「お気に入り」をたくさん登録するのも面白いよ。

気づきを得よう、刺激を得よう - お気に入りのブックマーカーを紹介します - 忘却防止
FETISH STATION - FC2 BLOG パスワード認証
私のお気に入りも紹介します 2008年雪の日に - b#
を見て。


お気に入りブックマーカーをウォッチするって面白いですよね。それぞれ得意な分野があったり、コメント・タグ分類が楽しかったり…
しかし、お気に入りブックマーカーが大量に登録されているという世界も面白いので紹介しておこうかと思います*1

こんなメールが届きます

はてなブックマークのお気に入り更新メールを「1時間ごとに送信」に設定しています。
毎時00分頃になると

    • -
From: はてなブックマーク To: xxxxxxx@foo.com Subject: はてなブックマーク お気に入りが更新されました Date: Mon, 4 Feb 2008 02:01:25 UT
    • -
ashitano244さんのお気に入りが更新されました ■iKnow!でいつでもどこでもしっかり英語学習 - [携帯コンテンツ]All About ttp://allabout.co.jp/gs/mobilecontents/closeup/CU20080129A/index.htm?FM=rss truefaith『[iknow][あとで読む][*参考]』 ■私のお気に入りも紹介します ? 2008年雪の日に - b# ttp://d.hatena.ne.jp/yumizou/20080204/1202062875 きっかけ 直接のきっかけはこちら↓の記事なのですが…。 気づきを得よう、刺激を得よう R... tomity『この系は誰が書いてもブックマークしてしまうかもしれないw』 ■MSのYahoo買収は実現するか、Googleへの勝算は?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan ttp://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20366451,00.htm 過去のトピック一覧 パネリスト一覧回答保田隆明さん(ワクワク経済研究所代表)株主に対して... katchin『[あとで書く]』 ■Zend Framework PHP 標準コーディング規約 ttp://framework.zend.com/manual/ja/coding-standard.html このドキュメントは、Zend Framework 上で開発を行う開発者 (開発チーム) のための指針となるもの... tofu-kun『[PHP]』 ■痛いニュース(ノ∀`):【中国産・毒ギョーザ】 双日食料のギョーザ6袋から、「メタミドホス」検出。1袋に穴…兵庫県警 ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1087336.html 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/02/03(日) 15:19:54 ID:???0 兵庫県警が... yasuchan『[中国][食][#時事News][貿易][社会問題]』 ■チェリー小林「童貞男、と呼ばれ続けるのがしんどいです」 ttp://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1202061370/ ◆山形県出身のルーキーで“チェリー小林”と呼ばれるオリックス・小林  「チェリーはもう... masayakato『オリックスの新人w』 ■私のお気に入りも紹介します ? 2008年雪の日に - b# ttp://d.hatena.ne.jp/yumizou/20080204/1202062875 きっかけ 直接のきっかけはこちら↓の記事なのですが…。 気づきを得よう、刺激を得よう R... cubed-l『[はてな]』 (以下略)

(http://…をttp://に変換しています)

このようなメールが届きます。多いときには1通につき150KB/約600エントリ、少ないときはこの1/5くらい。重複含んでいます。
例えば上のメールだと「私のお気に入りも紹介します」というエントリがカブっています。

はてブ動向のチェックに

てことでメールを整形しつつカブったブクマ数を数えたりしています。
直近のブックマークの動向が(おぼろげながら)わかる*2ってことですね。

私の場合はメール本文を整形して…重複数を勘定して…

■[0010] PHPで仕事をするときの注意 - PHPは駄目な言語なのか?
 ttp://slashdot.jp/askslashdot/comments.pl?sid=389009&cid=1290697

■[0008] Macのある生活
 ttp://d.hatena.ne.jp/nbsp/

■[0007] 業界最大手のSNSmixi」を運営する株式会社ミクシィに行ってきました - GIGAZINE
 ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_mixi/

■[0007] Zend Framework PHP 標準コーディング規約
 ttp://framework.zend.com/manual/ja/coding-standard.html

■[0006] 突然の「携帯官製不況」 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080131/146046/

■[0006] 音極道茶室: 手塚治虫の「全作品」が合法的に二次利用可能という画期的試みもスルーされまくりという日本の悲劇
 ttp://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000189.html

■[0005] 「20世紀少年」豪華キャスト揃え、60億円実写映画化!(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000004-sanspo-ent

■[0004] 対馬トンネル - jkondoの日記
 ttp://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080204/1202077484

(以下略)

こんな感じで見ています*3。サンプルは2/4(月)の11:00のメールから。

ダブった数が多い(観測範囲内での人気エントリ)順に並べ替えしていて(タイトル左の[0010]とかが重複数)

  • 時間のないときはは重複数2くらいまで見て直近の人気のエントリを把握
  • 時間のあるときは重複無し(全部です)も見てマイナーなネタもチェック

…といった使い方をしています。人気エントリははてブニュース見れ、という話もありますけども><

ちなみにこれを利用して自サイト「アシタノ!」の「はてブ24時」のコーナーを作成しています。
1メール内で一番重複数の多いものを24メール分転記しています。

大勢の中の1userに光るものがある

重複数2までを見ると今日の人気エントリが大方わかってくるのですが
重複数無しまで見る範囲を広げると「これは…ッ!!」といったエントリが拾えます。

  • うっかり逃してしまってたよ!といった古い人気エントリ
  • 人気エントリの関連エントリ
  • こんなの見たこと無かった!本当に1userしかついていない上質なネタ
  • ちょwなんでこんなのブクマしてるのwwwといったマニアックなネタ

アシタノ!」で紹介するネタも「重複無し」から頂戴することが多いです*4
この「重複無し」が意外と面白くてついつい時間忘れて眺めてしまいます。

このお気に入り1400人が最強の俺的ニュースサイト

このお気に入り、主に「自分がブクマしているエントリをブクマしている人」を中心に集めてきました。
つまりこのお気に入りは「自分好みのエントリ、かつ自分が探せなかったエントリ」を多数含む、いわば


俺好みの最強ニュースサイト


です。


お気に入りに入っている皆様、日々楽しいネタを有難う御座います。もう本当に有難う御座います。どこに足を向けて寝ればいいか分からないくらい有難う御座います。
そしてこれからもこの俺的ニュースサイトを充実させるべく、お気に入りを増やしていくことになると思いますが生暖かく見守ってやってくださいませ(誰に言ってるのか)。

*1:ちなみに現在の私のお気に入り数は1400です

*2:お気に入り1400人の範囲内ですが

*3:本当はコメントもうまく抽出させたいのだけれどもうまく出来ていないです

*4:「新着ブックマーク」ではなかなか探せなくて