第 3戦のヒーロー

今更ですが、プレーオフ第2ステージ第 3戦、アレをテレビで見られなかったのは哀しい。福岡とかあっちの方でだけ地上波放送があったようだ。あの試合を全国で放送していなかったのは球界の損失だと思うわけです。
で、そういう話ではなく、その 3戦の中味ですが。
はっきり言って、ずっとロッテが強かった。最後の最後まで、みんなロッテが勝つって思ってた。しかし、最終的にはお立ち台にはホークスの選手が上がっていた。
お立ち台には登らなかったが、この試合にはあと 2人、ヒーローがいると思う。大村と松中だ。

  • 松中
    • 第 3戦もここまでヒットが無く、1点ビハインドの 9回裏 2アウトランナー 2・3塁の場面で打席が回ってきた。小林マサはもう全力で押さえてしまって欲しかったのだが、結局歩かせ満塁に。そして次のズレータをさらに歩かせて同点としてしまった。
    • 松中の、ここまでノーヒットながら逆にそれを気味悪いものと思わせる迫力があったんだろうと思う。
  • 大村
    • 松中を取り上げた記事は見かけたが、大村をヒーローとした記事は見あたらない。しかし 2戦まで打席がなかった大村が、この 3戦目で代打で出て、大事な場面で 3打数 2安打。この活躍がなければあの延長サヨナラには至らなかった。

第 4戦は昨日、テレビで見た。やっと地上波でやってくれた。最大延長時間もたっぷり取ってあった。すばらしい。そして試合も緊迫し、面白い内容だった。だが、やはり第 3戦には及ばなかった。
あの、流れを変えた第 3戦は、やはり地上波で全国放送して欲しかった。

オークション始めました

昔、Yahoo! のオークションが無料だった頃には積極的に売買していましたが、有料化以降は全くやっていませんでした。
たまに欲しいものがあったら人に落札を頼んだりして。
でも、しばらく前に欲しいものができて、なかなか新品では見つかりそうもないことから、ビッダーズのオークションを始めました。
始めたのは昨日なんですが、今のところ既に 4品落札済み(笑
欲しかったもの? 見つかりませんでしたが、近いもの (ちょっと違う) ものはあったのでそれを落札しましたとも。欲しいものが見つかるまでのつなぎです。

  • ちなみに、欲しかったもの : Calvin Klein の折り財布、E22761 のブラウン
  • ちょっと違うけど落札したもの : E22664 のブラック

緊急パッチMS05-051にPCへ障害をおよぼすバグ

http://slashdot.jp/security/05/10/16/0838243.shtml

具体的にはログオンが不能になったり、ファイアウォール機能が利用できなかったり、ネットワークフォルダが空白になってしまうという。

んー、今回のパッチって、9月に「品質の面で間に合わずに」10月に回ったんじゃなかったかなぁ。それが MS05-051 かどうかまでは確認しないけど(死
こっちに問題がいっぱい載ってる。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/17/news027.html (一部表記変更)

  • Windows InstallerサービスとWindows Firewall Serviceが起動しない
  • Network Connectionsフォルダが空になる
  • Windows Updateサイトが誤ってパッチ適用済みコンピュータにInternet ExplorerIE)のUserdata保存設定を変えるよう推奨をしたりする
  • MicrosoftISS(Internet Infomation Services)を走らせるASP(Active Server Pages)ページが「HTTP 500 - Internal Server Error」というエラーメッセージを返す。
  • Microsoft COM+ EventSystemサービスが起動しない。
  • COM+アプリケーションが起動しない。
  • Microsoft Component Services MMC(Microsoft Management Console)ツリーのコンピュータノードが展開されない。
  • 認証されたユーザーがログオンできない。ユーザーが10月のセキュリティアップデートを適用した後に空白の画面が表示される。

いろいろあるねぇ。ISSIIS の間違いやね。

iPodのバッテリー交換が価格改定、半額以下の6800円に!

http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/10/ipod_29.html

これまでは全機種一律で1万5750円と、買い換えた方がトク、と思うほど高額だったバッテリー交換だが、一気に6800円まで値下げされた。

ふむふむ。元の値段が暴力的やってんなぁ。

受信料、個人徴収も検討へ=「ワンセグ」は契約対象−NHK

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000098-jij-soci

NHK受信料の在り方などを検討している「デジタル時代のNHK懇談会」(辻井重男座長)が14日開かれ、現在は世帯ごとに徴収している受信料を、将来は個人から徴収することを検討すべきだとの意見が複数の委員から出された。辻井座長は「世帯と個人の選択制もあり得る」との考えを示した。
また、来年4月から地上デジタル放送の空き領域の電波を使ってNHKと民放が始める携帯電話向けなどの「ワンセグ放送」についてNHKは、受信可能な携帯電話は受信料契約の対象となり得ると考えていることを明らかにした。この解釈だと、もし個人徴収に移行し、ワンセグ搭載の携帯電話が普及すれば、携帯でテレビを見ていなくともほとんどすべての個人から受信料が徴収できることになり、論議を呼びそうだ。 

…。

眼鏡で変身「電脳コスプレミラー」と温度を伝える「ひやあつマウス」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/10/14/9494.html

電脳コスプレミラーは、黒いマーカー付き眼鏡をかけてディスプレイの前に立つと、自分の顔が動物やお面、知恵ちゃんなどに変化する。

知恵ちゃんって誰だ。
そもそもメガネで変身っていうからウルトラセブンみたいなの期待してしまったではないか。

<靖国参拝>渡航者や在留邦人に注意呼びかけ 日本大使館

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000036-mai-pol

小泉首相靖国参拝を受け、北京の日本大使館は中国への渡航者や在留邦人に対し「中国政府や民衆から強い反応が示されることもあり得る」と、ホームページで注意を呼びかけた。今年4月には中国各地で大規模反日デモが展開されただけに、渡航者らが報道などで情報収集し、危険な事態に巻き込まれないよう注意を喚起した。

自国民を危険にさらす首相。これだけで充分罷免理由になると思うな。
「適切に判断」としか言わずその根拠も示さない。あかん。

ロッテ勝ち

うん、よかった。
5試合とも面白かった。5試合連続物と見ても面白かった。
でも、10.19 の恨みを忘れていない近鉄ファンとしては、同点で 9回の裏を泣きながら守りやがれなんてこともちょっと思った。
でも、今年はなんかロッテおめでとうって思う。

今日のツール

今日のお気に入り