Hatena::ブログ(Diary)

from A to K Twitter

2016-08-23

【MJ】【書け麻】第9回咲-Saki-CUPは決勝へ&くろもちさんからお題をいただきました。

今週の月曜からセガの「MJ」で咲-Saki-CUP決勝が始まっています。(日曜日まで)

f:id:chocotto36:20160823235343j:image:w640

アプリは一応こんな成績
予選A




予選B


もちろんアーケードもプレイ。こちらも予選のボーダーは超えた。

東風


三麻
>

とすべて予選突破。アーケードは土日で時間作らないといけないから大変だなぁ(競馬もしないといけない)

もうひとつ。
くろもちさん主催の書け麻に先々月から参加しておりましたが、ラスを引いてしまいお題をいただきました。

7月の読者参加型書け麻雀の結果お知らせ。
http://omochi.doorblog.jp/archives/1060427271.html

もらったのは「甘酒」というお題。
シノハユのキャラでプロットを練っていますのでしばらくお待ちください(ぺっこりん)

あと次号予告の「咲-Saki-」で重大発表!ということですが(休載の時はヤングガンガン買ってないのです)、そろそろ“じゅんけつ”アニメ化でしょうか…。

2016-08-04

【巡礼】【MJ】三箇牧と推測される聖地巡礼(?)&今年も来ました咲-Saki-CUP

まずはこのツイッターから。



3年ほど前に推測していた咲-Saki-11巻カバー裏のふくすこの新幹線のやりとり。
東京から新大阪グリーン車へ向かうお話。今回好条件で写真が撮れました。

まず、なぜこのやりとりが三箇牧付近なのかを理由にする。

・次で降りるのが新大阪
→現行ダイヤにて京都を通過する新幹線は存在しないので、必然的に京都新大阪間でのやりとりが推測できる。

東海道新幹線京都新大阪間はちょうど三箇牧地域を貫いているルートである


新幹線の架線柱の形状がほぼ一致
→三箇牧からやや北東寄りの唐崎地区では架線柱の形状が完全に一致していた。(写真も唐崎寄りで撮影)
f:id:chocotto36:20160718134531j:image:w360
f:id:chocotto36:20160719142714j:image:w360
(C)Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX.

もちろん新大阪方面、京都方面もストリートビューで確認しましたが他地区で一致しそうな形状は見当たらず。

この結果から三箇牧方面にも小林立先生が取材に行った可能性が高いとみている。
阿知賀の遠征がらみで新たな聖地が生まれますように。

そしてセガの「セガNET麻雀 MJ」、「セガネットワーク麻雀MJ5R EVOLUTION」では「第9回 咲-Saki-CUP」が行われます。

ちょくちょくプレイしておいて今はこれくらいです。
f:id:chocotto36:20160804215230j:image:w360

アプリでは90Gと値上がりしていますが、プレイ用のMJチップは十分ありますので、アバター入手を頑張りたいと思います。

2016-07-31

【保守】今月何も記事にしないのは困るので、とりあえず「怜-Toki-」とアンケート話

さすがに1ヶ月放置しているのは困りますので…。

「怜-Toki-」も第3局となり、膝枕の原点が見れました。

そうそう。めきめき先生の単刊本「オンリー☆ユー」も入手しております。
百合物は苦手ジャンルですが…)



これで先の展開を読んでみるといいかなーと思っています。

怜が病弱の兆候がないんでアンケートを実施中です。(8/1正午まで)



その他の意見についても




などがありますね。

思春期に病弱のフラグが立った可能性は高いと思いますが実際はどうでしょうか。

2016-06-27

【祝】「怜-Toki」連載開始!&荒川憩さん誕生日&ブログ3周年

またまた読みが外れてしまったわけだが(自虐)

舞台は大阪ということもあって大阪勢全員が服部緑地に集結。


怜-Tokiの扉絵に一番遠い位置に描かれていたのは高槻市民としてはけっこうじらされている印象が(笑)


千里山巡礼の際は服部緑地へは行かなかったので次に時間がとれたら行こうと思います。

小学生の怜
f:id:chocotto36:20160627031846j:image:w360
Story & Comics (C)2016 Mekimeki/SQUARE ENIX.
Charactor & Planning (C)2011,2016 Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX.

めきめき先生の竜華の「おもち」があまりにも成長著しい(阿知賀の和みたく)
f:id:chocotto36:20160627031831j:image:w360
Story & Comics (C)2016 Mekimeki/SQUARE ENIX.
Charactor & Planning (C)2011,2016 Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX.
参考として阿知賀の和も
f:id:chocotto36:20160627031827j:image:w360
Comics (C)2011-2013 Aguri Igarashi/SQUARE ENIX.
Original Story (C)2011-2013 Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX.

竜華の友達への誘い方が穏乃に結構似ていた件
f:id:chocotto36:20160627031833j:image:w360
Story & Comics (C)2016 Mekimeki/SQUARE ENIX.
Charactor & Planning (C)2011,2016 Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX.
年代の序列はこっちのほうが1年だけ3年古いのですが

訂正:怜世代はしず世代の2年上なのを忘れていた(阿知賀は高1→小6、怜は高3→小5なので3年のずれが正しい)

竜華は本来梅田のマンション住まいだが、住民票は親戚(祖母)の豊中のままだったから豊中の小学校通いだったみたいで、親が忙しいという理由でこっちに住んでいるという設定を入れたわけか。
f:id:chocotto36:20160627031832j:image:w360
Story & Comics (C)2016 Mekimeki/SQUARE ENIX.
Charactor & Planning (C)2011,2016 Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX.
成長してからは梅田に完全に引っ越した系なのかもしれない。

あとツイッター上では聖地どころか怜が身に着けているアパレルや積み木のブランドを特定してきたという流れも。



ファミリア」というブランドらしいです(高級な子供服のブランド)

とにかく今後の展開を待ちたいところです。

本日は荒川憩さんの誕生日とブログ初めて3年。
f:id:chocotto36:20160531230218j:image:w640
(C)小林立スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

感想は多忙で書けなくなってしまいましたが、ガンガンはちゃんと購入済み。
しかしヤングガンガンがここ最近売り切れていて入手がコンビニになってしまってます(泣)

PSVitaの咲全国編にも出演しており、日本橋まで行って限定しおりを手に入れたのも思い出。
f:id:chocotto36:20150919125505j:image:w640
f:id:chocotto36:20150919125513j:image:w640
f:id:chocotto36:20150824232420j:image:w640

そうそう14巻での対木もこちゃんとの特典(文教堂)もありましたね。(こっちのほうがもっと前)
f:id:chocotto36:20160627032632j:image:w640

そろそろ表舞台に出てほしいところです。

2016-05-31

【考察】「怜-Toki-」における小学生の怜は吹田(千里山)でなく…!?

引き続き来月のビッグガンガンで連載開始の「怜-Toki-」について。

前回の記事にて
>もしかしたら荒川憩と同郷の可能性が否定できないんですよね
と書きましたが、めきめき先生のツイッターにも小学生の怜がぶかぶかの千里山の制服で「よろしう。」と表記されています(再掲)



「よろしう」もとい、「よろしゅう」とは京言葉の言い回しであり、大阪でも京都に近い地域(高槻市枚方市)で使われます
実際うちの母親(両親ともに高槻市で生まれ育った)も「よろしゅうおあがり」と言っております。

高槻市には三箇牧高校の「荒川憩」がいるのはご存知ですね。
f:id:chocotto36:20160531230218j:image
(C)小林立スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会
憩さんも京都に近い大阪弁を話しております。

つまり阿知賀編の8話でのナース姿は病弱の怜を知っている可能性があるのではないかと。
f:id:chocotto36:20160531230217j:image
(C)小林立スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会
つまり、園城寺怜は高槻市出身(or在住)、という設定があるのかもしれません。

清水谷竜華に関しても一言。
咲-Saki-14巻での人物紹介によると「梅田高層マンション住まい。」という設定があります。
つまり姫松の前監督である善野一美さんと同じ「堂島小学校」ではないかと推測。(梅田堂島はそうそう離れていない)

竜華とは小学生の時点では別々の小学校で落ち合っておらず、大会でしか出会っていないと思われます。

この間に怜関連のアンケートをツイッターで取ってみました。

竜華との面識の有無


小学生時の舞台


作中での荒川憩の登場タイミング


姫松組で最初に出会うキャラクター


ご覧の皆様も「怜-Toki-」関連で聞いてみたいことがありましたら
ツイッターで「#咲投票 #怜投票」の2つのタグを使っていろいろアンケートをツイートしていただくとありがたいです。

自分の予想は競馬みたく外れる(先日の日本ダービーで「マカヒキは来ない」と断言して撃沈)ことが多いのですが、

今回はつながる内容が多いので、自信はあります。