某管理者の表日記

2016-05-22(Sun)

ウチの12SR、なぜか車検証の乗車定員が2名になってて、本当はこの車検で5名に戻そうかとも思ったのですがそうするとディーラ工場じゃ車検通せないので陸運支局まで持ち込みが必要になって、陸送費用とかでトンデモ金額になる上に戻したところでメリットなんもなし、ということなのでこのままでまぁいいかと言うことで変更なしで車検やるかと。


ただし、定員2名の車体に後部座席が付いてるのはアレなので、車検の時だけ後部座席を潰した状態で通して、後で自分で座席付けてくださいと言う訳のわからない作業がナニです。

で、マーチの後部座席を付けたのですが‥‥、コレ、座面とシートバック一体じゃないのか!

シートバックを車体に固定するネジ入れるときに座面を頑張って引っ張って位置調整してたのに、シートバックの固定が終わってから座席を見たらシートベルトステーが座面の下に落ちててネジ付け直し?と思ったら座面がそのまま外れたというww

‥‥、う〜ん、6月上旬車検があるとちょっと資金的にキツいので、この8月に乗車定員変更の車検を通せば次の車検が8月になる、というウルトラC可能ですなw

これは隠し球にしておきましょう。

2016-05-20(Fri)

PS4戦ヴァルシリーズが復活ですか。

とはいえ、発売は今年の冬。初代がPS4でリマスターされたと言っても、今PS4本体を買うかどうかは迷うココロですな。

あ、Steamにも初代がありますがおま国です本当に(ry

夏用に七分丈のパンツを探しているんですが、最近はこの丈ってメインストリームじゃない様で、アウトドアショップを覗いてもスポーツショップを覗いても、膝丈の短いブツは一杯あるんだけど七分丈は隅っこにちょっとだけな状態

まぁ、某DEPOTで綿カーゴパンツ風ポリ七分丈パンツがあって割と良い感じだったのでアレにするか。

昔はポリのパンツと言うと大抵は裏地にアクリル系繊維のメッシュが付いていたけど、今は裏地なしのブツも多いね。裏地なしのポリを素肌に着ると汗でベタっとひっつくのが常だったけど、今は透湿性も良くなってて(カジュアルレベルなら)綿と同じく裏地無しでも快適。

#流石にトレーニングウェアレベルになると、パンツは裏地ありで裏地なしはインナータイツと併用向けみたいな処が多いケド。


あ、七分丈を買うなら、シューズも今のミッドカットじゃなくてローカットのブツがいいかな。

トレールウォーク用のが頑丈かつ防水で良いんだけど、ローカットでも蒸れるのが夏場にナニです。

#「蒸れない様に」と言い出すと予算が倍になるのが困ったココロw まぁ、汗対策はソックス側でやるべ。

2016-05-18(Wed)

とある作業用にUSB3.0の外付けHDDを買いたいんですが、2Tbyteが0.95マソで3Tbyteが1.05マソ。1,000円差で+1Tbyteになるのでそりゃ3Tbyte一択、と思いきや実は3TbyteのUSB HDDって7や2008R2でバックアップ用のUSBドライブとして使用できないという問題があって非常に悩ましいわ。

作業は某所からコピーしてきた500GbyteのVMゲストOSファイルを入れてVMware WSから仮想マシン再生すると言う内容なのですが、それだけを考えるなら2Tbyteでも3Tbyteでも必要十分サイズ。でも、この作業が終わった場合に別の用途に使いまわすなら容量が大きい方が絶対有利、でもサーバのバックアップに使うなら3Tbyteは使用不可なのでゴミ同然、という、頭が痛い状況ですよ。

7はともかく、サーバ機器があらかた2008R2なのでバックアップさせたいがためだけに2012に上げるって訳にもイカずでなんとも。

thunderbird、45.0にアップデートされた途端に受信者・送信者の列が勝手に「通信相手」とか言う列に置換されちゃって、ようやく手動で列設定を元に戻したら45.1で「自動移行を無効化しました」、って遅いよ!!

なんせフォルダごとに設定しないといけない表示カラム設定が全部「勝手に」移行されたせいで、全部のフォルダに対して「受信者」か「送信者」を手で設定しなおすというまったくもって生産性ゼロ行為強制するシロモノ。

rollbackができない設定変更を確認なしで勝手に適用とか、アメ人の感性はワカラン‥‥

2016-05-13(Fri)

2003 server + XPのC/Sシステムがあって、これを2003serverのスタンドアロン化した上で仮想化してWin10 + VMWare WS上で動かしたのですが、キーボードスキャンサイクルが高速化した(?)せいか仮想マシン上のシステムでキー入力取りこぼしが微妙に発生するという事案。

メモ帳とかサクラエディタで打ってみると取りこぼしはないので、ハードウェアVMじゃなくてシステムPG内部のキーイベント処理が間に合っていなくてイベントを取りこぼしている、んじゃないかな、かな?

キー入力に遅延を発生させる機能がある常駐プログラムも試してみたけど、IME経由の入力は遅延させられるけどネイティブの入力には効かなくて残念。


と言うか、マシンが早すぎて不具合とか初めてだよ orz

PHPMyAdminバージョンが上がる度に妙な機能が追加されるのは良いのですがどんどん動作速度が低下してモッサリッシュ全開っぷりなのでやってられません。

で、ここに来て「テーブル選択した状態SELECT分を発行すると、『表示』リンクで直前に選択していたテーブルに戻れない」という謎仕様になったおかげで作業性が一気に低下したせいでもうダメですと。


と言うことでWinで使えるGUIツールかなんかないのか、と思って探してみるとオフィシャルで開発しているMySQL Workbenchがあったので、まずはコレを使ってみるかと言うことでチェキ

う〜ん、設定は非常に簡単なのですが、さすがにMySQLのポートは外部に開放していないので、PHPMyAdminと違ってサーバ本体しか動かないから構築できる環境を選ぶのが難点か。

ただ、これは他の候補ツールも同じ事だし、黒猫SQLStudioみたいにODBCドライバ入れて接続設定を入れる必要がない分立ち上げは簡単なので、まずは基準として使ってみて様子見って感じですな。

akiranekoakiraneko 2016/05/16 10:34 A5:SQLでSSH2トンネル経由で接続する方法もあります

boukanrishaboukanrisha 2016/05/16 22:41 A5:SQLはER図書きに使っているけどSSHで繋がるんですね。とりあえず内部Winサーバにsshd入れてテストしてみるココロ。

2016-05-07(Sat)

5/31にAdobeの「DIGITAL PHOTO&DESIGN 2016」と言うセミナーがあって、こないだ(自腹で)フォトグラフィープランの1yearを買ったので折角だから行きたいのですが、平日ど真ん中なので出来れば会社の研修として行ければ色々と捗るのですが*1、どうしてもダメなら有給取ってバスで行く、か?

いかんせん、フォトショは1から始めようとすると人間技術的にもイニシャルコストがかかるのですよ。こないだ、ちょっと時間的に余裕があるマニュアル書きがあったので、折角だからフォトショになれる為に画像加工をそっちでやったのですが、トリミングの枠サイズをpixで指定する方法ちんぷんかんぷんで、HoToどおりにやっても枠サイズが想定したサイズにならないとかインターフェイス不思議ちゃんでなんとも。


関係ないけど、バスで行く場合新宿着で渋谷までどのくらい見ておけば良いのかな、と思って経路を探したら‥‥、2駅隣かい

なんか山手線のあっち側って感覚わからん

逆に、長野→渋谷を鉄道で行く場合は、大宮下り湘南新宿ラインで渋谷に行くのが(乗り換え待ち込みでも)最速なのね。

そうそう、折角セミナーなんだからAST21にフォトグラフィープランモバイル版をインスコして行こうかな、と思ったんですが、LightroomPhotoshop Mixandroid版はあるんですがPhotoshop FixiOSしかないんかい orz

まぁ、ワークショップじゃなくて講演だから、デバイス弄っているヒマはないかな。どうせLTEにも繋がってないから現地でクラウド環境テストもできないし(まだSIM入れてないんかいw)

*1:主に交通費的な意味

2016-04-28(Thu)

GW鹿教湯温泉を予約してあるんですが、上田まで行ったついでに松本まで行って奈川ダム見学でもしてくるかなと‥‥、思うんだけど、乗鞍上高地もダムもハイシーズンだから四輪で行くと車が動かないというウワサもあるから行くかどうか迷うわん。

ついでじゃなく行くなら、松本駅まで輪行してチャリで登っていくってのも手かな。白骨温泉辺りまで登って一泊して帰ってくるのも良いけど、温泉は上田に行くので、とりあえず松本駅〜奈川渡ダム往復をターゲットに。

ルート検索してみると、片道28kmで等高線の感じでは単純な緩い登りだから、登り2時間下り1時間ってところでリハビリとしては良い距離かな。ちょっと短い気もするけど、乗鞍まで行くのは‥‥、カンベン。


一応、長野〜松本の高速バスもあるんですが、県庁発松本合庁行き平日のみ、ってそれ県職員専用路線だよね!?と言うw

県庁6:51発/合庁8:09着の直行便なんてどう見ても通勤用だww

#この路線が使えれば、長野ICの高速バス乗り換え駐車場までチャリ積んで行って、松本ICで下りれば2kmくらい距離を稼げるのですが。長野駅で輪行準備するのはちと目立つ‥‥

鹿教湯温泉って湯治系の温泉街で、宿も炊事場付きな処なので宿や周辺にバーとか無いから食後酒は持ち込みになるけど、シングルモルトの500ml/700mlを一晩で空けたら流石に死ねるのでミニボトル調達しておくかと。

昔はウィスキーのミニボトルが流行って、80mlとか100mlの12/17/21年セットモノとか色々売っていたみたいですが、今はせいぜいコンビニサントリー/ニッカ180mlくらいしか手に入らないわん。(バーボン除く)

せめて竹鶴17y 180mlとかあればいいんだけど*1普通に手に入るのはN/Aの180ml。まぁ、温泉宿でダラダラするならこれでいいですけどね。

#ボトルよりグラスを持ってくのがちと面倒だけど。

そう言えば、花見の時に長野駅善光寺ルート上か、城山善光寺下のルートのどこかで洋酒専門店を見かけてちょっと覗くかどうか迷った、気がするんだけどあの店ってどこにあったんだっけ?

長野駅前のサブウェイの向かいにそれっぽい酒屋があるのは知っているけど、それより更にマニアックと言うかそんな感じ。

怪しげなまそうメモが届いたわ。

f:id:boukanrisha:20160428202956j:image

魔想志津香

*1商品としては存在しているけど、店頭で手に入るかどうかは別の話