昨日は光を持つ者さんのオススメで、「お熱いのがお好き」を観ましたので、その事について書きます。



ストーリー
禁酒法時代のシカゴ。聖バレンタインデーの虐殺を目撃したため、マフィアに追われるサックス奏者のジョーとベース奏者のジェリーは、シカゴから逃げ出すために仕事を探すが、団員を募集していたのはフロリダに向かう全員女性の楽団だけだった。
2人は女装してジョセフィン、ダフネと名乗って女性楽団に潜り込むが、その楽団の女性歌手でウクレレ奏者のシュガーに恋をしてしまう。
フロリダでジョーは再び変装し、シェル石油の御曹司「ジュニア」としてシュガーに求愛する。だが一方ダフネに変装中のジェリーは、本物の大富豪オズグッド3世から求婚される。
シカゴからフロリダへ、マフィアの手からうまく逃れたかに見えた2人だが、彼らが滞在するホテルにマフィアの別名団体である「イタリアオペラ愛好会」が訪れて…。



解説&感想
マリリン・モンローが主演した、コメディー映画の名作。
ストーリーも至って分かりやすかったし、ダラダラする事もなかったので、中々面白かったです。
またマリリン・モンローと言いましたら、大抵同じ曲が流れたりしますが、あの名曲の元ネタはこの映画だったのね。
主人公2人が女装するシーンがあるのですが、あまり違和感がないのも妙に笑えました(笑)。


スタッフ
監督、製作:ビリー・ワイルダー
脚本:ビリー・ワイルダーI・A・L・ダイアモンド
音楽:アドルフ・ドイッチェ
撮影:チャールズ・ラング
編集:アーサー・P・シュミット



キャスト
シュガー:マリリン・モンロー
ジョー:トニー・カーティス
ジェリー:ジャック・レモン


本編はこちら↓
お熱いのがお好き 1/5
お熱いのがお好き 2/5
お熱いのがお好き 3/5
お熱いのがお好き 4/5
お熱いのがお好き 5/5


劇場予告編です↓

1枚目はお熱いのがお好き Some Like It Hot (1959) - Audio-Visual Triviaからで、2枚目はお熱いのがお好き - シネマを感じて‥ - Yahoo!ブログから。

参考:お熱いのがお好き - Wikipedia