Hatena::ブログ(Diary)

下手の横好き このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |
2007 | 01 | 08 | 09 | 10 | 11 |
検索エンジンからお越しの方、上部の "Hatena::Diary"右横の(四角窓)に検索語句を記入し、"日記"をクリックしてください。
若しくは画面左"プロフィール"下部の検索窓より検索をしてください。目的の日記にジャンプできます。

2007-11-28

[] ソーシャルネットワークゲームサービス

f:id:compugang:20071129004051j:image:left10月に登場したイギリスゲーム専門 SNS "DOOF.com" を使ってみた。
インターフェースweb2.0 時代らしく、格好いい。肝心のゲームシンプルで飽きの来ないゲームが多数登録されている。SNS なので友達を作ったり、メッセージのやり取りができる一般的な SNS の機能は一通りそろっている。
ゲームに特化しているのでランキング表示などもある。SNS と言うことを気にせず、オンラインゲームサイトとしても十分に楽しめる。

f:id:compugang:20071129004120j:image:left



On yer bike と言うゲームにちょっとはまってしった。調子がいいときに高得点が出てランキングID が表示されるとますますはまって、運よく1位になれた。下の画像はそのときのランキング表示。ちなみに私の ID は "you0309"。
TechCrunch Japanese にも紹介の記事が掲載されていました。シンプルだけどはまるゲームが多数あるのでゲーム好きの方は試してみてください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071128

2007-11-17

[] SeeqPod を使ってみた。

9月8日[music] Online版 iTunes登場? と言うタイトルAnywhere FM を使ってみた雑記を書いたが、こちらは、ネット上に存在する音楽ファイルを検索し、視聴できるサービスだ。

SEEQPOD.com へ行き、グループ名、曲名等で検索するとズラッとリスト表示され、視聴することができる。
画面右半分はプレイヤーになっており、music player と video player が切り替えられるようなっている。アカウントを取得すれば、play list の保存も可能だ。一度サーチをかけてお気に入りの曲をプレイリストに登録しておけば、次回からはアクセス後、保存した play list を選択するだけでお気に入りの曲が流れてくれる。もちろん、友達と共有もできるし、1曲のみもしくは play list の embed タグも用意されているので、blogHP にもすぐ貼り付けられる。Anywhere FM も便利なサービスだが、こちらはもっと便利かも?

f:id:compugang:20071117160100j:image

追加の Software を必要とせず、自分で楽曲ファイルを持つ必要もない。こんなサービス未来永劫続くとは思えないけど、今は無料で使えるのだからどんどん使っていきたい。
SeeqPod は "iPhone" にも対応しており、"Safari" を立ち上げて SEEQPOD.com へ行くだけで自動判別で "iPhone" 専用ページが表示され PC とほぼ同じ操作ができるらしい。日本では "iPhone" はまだ発売されていないけど、"iPod Touch" でも同じじゃないだろうか?フルブラウザ装備の "smart phone" はどうだろう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071117

2007-11-10

[][] Gmail が新バージョンに... Better Gmail

昨夜、私のところでも使用言語を "英語(US)" にすると Gmail の新バージョンが使えるようになっていた。
ブラウザの画面右上の表示が下図のようになる。

f:id:compugang:20071110130648j:image

使い勝手はどうかというと、すでにいろいろなところで報告されているように mail 本文の表示がかなり速くなっている。これは非常にありがたい。これまでは、時間帯によるのか "イラッ!" とするくらい待たされることがあった。
図を見ると分かるが、 "Older version" の選択肢が残されている。ということは何らかの不具合があったときにもすぐ "旧バージョン" に戻せるという配慮か?
配慮というと聞こえがいいが、まだ完全ではないということだろう。

GoogleManiaにも以下のような記事が掲載されていた。

Gmailの最新バージョンでは一部のGreasemonkeyスクリプトが機能しなくなっています。それに合わせてFirefox 拡張Better Gmailの最新版BetterGmail2 がリリースされました。Gmailバージョンを利用しているBetter Gmail ユーザーは、Better Gmail 2をインストールしましょう。

[Better Gmail2のまとめ]新GmailオススメFirefox拡張機能 | G Mania - グーグルの便利な使い方

私のところでも、"Greasemonkeyスクリプトが機能" のひとつである "ラベルカラー" が機能しなくなっている。
早速、no title から "Better Gmail2" をインストールしてみた。しかし、"Better Gmail2" には、まださほど多くの機能がなく、"ラベルカラー" の設定項目も見当たらない。私は、Gmail でラベルカラーが使いたいがゆえに "Better Gmail" をインストールしているようなもの、そして今となっては、"ラベルカラー" は Gmail には欠かせない機能となっているのでちょっと考え物だ。

f:id:compugang:20071110135516j:image f:id:compugang:20071110135539j:image
上図は、同じ画面を旧バージョンと新バージョンで表示させてみた。あきらかにラベルカラー機能が有効なほうが見やすい。ラベルカラーが有効にならないと、ラベル自体に色名が記述されているので、2つ〜3つラベルがつくものは、subject の大半が画面から見えなくなってしまっている。
本末転倒の話になるが、ラベルカラー機能が使えるようなるまでは、新バージョンはお預けになると思う。

[][] iTunes最新版に映画レンタルビデオオンデマンドの隠れコード発見

Tech Crunch Japanese11月10日板によると、Evan DiBiase 氏が "iTunesバージョン" のコードをわざわざ検分して発見したという。

f:id:compugang:20071110151211p:image:rightiTunes最新版(ver.7.5)のコードをよくよく眺めていくと、アップル動画事業の次なる一手を示すコードが8行あるのが分かる。つまり映画レンタルビデオ・オン・デマンドVOD)、その実現を示唆するコードiTunesの中にもう組み込まれていてオンになる日を待つばかりのようなのだ。

iTunesバージョンコードをわざわざ検分してくれたのはEvan DiBiaseで........

iTunes最新版に映画レンタルとビデオオンデマンドの隠れコード発見 | TechCrunch Japan

CNNMoney.com でも 9月11日"iTunes movie rentals? Maybe soon" という記事を掲載していたが、そろそろ本格始動始めるのでしょうか?
まだまだ、米国だけの話のようですが、日本でも始まってくれないかなぁ!

9月13日 "GIGAZINE" による関連記事
「今年の秋にiTunesで格安の映画レンタルサービスが開始するかも」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071110

2007-11-07

[][] 「アップルMacタブレット開発中」の噂

TechCrunch Japanese によると、Craveブログ が「アップル製造委託先のAsusMacタブレットを作ってるらしい」ということです。
約10年前、ノートPC を買おうかどうかと迷った挙句、私の使い方ではノートPC までは必要ないと判断し、"Newton Message Pad" を購入して以来、大の "Newton" ファンになった私には大きなニュースです。あのわくわくさせてくれる操作感は OSX ですら及ばなかったと思う。
ジョン・スカリーが提唱した "Personal Digital Assistant"、それを具現化する第一歩だった "Newton Massege Pad"。
スティーブ・ジョブスがその意を継ぐということはありえない話だが、今の "Apple" ならそれを超えるものを作ってくれる気がする。

f:id:compugang:20071108021156j:image:leftアップル製造委託先のAsusMacタブレットを作ってるらしい。Craveブログが伝えた。

主力製品となるかどうかも不明なら、今の段階では単なるプロトタイプなのかどうかも分からない。

タブレットコンピュータアイディアはいいんだが、あのスリックWindowsベースタブレットPCでも市場にブームは起こらなかった。タッチ入力コンピュータブレイクでもしない限り、タブレットPCは相変わらずニッチな端末のままだろう。タッチ入力コンピューターはしかし使う人に妥協を強いる。iPodiPhoneみたいな小型端末ならまだいいが、もっと大きなマシンでそれが必要かどうか…それもハッキリしない。

神がこのキーボードなるもの発明されたもうたのにはワケがあるのだ。

「アップルがMacタブレット開発中」の噂 | TechCrunch Japan
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071107

2007-11-06

[] Googleモバイルプラットフォーム"Android" 発表。

とうとう "google" のモバイル戦略が発表されましたね。
大方の予想(gPhone)に反して ? と言うよりは、もっと広い視野の製品ですね。オープンソースプラットフォームが統一されれば開発者がどっと流れ込む、便利なソフトウェア(サービス)が増えれば、ユーザーも増大と言う計算か?
gPhone については肯定も否定もしなかったと言うことです。

Googleが発表したのは、「うわさされたGoogle携帯よりも野心的」な包括的プラットフォームの開発。T-Mobile、HTC、NTTドコモKDDIなどがアライアンスに参加する。

IT総合情報ポータル「ITmedia」ページが見つかりません

You Tube にアップされている"Android" のデモ
D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071106

2007-11-05

[] Googleモバイル計画、間もなく発表....?

米国時間の11月5日Googleが以前からうわさされていた「Googleフォン」の計画を発表する。Linuxベース携帯電話OSが登場する見込みだ。(ロイター

Expired

のっけから記事の転載ですが、かねてから噂になっている "gPhone" がとうとう正式に発表されるということですね。
たしかに Apple"iPhone" は "デザイン" "操作性" 等、魅力たっぷりの商品ですが、わたしは "gPhone" により大きな期待を持ってます。
理想は、"iPod Touch""gPhon" を持つことですね。
米国時間の11月5日に "モバイル戦略" の発表ということなので明日のニュースを楽しみにしています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071105

2007-11-04

Flock

[] Flockver.1 リリース

Webアプリケーション時代のブラウザ Flock ver.1 からβがとれ正式リリースとなってます。
ver.1b はちょっと不安定なところもあったけど、その辺はどうでしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071104

2007-11-03

[] Gmail の新バージョンが....

日本でも順次、使えるようになっているようです。
Google Mania によると "表示言語をEnglish(US)にすると自動で最新版が表示されます。" とのことですが、私のところではまだのようです。ただ、メールの表示スピードは速くなってるように思えます。
サーバーにかかる負荷の具合でしょうか?

Gmailの新バージョンが登場ですが、筆者のアカウントでも使えるようになりました。
表示言語をEnglish(US)にすると自動で最新版が表示されます。
驚いたのは、メールの表示スピードです。
かなり高速になっています!
その他に、コンタクトマネージャーGoogle appと同様の高性能版になり、連絡先の写真Picasaウェブアルバムから選択できたり、複数メッセージまとめてフィルターできるようになっています。

Gmailが高速に!最新版が使えるようになりました! | G Mania - グーグルの便利な使い方
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071103

2007-11-02

[] SNS がもっと便利になるかな...?

11月2日の "Tech Crunch" に下記のような記事が掲載されていた。
Facebook はそれほどまでに脅威だったのだろうか?
それとも Facebook に強固な自身があって参加を拒んでいるのだろうか?
これからいろいろ発表があるだろうから見てゆきたい。
日本でも、早々に "mixi"参加を表明しているらしい。

ソーシャルネットワーキングの勢力争いにおいて、Googleはこつ然と現れて、Facebook王手をかけたと言えるかもしれない。

MySpaceSix Apartは、GoogleOpenSocialイニシアティブ参加を発表予定。「Silicon Alley Insider」は今日米国時間11/1)これまでにMySpace参加の噂についても伝えている。われわれは、この点とSix Apart参加についても独自の情報筋から確認している。以下のアップデートによれば、GoogleはBeboの参加についても認めたようだ。

Googleは、本日これから発表を行う見込み。MySpaceSix ApartOrkut参加、それにSalesforce、LinkedIn、Ning、Hi5、Plaxo、Friendster、Viadeo、 OracleGoogleパートナーとして発表されるようだ。最近明らかにされたMySpaceプラットフォームに関して、MySpaceが今後も独自に競争していくのかどうかについてはまだ何も明らかにされていない。しかし、おそらく答えはイエスだろう。彼らは、両方の方針を進めていくだろう(アップデート:以下参照)。

ここ数日内で突如として、ソーシャルネットワーク界全体がFacebookに対抗すると発表、このような大勝負でGoogleが先陣をつとめているような様子になってきた。

アップデート(12:30アメリカ西海岸時間) Google報道機関向け電話会議に参加。5:30 pmアメリカ西海岸時間)まで報道差し控えるようにとのことだったが、12:30(アメリカ西海岸時間、つまり今だ)に時間を早めた。プレスリリースはこれから、今夕に発表される。私のメモは以下のとおり。:

電話会議中、GoogleCEO Eric Schmidtは「われわれは、MySpaceと本件について内密ながら一年以上も検討してきた」と述べた(一年前に発表された広告契約の件を指しているものと思われる)。

MySpaceは、同サイトの新プラットフォーム における取り組みではOpenSocialを全面的に重視していくつもりだと発言。

プレスリリースOpenSocialパートナーとして発表される予定のサービスは次のとおり。Engage.com、Friendster、 hi5、Hyves、imeem、LinkedIn、NingOracleorkut、Plaxo、Salesforce.com、Six Apart、Tianji、Viadeo、XING。

MySpace上でOpenSocial API利用によるFlixsterアプリを確認したところだ。同アプリ制作に一日かからなかった、とFlixsterは話している。スクリーンショットを以下に貼付けておこう。

ここでの大きな疑問というのは、FacebookOpenSocial参加を強いられるようなことになるだろうか?だ。Googleは「みんな」と話し合っているという。Facebookにとっては重大な戦略方針に関わる決断となるだろう。そして、もしかしたらこの同盟に参加する以外の選択肢というのはあまり残されていないのかもしれない。

Google王手か? MySpace、Bebo、SixApartがGoogle OpenSocialに参加(確認ずみ) | TechCrunch Japan
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071102

2007-10-31

[] Web Runner を使ってみる。

その前に、昨日からこの日記アクセス数が異常に増えている。この2ヶ月の平均の7倍くらいのアクセスがある。
MythTV 関連の投稿をしていた頃と比べても2倍以上のアクセス数だ。リファラーは、Gmail 関連がほとんど。
確かに Gmail 関連の投稿もしているが急にどうしたんだろう。

表題の Web Runner だが、Prism と言う名になったらしい。
Prism - MozillaWikiより "Install (Windows): webrunner-0.7-win32.exe" を dlインストール(Windows の場合)。Bundles として、

等があるので好みのものを dl して使ってみる。internetducttape.com には GTD アプリが数多く登録されている。

Browser を立ち上げずとも、Gmail、Feed のチェックができたり Flickr写真アップロードできたり、何かと便利だ。
Browser を立ち上げ、新しいウインドウや別タブで表示すればすむことだけど、ちょっとメールだけチェックしたいなんて時に Brouser より早く立ち上がってくれるし動作も機敏なので結構重宝してる。

f:id:compugang:20071102000141j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071031

2007-10-30

[] Flock を使って、その後

Flock には blog editer 機能もついている。
海外の(特にアメリカ)主だったブログには対応しているようだ。 私は blogger を使っているが、こちらも対応していたので blog editer を使ってみた。
当然と言えば当然だがちゃんと投稿できた。今日気がついたのだけど、投稿の右下隅に "blogged with Flock" と言う Link のおまけまで付いていた。(笑)
もちろん blog のページから直接編集すれば消すことは雑作もないこと。自分の確認用にも消さないでそのままにしておくことにした。
blog を書くためにわざわざ blogページまで行って、編集ページを出してと言う操作をせずともツールバーにある blog editer ボタンを押すだけで、投稿ができるのは便利な機能だと思う。
複数の blog を書いていても設定さえちゃんとしておけば、選択してそれぞれに投稿ができるようなっていた。

残念ながら Hatena は対応していなかった。(当然と言えば当然か!)

f:id:compugang:20071030194918j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071030

2007-10-28

[] Flock を使ってみた。

話題の、「no title」をインストールし、使ってみました。
英語版だけど、Fire Fox(Mozilla) ベースなので日本語も問題なく表示される。
Fire Fox で使っていた機能拡張も私の使っていたものは、まだ全部を試したわけではないが問題なく使える。
Grease Monkey,Better Gmail,Gmail Manager 等が使えるのはうれしい。Flock 用の機能拡張もまだまだ少量だがあるようだ。公式にも Fire Fox の機能拡張はほぼ使えるという記述があった。
肝心の使い心地だが、Fire Fox より結構きびきびした動きをしていると思う。私の体感では Opera より軽い気がする。まだ使い込んではないが、 Social Web Brouser というだけ会って、SNS 等を使うに当たって便利な機能がふんだんに盛り込まれているようだ。
CNET Japan にも「Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場--イケてるトレンドを網羅 - CNET Japan」という記事が出ていた。こちらでは、機能も詳しく解説されているようです。

f:id:compugang:20071028225608j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071028

2007-10-23

[] Photo blog

Photo blog なるものを作ってみようと思い、BloggerFlickr,Picasa Web Album を使って写真をアップし始めました。
なんだかあまりさえないデザインだな〜と思っていたけど、GRAIN という Wordpress 用の格好いいテンプレートを見つけたので早速 Blogger から Wordpress引っ越しました。
この GRAIN というテンプレートは非常に良くできてます。
写真の管理がすごく楽な上に格好いい。時間があったら、ヘッダーのリンク 'Photos' から覗いてみてください。

f:id:compugang:20071024042504j:image   f:id:compugang:20071024042639j:image


私の知る限りでは、Press 9CMS Square の2ケ所が無料Wordpress を使って blog を構築できるサービスを行っている。
自サバやレンタルサーバーでなくても手軽に試すことができるので、Wordpress を試してみたい人には重宝しそう。
この2ヶ所は FTPテンプレート(Theme)の追加もできます。
もっと簡単に、テンプレート(Theme)も豊富なのはWordpress.com こちらは、テンプレート(Theme)の追加こそできないが豊富テンプレートと簡単な設定がうりものらしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071023

2007-10-22

[] Gmail 保存容量拡大、その後

f:id:compugang:20071022150045j:image

昨夜、Gmail の容量を確認してみると図のように容量が増加していた。
予定通りの容量拡大ですね。このまま、来年の1月4日には 6GB まで拡大されるみたいですね。あとは、メール1通に添付されるファイルの容量制限をもう少し大きくしてもらいたいものです。せめて 50MB 位には。
さすがに 50MB を超えるようなファイルGreasemonkeyユーザースクリプト gAttacher を使って senduit | Share easily. 経由で送っていますが 50M までくらいのファイルはそのまま添付したい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071022

2007-10-14

compugang2007-10-14

[] Gmail 保存容量拡大

現在 3182 MB 中 564 MB (18 %) を使用しています。

先日、Gmail の容量拡大が報道されていたが、どうなったかなと思って、Gmail の容量を確認してみたら、上記のようになっていた。少し増えてる....
Google Japan Blogをみてみると、下記のような記事が..

2004 年4月1日GoogleGmail の提供を始めました。検索エンジンである Googleウェブメールの提供を始めるということと、その当時ではとても大きい容量と思われた 1G サイズという話に、多くの方々はエイプリルフール冗談だと思われたようです。

GoogleGmail を提供しているのには、明確な理由があります。「 世界中情報を整理して、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする 」 というミッション持つ Google にとって、当時一般に使われていたウェブメールにはいくつかの難点がありました。その中のひとつが、サーバーの容量です。限界容量に達しそうだから、過去メールを削除する、ということが普通に行われていました。でも、過去メールだって情報のひとつだ、と考える Google は「じゃぁ、容量を心配して情報を削除する必要のないメールを作ろう 」 という思いでGmail を考えました。

Google は、ユーザーの皆様がより快適に Gmail をお使いいただけるように、保存容量の拡大に取り組んでいます。2004 年に提供開始された Gmail は、翌年4月、" Infinity + 1 " storage plan (" 無限 + 1" 容量プラン )の一環として、保存容量の大幅な拡大を行いました。

もちろん実際には「 無限 」というわけにはいきませんでしたが、ユーザーの皆様に可能な限りの大容量を提供し続けていくことを約束したのです。現状でも、Gmail の容量を超えそうだという方はそんなには多くないと思いますが、Google は、この約束を守るために、さらなる容量拡大を無料で提供することを決定しました。皆様の Gmail の容量をご覧いただければ、すでに容量が拡大し始めていることにお気づきになるでしょう。

この新たに拡大された容量でも足りない場合は、同じ価格で以前より大きな容量が確保できる有料バージョン米ドルでのクレジットカード決済となります )。これなら家族全員のホームムービー集を受信ボックスに入れても、まったく問題ありません!

是非、保存容量が大幅に拡大された Gmail で快適なメール環境をお楽しみください。

Google Japan Blog: Gmail保存容量、大幅拡大のお知らせ

Mashable10月12日(現地時間)によると、金曜(10/12)には少し増えるでしょう、そして 10月23日には 4.2GB、来年1月4日には 6GB になるはずですね。日本でも同じようになってくれれば良いのですが。そして、2038年には 42GB........... 少しずつ '容量無限' に近づいてますね。

Gmail just revised their storage estimates for the next 1449 years. Googlified dug around in the code and discovered that you’ll be getting a tiny increase to 2912MB on Friday, 4.2GB by October 23, 6GB by January 4 2008, 42GB by 2038 and 2.70266701 × 1072 TB by 3456. Google has since since confirmed by on the Gmail blog that the counter’s speed has been increased.

GMail: 42GB Free Storage by 2038
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071014

2007-10-11

[] Mixaloo

なんだかへんてこな名前の online サービスだけどなかなか面白い。
User が Warner、Universal、EMIソニー等のすべての大手レコード会社の出している曲からプレイリストを作りそれをメールblog,ウェブページに貼り付けて共有することができるらしい。
それぞれ 30秒ずつ試聴ができ、気に入れば online で購入することができるそうだ。これはなかなか面白い。試しにこちらの blog のサイドバーに貼り付けてみた。

Mixaloo
f:id:compugang:20071011173258j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20071011

2007-09-28

[] FerrariNokia携帯電話を共同開発だって。

f:id:compugang:20070928144719j:image

以前にも £12,500(約2,900,000円)の携帯を発売したけど、今度は 18,000ユーロ(約2,930,000円)だそうな。

どんな "おバX" がその携帯を買って電話するのかその電話している姿を見てみたい。
自国で発売していないのに、個人輸入で買っちゃうような "大おXか" もいるんだろうな、某国には。
使えない iPhon を当時の定価の3倍くらいの金額で買って喜んでたやからが結構いるらしいから。

[] JIMI HENDRIX TRIBUTE LIVE

f:id:compugang:20070928140928j:image

9月24日西荻 BIN SPARK という小さな Live BARJIMI HENDRIX を愛してやまぬミュージシャンが集まり9月18日が命日の JIMI HENDRIX 追悼ライブがありました。
マイラブ KAYA/Gypsy Eyes もこのライブに出演し、ディジュリドゥネイティヴアメリカンフルートを使って JIMI HENDRIX へ追悼の曲をささげました。
その他にも、存在自体があたりの空気をその人の色に塗り替えてしまう超強力ミュージシャン Jerry Sunshine 等かなり濃い面々の素晴らしい演奏で、サイケデリックなひと時を堪能してきました。

D
KAYA/Gypsy Eyes - JIMI HENDRIX TRIBUTE LIVE(Little Wing)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070928

2007-09-26

[] iPod touchWindows XP接続した場合に起きる不具合の解決法 ( VMware使用 )

こんなことしてる HP を見つけました。

発想が柔軟ですね〜!

英語Windows + 英語iTunes であれば問題ない らしい。ので、

iPod touch - wiki@nothing

不具合の起きたiPod touchをWindowsVistaで動かす手順 なんていう GIGAZIN の記事もあります。
こちらのほうが簡単に短時間で解決できそうです。が、世の中で動いている Windows の8割以上はまだ XP だという話ですので、wiki@nothingさんのページを参考にしなければいけない人のほうが多いのでしょうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070926

2007-09-25

[] iPod touchが動かなくなる不具合の様子をムービー撮影してみた

という記事がありました。
iTunes も現時点での最新版、OS は正規の Windows Vista Ultimate
ということですが、とりあえずムービーを見てください。

D

D

このムービーだけでは良く分かりませんね。
こちらのページ詳細があります。↓

GIGAZIN

[] iPod touch不具合、今週後半にもソフトウェアアップデートで対応

CNET Japanより

Apple が正式対応するということです。
昨夜のアップデートは違っていたらしいです。
昨夜のアップデートは、iTunes 7.4.2 、すでにアップデートは配信されていたのに私が気がついていなかっただけのようです。

[misc] iPod Touch 不具合

日本でも9月22日から iPod Touch が配送されているらしいが、ちょっと不具合が起こっている。もういろいろなニュースblog でも取りざたされていると思うが(スラッシュドット等)、iPod Touch は初期状態がロックされて出荷されているらしい。
ロックを解除するには、PCUSB ケーブルでつなぎ iTunes接続することで解除されるらしいが、日本語 WindowsiTunes ではそれができないらしい。

チャンネルではその場合の解除の方法が早々にアップされていたらしいが、iPod Touch の発表早々に予約を入れた私の知人がその方法を試してみたがだめだったそうな。
23日の時点で iPod Touch を手にした人はたくさんいただろう、私の知り合いもその一人だが、23日は1日中 iPod Touch にかかりっきりだったらしい。
昨晩遅く Win 機を立ち上げると、 Apple Software Update が立ち上がり、iTunes と Quick Timeアップデートが報告されていた。
このアップデートiPod Touch不具合が修正されているのだと思うが、なかなか素早い対応だと思う。
勿論この件は知人にも知らせておいたので、今夜にでも結果をたずねてみることにする。

よくよく考えてみると、これは不具合ではなく、iTunesアップデートを配信するのが遅かったのか、iPod Touch を発送するのが少し早すぎたのか、どちらにしてもタイミングを見誤っただけではないだろうかとも思う。



D

追記

先ほど Apple Software Update を立ち上げてみると、アップデートの詳細が下記のようになっていた。

iTunes 7.4 を使って、お気に入りの音楽などを新しい iPod nano(第三世代)、iPod classic、および iPod touch と同期したりiTunes Store から好きな曲を購入して iPhone 専用の独自の着信音を作成しましょう。さらに、購入したビデオクローズドキャプション付き(利用できる場合)で再生したり、お気に入りのアルバムに簡単に 1 〜 5 個の星のレートを付けたり、ビデオiTunes ウインドウ内で大きく表示して見たりすることもできます。 iTunes 7.4.2 では、iTunes Plus で購入した曲を使用して着信音を作成する際の問題を解決し、安定性とパフォーマンス向上のための問題修正も行います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070925

2007-09-22

[] いけてるね!

f:id:compugang:20070922123808j:image

この "UI" かなりいけてます。
YouTube動画を表示させるだけのものですが。
チャンネルもボリュームもドラッグでちゃんと作動します。
チャンネルともかなりいい。
自分で、各チャンネル動画を割り振ることができればもっといいのに、もしかしたらできるんだろうか?
ちょっと調べてみよう。
4チャンネルはかなり衝撃的です(気の弱い人は気をつけて)

http://ilove7080music.blogspot.com/2007/09/blog-post_21.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070922

2007-09-20

[][] Googleドキュメント

Google Docs & Spreadsheets にプレゼンテーションソフトが追加されたようです。先日、発表されたんだけどいつから実装されるのかと思っていた。昨夜、Word で作成されたファイルメールに添付されてきたので、Google Docs & Spreadsheets で閲覧してるとき画像の赤丸印の部分を見かけた。

f:id:compugang:20070920233054j:image    D

英語版のデモビデオだけど、オンラインアプリの便利さが非常に良くわかる動画YouTube にあったので貼り付けておこう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070920

2007-09-19

[] りらっくま

f:id:compugang:20070919173946j:image
りらっくま

最近急激に人気が上がってきているらしい。

"りらっくま"

会社の経理の子が PC壁紙にしていたり、りらっくまグッズを机の上に並べていたりする。

ネット上で面白い画像を見つけ、こっそり PC壁紙変更してやりたくなった。

f:id:compugang:20070919174533j:image
らりっくま

[] Google Reader 日本語

f:id:compugang:20070920022036j:image
日本語メニューになってる。

『GoogleReader』が正式に日本語対応して公開されたそうな。
これまでとの違いといえばメニューが日本語表示されている位であまり変わりはない。
フィードの購読パックが日本向けになったと言うことだが今のところはまだ日本ニュースサイトは見当たらないな〜?
これまでも、"Japanaisze" を使用して、メニュー表示を日本語化していたので私のところではほとんど変わりがない。
購読パックに日本ニュースサイトが多数登録されるのを期待しよう。
米国の "NPR News" の様に毎朝ポッドキャスト日本語の音声ニュースを配信してくれるニュースサイトなんかがあれば便利なんだけど。
どこかがやってそうなんだけど知らないんだよね〜。
誰か知ってたら教えてください。
朝は PC の前でゆっくり記事を読んでる時間なんかありませ〜ん orz

Internet Watchより。

はなはな 2009/12/13 23:15 この画像
いただきます。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070919

2007-09-15

[] 「とりあえずやってみます。」そんなとこが好きです!

f:id:compugang:20070915143132j:image

水圧を確かめる実験にしちゃばかげてるし、何を確かめたかったんだろう。
「やってみなきゃわかんねーだろ?」
って勢いでやったのか?
そんなところが好きです。
(そんなわけないよな、危険だ (汗))

ここに movie があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070915

2007-09-14

[] こんどは SONY かよ!

f:id:compugang:20070914141910j:image

GIGAZIN によると「ソニーが「プレイステーションケータイ」を発売するかも」だって。
全世界で、あれだけ売れているプレイステーションだから企業としては当たり前の考えかな、SONYEricsson なんて会社もあることだし。でも
なんでもありか?

GIGAZIN

原文 FT.com

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070914

2007-09-13

[] 今年の秋にiTunes格安映画レンタルサービスが開始するかも?だって

まだ米国だけの話しだけどGIGAZIN によると 30日間レンタルが 2.99ドル(約340円)になるとのこと。
スレンなどよりはるかに便利。
日本でも始まってくれないかな〜!
詳しくは ↓
GIGAGIN

f:id:compugang:20070913193758j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070913

2007-09-12

[] Google VS Apple ?

Google Phone なる物があるとかないとか?
いろいろとうわさが取り沙汰されているらしい。
GIZMODO が伝えるところによると「Google Phone実在の可能性を示す証拠は、日に日に数を増していくばかり」とのこと。
信頼できる情報源による5つの事実が判明したと伝えている。(下記参照)

Linuxベース
Javaアプリが走る(ブラウザ内だけではなく、もしかするとUI全体がJavaで描かれる可能性も)
マルチメディアファイル再生
● 1つのOSが3〜5のデバイスで走る、そのデバイスはたぶんHTC製
UI自体は普通携帯電話とあまり変わらないが、ブラウザiPhoneSafariが使用しているエンジンと同じも(WebKit)をベースにして、速度アップのためのチューニングを重ねているらしい。

原文 Boston Glove

Google Phone 発売されるのでしょうかね〜?

デザインApple の勝ち。
新しいものを試したい欲求を満たしてくれるのは Google Phone
どちらも想像でしかないがあたらずしも遠からずではないだろうか?

想像画像
f:id:compugang:20070913024754j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070912

2007-09-11

[][] Google Docs & Spreadsheets VS Google Web Desktop

f:id:compugang:20070911133109j:image

あるサイトを通してGoogle Docs & Spreadsheetsのファイル一覧を表示すると、写真のように表示され、非常に直感的に操作しやすい。ファイル操作も普通デスクトップ上の操作と同じ、クリックダブルクリックドラッグ&ドロップ。


f:id:compugang:20070911133614j:image

上の写真Google Docs & Spreadsheets をそのまま開いたファイル一覧。
必要ない人にはまったく必要ないけど、パソコンに慣れない人にとっては朗報かも。

パソコンに慣れない人が Google Docs & Spreadsheets を使うのか!って気もしなくはない 笑)

Google Web Desktop

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070911

2007-09-10

[] iPhoneって万能だったんですか?

(笑)

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070910

2007-09-08

[] Online版 iTunes登場?

f:id:compugang:20070908165147j:image

自分の持っている曲をアップロードしておけば、オンライン上ならどこからでも曲を聴くことができるサービスです。

しかも要領無制限!

サービスを利用するには Anywhere.FM に行ってアカウントを取得するだけ。アカウント取得といっても IDパスワードを決めるだけ。

曲をアップロードするにはログイン後、画面右下の Upload ボタンクリックするとファイル選択ダイアログが出てくるのでアップロードしたいファイルを選択するだけ。

f:id:compugang:20070908165354j:image

iTunes Uploader をダウンロードしてインストールしておけばiTunes Uploader を起動するだけで、かってに iTunes に登録されている曲をアップロードしてくれます。

f:id:compugang:20070908165454j:image

インターフェースもほとんど iTunes と同じで使いやすい。

ってことは、日ごろノートPCを持ち歩く人はわざわざ音楽ファイルを持ち歩かなくとも無線LANアクセスポイントがあるところならどこでも自分の好きな音楽が聴けますね。

無線LAN機能搭載でフルブラウザ搭載の携帯電話(スマートフォン)を持ってる人なら、アクセスポイントが近くにあるところなら自分の携帯電話iPod にはや変わり。

すごい時代になってきましたね〜

Anywhere.FM

2007-09-07

[] 今日から "Big Mac" が ¥150 !

日本マクドナルド環境省の「1人1日1kgのCO2削減」運動に協賛して、290円(関東近辺価格)のビッグマックを約半額の150円で提供する啓発キャンペーン9月7日から始めるらしい。

啓発目的なので、割引購入のためには下記URL環境省特設サイトから「チャレンジ宣言カード」をダウンロードして店頭にて提示する必要がある。

お得なキャンペーンなので皆さん利用しましょう

f:id:compugang:20070907142207j:image

環境省「めざせ1人1日1kg削減!」
http://www.team-6.jp/try-1kg/

ダウンロードするファイルPDF なので、携帯アクセスして直接ダウンロードするのが便利かも

携帯用 URL
www.team-6.jp/mobile/
画像の Qコードでも接続できるかも?

f:id:compugang:20070907140526j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/compugang/20070907