Hatena::ブログ(Diary)

from A to K Twitter

2016-09-18

【小ネタ】咲-Saki-関連ではやっているツイッターネタ(その1)

咲-Saki-の実写化については作者も楽しみだそうです。

9月10日広島東洋カープが優勝して大騒ぎになっていましたが、咲クラスタも負けてなく以下のタグがはやってました。

#カープが優勝したので画像フォルダにある鹿老渡の写真を貼る

この流れで鹿老渡の風景がツイートされていました



この流れならと以下のタグ
#咲に出てる高校の元となった地名の風景
を流してみたところ…。



作中で描かれた地だけでなく名前しか出ていない高校のモデルが流れてきてびっくりしました。
反響のツイートも多かった。


「咲クラ女子」のいぬもにさんは京都府代表・八桝と和歌山県代表・和深を。 




アサ寿司さんは実家のある福井県代表・甲ケ崎商業を提供。


おいもさんは栃木県代表・堀米女子


大三元四暗刻さんは沖縄県代表・真嘉比


ひでさんさんは滋賀県代表・富之尾


ロブスターさんは愛知の2校(津具、苅安賀)をご提供いただきました。




もこちゃんの出身、覚王山は羽鳥羽院さんとsolaさんからいただきました。




かまきさんは徳島県代表・鬼籠野


ぐちさんは萌間と琴似栄(有珠山もいただいてます)





魚肉ソーセージさんは大分県代表・観海寺


「はやりの如く」のジーコさんは石巻市の在住ということで宮城県代表・万石浦を提供


ゆ♨キーチカ さんは北神奈川代表・東白楽


輪舞さんは茨城県代表・大甕商業


さこさんが岡山県代表・讃甘。


宮本武蔵の生誕地ですから新免さんのあの恰好も納得
f:id:chocotto36:20160918084524j:image
(C)小林立スクウェアエニックス/咲阿知賀編製作委員会

うすいさんは青森県代表・千曳学園、昨年の青森県代表・合浦女子といただきました。



有名どころやシノハユ関連も含めてtogetterでまとめておきました。

咲に出てる高校の元となった地名の風景 まとめ
http://togetter.com/li/1023293

ツイートされた皆さんの行動力に感謝します。
もちろん自身も「言い出しっぺ」ということで投稿しておりますよーぅ。


ツイッター内でもう一つはやっているのが長野奈良以外の予選トーナメントを仮想してみたというもので、かまきさんが徳島県の予選をシミュレートしたトーナメントを手書きでアップしたのが発端です。

これに関しては次回であらためて記事にしたいと思います。

2016-08-31

【MJ】【重大発表?】第9回咲-Saki-CUP結果とかその他諸々…。

MJの第9回咲-Saki-CUPが終了して明後日のヤングガンガンの重大発表間近というところです。
ただツイッタートレンドネタバレっぽいワードが…。ツイッターが使いにくくなりそうです。
(あくまで静観するほかないですし、公式発表までは関連するツイートは行いません)

その咲-Saki-CUPの成績。

アプリ東風



アプリ三麻


どちらも入賞狙えそうな流れでしたが最後でヘマして入選どまり。
でも東風三麻ともに対決全員勝利で600G戻りました。

ちなみに咲CUP前後で段位やチップはどうなったかというと
f:id:chocotto36:20160804215230j:image:w640

f:id:chocotto36:20160831215120j:image:w640
と、最終的な赤字は180G(2試合分)だけ。段位は東風が七段(R1653.2)→九段(R1739.0)と上がって、三麻九段(R1773.4→八段(R1732.2)と下がった。

そしてアーケードのほうでも

こちらは三麻から


翌日は東風


こちらは東風は敗退ですが三麻は入選となった。

MJパネル第2弾のパネルが赤2,赤3と残っているのですが、今週末の全国大会がW赤ルールなのでそこで開放すればいいわけか。

ちなみにアーケードの段位ですが、四麻が強者、三麻が闘王となっております。

そしてネタバレされた重大発表はガセか真実か、明後日のヤングガンガンに注目です。

2016-08-23

【MJ】【書け麻】第9回咲-Saki-CUPは決勝へ&くろもちさんからお題をいただきました。

今週の月曜からセガの「MJ」で咲-Saki-CUP決勝が始まっています。(日曜日まで)

f:id:chocotto36:20160823235343j:image:w640

アプリは一応こんな成績
予選A




予選B


もちろんアーケードもプレイ。こちらも予選のボーダーは超えた。

東風


三麻
>

とすべて予選突破。アーケードは土日で時間作らないといけないから大変だなぁ(競馬もしないといけない)

もうひとつ。
くろもちさん主催の書け麻に先々月から参加しておりましたが、ラスを引いてしまいお題をいただきました。

7月の読者参加型書け麻雀の結果お知らせ。
http://omochi.doorblog.jp/archives/1060427271.html

もらったのは「甘酒」というお題。
シノハユのキャラでプロットを練っていますのでしばらくお待ちください(ぺっこりん)

あと次号予告の「咲-Saki-」で重大発表!ということですが(休載の時はヤングガンガン買ってないのです)、そろそろ“じゅんけつ”アニメ化でしょうか…。

2016-08-04

【巡礼】【MJ】三箇牧と推測される聖地巡礼(?)&今年も来ました咲-Saki-CUP

まずはこのツイッターから。



3年ほど前に推測していた咲-Saki-11巻カバー裏のふくすこの新幹線のやりとり。
東京から新大阪グリーン車へ向かうお話。今回好条件で写真が撮れました。

まず、なぜこのやりとりが三箇牧付近なのかを理由にする。

・次で降りるのが新大阪
→現行ダイヤにて京都を通過する新幹線は存在しないので、必然的に京都新大阪間でのやりとりが推測できる。

東海道新幹線京都新大阪間はちょうど三箇牧地域を貫いているルートである


新幹線の架線柱の形状がほぼ一致
→三箇牧からやや北東寄りの唐崎地区では架線柱の形状が完全に一致していた。(写真も唐崎寄りで撮影)
f:id:chocotto36:20160718134531j:image:w360
f:id:chocotto36:20160719142714j:image:w360
(C)Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX.

もちろん新大阪方面、京都方面もストリートビューで確認しましたが他地区で一致しそうな形状は見当たらず。

この結果から三箇牧方面にも小林立先生が取材に行った可能性が高いとみている。
阿知賀の遠征がらみで新たな聖地が生まれますように。

そしてセガの「セガNET麻雀 MJ」、「セガネットワーク麻雀MJ5R EVOLUTION」では「第9回 咲-Saki-CUP」が行われます。

ちょくちょくプレイしておいて今はこれくらいです。
f:id:chocotto36:20160804215230j:image:w360

アプリでは90Gと値上がりしていますが、プレイ用のMJチップは十分ありますので、アバター入手を頑張りたいと思います。

2016-07-31

【保守】今月何も記事にしないのは困るので、とりあえず「怜-Toki-」とアンケート話

さすがに1ヶ月放置しているのは困りますので…。

「怜-Toki-」も第3局となり、膝枕の原点が見れました。

そうそう。めきめき先生の単刊本「オンリー☆ユー」も入手しております。
百合物は苦手ジャンルですが…)



これで先の展開を読んでみるといいかなーと思っています。

怜が病弱の兆候がないんでアンケートを実施中です。(8/1正午まで)



その他の意見についても




などがありますね。

思春期に病弱のフラグが立った可能性は高いと思いますが実際はどうでしょうか。