FeedBack: RSSリーダ連携・新着記事追いかけウェブアプリ


FeedBack では、特定のキーワードにヒットするウェブログの最新記事を検索することができます。FeedBack は検索結果を RSS フィードとして出力します。この RSS フィードを RSS リーダーなどに登録することで、特定のキーワードに合致する最新記事を追いかけることができます。

西垣通大先生の御金言を拝す

メルマガ「日本国の研究」2004年01月15日発行 第276号

サイトにはまだ掲載されてない。来週木曜に追加されるはず:http://www.inose.gr.jp/mg/back.html
西垣大先生がルーマンをどのように読んでいらっしゃっちゃってるのかが(すこし)うかがえて(すこし)楽しめます。

お買いものリスト


独創性や個性とは裏腹に、私たち人間だけがもつ得意な能力「模倣」──人類が進化するうえで極めて重要なその意味を探る画期的な21世紀の最新研究。世界的にも未開拓の分野を、人間の赤ちゃんとチンパンジーの比較から解く。

模倣といえば

タルドの「模倣の法則」翻訳出版はどうなったんだゴルァと思って出版社のページを見に行ったら、また延びてた。逃げ水のよう。


2004年3月 刊行予定。
急激な世界化の中で個人・社会・国家の関係が再び問い直されている現代にあって、1世紀も前に「ミクロなコミュニケーションと個人の差異にこそ社会の本質がある」と喝破し理論構築をしたガブリエル・タルド。忘れられていたこの社会学の名著が、いま新たな訳で復活!
村澤真保呂・池田祥英訳、本体 4,200円 A5判、ISBN:4756320333
忘れてねーよ 早く出せ。というかがんばってください。

サイト管理人のファンタジー職業適性診断結果集

id:contractio:20040114#p4 ネタのつづき。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/rpg.html
http://moraz.hp.infoseek.co.jp/mirror/1073635218.html#i19
「ドラゴン」は、「常識を超え」ているだけで、マイノリティというわけではないようだ。

日社>社会学的告知

調査インタビュー関係書の読書会

040131 談話・子供・方法研究会@成城大
読んでいるのは、