興奮したので、もう一話
今日は11月27日。サッカー五輪最終予選を見ていたら、興奮して眠れずに書いてます。
前回のバーレーン戦に続き、これでU-22は3連勝。前戦と同様、大津が得点し、FWの大迫と永井は得点できず。
クロスが不安定なのか? クロスを出すよりパスで安全策をとるのか?
シリアのアルスーマ、いい選手だねぇ。動きが鋭いです。
来年2月にシリアとアウェーで再戦。彼の試合になりそうですが、日本も守らずに攻めてほしい。
ところで、アルスーマがゴールした時に、選手達はイスラムの祈りを捧げてましたね。
そうか、シリアは1967年の第三次中東戦争で、イスラエルにゴラン高原を占領されてから、反イスラエルの雄になった国でした。
中東って、複雑でしょ? 歴史も地誌も。歴史は聖書の時代から、地誌もヨーロッパの植民地支配が未だ影を落とす。パレスチナは最近、国連加盟が承認されたんでしたっけ?
で、思い出したんです。オペラのサロメ。10月20日付けのチケットの半券がありました。
新国立劇場は、前に1回何かを見に行きました。忘れるくらいですから、実質初めてのようなもの。
世紀末といえば頽廃。頽廃といえば世紀末。ですよね?
僕の場合はオスカー・ワイルド→頽廃→世紀末の図式で、絵に興味を持ってからは、ビアズレーも仲間にいれる。頽廃に、お耽美が加わった記憶。
青春時代の流行、ハシカのようなもの。誰でも一度は通りゃんせ。
ご存知のように、サロメは「宿命の女」「小悪魔」「わがまま美魔女」の元祖のようなアイコンです。
パレスチナのヘロデ王と後妻ヘロディア。サロメはヘロディアの娘ですが、父親はヘロデ王の弟。ところがヘロディアは兄の王と再婚し、サロメは連れ子となる。(初めての方、わかりますか?)
淫蕩の血が騒ぐのか、サロメは予言者ヨハナーンに会いたいために、彼が幽閉されている古井戸を開けさせる。
この古井戸、さすがオペラは講談・歌舞伎と違って、しみったれた井戸ではございませぬ。直径5mほどの大井戸。
出て来たヨハナーン、サロメに肉薄されても動じず、井戸に戻っちゃう。イラっとした彼女、裸に7つのベールをまとって踊り、肉体で王をとろかす。
ヨハナーンに向けた奸計、あな恐ろしやのクライマックス。
R.シュトラウスのオペラになっていたなんて知りませんでした。加えて、ワイルドやビアズレー以前に、たびたび文章や絵画になっていたのも知りませんでした。
ずっと風邪気味でしたから、こんな本をぺらぺら布団の中で読んでました。「ロココの裏の欲望 モーツアルトのオペラワールド」永竹由幸著。
「サロメ」と違って、「フィガロの結婚」も「魔笛」もストーリーを知らないからね。音楽を味わえるのは、ずっと先の話です。
★それでは「音だっち」ツネツネから。音だよねぇ、やっぱり。
・さて、本日のおすすめ。踊ってばかりの国。
[http://www.youtube.com/watch?v=8127HPlsdig:title=http://www.youtube.com/watch?v=8127HPlsdig
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[http://www.youtube.com/watch?v=UPzpUP9bfKs&feature=related:title=http://www.youtube.com/watch?v=UPzpUP9bfKs&feature=related
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