Adminではないけれど [ブログ篇] このページをアンテナに追加

2018-04-21

[] 空気清浄機を買った  空気清浄機を買ったを含むブックマーク  空気清浄機を買ったのブックマークコメント

家族に風邪が続き、部屋の空気が埃っぽいのが気になっていた矢先にダイソンの宣伝を見て、急にほしくなった。広告を見たのが20日で、21日にさっそくビックカメラへ行き購入。この価格帯のものにしては異例の早期導入である。

ほしかったのは空気清浄機なのだが、この製品は分類としてはむしろ扇風機なのかも知れない。ちょっと試してみた限りでは扇風機としての機能も文句なく、我が家にあった扇風機は処分できるかも。それはそれでありがたいことである。

追記。最初はちょっと音がうるさいなあと思ったが、それは風量を強くしたからで、弱めるととても静かである。また、後ろ向きに風を出すこともできるのは驚いた。冬や深夜など、空気清浄機としてもおおいに活用できそうだ。(4/24)

過去記事

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20180421

2017-12-30

[] まな板を買った  まな板を買ったを含むブックマーク  まな板を買ったのブックマークコメント

まな板は、使った後ちゃんと乾かしてからしまっているつもりだが、完全に乾燥させるのは難しく、使っているうちに隅の方がじわじわと黒ずんでくる。カンナをかければきれいになるだろうが、自分ではできず、やってくれるところも知らず、高価な板でもなし、この際買い換えることにした。

売り場には檜の板もあってちょっと迷ったが、自分の分ではないと桐のまな板を求めた。370×210×20mm。何年くらい使ったのだろう? 次回への記録として、ここに書き残しておくことにする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20171230

2017-11-25

[] サーモボトルを買った  サーモボトルを買ったを含むブックマーク  サーモボトルを買ったのブックマークコメント

長年使っていた水筒がある事情で使えなくなり、一応代わりの水筒を入手したものの使い勝手がひどく悪く、ここのところ不便な思いをしていた(調べてみたらもう三年もこの状態だった)。

今日買い物に行った際に、何気なく入ったKURA HOLICでイカしたサーモボトルを見つけた。蓋がカップになる(ココ重要)。とても軽い。金額も、思ったほど高くはない。というわけで即買いした。これから、外出時に役立ってくれるだろう。

リンク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20171125

2017-10-14

[] ビジネスバッグを買った  ビジネスバッグを買ったを含むブックマーク  ビジネスバッグを買ったのブックマークコメント

これまで使ってきた鞄は、いい加減古くなり、そろそろ買い換えた方がいいのではないかと思いつつも、長年使ってきて愛着もあるし、見た目はともかく、実用的には別に問題ないからと、使い続けていた。が、ついにのファスナーが壊れ如何ともしがたいため、新しいものを買うことにした。

どうせならTUMIはどうかと薦める人がいて、そのTUMIはどこで扱っているのか調べた結果、上野松坂屋へ行くことにした。

TUMIのバッグをいろいろ見てみたものの、確かに見た目は悪くないが、大きさ・形が自分の必要としているものに合致するものがない。そうしたらお店の人が、サムソナイトの製品はどうかと薦めてきた。なんと、昨年、TUMIサムソナイトに買収されていた!

結局、サムソナイトの製品の中に気に入ったものが見つかったので、即購入。覚悟していたほど高いものではなかったし、いい買い物ができた。

ブログで確認したら、前の鞄を入手したのは2009年12月だった。約8年使ったことになるのか。今度の鞄はどのくらい使うことになるだろう。鞄がダメになった時も、まだ現役で仕事をしていたらすごいことだが。

過去記事

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20171014

2017-08-26

[] キッチンスケールを買った  キッチンスケールを買ったを含むブックマーク  キッチンスケールを買ったのブックマークコメント

キッチンスケールが壊れた。いつ、どこで買ったのかは記憶にないが、少なくとも25年以上前なのは確かである。機械仕掛けのものだから壊れにくいのは事実であろうが、拭いたくらいでは落ちない汚れも徐々にひどくなり、いい加減買い替え時ではあった。

それで早速新しいのを買うことにした。今はデジタル式が主流と知り、いささか驚いた。これまでと同様、機械仕掛けのものの方が、見た目も直観的でわかりやすくてよいと思ったが、デジタル式のものは追加計量が簡単にできることがわかり、これが決定打となった。

これまでのものと比べ、コンパクトでスタイリッシュ。気に入っている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chd/20170826