大和路線

地理

大和路線

やまとじせん

JR関西本線の、JR西日本側電化区間(JR難波加茂間 54.0km)に付けられた愛称。

路線

全線電化、加茂木津単線木津JR難波が複線。

天王寺〜王寺間の待避設備は平野、久宝寺、柏原にある。

運行形態

快速はJR難波発着、区間快速大和路快速大阪環状線直通となっている。また、大和路快速区間快速の違いは大阪環状線内の停車駅で、区間快速環状線各駅停車であるのに対し、大和路快速は野田、芦原橋今宮には停車しない。

直通快速おおさか東線を経由しJR東西線尼崎に発着し朝に奈良尼崎行きが、夕方に尼崎奈良行きがそれぞれ4本設定されている。大和路線内の停車駅は快速大和路快速区間快速と同じ。

種別

大和路快速

大阪環状線を一周してから奈良駅加茂駅まで運転される。

停車駅は、天王寺駅大阪駅の各駅、福島駅西九条駅弁天町駅大正駅新今宮駅天王寺駅久宝寺駅王寺駅からの各駅である。

使用車両は221系8両編成である。一部6両編成もある。

日中15分間隔で運転される。久宝寺普通列車に接続する。

快速

JR難波駅王寺駅奈良駅高田駅和歌山線直通)間で運転される。

かつては「区間快速」で運転されていた。

停車駅は、新今宮駅天王寺駅久宝寺駅王寺駅からの各駅である。

使用車両は221系4両編成である。

日中30分間隔で運転される。

区間快速

大阪環状線・JR難波〜奈良駅加茂駅高田駅などで運転される。

停車駅は大阪環状線内各駅、天王寺駅久宝寺駅、王寺からの各駅である。JR難波駅発着は新今宮駅に停車する。

使用車両は221系8両編成が主である。

朝・夕方から深夜に運転される。夕ラッシュ時は新今宮駅王寺駅のあいだは概ね1時間に6本程度である。

直通快速

尼崎駅奈良駅間で、JR東西線、学研都市線おおさか東線大和路線経由で運転される。

停車駅は尼崎駅京橋駅の各駅、放出駅久宝寺駅王寺駅奈良駅の各駅である。

使用車両は207系7両編成である。かつては223系8両編成で運転されていた。

尼崎行き4本、夕方奈良行き4本の設定である。

普通

各駅に停車する。

主にJR難波〜柏原駅王寺駅間で運行される。

使用車両は103系201系6両編成である。

昼間時間帯はJR難波駅〜王寺駅間に15分間隔で運転される。

ダイヤ

日中は普通がJR難波〜王寺間で15分間隔、大和路快速大阪環状線奈良加茂間で15分間隔、快速JR難波和歌山線高田間で30分間隔である。朝は柏原始発のJR難波行き快速がある。

朝ラッシュ時は快速系:普通=2:1の割合で約8分サイクルで運転される。

駅名読み
“えき”は略
快速乗換
JR難波駅ジェイアールなんば大阪市営地下鉄四つ橋線千日前線(なんば駅)、
近鉄奈良線阪神なんば線(大阪難波駅)
今宮駅いまみや-
新今宮駅しんいまみや大阪環状線(西九条駅方面)、南海本線高野線
大阪市営地下鉄御堂筋線堺筋線動物園前駅)
阪堺電気軌道阪堺線(南霞町電停
天王寺駅てんのうじ大阪環状線(鶴橋駅方面)、阪和線
大阪市営地下鉄御堂筋線谷町線
近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅
阪堺上町線天王寺駅前電停)
東部市場前駅とうぶしじょうまえ-
平野駅ひらの-
加美駅かみ-
久宝寺駅きゅうほうじおおさか東線
八尾駅やお-
志紀駅しき-
柏原駅かしわら近鉄道明寺線
高井田駅たかいだ-
河内堅上駅かわちかたかみ-
三郷駅さんごう-
王寺駅おうじ和歌山線近鉄生駒線田原本線(新王寺駅)
法隆寺駅ほうりゅうじ-
大和小泉駅やまとこいずみ-
郡山駅こおりやま-
奈良駅なら桜井線
平城山駅ならやま-
木津駅きづJR奈良線学研都市線
加茂駅かも亀山方面


リスト::鉄道路線