某管理者の表日記

2016-06-16(Thu)

ちょっと東京まで行ったついでに寄席を見に行きたいのですが、どこを見に行こうかなと思ってチェキった感じ、初心者が入りやすいと言う意味での定席お勧め度は、

上野鈴本>新宿末廣亭>浅草演芸ホール>>>池袋演芸場

という感じ?

出来れば浅草で夕飯を食べたい、とすると浅草か上野の二択ですが、両方とも大トリ終わると21:00。その後にご飯と言っても店が開いているかどうか‥‥

#かといって、真打ちの前に退席したらさすがにナニしに行ったのかレベルだし。


12:00の開場*1から中入り挟んで閉場までいると9時間。「ついで」どころじゃない時間ですが、中入りがあるので前半か後半の半分だけ見てくるのも可能番組も中入り前後でそれぞれ前座〜真打ちまで出てくるので、(演者にこだわらなければ) 1日2回転やってる公演を1回転で切り上げるか2回転みるか、という選択、かな。

ともかく、7月中旬下旬という夏場なので、がんがったスケジュール組むと途中でダウンするので、2日でメインの3個所だけは回ると決めて後はスルー可のバッファにしておかないとな。

それにしても立川爆音、試しに週末の空き具合を見てみたら、BDが出たと言うのに土日のチケが前日に99.5%埋まっているとかどんだけですか。

こないだ長野でもリバイバル上映あったけど、上田松本の2択でしかも一週間しかないので、会社帰り高速で直行でも間に合わずにスルーです。まぁ、しょうがいか

*1:実際には30分前くらいか前座が出てくるらしい

2016-06-08(Wed)

通勤バッグのカスタマイズですが、ベロの内側にマウントするので防水はそこそこで良いから薄手のポーチ、と思うんですが、もともとMOLLEポーチは外側にマウントする装備なので「防水」「バックル」「大容量」というのが多くて、小物入れをマウントしたら全体の厚さが2倍になりました、じゃ折角コンパクトなバッグ選んだ意味がないしねぇ。

と思いつつ尼を探して出てきたブツ

B-5901 MOLLE用ポーチ ファスナー (ブラック)

B-5901 MOLLE用ポーチ ファスナー (ブラック)

ガワがヤワい分、マチが薄くてバッグ自体が膨れないので丁度良いサイズかな。

とりあえず一つ買いましたが、今のバッグだと横に二つ並べても納まる感じ。ただし、ペンが入らないのでこれを二つ並べるなら、代わりに縦長のポーチを付けた方がいいかな。

ついでに、サイドのペットボトルポーチ。

元々ラジオ*1ポーチなのですが、500mlペットボトルが丁度入るサイズなのでペットボトル用と名前を付けてるブツ。なので保温性能は皆無。まぁ、アウトドアブランドのペットボトルホルダーも保冷は気休めですケド。

いかんせん、海外仕様のボトルポーチって1000mlボトル用とか巨大で、国内の500mlメインには合わなくてね。

で、実際にマウントしてみると、ポーチ一つだとバランスが悪くてちょっとさみしい、ということでペン立てをチェキ

本当はマガジンポーチを付けてペンとライトを入れるか、と思ったのですが、ペン入れには長過ぎなのと、シングルマガジンポーチに見た目が良いブツがなかったので、とりあえずこっちで。

マガジンポーチ、シングルだとPALSの一コマだけど、大抵のマガジンポーチは2コマ使うダブルポーチになっててさすがにそんな幅イラネw

あ、ついでに3Mリフレクトシートも買ってきてちょい改造。

昔は3Mのリフレクトシールを使ったけど、リフレクトシートの方が強烈に反射するので今回はこっちで。シールに比べて固いけど、バッグ自体がコーデュラの1000Dで固いので、リフレクターの柔軟性はそれ程いりません、今回は。

2016-06-07(Tue)

ボヌス出たら鞄屋に行く、とか言いつつ中田商店通販ページをチェキったらコンパクトでよさげなコーデュラバッグがあって、値段も安いので試しにチェキ。

http://www.nakatashoten.com/contents/jt-183-bk.html

で、それが金曜日の話で、週明けに届いたので通勤鞄のセットアップしてコンバットプルーフ運用テストですよ。

え〜と、PCバッグだけあって外も中も小さいポケットがなくてメイン気室が2間とサブ気室が1間。財布とかreaderを突っ込んでおくには丁度良いのですが、車や会社のキーを放り込むと奥まで落ちて取り出しにくいのと、この時期だとペットボトルホルダーが欲しくなるんですがカラビナで引っかけるとぷらぷらしてショルダーがけすると結構鬱陶しいですよ。

でこのバッグ、ミリタリーブランドだけあってPALSが付いているのでALICEかMOLLEがマウントできるのですよ。

最低限の気室はあるので、後は自前で必要収納をカスタマイズしてくれというビジネスバッグにはなかなか無い仕様ですが、とりあえず、フロント・ベロの中に小物入れ、サイドにペットボトルポーチをマウントしてみるかと。

ただ、中田商店ではMOLLEポーチはガチのしかなくて、さすがに通勤鞄にマガジンポーチとグレネードポーチ付けてもねぇ、という感じなので、ポーチは別途尼をチェキるかな。

2016-06-04(Sat)

タブレット用に使ってたUSBケーブル、頻繁に抜き差しはしないんですがそれでもmicroB側の根元がもげて来ちゃって買い替えないとなぁと。

んで、尼をチェキったらやっぱり同じ症状が頻発しているようで、ゲーミングマウスよろしくケブラーナイロンメッシュの強化USBケーブルがいろいろと出てますよ。

3.0mを買うかどうか悩ましかったけど、ケーブル自体が重くなるのと、3.0m伸ばすくらいならケーブル外した方が楽だということで1.8mの方で。

ついでに、会社でもスマホBTヘッドセットの充電にOAタップが埋まってきたので、USB電源を別途入れるかということで、自宅で使ってたブツを会社用にチェキ

これと、さっきのAnkerケーブルの0.3m版×2をまとめて。以外に0.3mで高耐久のってないのですよ。0.8mはあるけど長すぎる。

2016-05-31(Tue)

内閣不信任決議案が否決、と言うことは衆参同日選挙はなくなりました。


∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

夏のエアコンが効かない体育館で21時間勤務は地獄です。というか翌日休みじゃ全然足りなくて2連休取らないとヤッテランネですよ。

秋葉原までカレーを食べに行くついでにバスタ新宿に初登頂ですよ。

‥‥、JRの駅から直結のハズなのに、到着階から案内に沿って歩くと甲州街道を渡って南口に入るルートになってたり、中央線下りてさてバスタってどう行けばいいのか、と思ってもホームには案内がないのでまったくあてがなく、とりあえず看板に案内が出てくるま適当に歩いていたらやっと案内があってそれに沿っていったらまた甲州街道挟んだ南口に出たりと、あのバスタ1Fに見えるJR改札口にはどうやってたどり着くんだ状態ですよ。

#ウワサで聞いてた直結とはなんだったのか orz


ついでに、バスタの駅ソトにはコンビニデリがまったくなくて、駅ナカにはあるらしいんですが一度南口からでている状態からサンドウィッチ買う為に入場券買うのもナニだし、バスタナカや周囲にはコンビニが見当たらず、結局また甲州街道を渡ってJRの駅外にあるNEW DAYSまで戻ってチェキる、とか、テナント構成をもう少しなんとかして欲しい。

という話を書いて、バスタ新宿ググるとみんな同じ事言っていて笑うわ〜。

発着1回使っただけで既にこの文句がでるレベルなのに、なぜ設計時点で気がつかないのかと。

とりあえず、新南口改札をバスタ新宿口改札に改名してください、ええ。

2016-05-22(Sun)

ウチの12SR、なぜか車検証の乗車定員が2名になってて、本当はこの車検で5名に戻そうかとも思ったのですがそうするとディーラ工場じゃ車検通せないので陸運支局まで持ち込みが必要になって、陸送費用とかでトンデモ金額になる上に戻したところでメリットなんもなし、ということなのでこのままでまぁいいかと言うことで変更なしで車検やるかと。


ただし、定員2名の車体に後部座席が付いてるのはアレなので、車検の時だけ後部座席を潰した状態で通して、後で自分で座席付けてくださいと言う訳のわからない作業がナニです。

で、マーチの後部座席を付けたのですが‥‥、コレ、座面とシートバック一体じゃないのか!

シートバックを車体に固定するネジ入れるときに座面を頑張って引っ張って位置調整してたのに、シートバックの固定が終わってから座席を見たらシートベルトステーが座面の下に落ちててネジ付け直し?と思ったら座面がそのまま外れたというww

‥‥、う〜ん、6月上旬車検があるとちょっと資金的にキツいので、この8月に乗車定員変更の車検を通せば次の車検が8月になる、というウルトラC可能ですなw

これは隠し球にしておきましょう。