Hatena::ブログ(Diary)

あきつ・あんてな

ページビュー
754417
 | 

2014-06-29

新宿の焼身自殺事件の報道のされ方

| 03:05 |

六月二十九日、午後一時頃、新宿駅南口で、集団的自衛権反対を訴えて、焼身自殺をはかった

事件を、NHK報道せずじまい。フジテレビは、ひどい報道の仕方に、わたしのTLでは怒りが

渦巻いています。


まず、その衝撃的な場面のビデオです。閲覧注意。

男性は、背広とネクタイ姿で、落ち着いたようすであぐらをかいて座り、拡声器で演説して

いるようすでしたが、中日新聞報道によると「君死にたまうことなかれ」と叫んで自らに

火をつけたということです。



pic.twitter.com/rY3o2qmP3g


痛ましい事件。命を賭して、明日の集団的自衛権可決に反対しようという、この男性の意志に

粛然とします。しかし、これを報道はどう伝えたか。


わたしの見たなかで、いちばんまともなのは、中日新聞です。

・・・・・・・・・・・・・

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014062990201443.html

新宿駅前で焼身自殺図る 集団的自衛権反対を主張

2014年6月29日 20時18分

 29日午後2時10分ごろ、東京都新宿区のJR新宿駅南口の歩行者用横断橋上で、拡声器で「集団的自衛権反対」などと主張していた男性が、自分の体に火を付け自殺を図った。病院に運ばれ、全身のやけどで1〜2カ月の重傷だが、命に別条はないという。

 新宿署によると、午後1時5分ごろに「男性が橋の鉄枠に乗り、拡声器でしゃべっている。ガソリンの臭いがする」と110番があった。男性は地上約20メートルの鉄枠の上に登っており、警察官が下りるように説得したが、約1時間後、ペットボトルに入ったガソリンのような液体をかぶり、ライターで火を付けた。

 男性は50〜60代でグレーの背広姿だった。同署で身元を調べている。現場は甲州街道に架かる横断橋。日曜日で多数の買い物客がおり、周囲は一時騒然となった。

 近くにいた大学生新開鴻起さん(21)によると、男性は鉄枠の上にあぐらをかいて座り「70年間平和だった」「戦争しない」「政教分離」などと話していた。「君死にたもうことなかれ」と、与謝野晶子の詩の一節を口にした後、火を付けたという。

・・・・・・・・・・・・・・・


日テレは、ふつう。ここに、ビデオもあります。

http://www.news24.jp/articles/2014/06/29/07254050.html#



これ、フジテレビですか?  ひどいです。ここに出ている人、みんな人間じゃない。

一部書き起こし↓

-------------------------

レポーター「午後一時すぎ、鉄骨の上でですね、男は自ら用意していたガソリンと思われ­る液体をかけました。そして、拡声器によって、道行く人々に『何か』を訴えていたんで­す。」(略)

ミヤネ「しかしあの、周りの方にケガがなかった、巻き込まれた方がいなかったというこ­とで、それは不幸中の幸いですね」

(中略)

ミヤネ「まあ竹田さん、どんな考え、主張があるか知らないですけども、まったくこうい­うことをやってどういう意味があるんだという気がしますよね」

竹田圭吾ジャーナリスト)「まあ海外だとベトナム戦争とかチベットとか、政治的な迫­害に対して抗議する意味があると思うんですけど、集団的自衛権だけだと、ちょっと焼身­自殺とつりあわないような気がしますけども、どんな主張をしていたのかはちょっと調べ­てほしいとこですね」

ミヤネ「まあ田中さん、ホンットにあの、新宿の駅前で日曜日の昼間、巻き込まれた方が­いなかったってのはね!」

田中ウルヴェ京(メンタルトレーナー)「ホンットに不幸中の幸いですよね。結局やっぱ­り、自分が死にたいんじゃなくて、結局、死にたい状態の自分を見せたいっていうことで­すから。本当に不幸中の幸いでしたね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・


海外でも、BBCアルジャジーラ香港でも、トップで報道されているのに、

http://www.bbc.com/news/world-asia-28077429


沈黙しているのが、日本の公共放送NHK

以下、TLから引用してみます。

・・・・・・・・・・・・・・

伊藤隼也 @itoshunya · 9 時間

NHK18時の全国ニュース、山梨で見ているが新宿南口での焼身自殺未遂事件を全く報じない。こんなショッキングな事件を何故か報じない。焼身自殺の理由を放送出来ないのか?最近のNHKは公共放送のあり方を考えさせられる事態が続いている。

・・・・・・・・・・・・・・・

Yoshiki Daito @ranakero · 7 時間

やはり全く報道せずか、衝撃的な焼身自殺も安倍に都合が悪いと思ったか籾井NHK7時のニュース。火事で亡くなった小学生のニュースはやたら長かったが。

・・・・・・・・・・・・・・・・

メイツ星人 @kanayama_m · 3 時間

結局、NHKは焼身自殺のニュース報道しなかったな。8時前の段階で電話したとき、これほど大きなニュースを何故報道しないのかと聞いたときにもうひとつ言った先方の答え。「それはあくまであなたの主観です」。なるほど。NHK的には、とうもろこし早食いの方が大ニュースか。

・・・・・・・・・・・・・・

アルルの男・ヒロシ@日本あ〜あ党総裁 @bilderberg54 · 5 時間

集団的自衛権の是非云々は別にして、こういう事案を報道しないという公共放送はその時点で価値はないんですよ。テロが起きても情報統制を敷く可能性があるということですから。#NHK受信料は払ってはいけない

・・・・・・・・・・・・・・・・

アルルの男・ヒロシ@日本あ〜あ党総裁 @bilderberg54 · 2 時間

情報なければ判断なしだ。NHK批判されるのは当然だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

OMP(さらば暴政) @ompfarm · 5 時間

集団的自衛権、7月1日閣議決定か」というニュースは、しっかりマスコミで流されている。その集団的自衛権に死をもって抗議しようとした人がいることをテレビメディア報道しようとしない。でも、このニュースと意思をもっとも受け止めねばならないのは、自称「平和の党」公明党本部ではないのか。

・・・・・・・・・・・・・・・

Captain Thelema @FraterCS · 5 時間

今日は終日自宅で仕事です。当ノンポリアカウントでは焼身自殺抗議についてはコメントしないつもりでしたが、晩ご飯どきのNHKニュースは、この件を華麗にスルーしました。もう、完全にアカン。自分は最早、北朝鮮ネタや中国ネタで笑うことは二度とないでしょう。またリアリティが変わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

日本国黄帝 @nihon_koutei · 7 時間

NHK7時のニュース。新宿で安倍の集団的自衛権行使容認に抗議して焼身自殺した男性のニュースをやるかと思ってみているが…新宿』と言った後が『新宿で大雨』のニュース、『Twitterで火事の画像』の後は『箕面の火事』のニュース…思った通り、NHKはこの抗議を一切黙殺する気らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

fukushimah @fukushimah · 6 時間

NHKにTELして確認した。集団的自衛権反対の焼身自殺報道をしない件。19:40過ぎに、まだ報道していないと認めたうえで「NHK独自の判断」を強調。独自の判断ではないと言っているようなもの。追及したら、すり替えの噛み合わな答えでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

白石草 @hamemen · 4 時間

帰宅したら新宿のニュース知ってる?と娘。事件は1時頃なのに、テレビが全然報じないの。天安門と同じじゃん」ととても暗く、辛そうな顔。

・・・・・・・・・・・・・・・

キレネンコ 素敵な世界を作るには @YumGreens · 5 時間

NHK総合、20:45のニュース。集団的自衛権に反対する焼身自殺の事件は、全国のニュースにも、関東のニュースにも出なかった。

長々と報道されたのは埼玉の�とうもろこし早食い�だった。

・・・・・・・・・・・・・・・

浅井久仁臣 @asaikuniomi · 2 時間

新宿駅で起きた50~60代と思われる男性の焼身自殺は、共同によると集団的自衛権への抗議行動。かつて60年代、南ヴェトナム(当時)で頻発した僧侶達の反米反戦活動を想起させる。

NHKHPに関連記事が掲載されていない安倍政権への配慮だとしたらNHKはもはや報道機関ではない。

・・・・・・・・・・・・・

harry@布教発作中 @yamane02 · 3 時間

焼身自殺の件、海外ではきちんと「政治的な主張」として色々なニュースに取り上げられてるのだな。翻って国内ではフジ「こんなん意味あるの?」読売「巻き込まれたら怖い」などと迷惑行為の扱い。えーと、マスコミさん頭の良いかた集まってるんだよね…?もう作為的としか。

・・・・・・・・・・・・・・・

田尾成哉 @taonaka · 7 時間

@zebra_masa @EiichiroNoguchi 夕方のTVニュースを見たが、民放も朝日の20秒程度の放送だけで、他局はNHK同様、全く報じなかった。恐ろしい国になってしまったのか、突然の事件に自民党広報室が、どのように報道規制すべきか混乱したのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・

盛田隆二 / Ryuji Morita @product1954 · 5 時間

新宿の焼身自殺未遂。NHKは20:45のニュースでも無視した。7/1の自公による集団的自衛権閣議決定」を乗り切るためには、「安倍首相に抗議の焼身自殺!」など間違っても報じられない。だから15分のニュースを埋めるために小ネタを掻き集め、最後は埼玉トウモロコシ早食い競争でしめた。

・・・・・・・・・・・・・・



ひどいじゃないですか。

これで、NHKに視聴料を払っている方、どうお考えか、聞きたいくらい。

わたしはテレビそのものを廃棄しましたが。


明日の新聞はどうなんでしょうね。

αα 2014/06/30 10:27 世界保健機関に自殺報道のあり方に関しての勧告があります
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/kanren.html
NHKはこれを遵守しているだけでしょう。本来は自殺の報道自体問題視すべきことなのですし

いるかいるか 2014/06/30 11:56 NHKの場合は自殺未遂をニュースとして報道するかの基準が他局より厳しいのでしょう。

といっても、そのNHKでもチベットやウイグルで起きる焼身自殺による中共への抗議は、そのまま伝えていた覚えがあるので、外国と国内での基準が違うのは何だかおかしな感じがしますね。

焼身自殺といえば最近では体制への抗議の常套手段になってる形で、アラブの春もチュニジアの青年の焼身自殺による抗議から始まったものでした。今回の事件もこういう流れを真似たものと思います。

NHKも含めてメディア報道で、中国のニュースになると、「政府側はメディア規制をして真実を伝えないようにしています」、と批判的に報じますけど、それはどこも一緒という話ですよね。

今回伝えていないNHKは「自殺者が増える恐れが指摘されるため自殺報道はしない」と答えるでしょうが、とっくに中国やアラブの焼身自殺報道を繰り返ししといてそれはないと思いますし、そのように答えるなら、中国や他の独裁政府による「社会を混乱させないために報道を規制する」という判断を批判なんかできないでしょう。

あきつあきつ 2014/07/01 02:04 ツィッターでもそんな意見が出ましたが、では、世界中で報道されているのはなぜ? NHKだけが世界保健機関の超優等生? いやみな「優等生」ですよね。センセーショナルに取りざたするのはそれはそれで問題ですが、それに詳細はわかってはいないけれど、拡声器をもっての一時間ほどの演説には「意志」がこもっています。それをまじめに受け取りたいと、この男性の命の尊厳にかけて思う。

正義正義 2014/07/01 04:29 この男、迷惑なんだよ国民の大半が自衛権賛成
国民どころか友好国のほとんども賛成
あげくのはてに「死にたくない」って迷惑すぎます。
と、間近で見ていた私は、そう思いました。

satasata 2014/07/01 11:39 命を守ることを題目に掲げながら命を粗末にする時点でこの人の尊厳という表現に疑問をいだく。
イデオロギー的なシンパシーが無い限りはミヤネ屋の反応が人間としてまず当然の帰結だろう。
日本はこのようにブログも自由に書ければデモを起こすこともでき、マスコミで公然と与党批判も許される国である。
時代と国を間違えた自己満足の行動を美化すればそれは集団自衛権どころではない平和への冒涜だろう。
命の賭けどころを間違えたとしか言えない行動だ。
詳細のわかっていないことに意志がこもっているとなぜ言い切るのか。
メディア規制といいながら、自分が支持する方向性に持っていき、希望的観測で決め付けて書いている時点で素人のブログとはいえ同じ罪深さだ。

報道が待たれるね報道が待たれるね 2014/07/02 13:12 報道するかしないかの論は
主張拡大に貢献させたい人も不報道を批判したいでしょうから、この人物の身元がわからないとなんともいえませんね。
自殺を伴う主張は報道されないものですからするべきではない方ですが。

kobatetukobatetu 2014/07/04 08:11 あきつさま
焼身自殺の記事は、大変有り難いものでした。
私のブログに一部引用させてもらいましたので、ご了承お願いいたします。

kobatetukobatetu 2014/07/04 08:11 あきつさま
焼身自殺の記事は、大変有り難いものでした。
私のブログに一部引用させてもらいましたので、ご了承お願いいたします。

ぬ 2015/02/04 13:42 こういう意見もあるんですね・・・

 |