今日

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
自分が住む山口県下関市伊倉町。
今日は結構暑い日である。
湿気等の蒸し暑さもある。
この暑さだと、夜も期待できそうでないし、クーラー等の電気代もバカにならないので、
夜の営業は、自分のお店は、休みにした。
夕方等には、丸喜スーパーに地下水の水を汲みに行く。
山口県も中々梅雨明けがないようだ。
明日の日曜日は、自分のお店は、何時も道理に昼の営業だけだ。
午後3時30分に、自宅から、母を乗せて、西入江町にある美容院に連れて行く。
ここの美容院の方は、母が隣で喫茶店を30年間していた時からの付き合いで一番ここがいい。
美容院の技術や値段もさることながら、人間性がとてもいい。
こういう人間性のいい方なら遠くでもいかせてもらう。
やはり品性と人間性で持って生まれた育ちと言うものが自然と出る。
この女性は、たばこは吸わないし人に迷惑をかける事もしない人である。
とにかく人に不愉快や迷惑をかける品性のない人間は自分の個人的見解として最低である。
そういう方は、自分もあえて話しもしないし、相手にしない。不愉快になるから無視する。
自分等の飲食等でも、生身の手を使う仕事で、たばこを吸う時点でまず話にならない。
ニコチンが手に臭いが付いて兎に角ニコチン臭い。そう言う手で飲食を提供したら、お客も、
たまったものでない。兎に角商売以前の問題である。
兎に角あのたばこの臭いだけは、はたはたまったものでない。
自分はあえてそう言う人間とは、おつきあいはしないようにしている。
話が余談になったが、美容院が終わってから、母を乗せて、
久しぶりに、父の弟の嫁の居る上新地の邸宅に行く予定だ。
ここは、土地だけて、約200坪はある邸宅だ。
昔、父もこの家から学校に通って、ここで結婚した後も少しいた所だ。
結構静かな場所である。
話が、ずれたが、今日は、地下水の水を汲みに行かないので、ゆっくりした。
午前8時15分には、自分のお店に行った。
店のシャッターを開けて、店内に入った。
何時も同じ用事を済ませ、午前8時50分に、勝山にある農協の勝山本所内の
100円市場野菜大好きに、買い物に行った。
この時間には、買い物客は、30〜40人?
自分は、綾羅木の川中の産地の地元の胡瓜4本入り1袋分を買って、レジで100円支払った。
今日、果物では、メロン大玉が2駕籠位あった。
他にプリンスメロン小玉があった。
トマトは、多くあったし、葱は少ない、胡瓜も少ない、茄子はない、みょうがもない、
坊ちゃん南瓜、200円の南瓜大玉、サラダ南瓜、青紫蘇、枝豆は結構あり、
アスパラガス、バジル、パセリ、ハーブ、ローズマリー、モロッコ豆、モロヘイヤ、
馬鈴薯は多い、紫玉葱、新玉葱、菊川産の地卵、エリンギ、しめじ、烏骨鶏の卵、
生椎茸、にんにく中玉、無臭にんにく大玉、米糠、竹炭他あった。
総菜では、日替わり弁当、ばら寿司助六寿司、ちらし寿司、柏餅、桜餅他
結構あったし、漬け物も沢庵、ぬか漬け、梅干し他あった。
午前9時5分にて、24時間営業の丸和スーパー新下関店に買い物に行った。
ドアの出入り口付近の駐車場は25台の車があった。
何時も注文しているヤマザキの製品のパンで、Mレーズン100のパンで220円を
買い求めてレジにて支払った。
今日も野菜等値段特価の安い値段で新鮮な物が色々売り出し品で置かれて、
売っていた。
午前9時40分に丸喜スーパー形山店で買い物に行った。
この時間の鮮魚はそんなにパッとする物はあまりない。
何時も道理の物である。
自分が買おうとするもずくスープもあまり少ないし、宇部のちくわのつづみも少ないのである。
自分が買い物した物とは、68円の16号木綿豆腐1丁、剥き身の水烏賊1杯、
熊本県産の活物表示の真鯛の腹身、国産牛霜降りの三角バラのカルビー肉5切れの
1パック、鹿児島県産の活物表示のひらその腹身、北海道産の大根半分、
宇部ちくわのつづみを2コ、赤板蒲鉾1コ、豊浦町の地物茄子1袋、
ピーマン大の158円×2袋分、もずくスープを5コ、無調整牛乳の198円×1本、
牛・豚合い挽きミンチ肉400gのパック、各買い求めて、レジにて、合計総額が、
4018円を支払った。
後で、別に肥後グリーンメロン、ぶどう、バナナを買った。
午前9時43分に外に出た頃は、広い駐車場はまだかなり空いていたようである。
午前9時55分にて、ダイレックス下関店に行った。
駐車場は、車が一杯止まっていて、数台分しか、止める場所がなかった。
アサヒスーパードライ中瓶の空瓶が1本あり、10円にかえた。
そして、ここは、アサヒスーパードライ中瓶が値段が安いため、ここで買う。
243円×6本分を買った。
隣のトライアルのスーパーマーケットは、いつ見ても、車が駐車場に多く止まっている。
結構いそがしそうである。
値段も相当安い値段で結構売り出し特価も多いのではないか。
午前10時10分に、スーパードラッグコスモス新下関店に行った。
けっこう車が駐車場に多くあった。
自分が買い物した物は冷凍商品で、チョコモナカジャンボで、79円×5コ買って、
レジで395円を支払った。
ここは、モナカ、アイスクリーム他が他店より断然安い。
他も他店より安い物が多く置かれているようだ。
午前11時15分には、自分のお店に、注文した豊浦町川棚の老舗店の醤油屋が
手作りの濃口醤油2本、刺身醤油1本持って来てくれた。
店の名は、村田醤油醸造場で、川棚の駅前にあり、昔からこの店で味噌・醤油を
作っているらしい。
とてもおいしいので、自分のお店のお客は喜んでいる。