CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

 SUVを選ぶ奴はクルマ好きとは認めたくない!!

どこもかしこも「SUV特集』
   クルマ雑誌から男性向けファッション雑誌に至るまで、とにかく「SUV特集」は多いわけですが、そーいう雑誌を購読する層ってのはまだまだ「物質主義」の呪縛から逃れられずに、「(他人よりも)イイものを持ちたい!!」みたいな想いで日々生きているわけですよね。果たして「SUV」ってのは「イイもの」になるのか!?これは甚だ疑問です。


SUVブームってさ・・・
  世界的なSUVの大ヒットは間違いないですし、BMWマツダもポルシェもSUVが売れなければ廃業という時代です。もう誰も疑問すら挟まなくなってますけども、SUVに対して「あんなもんは!!」とメーカーの神経を逆なでするようなオッサンライターなどいるわけもなく、走れない、止まれない、曲がらないという新ジャンルのクルマを、日本車に対してはめちゃくちゃ上から目線のオッサンライターたちが、的外れとはいえ一生懸命に乏しい語彙力で褒めていたりするのを見ると、プライド持てよ!!と言いたくなる。滑稽なのは、新型モデルをカーメディアはノリノリでレビューするも、結構な数のSUVが日本市場で全く売れずに幽霊のようにラインナップだけ・・・ってのが増えています。X6とかほんとに作ってるの!?見たことないし、全くワクワクしないエクステリアは一体誰得なのか!?

日本市場はすでに弾けた
  CX5とヴェゼルの大ヒットにより、日本市場もSUVブームとか言われるようになりましたが、後に続いてきたクルマがイマイチだったせいもあってか、ここにきてだいぶ下火になっています。現在のアメリカ市場ではベストセラーのトップ10車種の中に、ローグ(日産)、CR-V(ホンダ)、エキノックス(シボレー)、RAV4(トヨタ)の4台が定番になっていますが、日本市場では『普通車』売り上げランキングの10位にやっとC-HRが入るだけ。軽自動車を含めたランキングだとこれが18位にまで沈みます。ハッキリ言って全然ブームじゃない・・・。
ご都合主義だけのジャンル!?
やっぱりどう考えてもSUVってダセーって思います。そんなダセーだけのSUVを必死になって開発しているMAZDAボルボBMW、ポルシェなどには悪いですけども、もはやメーカーごと迷走している(ようにしか見えない)。乱暴なことを言うと、SUVって言葉は、スポーツ&ユーティリティなのだから、そもそも「スポーツ的なら、なんでもあり」って意味に過ぎないです。・・・がスポーツ要素ゼロで、ただ単になんでもあり!!っていう緩すぎるクルマが多過ぎ。横置きエンジンだからAWDの設定はありません!!とか欧州ブランドには多いし。ピープルムーバー&ミニバン汎用に用意したシャシーで、ボデーだけSUV『風』に作っただけなクルマには、毅然と『スポーツじゃないからNO!!』を突きつけるのがカーメディアってもんじゃないの!?

カーメディアが何も言えないのは・・・
  ほぼほぼ言いがかりのレベルですけども、やっぱりVWがちゃんとしないからダメなんだと思う。VWにとって不都合なことを書くとライターも干されることを覚悟するでしょうし。VWグループだけで、『ティグアン』『アウディQ2』『クロスポロ』『ハイアップ』4車種もFFのみの『自称SUV』モデルが存在し、AWDが設定されているモデルももちろんありますが、VWブランドもアウディブランドもAWDグレードの価格は・・・ぼったくりの域を超えている。アウディは日立、VWボルボはハルデックス、メルセデスはマグナシュタイアーに丸投げしているから、安くできないらしい。つーかAWDの開発能力が無いならSUVを作るな!!という強烈なツッコミは未だ見たことがないなー。

ロクなクルマが無いよな・・・
  日産、ホンダ、MAZDAのように横置きでも自社開発AWDで、トルクベクタリングもどきまでシステム化するのは素晴らしいことですが、それによってSUVの正当化を図るのはなんか違うのかも。海外でバカ売れだから同じものを日本でも売ります!!くらいのテンションだからか、日本メーカーのSUVは、どうもデザインに色気がない。新しく投入される三菱のエクリプスクロスも、明らかに日本以外の市場を目指してデザインされてる。美しい三菱の名クーペ・エクリプスの名前を受け継いでいるわりにガサツだよな。しかしデザインにこだわったC-HRやクロスビーが出てきたところで、なんか思いっきりスベっている気がするんだよなー。

15年後には無価値な中古SUVがタダで手にはいる!?
セダンやスポーツカーと違ってあまり歴史がないからか、メーカーの自己都合だけがひたすらに横行するSUV。これが健全な自動車業界の姿なのか!?右肩上がりの市場だからとりあえず手取り早く作ってしまえ!!ってなやっつけ仕事な感じが、あらゆる価格帯のモデルで見られます。もっとメーカー側がユーザー目線で「SUVを定義」するくらいの情熱が溢れ出さないと、移動手段以上の価値を持つことは無いと思います。ジムニーランクル/プラド、パジェロはともかく、それ以外のSUVは15年も経てば産業廃棄物&鉄くず以上の「プレミアム」な要素は出てこないと思う。


最新投稿まとめブログ