Adminではないけれど [ブログ篇] このページをアンテナに追加

2017-12-30

[] まな板を買った  まな板を買ったを含むブックマーク  まな板を買ったのブックマークコメント

まな板は、使った後ちゃんと乾かしてからしまっているつもりだが、完全に乾燥させるのは難しく、使っているうちに隅の方がじわじわと黒ずんでくる。カンナをかければきれいになるだろうが、自分ではできず、やってくれるところも知らず、高価な板でもなし、この際買い換えることにした。

売り場には檜の板もあってちょっと迷ったが、自分の分ではないと桐のまな板を求めた。370×210×20mm。何年くらい使ったのだろう? 次回への記録として、ここに書き残しておくことにする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20171230

2017-11-25

[] サーモボトルを買った  サーモボトルを買ったを含むブックマーク  サーモボトルを買ったのブックマークコメント

長年使っていた水筒がある事情で使えなくなり、一応代わりの水筒を入手したものの使い勝手がひどく悪く、ここのところ不便な思いをしていた(調べてみたらもう三年もこの状態だった)。

今日買い物に行った際に、何気なく入ったKURA HOLICでイカしたサーモボトルを見つけた。蓋がカップになる(ココ重要)。とても軽い。金額も、思ったほど高くはない。というわけで即買いした。これから、外出時に役立ってくれるだろう。

リンク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20171125

2017-10-14

[] ビジネスバッグを買った  ビジネスバッグを買ったを含むブックマーク  ビジネスバッグを買ったのブックマークコメント

これまで使ってきた鞄は、いい加減古くなり、そろそろ買い換えた方がいいのではないかと思いつつも、長年使ってきて愛着もあるし、見た目はともかく、実用的には別に問題ないからと、使い続けていた。が、ついにのファスナーが壊れ如何ともしがたいため、新しいものを買うことにした。

どうせならTUMIはどうかと薦める人がいて、そのTUMIはどこで扱っているのか調べた結果、上野松坂屋へ行くことにした。

TUMIのバッグをいろいろ見てみたものの、確かに見た目は悪くないが、大きさ・形が自分の必要としているものに合致するものがない。そうしたらお店の人が、サムソナイトの製品はどうかと薦めてきた。なんと、昨年、TUMIサムソナイトに買収されていた!

結局、サムソナイトの製品の中に気に入ったものが見つかったので、即購入。覚悟していたほど高いものではなかったし、いい買い物ができた。

ブログで確認したら、前の鞄を入手したのは2009年12月だった。約8年使ったことになるのか。今度の鞄はどのくらい使うことになるだろう。鞄がダメになった時も、まだ現役で仕事をしていたらすごいことだが。

過去記事

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20171014

2017-08-26

[] キッチンスケールを買った  キッチンスケールを買ったを含むブックマーク  キッチンスケールを買ったのブックマークコメント

キッチンスケールが壊れた。いつ、どこで買ったのかは記憶にないが、少なくとも25年以上前なのは確かである。機械仕掛けのものだから壊れにくいのは事実であろうが、拭いたくらいでは落ちない汚れも徐々にひどくなり、いい加減買い替え時ではあった。

それで早速新しいのを買うことにした。今はデジタル式が主流と知り、いささか驚いた。これまでと同様、機械仕掛けのものの方が、見た目も直観的でわかりやすくてよいと思ったが、デジタル式のものは追加計量が簡単にできることがわかり、これが決定打となった。

これまでのものと比べ、コンパクトでスタイリッシュ。気に入っている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20170826

2017-07-15

[] iPhoneのケースを買った  iPhoneのケースを買ったを含むブックマーク  iPhoneのケースを買ったのブックマークコメント

昨年の1月に会社支給の携帯がいわゆるガラケーからiPhone(6S)へ変更された際に、個人携帯と同様の透明なプラスチックケースを購入した。軽いがケースとしての役目はきちんと果たしていて、気に入っていた。

それがヒビが入ってしまったため、新しいものを買うことにしたのだが、迷った。何をどう迷ったのかを細かく書くときりがないので割愛するが、結局、本体だけでなく、ディスプレイの部分も覆うような手帳型のものにしたのである。省電力モード(または待ち受けモード)になる前にポケットに入れたりした際にご操作することがあって、ブラウザとかメールくらいならたいした問題ではないが、一度お客様に電話をかけてしまったことがあったため、ディスプレイを覆う必要性は感じていた。踏み切れなかったのは、そのようなタイプのものは概して大きく、重く、取扱いに不便だからである。

ところが、手帳型でありながら薄く、軽いものが見つかった。そこで意気揚々と入手してきたというわけ。とても気に入っている。ネットにはミラー付のものしか見当たらなかったので、下記ではそれをリンクしているが、自分が購入したのはミラーなしである。

[rakuten:tarosdirect:10025924:detail]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20170715