ひこにゃん動画所在メモ2

イベントが続いたせいもあってか、このところYouTubeにモチ画像の登録されるペースが上がってきているようで喜ばしい。
かなり厳選して掲載しているつもりだったのだが、それでもけっこう数が多くなってきたので、記事を分割することにした。

Author: komuwanko
Added: August 3, 2007
ひこにゃんマツケンサンバでノリノリ♪

Added: July 16, 2007, 12:31 AM
From: tinysymphony
ひこにゃん文化祭」
開催期間:2007年7月14日〜16日
場所:四番町ダイニング3階特設会場
文化祭会場にて上映されたムービーです。

ご協力/サンライズ出版株式会社

続きを読む

ひこにゃん再び東京へ

8月20日にモチさんが「国宝・彦根城築城400年祭ラストスパート観光キャンペーン」ということで、東京銀座「モザイク銀座阪急」へ出陣する。当日は10:30から先着100名に整理券を配布。整理券をもらった人はひこにゃんとのツーショット写真撮影、ノベルティグッズ配布と特典もりだくさん! 世田谷へ行けなかった方、今度こそぜひどうぞ。参照:ニュース: ひこにゃん、東京遠征です:ニュースリリース:国宝・彦根城築城400年祭

世田谷でひこにゃんに会おう!(終了)

東京都世田谷区の馬事公苑で行なわれる「第30回 世田谷ふるさと区民まつり」にひこにゃんが出演。8月4日11:40から並木ステージで彦根市のPRイベントに登場予定とのこと。関東で生モチを見られる希少なチャンス、お見逃しなく! 参照:ニュース: ひこにゃん、東京へ遠征です:ニュースリリース:国宝・彦根城築城400年祭

当日の記録映像(8/9追記)

続きを読む

通販でひこにゃんグッズが買えるショップのまとめ

今までばうむ@ウィキひこにゃんグッズ通販のまとめをやっていたが、取扱店がだんだん増えてきて(特にマスコットなど)商品の種類別ではやりづらくなってきたため、ショップ別のものを新規に作ってみた。どうぞご利用いただきたい。→ひこにゃんグッズ通販取扱店情報

ウィキでは1ページに全部入っていたから、それと比べれば一覧性は落ちるかもしれないが、商品写真はより多く掲載しやすくなった。説明は思い切って省略し、ショップごとに写真を並べただけの構成だけれど、ざっと眺めるにはこちらの方が見やすいかと思う。ちなみに全部サイドバーでナビできるので、トップページのメニューは飾りである*1

*1:実は携帯用に必要かと思ったのだが、テストしてみたら携帯モードのときはリンクが無効になる仕様だったorz

ひこにゃん名古屋へ(終了)

7月13日(金)に名古屋の中日ビルで街頭PRをやるとか。モチさん、久々の遠征。

もっとも、平日だし時間も限られているので、遠方からわざわざ出向くようなものではなさそうだ。某所で東京から行こうか迷ってるという人を見かけたが、どうせ新幹線に乗るなら、あとほんの少し足を延ばせば滋賀県*1なのだから、よほどイベント好きの人ならともかく、普通のひこにゃんファンだったら彦根でゆっくり会えばいいと思う*2。あくまでも、お近くの方、ついでのある方はどうぞ、といったところだろう。

参照:ニュース: ひこにゃんが名古屋で400年祭PR!:ニュースリリース:国宝・彦根城築城400年祭

*1:多分、名古屋はよく知られているから近く感じるのだろう。対して彦根は僻地のイメージか? しかし一度時刻表を見ていただきたい。ちなみに彦根米原から1駅ですよー

*2:グッズも買えるしね(笑)

滋賀県外でひこにゃんグッズの買える場所

県外のひこにゃんグッズ店頭販売情報。

アソビットキャラシティ
秋葉原アソビットキャラシティでぬいぐるみとマスコットを取扱開始*1。参照:アキバ総研-滋賀県・彦根城のご当地キャラ「ひこにゃん」の関連グッズを販売中!-[秋葉原総合情報サイト](8/11追記)
書店のひこにゃんフェア
一部大型書店のフェアでは、グッズも販売している。参照:木綿屋おせん: 次の書店に共通するものなーんだ?/木綿屋おせん: 東京の書店でひこにゃんフェア開催!! また、フェアというほどではなくとも、数点のグッズを本とともに並べている例があるようだ。書店に入ったら、とりあえずひこにゃん本の周辺をチェックしてみるといいかも。(7/21参照リンク追記)
滋賀県のアンテナショップ
東京と名古屋の「観光物産情報センター」でも、各種グッズを販売している。販売目的の場所ではないためか、平日昼間しかやってないのが残念。参照:滋賀県観光情報:案内所

番外編として、滋賀県内ではあるが県外からアクセスしやすい場所として、名神高速道路の多賀SA(上り/下り)を挙げておきたい。関東から関西方面へ車で出張などというときは大抵ルート上になるし、休憩のついでに立ち寄れるサービスエリアの売店ならお土産も頼みやすいだろう。限られた売場内ながら、ひこにゃんグッズにはかなり力を入れているようだ。

*1:ジュンプランニングの商品は他の取扱店でも手に入るだろう。UFOキャッチャーもだいぶ増えてきたようだ。

ひこにゃんグッズ変わり種

全体的には観光土産の性格が強いひこにゃん関連商品だが、豊富なバリエーションの中にはこんなものも。

特別記念乗車券「福券」
近江鉄道の記念乗車券。イラスト入り硬券、オリジナル封筒(名刺サイズ)付き。あまりPRされてなくて地元でも意外と知られてない?(発売/利用期間は3月21日〜11月25日)参照:特別記念乗車券「福券」(近江鉄道)
「キリン生茶」国宝・彦根城築城400年祭デザインラベル
ラベルに彦根城ひこにゃんがデザインされている。5月22日発売、滋賀県限定。参照:キリンビバレッジ | 会社情報 | ニュースリリース
ひこにゃんプリン
ラベルにイラスト、上面には「顔」が描かれている。四番町ダイニングのほか、池袋ナンジャタウンで開催中のイベント「納涼プリン博覧会2007〜プリン戦国時代〜」(6月8日〜9月2日)にも出ているようだ。参照:キタマチ交差点:ひこにゃんプリン。

このほか消えものとしては「ひこにゃんオムライス」「ひこにゃんパン」等々、ブログ検索を眺めていると感想も含めいろいろ出てくるが、完全に彦根限定のものはここでは割愛した。
現地は至るところひこにゃんだらけで、自動販売機の紙コップから交通標識までひこにゃんの絵柄になっているとか。これから行かれる方は、そういった細かいものを探してみるのも楽しいかもしれない。