Hatena Blog Tags

アッガイ

(アニメ)
あっがい

『機動戦士ガンダム』に登場する、水陸両用モビルスーツ。MSM-04。通称「癒し系モビルスーツ」。愛称は「アッガイたん」
「ACGUY」「AGGUY」「AGGAI」とオフィシャルでも表記が異なっているが、最近はACGUYで統一されつつある。

ザクの部品を流用し、ジャブロー攻略用に開発された特殊工作用MS。
武装はバルカンとクローのみだが、クローを使って天井からぶら下がるといった器用な事もできる。
兄弟機にアッグ、アッグガイ、ジュアッグがあったが、プランのみに終っている。*1

熊のようなフォルムの愛嬌のあるデザインと、「赤鼻」という名前そのままの姿のパイロットから、よくギャグの題材にされる。

2005年7月にはついにMG-1/100アッガイが発売。HG・HGUCをすっとばしてMG化された珍しい商品。
新開発の関節ギミックによって、パーツ交換無しで体育座りが可能なのが売りである。

MG 1/100 ジオン公国軍量産型水陸両用モビルスーツ MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 ジオン公国軍量産型水陸両用モビルスーツ MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

*1:後に本編未登場にもかかわらずプラモが発売された

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ