2010/11/30(火)

今日の天気

晴れのち曇。昨日よりいくぶん気温下がる。


今日の行動記録

久しぶりに一日中、仕事は休み。
午前中はBO大船店へ。
トインビーの『図説歴史の研究 (1976年)』を3冊セットで購入。
3000円也。


昼食は自宅でペペロンチーノ。


食後に、借りていたDVD

壬生義士伝 [DVD]

壬生義士伝 [DVD]

を観る。
原作のイメージと比べたら可哀想すぎるが、
映画そのもののデキ自体が今ひとつ。
☆☆☆☆☆が最高として、
☆☆ってとこっすかね・・・。
切腹途中に逃げ出した隊士の首を吉村貫一郎が斬り落とすシーンも、
安っぽすぎてビックリした。
歴史小説に登場する剣豪たちの凄腕ぶりっていうのは、
頭の中でイメージがそうとう膨らんでいるので、
映画などで再現されても大抵ガッカリするだけ。
実際には斉藤一や土方、沖田の剣筋ってどんなものだったんだろう?
「盛岡の桜は、石ば割って咲ぐ・・・」の名セリフは、
映画でもじーんときたけど、
やっぱり原作の感動には残念ながら及ばない。


図書館から、

文芸時評という感想

文芸時評という感想

日記をつける (岩波アクティブ新書)

日記をつける (岩波アクティブ新書)

大人のための哲学授業―「世界と自分」をもっと深く知るために

大人のための哲学授業―「世界と自分」をもっと深く知るために

を借りる。
文芸時評という感想』はなかなか読み応えありそうで楽しみ。


今日の怒り!

某制作会社より、ギャラの支払い遅延の連絡。
他の仕事の売上の入金がないからというのが、
遅延の理由。
そんな事情、俺には全く関係ないんすけど!
社長からは一言の詫びもない。
どこまでも不誠実な会社だ。
日頃は報道を中心に番組制作をして、
電波を使って偉そうなことを言っているにもかかわらず、
自身の実際の言動は、
この体たらく!
全共闘全学連?そのあたりの世代の連中は、
ホント、口ばっかりのやつらが多くて困る。
話を聞いてるだけならオモシロイんだけど、
金がからむようなこと、
つまり一緒に仕事をするのはコリゴリ・・・。