Adminではないけれど [ブログ篇] このページをアンテナに追加

2016-05-28

[] キャリーバッグを買った  キャリーバッグを買ったを含むブックマーク  キャリーバッグを買ったのブックマークコメント

出張の時には通常のビジネスバッグとは別にボストンバッグのようなものに着替えその他を入れていたのだけれど、あまりフォーマルっぽくないのと、手に持つのは結構重く、キャリーバッグが欲しいなとかねがね思っていた。

中型のトランクは持っているが、2〜3日の出張には大き過ぎるのと、飛行機に持ち込めないのはいろいろと不便で、機内に持ち込める大きさの小型のものが欲しかったのだ。

というわけで、購入した。

f:id:chd:20160530005849j:image:left

メーカーイオン
名称ソフトキャリーSS40
価格5800円
本体サイズ40×31×18cm
全体サイズ48.5×32×24cm
重量約2.2kg
容量約20L
カラーベージュ

本体サイズとは内のりのことだろうか?

100席未満の小型機だと持ち込めないが、そうでなければ持込可能なサイズで、容量的にも3泊4日くらいまでなら十分対応できそうだ。それ以上だと、着替えをどのくらい持っていくか制約が出てきそうだが、この4年間で4日を越える出張は一度しかなかったから、問題なかろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20160528

2015-08-01

[] iPhoneを機種変更した  iPhoneを機種変更したを含むブックマーク  iPhoneを機種変更したのブックマークコメント

しばらく前から、iPadを買い直したい、でもiPhoneもほしい、両方同時は無理であれこれ悩んでいたのである。

iPadを買った主要な理由は、大きな画面で写真を見たい、というものだった。確かに大きな画面で見る写真はきれいだったが(もちろん、元が良ければ、であるが)、使っているうちに電子書籍に比重が移っていった。

本はよく読むが、自宅には狭い部屋に大量に書籍があふれ、散らかっているのが片付かず、新たに本を買っても置き場所がない、といって古い本もなかなか処分する気になれない、というジレンマの中、電子書籍をいろいろ試していた。iPhoneで見ていた時は、こんなの話にならないと感じていたのだが、iPadで見る電子書籍は悪くない。いや、意外といけることがわかった。それは、本の手触りに勝るものはないけれど、とにかくスペースの問題が解決するメリットを考えると、十分我慢できるレベルだと思われた。

以後、購入する書籍はすべてKindleに切り替え。どうしても読みたくて、Kindleでは扱っていない本を2冊ほど書店で購入したが、あとはすべてKindleにした。特に漫画に関しては、書籍で持っている本を少しずつKindleに買い換える作戦も進め、気づいたら163冊(7月末実現在)。

買い直してみると、自分が持っている本と電子書籍では微妙に(もしくは大胆に)内容が違っていたり、品質があまりにも悪かったりで、とても元の本を処分する気になれず、これは捨ててもいいやと思った本に限って所在が不明(押入れの奥にあるはずだが、捜索する気も起きない)であるなどの理由で、いまだに一冊も捨てられていないのだが、それはともかく。

100冊を超えた辺りから(Kindleは合計冊数が表示されないため、このあたりは適当だが)ディスク容量をどんどん圧迫し始めた。仕方がないので動画のデータを消し、適当にダウンロードしていたアプリも必要なもの以外は消し、そうやってディスク容量を確保していたが、それもすぐに限界が来てしまい、ついにダウンロードしたKindle本のうち、当分読み返すことのなさそうな本を削除して次をダウンロードする、といういわば自転車操業を始めていた。しかし「当分読み返すことはなさそう」と思った本に限ってすぐに読みたくなってしまうのがマーフィーの法則である。そのたびに別のを消していちいちダウンロードし直すという面倒なことを行ない、いらいらしていた。そんなわけでもっとディスク容量の大きいものに換えたかったのだ。

iPhoneは、既に4年経つから換えたいのは山々なのだが、iPadを購入したことで、ゲームなどはiPadでやることが多くなり、電話とメッセージのやりとりが中心になっていたため、我慢しろと言われれば我慢できる状況ではあった。とはいえ出歩くことの多い自分にとって、マップ検索や乗換え検索などは頻繁に使う。これが遅いのはイライラさせられていたのも事実だ。

iPadを失ってみて、これはiPadを買い直せという啓示ではないかと思ったのだが、3日考えて、iPhoneを新しくすればiPadはいらなくなるのではないだろうか、という結論に達し、ビックカメラに向かったのである。

当初は6plusを視野に入れていたのだが、店頭で実際に比べてみて、

  1. plusの方が画面サイズがが大きいのは事実だが、スクリーンの縦横比の違いから、本の表示の大きさはそれほど変わらない(デモ機種のすべてに「宇宙兄弟」がインストールされていて助かった)
  2. plusは胸ポケットに入らない。これだと電話機として意味がない

の2点からiPhone6に決めた。もちろんディスクは128GBである。正直なところ、128でもすぐに一杯になりそうな気がするが、今のところこれが最大なのでやむを得ない。もっと大容量のディスクを、というより、メモリカードのようなものがなぜ利用できないのか理解に苦しむ。

とはいえ、新機種を手に入れた。やはり新しいものはいい。一緒に買ったカバーは、安かったが、丈夫で、色合いも上品。とても満足している。

過去記事

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20150801

2015-07-30

[] マウスを買った  マウスを買ったを含むブックマーク  マウスを買ったのブックマークコメント

マウスを買った。これまでのマウス(Logicool M510)は大きさも重さも気に入っていたのだが、Picoレシーバ(USBレシーバ)を紛失してしまったので致し方ない。

予算の制約から小型のM546にしたのだが、少々小さく、また軽過ぎて使いにくい。重さに関しては、慣れだとは思うが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20150730

2015-07-29

[] iPadをなくした  iPadをなくしたを含むブックマーク  iPadをなくしたのブックマークコメント

出張先でiPadをなくしてしまった。簡単に落としたりするようなものではなく、てっきり宿泊先のホテルに忘れてきたのだろうと思ったが、ホテルに電話してもそのような忘れ物はなかったとのこと。となると思い当たる節は全くない。

昨年7月19日に購入しているので、ちょうど一年だったことになる。今のiPhoneを買ったのは2011年7月2日で、これまた4年が経過したが、一度もなくしていないことを考えると、ちょっと早過ぎの気もするが、買い換えようかどうしようか迷っていた(ディスク容量がフルになってしまい困っていた)のは事実なので、背中を押されたと考えることにしようか。

でもiPhoneも4でいい加減古く、あちこち不便な現象が起きているので、こちらも機種変更をしたいと思っていたのだ。二個同時は無理。新しいiPhoneを買ったらiPadがなくても我慢できるだろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20150729

2015-05-31

[] エアコンを買った  エアコンを買ったを含むブックマーク  エアコンを買ったのブックマークコメント

これまでリビングで使っていた三菱のビーバーエアコンは、何年くらい使っていたのだろう。正確にはわからないが、今のアパートへ引っ越してくる前から使っていたもののはずだから、16年以上は経つはずだ。

さすがに効きが悪くなってきたし、昨今の電気製品は消費電力料は少ないから、無理して長く使い続けない方がいいのではないかと思い、思い切って買い換えることにした。どうせなら夏になる前の方が、工事の予約も取りやすいだろうと、今のうちに買うことにした(既に十分暑いけど)。

何の下調べもせず出かけたのだけど、電器屋さんで店員さんの薦めるままにものの10分で決断した。さぞ鴨がネギを山ほど背負ってきたように見えただろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20150531