セーラームーン #43

ケロロ

せっかく夏の海に来たのに水着が無いなんて。テコイレの夏だけど、そろそろ本編の方が追い込みということもあって無駄話に費やす余裕は無いのでしょうな。これが春開始だったらと。ぜひとも、戦士集合、水着でドキッ!スペシャル特番を希望します。
ベリルからちょいとお許しをもらって、大口がお目付け役に付きまとう中、うさぎとの最後の逢瀬を楽しむ衛。二人になるとただのバカップルや。そしてベリル様が嫉妬でギリギリ。
うさぎの怒りや憎しみが銀水晶の力を呼び起こす。抑えられるよう特訓もしたが、ちょっと危険になったりするだけで発動してしまい、まだ自分の感情をコントロールしきれないうさぎ。

ぴちぴちピッチピュア #19(#71)

年長組がお休みモードで出番なし。もんじゃ食い倒れに出かけたカレン様、図書館にこもるノエル、男漁りのココ。なんてこったい、ココが。
海岸に届けられる不思議な白い粉。そうか、こうやって手に入れた白い粉を手に入れて捌いているから、パールピアリは潰れないで済んでるんだね。海を自在に行き来できるから、彼女等は密輸し放題であることに気がつきました。食材も、海のものならロハで手に入るかもしれんね。
なんてことでしょう、BBSの歌にやられるシーンが特製、歌うシーンも特製、普段バンクシーンとして挿入される絵が全て今日だけのスペシャルバージョン。なんというか、力の入れどころを激しく間違ってるような気がします。玉手箱に引っかかってしまったためにいつもよりテンポを遅れらせて微妙にゆっくり歌っております。踊りもなんだか合わせられなくて大変なことになってます。
死にかけてしまった染五郎を生き返らせるマーメイドたち。初死人となるかと思って見守ってたのに、彼女等の歌に防御と攻撃以外の力があったなんて初耳。残念ながら葬送曲を歌ったりはできないようです。フルムーンとは大違いだな。意地でも死人は出さない、意地でもバンクシーンが入る、それなりに凄いポリシーではある。

ロックマンエグゼAXESS #44

ちょい、遊びすぎな展開だが、この方が面白い。まさか、ロックマンで投げっぱなしのオチがくるとは思ってなかったしな。
やたらと熱斗にくっつくメイル、これはこの前の遊園地効果ですか。熱斗だからそっち方面の展開は無いし、メイルも今回はそっち方面は期待してない様子。このナチュラルな接近具合はほとんど古女房だよな。
ランプの精ミストマン、割り込み対策してないのはちとどうかと。まるで鉄人のようなやつだ。デザインもだが。

ケロロ軍曹 #19

侵略資金確保のための縁日出店、そしておまつりにヤクザは付き物。未払いのショバ代を要求するために置いてあったバケツを蹴っ飛ばすやーさんが居なかったのはちょい残念。
着物でムッハーとか思わせといて、さりげなく旧スク水カットを入れるスタッフの心意気に感謝。いつぞやの対戦に続くデコポン侵略軍と地球防衛孤軍奮闘縁日ゲーマー夏美の戦い。でもお祭りだから勝敗は気にせずあと腐れなく。
ケロン星人はカエルじゃないけど、かえるに爆竹をつっこんで打ち上げカエル花火。良い子は真似しないように。


手でもいで作るプラモデル。なにしろ夏美はプラモ初心者ですから。アッガイという選択がよろしいであります。なにしろアッガイガンダムメカのなかでも群を抜いてかわいいのです。でも、夏美がアッガイを選んだのは売れ残りだからの様子。こんなにかわいいのに、素人にはわからないのですな。そうそう、HCMproの第三弾にアッガイがラインナップされてるとか何とかいう噂。
久しぶりのママさん、ケロロ達の海賊放送をけっこう楽しんで聞いてるな。


夏に音頭をEDとして流すのは、子供向けアニメのお約束。ケロロ軍曹は子供向けに偽装されているのできちんと音頭を組み込みます。そうえば、ぴちぴちピッチ音頭とかプリキュア音頭はしないのかね。どれみ音頭は異様なまでに投入が遅かったし、だめですよ、こういうマメな普及作戦を展開しないと。

アダルト情報

子供のいる家庭はブラウザに組み込まれてるフィルタリング機能を使いましょう。それが嫌なら市販のフィルタリングソフトを使うか、子供用の検索サイトとか使わせましょう。面倒だとか大丈夫だとか言ってなにも対策しないで放っておくのは無責任ってもんでしょ。子供の環境は他の誰でもない、親が作るものです。孟母三遷とかいうやつだな。


だいたいこのblogとか、http://www.okumura-tanaka-law.com/www/top.htmも有害サイトになってるんじゃないですか?
ではさっそく、子供用検索&フィルタサイト、キッズgooで調べてみよう。

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」
有・害・認・定


当然、ぼくのこの日記も表示できない。子供に読ませたい内容じゃないから願ったり叶ったり。でも岡崎律子追悼ページは表示されてる、やったー。強制ふりがなが気持ちいいぜ。


さて、ブラウザ組み込みのフィルタリング機能。IEにはコンテンツアドバイザとして実装されてますが、これはページ制作者側の自己申告に依存する作りになっています。もともとはRSAC、現在はICRAという、HTML同様の国際的なレイティング基準として作られたもので、性描写以外にも暴力描写も制限できます。しかしながら自己申告であるがゆえに、マイナーな存在であるこれをWebで使ってるサイトはほとんど無く、まず実効性はありません。上記のキッズgoo等、子供向けサイトですら導入してないのが現状なのです。
実際に使える状態のフィルタリング、ペアレンツフィルタとなると、市販品のプロクシソフトや、プロバイダが用意するフィルタリングプロクシあたりになりますか。前者だと制限を調整できそうですが、後者は一律にフィルタリングされるので年齢や方針に合わせた調整は無理ですな。
アンチウィルスやファイアーウォールにフィルタ付けたら一般にもフィルタリングが広まるんじゃないでしょうかね。

鋼の錬金術師 #44

ホムンクルス。彼等は人間になれと言われて作られ生まれたから、本能として人間になることを求め、そのために行動している。
大佐に問い詰められ、大総統がホムンクルスであることをついに明かす。大佐は赤い石・賢者の石を軍が持っていたことを知っていた。
紋章が消えるとかはともかく、鎧の中に水が入ったら沈むわな。浸水を防げばアルは浮くはずだが、今は胴体に賢者の石が詰まってるから微妙か。
アルにとっては写真でしか知らない父・ホーエンハイム。でも父は鎧姿のアルを見ただけでアルだと分かる。いままで二人をどこかで見ていたか、それとも魂を見通せるのか。
ライラがホムンクルスたちの隠れ場所にロゼを連れて現われる。ラストは串刺し。朝、兄弟の元を去ったホーエンハイムも隠れ場所に。おそらくはライラの体を乗っ取ったであろうダンテとホーエンハイムは旧知の仲であり、だからこそこの隠れ場所を知って、たどり着くことができる。ライラの正体を見通せるから、やっぱりホーエンハイムはそういう力があるのか。単に、エドから香水のことを聞いただけで推理したわけではなかろう。ダンテライラも、ホーエンハイムも、腐敗して崩れゆく体が発する臭いをごまかすために使っている同じ香水、あるいは腐敗を抑えるための薬剤の香りなのかもしれない。
賢者の石の力を使えば誰かの体に別の魂を定着させることができる。錬金術で強制的に体を取り戻すことはできないが、錬金術を行使するための等価交換で得たものを返せば元の体を取り戻すことができる。何かを代価に得るのではなく、代価を返すことで取り戻す。これがアルの体を取り戻せる可能性だが、母の体を得るため払った代価がエドの左足とアル自身、アルの魂を得るための代価がエドの右腕。アルの魂を返せばエドは右腕を取り返せて、母の体を持つスロウスを返せばエドの左足とアルが甦ることになる。とりあえず、エドは母の墓を掘り返しスロウスを消すことを決めたようす。そうすればアルの体は甦り、賢者の石を使ってアルの魂を定着させることができるはず。
イシュバール開戦の理由、それは軍の工作。彼等を追い詰めれば賢者の石錬成にたどり着く可能性も考えていた。つまり、軍が賢者の石を欲しているということ。それは大総統がホムンクルスだからだが、とりあえず今回ホムンクルスと賢者の石がらみの部分はこれで関係者全員に伝えられた。

アジア杯

普段はサッカーは見ないけど、最近の報道で中国系の行動が面白かったので視聴。
すごいです、国歌の演奏とともに会場を揺るがすほどに響き渡るブーイング。ちょっと驚いたのが、中国国歌の演奏で歌声が聞こえたこと。彼等は自分の国の国歌は歌えるようですね。日本だと、歌わないと主張する人もけっこう居たりするけど、あちらはそうでないのかもしれない。もっとも、会場に集まったのは愛国派の人ばかりで歌えるのが当然という状態なのかもしれませんが。『民度』と国歌が歌えることは関係があるのかと思ってましたが、そうでもないような。国民の民度が高くても国民が歌わない国や、そうでなくとも国歌を歌う国もあると。私にとってこの場合の『民度』は、自国に誇りを持ち、相手国に敬意を持てることだと思ってます。誇りがあるからこそ国歌が歌えるのであり、敬意を払えるからこそ清聴できるということで。このへん、国歌・君が代を嫌ってる人に問いただしたい気もします。
アウェイですから、中国の攻撃に声援が、日本の攻撃にブーイングが起こるのは自然ですね。だから、実力行使に出ない限り、試合中の応援や審判批判は気にすることはありませんが。
結局、日本は3点を取り、1点を取った中国に勝つこととなりました。アウェイという逆境の中を戦い抜いた選手達に喝采と感謝を。
ロスタイムに入り、3点目を入れるとともに、席を立ち、ぞろぞろと人が去る。遅い時間ということもあるが、できればまだ戦ってる選手達の為にも終了の笛が鳴るまでは応援すべきだったでしょう。表彰式が終わったときには、中国チーム応援席にはぽつりぽつりとしか残っておらず、一方で日本チーム応援席には人がぎっしりという景色になってしまいました。日本の選手に対してでなく、自国の選手達に対して失礼な行為じゃないかと思うんですよ。まさか、勝っていても表彰式は見るつもりはなかったなんてことないでしょう。ちと即物的すぎる印象でしたね。

DearS #5

いまだにお金の価値がわかってないレンだが、学習能力そのものは高い。英語が読めるようになっていたが、習得の手段が不明。武哉のところには教科書しかないだろうに。寧々子からなにか借りたかな。
生活関係の知識はほとんどがばあちゃんから得たものであるミゥ。おかげで言動も年寄り好みのものに。要不要を問わず積極的に知識を得ようとし、回りとも進んで交流するミゥと、武哉のことだけ見て、必要とされたことにしか手を出さないレン。
中原のハイテンションが嬉しい。不幸キャラじゃなく強気キャラになったせいであろうが、この雰囲気は松井にも似てる。高笑いがないぐらいの違いか。
なぜか首輪の大きさがころころ代わる作画。
いよいよ寸止めアニメの本領発揮。迫られてもなにもしないんですよ。

ニニンがシノブ伝 #5

あー、音速丸メインなんて頼んでない、頼んでないよ。乳地獄、おっぱいこわい、おっぱい、こわいよ。


よし来た、脇の見えるノースリーブワンピース楓。前半のワンピースがちょい保守的で欲求不満だったのが一気にすっとんだね。これだよこれ、脇だけでなく、魔空間が期待できるこの微妙さが素晴らしい。
怪談のはずがが笑い話に。ノリと展開に付いて来れない奴は置いてくぞー。あらすじを説明できないだいぶ飛んだ展開だった。
EDじゃなく挿入歌のくせにまともな音頭だったよシノブ音頭。この作品で音頭は期待してなかったよ。