メジロマックイーン死亡

名ステイヤー、メジロマックイーン死す
メジロマックイーン心不全で急死
マックイーン、種牡馬では大成できず
メジロマックイーン死す…JRA初の賞金10億円突破
種牡馬メジロマックイーンの死亡報… 競走馬として,代々天皇賞を勝つ,パーソロンの血統を繋げるという競馬のロマンの体現者だっただけに,種牡馬としてマックイーンを継ぐような産駒が出てくれると嬉しかったのです.今のところ後継者と言えるような産駒は現れていませんが,遺された仔から現れてくれるといいな.今のところの血統登録ですと,2003年産41頭,2004年産39頭となっています.祖父メジロアサマがほぼ一子相伝状態だったので,メジロマックイーンもまだまだ後継輩出の可能性は高いさ.
私はメジロマックイーンの競走馬時代は殆ど競馬を見ていなかったので,ビデオでしか競馬振りを知りません(天皇賞降着は,普通にニュースになった記憶があるので知っていましたが).ですが,宝塚記念と最後のレースになった京都大賞典の勝ち方は,とても強い印象を持ちました.全くスピードが衰える気配がありませんでしたので.武豊騎手は,確かメジロマックイーンマイルチャンピオンシップに出ても勝てると言っていたと思います.デュランダルみたいな馬には負けるでしょうが,マイルすら押し切る競馬をしそうというくらい強かった馬でした.また,金星配給ということで,メジロライアンのG1制覇を価値あるものにしたのも見逃せません(これ,案外功績大きいと思う).
メジロマックイーン産駒種牡馬というと,グランアクトゥールがいるのみです.しかし2003年7月8日用途変更とのこと.その産駒も登録されているのが2003年産の2頭で,片方が双子,片方がアラブ血統ですか.競走馬向きではないのだろうなあ(いや,走ったらゴメンナサイ).

スズカマンボ,引退種牡馬入りか?

スズカマンボ競走能力を喪失
先日の大阪杯で3着と,復活の気配を見せていた昨年の天皇賞スズカマンボ.レース後に左後繋靭帯不全断裂が判明し,競走能力喪失と診断されました.天皇賞を勝ちつつも,基本上がり3ハロンに34秒台以下を叩き出す馬なので,それほどスタミナの勝った馬という印象はありません.
「不全断裂」で近年引退に追い込まれた重賞勝ち馬というと,マグナーテンとかトウカイポイントとかでしょうか.少し昔ではツルマルツヨシエイダイクイン,スターマンとか.重賞勝ちではありませんが,注目していた馬として,レイナロバリーというのもこの「不全断裂」で競走生活を退いています.で,サクラスターオーは脱臼との併発とはいえ繋靭帯断裂で,ダービーレグノは左後屈腱断裂で命を落としていて,決して無事でいられるような怪我でもないのですよね.
無事種牡馬入りとなるといいのですが,種付って後ろ足で踏ん張るから,この怪我で後々大丈夫なのでしょうかね.