babydaemonsの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-01-26

キャバクラクラスタに贈るUnixシグナル入門 ― "#プログラミングキャバクラ ツイートまとめ"

それは1つのツイートから始まった

https://twitter.com/sugipack/status/294646604386934784

そこに1つの難問が投下された

https://twitter.com/KazusaOda/status/294647707367243778

その難問をやってみた

シグナル名用法出典Tweet
SIGINT黒服「A子さん、SIGINTです(場内指名)」sugipack
SIGTERM黒服「B子さん、SIGTERMです(勤務終了)」sugipack
SIGALRM黒服「C子さん、SIGALRMです(フリーの時間切れ)」sugipack
SIGKILL黒服「お客さん、SIGKILLさせていただきますので(出入り禁止)」sugipack
SIGHUP黒服「D子さん、至急SIGHUPを(常連さんが来たのでキャラ変更)」babydaemons
SIGQUIT黒服「お客さん、今日の所はSIGQUITです。次回はSIGKILLですので(出入り禁止イエローカード)」babydaemons
SIGILL黒服「店長、A子さんがSIGILLです(No.1の子がSIGINT連発でアフターのアポ忘れた)」*1babydaemons
SIGTRAP黒服「店長、F子さんがSIGTRAPです(勤務の親バレで退職)」babydaemons
SIGABRT黒服「店長、5番のお客さんSIGABRTです(ボトル入れ過ぎでクレカ決済不可)」babydaemons
SIGSTOPA子さん「お客さんごめんなさい。ちょっとSIGSTOPしますね(SIGINTで他テーブルへ移動)」babydaemons
SIGCONTA子さん「お待たせしました。やっとSIGCONTです(SIGSTOPから元のテーブルへ復帰)」babydaemons
SIGCHLD店長「A子ちゃん、C子ちゃんがSIGCHLDしたよ(後輩が学業不振で退職)」babydaemons
SIGIOお客さん「A子ちゃんのSIGIOキター(お店通い叶ってアフター連れ出し成功)」babydaemons
SIGBUS黒服「G子さん、SIGBUSですよ(上座下座間違えた)」babydaemons
SIGSEGV黒服「A子さん、SIGSEGVですよ(SIGINTで移動先間違えた)」babydaemons
SIGFPE黒服「店長、H子さんがSIGFPEしました(新人が大量のお客さんを抱えてダウン)」babydaemons

ちょっ、この店

客もプロ

じゃないと、SIGKILLされちゃうじゃないですかww

で、とってもありがたい参考文献

*1:シグナル名誤りとキャラ的にA子ちゃんの方が合うのでTweetから変更

2012-12-08

[][][]Wikipediaで位置情報のテキストマインニングっぽいことをやってみた

スライドは

内容は薄いので

懇親会(夜の部)に捕まえて聞いてください。

#NGK2012Bを遡ったら続々スライド発見!(追記: 2012.12.15)

@toyoshiさんのLTがサイコーだったので

こっちにもスライド貼っておきますw

浸透言うなの先生のスライドも見つけたので

貼っておきますw (クリックで進みます)

VIMAGE仮想ネットワーク構築クラスライブラリ(仮称バーチャル◯もちゃ)

みずぴー先生のスライドも見つけたので

貼っておきますw

@girigiribauerさんのスライドも見つけたので

貼っておきますw (スペースキーで進みます)

サザエさんエフェクトを作ってみたという話

@dabitsさんのスライドも見つけたので

貼っておきますw (クリック or スペースキーで進みます)

RedmineとRedmineを統合した話

@ukiki999さんもついさっき上がったので

貼っておきますw サンプルコードはこちら

C#によるマイコン開発(紹介編)

@Tom_G3Xさんに無理してあげてもらったので

貼らせて頂きますw

当日の座席表は

こちらです(記入率低め)↓

なお、MacBookのThunderbolt VGAコネクタ

@issmさんにお借りしました。m(_ _)m

2012-11-14

[]文字コード(CHARACTER SET)の確認方法

Oracle: 文字コード(CHARACTER SET)の確認方法 〜dbMAGIC開発者応援サイト〜 くっ島 〜が残念な感じなので。

SELECT VALUE FROM NLS_DATABASE_PARAMETERS WHERE PARAMETER = 'NLS_CHARACTERSET';

2012-09-18

[]xzに対応していない古ーいtarでのtar.xzの展開方法

# cat mysql.tar.xz.a? | xz -dc | tar xvpf - -C /var/lib
mysql/
mysql/test/
 :
 :

なんか、ストレスたまります>CentOS-5.x

2012-08-24

[][][][]Perfume Official Fun Club "P.T.A."の会員のロゴを作ってみた

30分の作業の成果はこちら↓

f:id:babydaemons:20120824073519p:image

ポイントは手書きの"MEMBER"の文字とその配色ですね。何故に黄緑色が主体?直感ですw

"P.T.A."の文字と同じく3色くらい混ぜてます。画像を何かのエディタで開いて拡大してみないと判らないですけど。

よくよく考えたら、"MEMBER"の文字はP.T.A.サイト内の"MEMBER BLOG"のロゴがあるんで、描き起こさなくても良かったんですよね。

次回は"SUPPORTER"にします。

昨日の名刺の電子データはこちら↓

なお、ZIPを展開した結果のファイル名についてのクレームは受け付けませんw

この名刺の描き方は

昼休みにも書きますw