に色々な事がありました。
仕事も周りの人達も変化し、今の生活に慣れていくのが精一杯の毎日でした。

そんな中で、参加してきたコンペや展示会は、9個ありました。
※ 外に結構出かけていたんですね。
■第55回静岡ホビーショー
■たのしむ展4
■ウィーゴコンペ
■CPM浅草橋(キャラプラミーティング)
プラモデル講座 秋の文化祭
千葉しぼり 展示会
■ギルコン 2016
■八展 2016
■コマパパ杯



昨年は、新生活の一年目で、出来る事からがむしゃらに始め、色々なところに出かけて行くようにしていました。
その甲斐あって、様々な人達との繋がりを作る事ができました!

5月は、プラギルドさんでお世話になり、昨年に引き続き、
静岡ホビーショーに参加させていただくことができました。
今年は、大型の作品で参加してくる予定です(炎∇炎)

たのしむ展は、相変わらずの雰囲気で、久しぶりにリョータ先生を始め、
つくろーぜ会の仲間の顔が見れて良かったです。

秋には、展示会が立て続けに続き、ハードなスケジュールでした。
その為、納得の行くまでの作り込みを出来なかった作品もありました。

コマパパ杯では、SDGをテーマに、オリジナル作品の製作に挑戦してみました。

また、アキトさんやNokoさん、おしみさんを始めとして、武者作品を作成されている方達とも交流する事が出来、
来年は、積プラの武者を作りたいという、欲求が出てきました。

そして、今年の締めくくりとして、八展に参加してきました。
自分達で卓を用意し、卓作りについて、色々考えさせられました。
長く続けて行けたらと考えています。


多くの展示会に参加してきましたが、悔やまれる事もありました。
千葉しぼり展示会では、新作を作って行くつもりで、当初は計画していましたが、
仕事が多忙な時期と重なってしまい、過去作をブラッシュアップしていく形になってしまいました。
ここで完成できなかったものを、完成させるのが、今年の課題の一つです。

また、ギルコンでは、新作を出すことができなかったのも非常に悔しく思います。
制作期間が短いコンペである事は、よく知られていますが、
他の参加者の方の作品は、どれもアイデアに溢れたプレゼン力で、どの作品も目から鱗でした!
今年は、アプローチの仕方も考えて作品を提出したいと思います。



今年は、4作品を制作しました。
まずは、静岡ホビーショーに持ち込んだガンダム試作1号機です。
f:id:akoto:20170103194810j:image:w360
上の作品が発展し、チョバムアーマーを賞着しました。
f:id:akoto:20170103195234j:image:w360

そして、TOMOさんのコミュニティで開かれたウィーゴコンペのにこウィーゴです。
f:id:akoto:20160712012701j:image:w360

最後は、コマパパ杯向けに製作した、メタルスコーピオンガンダムとなります。
f:id:akoto:20170103195051j:image:w360
f:id:akoto:20170103195053j:image:w360



昨年は、色々な事に興味を持って、活動していたと思いますが、
その分、一つの事にかけた時間が少なく、納得の行く作品の製作も難しくなってしまっていた気がします。
時間をかける事を絞り、昨年、完成できなかった物を完成させて行きたいと思います!
また、日頃からコツコツ積み重ねるという事が、近年はできなくなっているので、
毎日、少しでも手を動かすという事に取り組んでいきたいと思います。
今年は、積みプラを消化するぞー(炎∇炎)

メタルスコーピオンガンダム 完成しました!

Twitterの#コマパパ杯のハッシュタグ向けに、ガンダムBFTに登場したSDGガンダムのキットをを素材にして、
オリジナル作品を作成しました。



今回は、以下の事を行うつもりで製作していきました。
・蠍へのモーフィング・・・ビーストウォーズのスコルポスのようにしたいと考えていました
・見た目が固い素材・・・蠍である為、固い鱗や金属のようなものにしたいと考えてました


人型モードです。
f:id:akoto:20170103195010j:image:w360
f:id:akoto:20170103195011j:image:w360
f:id:akoto:20170103195051j:image:w360
蠍モードです。
f:id:akoto:20170103195053j:image:w360
f:id:akoto:20170103195052j:image:w360


ハサミは、アシュタロンのハーミットクラブが、丸々残っていたので、当初から使おうと考えてました。
但し、ハサミの開閉を大きくしたかった為、ポリキャップとコトブキヤパーツを使い、改造を行いました。
腕は、SDGの腕をそのまま使うつもりは無かった為、ジャンクパーツを使って作り直しています。
おかげで、融通が利くようになりました。
使わなかった腕は、四つ繋げて、尻尾にしています。
これも当初から考えていた事です。
人型にした時に、この尻尾をどう収納するかで、非常に悩みました。
最終的に、バーニアとなりました。
蠍の頭は、顎を180度回転させることで、盾に変化します。
下顎をしっかり作ってやりたかった為、プラ板で製作しました。
既に装備させたはアシュタロンのハサミが思いの他大きく、かなりゴテゴテ感がある物になってしまいましたが、
今回やりたかった事は、詰め込める事が出来ました!


カラーレシピ
赤・・・・・・・・・・・・・・・・モンザレッド(Mr.Clolor)
銀・・・・・・・・・・・・・・・・スーパーファインシルバー(Mr.Clolor)
下地/間接・・・・・・・・・・・・ガイアカラー 黒サフ(ガイアノーツ)
バーニア・・・・・・・・・・・・・ゴールド(Mr.Clolor)

八王子模型展 2016に参加してきました

昨年の12月に行われた八王子模型展に参加してきました。


昨年に引き続き、参加してきました。今回は、共同での展示を行いました。
自分達の卓は、こんな感じで展示を行いました。
f:id:akoto:20170103194209j:image:w360

こちらは、kEnさんの作品です。綺麗に仕上げられていて、
沢山写真を撮られていました。羨ましいー
f:id:akoto:20170103194213j:image:w360
f:id:akoto:20170103194210j:image:w360

こちらは、おーちゃんさんの作品です。
まとめ方がいいですね!ステイメンは、オーキスを製作中みたいなので、
完成が楽しみです。
f:id:akoto:20170103194214j:image:w360
f:id:akoto:20170103194212j:image:w360

こちらは、おしみさんの作品です。
トライオン作品が並んでいて、壮観です。
コマパパ杯作品もアイデアがたっぷり盛り込まれていて、良いですね!
f:id:akoto:20170103194219j:image:w360
f:id:akoto:20170103194218j:image:w360
f:id:akoto:20170103194216j:image:w360

こちらは、Nokoさんの作品です。
荒烈主大将軍は、未完成でしたが、完成が楽しみです!
SDGも上手く使い、色々なギミックが面白いですね!
f:id:akoto:20170103194215j:image:w360
f:id:akoto:20170103194217j:image:w360

最後に、自分の作品です。
CPM、文化祭に引き続き、3回目の展示会参加になる、ガンダム試作1号機を展示してきました。
また、コマパパ杯向けに作成していた、SDGを使ったオリジナル作品を展示してきました。
f:id:akoto:20170103194220j:image:w360
f:id:akoto:20170103194211j:image:w360



その作品も素晴らしく、沢山写真を撮らせていただきました!
中でも、気に入った作品をピックアップしておきます。
f:id:akoto:20170103194230j:image:w360
f:id:akoto:20170103194229j:image:w360
f:id:akoto:20170103194228j:image:w360
f:id:akoto:20170103194227j:image:w360
f:id:akoto:20170103194226j:image:w360
f:id:akoto:20170103194225j:image:w360
f:id:akoto:20170103194224j:image:w360
f:id:akoto:20170103194221j:image:w360
f:id:akoto:20170103194222j:image:w360
f:id:akoto:20170103194223j:image:w360


来年も参加できるといいな!

第3回千葉しぼり展示会に参加してきました。

昨年の11月5日に、千葉しぼり展示会に参加してきました。
今回は、なすおさん、ハウエルさん、式さんと共同で展示を行いました。
自分達の卓は、こんな感じで展示を行いました!
f:id:akoto:20170103210232j:image:w360

こちらは、なすおさんの作品です。
ゼータは、この仕上がりで、様々なポージングが取れるところが素晴らしいですね!
サイバスターとグランゾンは新作で、綺麗に仕上げられており、カッコイイです!
f:id:akoto:20170103210237j:image:w360
f:id:akoto:20170103210234j:image:w360
f:id:akoto:20170103210233j:image:w360

こちらは、ハウエルさんの作品です。
塗装な上手さが見て取れます!特に、百式の輝きが良かったです!
f:id:akoto:20170103210236j:image:w360
f:id:akoto:20170103210239j:image:w360
f:id:akoto:20170103210238j:image:w360

こちらは、式さんのウイングです。
ジオラマとなっており、名シーンを再現していて格好イイですね!
自分も見習わなければ(。-`ω´-)
f:id:akoto:20170103210235j:image:w360

こちらは、自分が持ち込んだ作品です。第2回は、ヴァサーゴを持って行った為、
リベンジを込めて臨みましたが、再度リベンジが必要になりそうです(。-`ω´-)
f:id:akoto:20170103210240j:image:w360



他には、以下のような凄い作品が沢山ありました。
ここでピックアップしたのは、ほんの一部です。
f:id:akoto:20170103210258j:image:w360
f:id:akoto:20170103210257j:image:w360
f:id:akoto:20170103210256j:image:w360
f:id:akoto:20170103210255j:image:w360
f:id:akoto:20170103210254j:image:w360
f:id:akoto:20170103210253j:image:w360
f:id:akoto:20170103210251j:image:w360
f:id:akoto:20170103210250j:image:w360
f:id:akoto:20170103210249j:image:w360
f:id:akoto:20170103210248j:image:w360
f:id:akoto:20170103210247j:image:w360
f:id:akoto:20170103210246j:image:w360
f:id:akoto:20170103210245j:image:w360
f:id:akoto:20170103210244j:image:w360
f:id:akoto:20170103210243j:image:w360
f:id:akoto:20170103210241j:image:w360
f:id:akoto:20170103210242j:image:w360


今回も沢山、凹んで帰ってっきました!
今年は、もっと精進しよう!

CPM参加してきました

昨年の10月23日に、CPM展示会が行われた為、参加してきました。


自分の卓は、こんな感じで展示を行いました。
f:id:akoto:20170103191608j:image:w360
f:id:akoto:20170103191609j:image:w360
f:id:akoto:20170103191610j:image:w360

これらの凄い作品の中で、展示をさせていただいてました。
f:id:akoto:20170103191620j:image:w360
f:id:akoto:20170103191619j:image:w360
f:id:akoto:20170103191618j:image:w360
f:id:akoto:20170103191617j:image:w360
f:id:akoto:20170103191615j:image:w360
f:id:akoto:20170103191616j:image:w360
f:id:akoto:20170103191614j:image:w360
f:id:akoto:20170103191613j:image:w360
f:id:akoto:20170103191612j:image:w360
f:id:akoto:20170103191611j:image:w360


自分が持っていったのは、この2作品です。
ガンダム試作1号機は、静岡ホビーショーから回収し、
チョバムアーマーを付けています。
f:id:akoto:20170103191633j:image:w360


他にも、素晴らしい作品が沢山展示されており、中でも気に入った作品をピックアップしておきます。
ピックアップしておきます!
f:id:akoto:20170103191632j:image:w360
f:id:akoto:20170103191631j:image:w360
f:id:akoto:20170103191630j:image:w360
f:id:akoto:20170103191629j:image:w360
f:id:akoto:20170103191628j:image:w360
f:id:akoto:20170103191627j:image:w360
f:id:akoto:20170103191626j:image:w360
f:id:akoto:20170103191625j:image:w360
f:id:akoto:20170103191624j:image:w360
f:id:akoto:20170103191622j:image:w360
f:id:akoto:20170103191623j:image:w360
f:id:akoto:20170103191621j:image:w360


来年も参加できるといいな!

プラモデル文化祭 2016

オオゴシトモエさんのプラモデル文化祭に参加してきました。

自分は、この2作品を置いてきました。
f:id:akoto:20170103170031j:image:w360
f:id:akoto:20170103170030j:image:w360


簡単に写真で、気に入った作品を上げておきます。
この他にも、沢山の素晴らしい作品は多くありました!
どの作品も素晴らしかったです。たっぷり楽しませていただきました!
f:id:akoto:20170103170029j:image:w360
f:id:akoto:20170103170028j:image:w360
f:id:akoto:20170103170026j:image:w360
f:id:akoto:20170103170027j:image:w360
f:id:akoto:20170103170024j:image:w360
f:id:akoto:20170103170025j:image:w360
f:id:akoto:20170103170023j:image:w360
f:id:akoto:20170103170022j:image:w360
f:id:akoto:20170103170021j:image:w360
f:id:akoto:20170103170020j:image:w360


来年も、続けて参加できたらと思います!

たのしむ展4に参加してきました

たのしむ展4に参加してきました。
今回、置いてきたのはこいつです。
f:id:akoto:20170103164705j:image:w360


簡単に写真で、気に入った作品を上げておきます。
この他にも、沢山の素晴らしい作品は多くありました!
どの作品も素晴らしかったです。たっぷり楽しませていただきました!
f:id:akoto:20170103164703j:image:w360
f:id:akoto:20170103164702j:image:w360
f:id:akoto:20170103164700j:image:w360
f:id:akoto:20170103164701j:image:w360
f:id:akoto:20170103164659j:image:w360
f:id:akoto:20170103164658j:image:w360
f:id:akoto:20170103164657j:image:w360
f:id:akoto:20170103164656j:image:w360
f:id:akoto:20170103164655j:image:w360
f:id:akoto:20170103164654j:image:w360
f:id:akoto:20170103164652j:image:w360
f:id:akoto:20170103164653j:image:w360


このたのしむ展は、リョータさんの立派な作品ですね!
f:id:akoto:20170103164704j:image:w360

来年も遊びに行きたいなー。

2016-07-12

ウィーゴ完成

少し、寄り道して、ウィーゴ制作をしていました!


今回は、知り合いのニコ生のコミュニティのコンペの参加用に、ウィーゴを制作しました。
ねんどろいどと並べてみたいと思っていたところから始まり、
一発ネタものですが、完成しました(≧∇≦)
ウィーゴは、見せ方の幅があり、非常に楽しかったです!
にっこにこにー!!

f:id:akoto:20160712012703j:image:w360

f:id:akoto:20160712012701j:image:w360

f:id:akoto:20160712012702j:image:w360

Connection: close