12月の出来事

12月5日 5年生食育指導
 
末広北小学校から栄養教諭を迎え,食育指導を行いました。体の成長と食事,栄養について学習しました。

4年生総合的な学習の時間「世界の国から『あけましておめでとう』」
 
JICAの方に来ていただき,ブラジルの生活や新年の風習などについて教えていただきました。
日本との違いに興味をもって,耳を大きくして話を聞いていました。

 
「フォトランゲージ」という手法を使い,韓国の学校と近文第一小の違い,同じところを探しました。
「韓国の学校には近一とちがってジムがあります。」「韓国の学校は近一と同じで図書室があります。」など,韓国の学校について写真から想像を広げていました。3学期はそれぞれ興味をもった国について調べます。

12月17日 未成年喫煙防止教室

6年生を対象に喫煙防止教室を行い,たばこについての基本知識やたばこの害について学習しました。

12月21日 2学期終業式
 
長い2学期が終わり,冬休みに入りました。2学期頑張ったことや冬休みに楽しみなこと,3学期の抱負を大きな声で発表していました。

11月の出来事

11月7日 陶芸教室
 
6年生が陶芸教室を行いました。四苦八苦しながらも皿やカップを作り上げることができました。作品は卒業式に飾られます。

11月21日 図書委員会読み聞かせ

図書委員会の活動の一環でロング昼休みに読み聞かせを行いました。1・2年生を中心に,図書委員が読むお話に聞き入っていました。

11月22日・29日 校内研究授業
   
22日に4年生,29日に1年生が研究授業を行いました。
今年度は「自ら学び,高め合う子どもの育成〜近一スタンダードをベースとした深い学びを通して〜」を研究主題に校内研究を進めています。
今回は「他との対話で思考を深める手立て」としてペア対話を取り入れたり,全体交流の進め方を工夫したりと子供たちの思考が深まるよう授業を進めました。それぞれの授業で子供たちは,自分の考えを伝えたり,友達の考えを聞いて考えを深めたりしていました。

10月の出来事

10月2日 むかし探検塾
 
 

東鷹栖百寿大学としののめ百寿大学の皆さんを先生に迎え,あやとりやビー玉,お手玉などの遊び方を教えてもらいました。
普段はゲームなどで遊んでいる1・2年生も,夢中になって遊んでいました。体育館中に笑い声が響く楽しい時間となりました。

10月28日 学習発表会
「感動を届けよう!一人一人が主役のピカイチ劇場!!」をテーマに,全校の児童が練習の成果を発揮し,観客の皆さんに感動を届けることができました。

1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」
 
「1ちゃん,2ちゃん,3ちゃん,4ちゃん・・・ずうっと数えて101ちゃん!」
とても楽しい劇を1年生が元気に演じきりました。

2年生「キッチンパニック」
 
いつも残される野菜たちが,レストランの料理長にカレーを作ってもらうべく立てた作戦は・・・?
歌ありダンスありの劇を2年生が力を合わせて成功させました。

3年生「ダンシングヒーロー
 
みんなで踊って,みんなで楽しもう!
EXILEEXILE PRIDE」,E-girls「Follow me」,SEKAI NO OWARIRPG」などヒット曲のダンスを3年生がかわいく,激しく踊りました。

4年生「海のたからもの」
 
宝の石が盗まれて,人魚姫と海賊のお頭が入れ替わってしまった!「本当の宝物」とは?
クイズやダンス,殺陣など4年生が工夫し,お客さんに楽しんでもらえることができました。

5年生「東京オリンピックストーリー」
 
2年後に行われる東京オリンピックを一足早く近文第一小学校で開催!?
映像を駆使し,オリンピックの雰囲気を5年生が再現していました。

6年生「キャッツ」
 
近文第一小学校体育館が一瞬にして劇場に!
名作ミュージカルを6年生が好演。ダンスでも歌でもお客さんを魅了していました。

8・9月の出来事

8月30日 4年生消防出前授業
   

社会科の授業の一環で北消防署の方たちに出前授業をしていただきました。
消防車の装備を教えていただいたり,放水体験や防火服の試着体験をしたりと貴重な体験ができました。

9月12日 後期児童会役員選挙立会演説会
    

近一をどんな学校にしたいのか,そのために何をしたいのか,立候補した子供たちが演説していました。
演説を聴いた4〜6年生は誰に投票しようか,真剣に考えて投票していました。

9月25日 外国語活動の授業
  

外国語活動の授業風景です。フルーツバスケットなどのゲームや子供同士で質問をし合うなどしながら楽しく学習しています。

7月の出来事

7月14日 PTAガラス拭き
 
全校参観日に子どもたちも含め,全校のガラス拭きをしました。丁寧にガラス拭きを行ったことで学校中のピカピカになりました。

7月14日 東鷹栖ふれあい祭り
 
 
1・2年生はダンス「笑一笑〜シャオイーシャオ!〜」,3〜5年生は合唱「ドラえもん」(星野源),6年生は越中踊りを披露しました。
特に6年生は越中踊り同好会のみなさんに指導をしていただきました。練習の成果を発揮した立派な発表でした。

7月18日 ホクレン陸上教室
 
ホクレン女子陸上部の選手の方たちに走り方のコツを教えてもらいました。競技の最前線で頑張っている方に教えてもらう貴重な機会となりました。

6月の出来事

6月13日 1〜4年生遠足

1年生は末広中央公園,2年生は末広東公園,3年生は常磐公園,4年生は旭川市博物館にそれぞれ出かけました。
3・4年生は路線バスを利用し,普段学校ではできない経験をすることができました。

6月18日 朝会・いじめなくそう宣言

今年度も児童会本部を中心にいじめなくそう宣言を作り,全校で確認しました。
みんなが楽しく過ごせる明るい学校を目指していきます。

6月26日 交通安全教室
 
近一っ子が交通事故にあわないよう,自転車の正しい乗り方について学習しました。

6月28日・29日 5年生宿泊研修
 
   
深川市と砂川市で宿泊研修を行いました。
ウォークラリーや薪を使ったカレー作り,カヌー・ボート体験など,教室では体験できないことを経験しました。
清掃や会の進行なども5年生全員で知恵を出し合って行い,充実した2日間となりました。

5月の出来事

5月18日 フラワーマスター来校

花フェスタに向け,ひまわり学級の子たちがプランターに花を植えました。フラワーマスターの方に教えてもらいながらきれいに植えることができました。

5月26日 運動会
「勝利をつかめ!近一魂見せつけろ!」のテーマの元,運動会を行いました。


初めての運動会だった1年生。精一杯頑張る姿で会場を盛り上げていました。


お兄さんお姉さんになった2年生。元気よくグラウンドを走っていました。


中学年の仲間入りをした3年生。みんな1位を目指して全力を出していました。


元気いっぱいの4年生。係活動も自分の種目も頑張っていました。



高学年になった5年生。自分の限界に挑戦をしていました。


最後の運動会,6年生。近一魂を会場の皆さんに見せていました。

大盛り上がりの運動会でした。

5月31日 2年生研究授業

近文第一小学校では「自ら学び,高め合う子どもの育成〜近一スタンダードをベースとした学び合いを通して〜」を研究主題に研究を行っています。
今回は子どもたちの学び合いに重点を置いた研究授業を行いました。