Hatena::ブログ(Diary)

Cagayake Chumotter!! RSSフィード Twitter

2017-01-11 移転しました このエントリーを含むブックマーク

意外と未だにポチポチコメントが入ってくるので誘導しておきます。
https://chumomot.wordpress.com/
上記URLが移転先です。

問い合わせがちらちら来るのはこちらからDLできます。
https://www.axfc.net/u/3763913.zip
※上記zipは700MB程度ありますのでご注意を。

2013-11-11

ここ1ヶ月の感想のようなもの。。。

06:54 | ここ1ヶ月の感想のようなもの。。。を含むブックマーク

「進捗どうでした?」
淡々と言い放たれたその一言。
ある日の早朝5時ちょっと過ぎ。とある駅での一コマだ。
発言主はとある乗務区の人。
真顔であたしはこう返す。「進捗ダメでした」と。
やり残したことが多すぎる。それほどまでに沿線で撮ってなかった気がするのだ。
続けて、「ただ、思い出はできました。」と、呟いた…。


もう帰ってこないだろう。
帰ってくることがあるならば、おそらくは真っ青になっているだろう。
アイツは事実上旅立った。

やってきた理由はわからない。
予備車にしては妙だった。
検査に入る編成がいるわけでもなく、故障した編成がいるわけでもなく…。
本当に突然、運用入りしたのだ。
そして、何があっても運用が狂わない…そんな編成だった。
そんな編成もある日、輸送障害で運用が狂った。
それでも、「特定の日に帰区する」…その条件を満たした運用に入った。
スケジュール通りの「帰区」。
ある意味で仕組まれていたのだろう。

阪和線内では色々な行先を出した。
天王寺」「鳳」「熊取」「日根野」「和泉砂川」「和歌山」。
「回送」で本線を爆走したり、区間快速の運用や、さらには1回だけ「和泉府中」行の含む運用で運用されたり…。
さらには「  」(白幕)で運用するということもあった。
ネタには困らない。そんな奴だった。
そもそも存在がネタなのだから、困る困らない以前の話ではあるが。

そんなあらゆる意味で異色の編成は、運用を離脱した。
近い将来、あそこからいなくなるのではないだろうか。

まだ、なにがしどこかに良心があったのだろう。
先の「よく言えば花形、悪く言えばネタ」の区間快速の運用は2回"も"充当してくれた。
本音を言えば和泉府中行ももっと入れて欲しかったが、それは叶わぬ夢となった。


これからの阪和線の話をしよう。
といっても、いつもの「日常」たる風景がしばらくは待っている。
異色の編成は、やはり長くは続かない。
玉に石-というのは失礼か-を混ぜるのは苦労が絶えないらしい。
オレンジ色の路線カラーにはスカイブルー…
…「そう相場は決まっている」、だそうだ。
別に何色でもいいじゃん?とも思うが、仕方ない。

次また、石が来たら。
次こそは後悔しないように。
次こそはしっかりと撮ることにしよう。

石ばかり来たら玉を撮ることになるだろうが…
そんなありえなさそうなことを考えるよりは現実味があるだろう。

2013-10-15

さよなら30系

| 23:08 | さよなら30系を含むブックマーク

_igp1208
いつもの場所に、いつものメンツで。
いつでも見れる…そんな光景も過去のお話。
_igp1328
あるべき機械を取られ、最後の火入れ
墓場への自走に備えます。
_igp1428
もう二度と通らない谷町線を後に。
_igp1443
そして中央線へ。
これが最後の旅路。一路森之宮検車場へ回送されて…。


See you.3049F.

2013-10-04

コンショクット・ストラトス

| 01:40 | コンショクット・ストラトスを含むブックマーク

危ない橋渡りつつ崩しつつ生きております。
ここ数ヶ月で近畿統括本部、特に大阪環状線大和路線が斜め上のことをやらかしておりますね…。

_igp2982
こちらは通常の「森ノ宮支所持ちのオレンジ塗装8連」。至って平凡です。

_igp3449
そしてこちらは朝夕ラッシュに入ってくる「奈良支所持ちのウグイス色4連+4連」。
こちらもある意味日常*1です。

_igp2931
ここからおかしくなってきま…えっ(;´Д`)
奈良支所持ちのウグイス4連+スカイブルー4連」です。
日根野支所の車両が奈良支所に転属、そして奈良支所の103系4連運用に入っちゃったというわけです。

_igp5731
こちらはその逆で、「奈良支所持ちのスカイブルー4連+ウグイス4連」。
この組成は1回しか走りませんでした…。運用指令のいたずら*2ですかね?


そして昨日…とんでもない編成が…。
_igp0042
森ノ宮支所持ちのスカイブルー4連+スカイブルー4連」…(。´・д・)?
先の奈良支所のスカイブルー4連+4連が森ノ宮支所に疎開留置されていたところを、森ノ宮支所を深刻な車両不足*3が襲い、半ば借りパクな形相で使っちゃったようです…。

_igp0051
一体ここは何線なんですかね…

*1:入るダイヤが決まってます

*2:かねてからの噂で奈良が仕組んでるとのお話がありました。順調に運用を回っても、A41で差し替えられるという趣旨のお話です。ところが前日に奈良支所管内で車両故障が発生、急遽投入したという…。

*3201系2編成、103系2編成が車両故障、落書きetcで運用を離脱。森ノ宮支所の運用予備は3編成ですので、マイナス1編成となり、朝の運用をこなせないわけです。

2013-05-24

日常

| 02:57 | 日常を含むブックマーク

_igp0771
このレトロな雰囲気を醸し出している駅ともお別れです。
_igp0878
今日も一日、おつかれさま。
_igp0888
今日の始発からはこちらへ。

Connection: close