移転しました
意外と未だにポチポチコメントが入ってくるので誘導しておきます。
https://chumomot.wordpress.com/
上記URLが移転先です。
問い合わせがちらちら来るのはこちらからDLできます。
https://www.axfc.net/u/3763913.zip
※上記zipは700MB程度ありますのでご注意を。
ここ1ヶ月の感想のようなもの。。。
「進捗どうでした?」
淡々と言い放たれたその一言。
ある日の早朝5時ちょっと過ぎ。とある駅での一コマだ。
発言主はとある乗務区の人。
真顔であたしはこう返す。「進捗ダメでした」と。
やり残したことが多すぎる。それほどまでに沿線で撮ってなかった気がするのだ。
続けて、「ただ、思い出はできました。」と、呟いた…。
もう帰ってこないだろう。
帰ってくることがあるならば、おそらくは真っ青になっているだろう。
アイツは事実上旅立った。
やってきた理由はわからない。
予備車にしては妙だった。
検査に入る編成がいるわけでもなく、故障した編成がいるわけでもなく…。
本当に突然、運用入りしたのだ。
そして、何があっても運用が狂わない…そんな編成だった。
そんな編成もある日、輸送障害で運用が狂った。
それでも、「特定の日に帰区する」…その条件を満たした運用に入った。
スケジュール通りの「帰区」。
ある意味で仕組まれていたのだろう。
阪和線内では色々な行先を出した。
「天王寺」「鳳」「熊取」「日根野」「和泉砂川」「和歌山」。
「回送」で本線を爆走したり、区間快速の運用や、さらには1回だけ「和泉府中」行の含む運用で運用されたり…。
さらには「 」(白幕)で運用するということもあった。
ネタには困らない。そんな奴だった。
そもそも存在がネタなのだから、困る困らない以前の話ではあるが。
そんなあらゆる意味で異色の編成は、運用を離脱した。
近い将来、あそこからいなくなるのではないだろうか。
まだ、なにがしどこかに良心があったのだろう。
先の「よく言えば花形、悪く言えばネタ」の区間快速の運用は2回"も"充当してくれた。
本音を言えば和泉府中行ももっと入れて欲しかったが、それは叶わぬ夢となった。
これからの阪和線の話をしよう。
といっても、いつもの「日常」たる風景がしばらくは待っている。
異色の編成は、やはり長くは続かない。
玉に石-というのは失礼か-を混ぜるのは苦労が絶えないらしい。
オレンジ色の路線カラーにはスカイブルー…
…「そう相場は決まっている」、だそうだ。
別に何色でもいいじゃん?とも思うが、仕方ない。
次また、石が来たら。
次こそは後悔しないように。
次こそはしっかりと撮ることにしよう。
石ばかり来たら玉を撮ることになるだろうが…
そんなありえなさそうなことを考えるよりは現実味があるだろう。
コンショクット・ストラトス
危ない橋渡りつつ崩しつつ生きております。
ここ数ヶ月で近畿統括本部、特に大阪環状線・大和路線が斜め上のことをやらかしておりますね…。
こちらは通常の「森ノ宮支所持ちのオレンジ塗装8連」。至って平凡です。
そしてこちらは朝夕ラッシュに入ってくる「奈良支所持ちのウグイス色4連+4連」。
こちらもある意味日常*1です。
ここからおかしくなってきま…えっ(;´Д`)
「奈良支所持ちのウグイス4連+スカイブルー4連」です。
日根野支所の車両が奈良支所に転属、そして奈良支所の103系4連運用に入っちゃったというわけです。
こちらはその逆で、「奈良支所持ちのスカイブルー4連+ウグイス4連」。
この組成は1回しか走りませんでした…。運用指令のいたずら*2ですかね?
そして昨日…とんでもない編成が…。
「森ノ宮支所持ちのスカイブルー4連+スカイブルー4連」…(。´・д・)?
先の奈良支所のスカイブルー4連+4連が森ノ宮支所に疎開留置されていたところを、森ノ宮支所を深刻な車両不足*3が襲い、半ば借りパクな形相で使っちゃったようです…。
南海7200系?
今日…というかもう昨日なんですね。
羽倉崎検車区に疎開留置されていた泉北3000系、3513Fが午前のスジ、3515Fが午後のスジにて千代田工場に一挙に回送されました。
こちらは新今宮。ただし、南海線側です…。
非常に新鮮ですね。
新今宮の高野線側。
見慣れた場所を見慣れない編成で…。
こちらは三国ヶ丘にて。
南海側での4連での走行実績が車輪添削程度ということから、ある意味貴重かな…?
何が始まるんです?
大三次大戦だ
失礼しました。まずはこちらを。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120130506caag.html
2013年度中に省エネルギー車両の8000系を16両導入する。
そして去年、千代田検車区に回送された泉北3000系はこちら。
- 3513F(4R):3513-3021-3022-3514
- 3515F(4R):3515-3025-3026-3516
- 3517F(4R):3517-3027-3028-3518
- 3555F(2R):3555-3556
既に3517F+3555Fは転用改造中とのことで、疎開されていた先の2編成も改造されることでしょう。
んで、泉北3000系は形こそ南海6200系にそっくりだけれど、高野線の三日市町〜橋本間には抑速B用の抵抗器の都合上入れない…。
自ずと答えは出てきます。
南海線に使うと。
…ちょっと予言っぽく書いてみました。
実際の所は知りません。まぁそういうことで。
ところで、3513Fの3514号側のスカートって付けるんですかね。そういえば付いてなかったな…って。
ではでは。
See you? or Thank you?
今回は南海の話題を。
一昨日に7193Fと連結し臨時運用を行った10005Fが廃車回送されました。
うーん…2Rということに恐ろしい違和感が。
これが最後の10005Fの写真になりそうです。
お疲れ様でした。
なお…
先頭車、中間車とも初期車の編成は10004〜10006Fで、残りは10004Fだけとなっています。
記録するならお早めに…?