Hatena::ブログ(Diary)

老兵は黙って去りゆくのみ

2016-08-26

じじぃの「高校生クイズ学力王・ファーブルは進化論に反対だった?Qさま」

06:13

Qさま!! 高校生クイズ学力王 8月22日 バラ動画 fc2

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-100578.html

ビゴーの風刺画

野口聡一 宇宙飛行士(きぼう)

ファーブルダーウィン進化論を否定し続けたそうですが 2009/10/4 Yahoo!知恵袋

回答

地球の生命の歴史全体を見れば、最初の生命は比較的単純な細胞から構成され、細胞が寄り集まって大きな生物を構成したというのうは正しいです。しかし、生物は次第に複雑になっているという法則は誤りです。昆虫は足が6本よりも多い節足動物から進化しました。鳥類やヘビは部品を失いました。ヒトには尻尾はありません。進化は部品の喪失だったり、部品あるいは行動の単純化だったりの方向に進むことが多くあり、複雑な方向に進むわけではありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031354935

Qさま!! 高校生クイズ学力 2016年8月22日 テレビ朝日

【MC】さまぁ〜ず優香 【見届け人】石原良純伊集院光菊川怜天明麻衣子宮崎美子やくみつる山崎弘也宇治原史規カズレーザー

出場者は灘高校(兵庫)、開成高校(東京)、東大寺学園高校(奈良)、鹿児島ラ・サール高校(鹿児島)など、数多くの東大京大生を輩出する名門校の現役高校生がズラリ。クイズ研究会や、天才IQ集団MENSAの会員という強者も参戦。単に頭がいいだけでなく、個性的な知能の高さを誇る高校生たちがレベルの高い戦いを繰り広げる。

そして、出題される問題の中にはロザン宇治原史規宮崎美子石原良純カズレーザーなど、「Qさま!!レギュラー陣や脳科学者・茂木健一郎宇宙飛行士山崎直子が考えた問題も。優秀な高校生たちに、大人たちが大人げなく(?)挑戦状をたたきつける。

問題 [?]に当てはまる人物は誰? ダーウイン進化論に反対 → ファーブル

問題 2択問題 20歳でできるできないもの → 遺言書○ 衆議院立候補X 株○ 裁判所○ 介護保険

問題 体の一部が入る慣用句に言い換えよ [?]を[?]む (意味:及ばないことを悔やむ) → 臍(ほぞ)をかむ

問題 地理 やくみつるの問題 アフリカ世界遺産がある場所 → キリマンジャロ マダガルカル ンゴロンゴロ保全地域

問題 誰の記念館? 作文の指導や英語の授業を行う → 石川啄木

問題 日本史 この作者は誰? 明治時代風刺画家 → ビゴー

問題 坂東眞理子の問題 ロマン・ロラン著 「ジャン・クリストフ」 男性は作品を作る。しかし女性は[?]をつくる。 → 男性

問題 山崎直子の宇宙に関する問題 → 宇宙にいると背が縮むX 泳げないと宇宙飛行士になれない○ これまで宇宙に行った日本人は10人以上いる○ 虫歯があると宇宙飛行士になれないX

問題 世界史 10代で活躍した人物3人全て答えよ オルレアンの乙女(18歳で英軍撃破) 「国際法の父」(16歳で弁護士) フランス数学者(決闘で夭逝) → ジャンヌダルク グロティウス ガロア

問題 地図問題 1884年(明治17) 横浜香港シンガポールスエズマルセイユベルリン留学と辿ったのは? → 森鴎外

優勝は新潟高校 伊藤匡杜(3年)。

http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/contents/pop/160822sp/index.html

どうでもいい、じじぃの日記。

8/22、テレビ朝日Qさま!! 高校生クイズ学力王』を観た。

ファーブルがダーウインの進化論に反対って知ってましたあ?

ンゴロンゴロ保全地域」って、写真の一部を見ただけじゃ分かりませんよね。

「泳げないと宇宙飛行士になれない」というのは、無重力は水中にいるようなものなんですかね。

じじぃの「科学・芸術_25_戦車を止めた男(天安門事件)」

06:11

Tank Man (now with more raw footage) 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=qq8zFLIftGk

戦車を止めた男

天安門事件の公式犠牲者数319人 実際は数万人ともいわれる 2015.08.24 NEWSポストセブン

1989年6月4日、北京天安門広場民主化を求めて集まった学生や市民に対し、軍が発砲した天安門事件

中国政府は一貫して、「事件は一部の学生らによる『暴乱』であり、軍の出動は正しかった」と主張する。そして公式の犠牲者数は319人と発表している。

http://www.news-postseven.com/archives/20150824_340530.html

『そうだったのか!中国 池上彰/著 集英社 2007年発行

天安門事件が起きた (一部抜粋しています)

1989年4月、党の総書記を解任されてから2年後。胡耀邦は突然亡くなります。党政治局の会議中に倒れて入院。1週間後の4月15日朝、心筋梗塞のために死亡しました。

当日の正午、胡耀邦の死亡が発表されると、直ちに大学生たちが行動を起こします。その日のうちに、北京大学構内には、胡耀邦を追悼する壁新聞が大量に張り出され、その夜には追悼集会まで開かれました。

胡耀邦が、学生運動に対して寛容であったことが理由となって解任されたことを、学生たちは知っていました。自分たちの理解者の突然の死に、多くの学生たちが立ち上がったのです。

     ・

6月4日は日曜日、午前4時10分。天安門広場の電気が一斉に消され、広場は真っ暗闇になります。広場で寝ていた学生たちに動揺が広がります。広場に据えつけた拡声器から、学生たちが歌う「インターナショナル」の歌声が響きます。

「起来! 飢寒交迫的奴隷……」(立て、飢えたる者よ……)

インターナショナルは労働歌。全世界の抑圧された労働者が団結して立ち上がろうと呼びかける歌で、共産党集会ではおなじみの歌です。学生たちは、あえて「インターナショナル」を歌うことで、自分たちが「共産党に反対しているわけではない」と精一杯のアピールをしたのです。

午前4時30分、赤色の信号弾が未明の空に打ち上げられ、広場を赤く照らしました。

これが合図でした。

戦車や装甲車が一斉に広場に突入します。広場やその周辺に銃声が響きます。

学生たちの7週間にわたる民主化要求の運動が、戦車によって踏みつぶされた瞬間でした。

民主女神」も倒されました。

この様子を現場から日本に向けて電話でレポートしていたNHKの若い記者は、涙声になっていました。

天安門広場周辺の主要道路である長安街では、兵士が群衆に向かって無差別射撃を開始します。逃げ惑う若者たちが、白いシャツを赤く染めて倒れます。

群衆の中から火焔瓶が投げつけられ、装甲車や軍用トラックが火を吹きます。火だるまになった兵士が息絶えます。

市街戦が繰り広げられたのです。

兵士による無差別銃撃は、翌日も続きます。人民解放軍の兵士を乗せた軍用トラックは大通りを行き来し、通りの両側のビルから顔を出す人たちに向かって発砲を繰り返したのです。

このとき、信じられない光景が出現しました。人通りの絶えた大通りを我が物顔に進む戦車部隊の前に、荷物を持った白いワイシャツ姿の男性が1人立ちふさがったのです。

戦車は緊急停止。男を避けて通ろうとしますが、戦車が方向を変えるたびに、男は戦車の前に移動します。後続の戦車も身動きとれなくなりました。

戦車は、果たして男を轢いてしまうのだろうか。見ていた人々は息を呑みました。にらみ合いが続きます。

やがて、脇から男たちが駆け寄り、男性は連れ去られました。

この様子は、外国のメディアが撮影。「戦車を止めた男」として世界に報道され、感動を呼びました。

2016-08-25

じじぃの「人型ロボットNAO・アトムのようなロボットと暮らしてみたら!SFリアル」

06:14

アルデバラン・ロボティクスのNAO 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=0m6jH1zxCug

NHKスペシャル【天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る】5月15日 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=qyggJZH65vY

NAO Emotional Gesture

SFリアル 「アトムが現実に? ロボットと暮らしてみたら・・・」 2016年8月23日 NHK

かつてのSFが現実になる。今回のテーマは「人型ロボット」。

アトムのようなロボットとの生活は、人間に何をもたらすのか?ロボットと暮らすリアルに迫る!

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92593/2593195/

8月23日 NHK SFリアル 「アトムが現実に? ロボットと暮らしてみたら」 より

1951年に手治虫によって生み出された人型ロボット アトム。

私たちと同じように会話し優しい心を持った人間のパートナーだ。

21世紀に入り、飛躍的に進化を遂げてきた人型ロボット

特に今年は高いコミュニケーション能力を備えたロボット一般の家庭にも普及し始めロボット元年ともいわれる。

ロボットとの暮らしは私たちの家族の形さえ変えていくかもしれない。

今回一人のロボット研究者アンジェリカ)が人型ロボットと共に暮らす実験を行った。

来たるべきロボット社会をまずは自ら体験する必要があると考えたのだ。

期間は6ヵ月。日常生活やロボットに対する気持ちがどのように変わっていくのかを記録した。

人間がロボットと暮らすリアル。それは一体どんなものなのだろうか。

アンジェリカ、「こんにちは私はアンジェリカロボットの研究開発をしています」

ロボットと6ヵ月間限定の共同生活。研究者にとっても貴重な体験です。

お昼過ぎに、ダンボールに入れられたロボットが来ました。

ナオ(NAO)というロボット

ダンボールを開けて、アンジェリカ、「こうして箱に入っていると何だかおもちゃみたいね」

ナオはフランス生まれの人型ロボット

一般販売されている中で最高レベルのコミュニケーション能力を持ち70ヵ国の大学などで研究用にも導入されている。

運動能力も高く、ロボットサッカーの世界大会(ロボカップ)で標準モデルにも選ばれているのだ。

---------------

『フューチャー・オブ・マインド 心の未来を科学する』 ミチオ・カク/著、 斉藤隆央/訳 NHK出版 2015年発行

感情を持つロボット より

NAO(ナオ)を紹介しよう。

うれしいとき、彼は手を伸ばしてあなたを迎え、ぎゅっと抱きしめてほしがる。悲しいときには頭を垂れ、背中を丸めて哀れな様子を見せる。おびえたときには、頭をなでて安心させてくれるまで、恐怖に身を縮める。

まるで1歳児のようだが、NAOはロボットだ。身長は58センチで、おもちゃ屋で見かけるトランスフォーマ―などのロボットによく似ているが、世界最先端の、感情を持つロボットのひとつなのだ。開発には欧州の産学共同研究チームがあたり、フィーリックス・グロウィングのプロジェクトの一環として、欧州連合資金を援助した[現在、フランスアルデバラン・ロボティクス社が製品化し販売している]。

開発者らは、彼が喜び、悲しみ、恐怖、興奮、誇らしさといった感情を示すようにプログラムしている。ほかのロボットが初歩的な顔の動きと言葉で環状を伝えるのに比べ、NAOはポーズや仕草などのボディーランゲージに優れている。ダンスまで踊れる。

一部の感情だけを身につけるように特化されたほかのロボットと違い、NAOは幅広い感情を身につけている。まず相手の顔に視線を定め、だれであるかを割り出し、その人物と以前に交わしたやりとりを思い出す。次に、相手の動きを追いはじめる。たとえば視線を追って、相手が何を見ているのかを知るのだ。続いて、交流を始め、相手の仕草への反応を覚えていく。たとえば笑いかけられたり頭をなでられたりすれば、彼にはそれが好意的なサインだとわかる。彼の脳にはニューラル・ネットワークがあるため、人間とのやり取りから学習することができるのだ。さらにNAOは、人とのやりとりに応じて感情を表現する(感情による反応は、テープレコーダーのように、あらかじめすべてプログラムされているが、状況に合わせてどの感情を選ぶかは彼が決める)。そして最後に、人とやりとりを重ねるほど、NAOはその人の気分がよくわかるようになり、互いの絆が強まる。

NAOは単に「人格」を持つだけでなく、それを複数持ちうる。人とのやりとりから学習し、どのやりとりも唯一無二のものなので、やがていろいろな人格が現われるのだ。たとえば、ある人格は、かなり自立心が高く、人間の手引きをあまり必要としないかもしれない。別の人格は気に小さな怖がり屋で、部屋にある物におびえてひっきりなしに人の助けが必要かもしれない。

---------------

どうでもいい、じじぃの日記。

8/23、NHK SFリアル 「アトムが現実に? ロボットと暮らしてみたら」を観た。

ナオ(NAO)は感情を持つロボットだ。

ナオに何かをさせる仕組みはスマートフォンアプリと同じだ。

初期設定ではできることが少ない。

しかし、アプリインストールする事でさまざまな事ができるようになる。

こうして人と暮らすロボットとしてカスタマイズしていくのだ。

ナオをスマートフォンと思えばわかりやすい。

携帯電話が普及した数年後、スマートフォンが爆発的に普及した。

ナオもそのうち、一人一台の時代がくるというのだ。

くしゃみし、転んで「イテェ」、「ヤバイ」というロボット共生する世界らしい。

じじぃの「人の生きざま_677_胡・錦濤(中国の政治家・国家主席)」

06:12

チベット人 虐殺

スペイン高等裁判所でフー・ジンタオ(胡錦濤)が被告 2013/10/12 Argus Akita

最近欧州では支那への風当たりが強くなってきたが、ドイツを始め支那との貿易・経済協力にズッポリ嵌まっている国が多くなかなか支那に対して強い態度に出られないのが本音のように見える。

https://argusakita.wordpress.com/2013/10/12/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E3%81%A7%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AA%E8%83%A1%E9%8C%A6%E6%BF%A4%E3%81%8C%E8%A2%AB/

胡錦濤 ウィキペディアWikipedia) より

胡 錦濤(こ きんとう、フー・チンタオ、1942年12月21日 - )は、中華人民共和国政治家

江沢民引退後の中国最高指導者で、第4代中国共産党中央委員会総書記、第5代中国共産党中央軍事委員会主席、第6代中華人民共和国主席、第3代中華人民共和国中央軍事委員会主席を務めた。

清華大学

1959年9月、清華大学水力エンジニアリング学部入学する。胡錦濤は友人に「本当は政治家ではなくエンジニアになりたかった」と語ったことがあるという。

同級生の回想によると、胡は歌とダンスが上手で、キャンパスで注目される存在であったという。入学後まもなく文芸宣伝工作団に入り、部隊隊長に選ばれた。

----------------

『そうだったのか!中国 池上彰/著 集英社 2007年発行

江沢民から胡錦濤 (一部抜粋しています)

小平から中国の舵取りを命じられ、小平方針を守って中国を発展させた江沢民ですが、やがて退任のときがやってきます。

2002年11月の共産党大会で、自らの理論である「3つの代表」を規約に盛り込ませることができたのを花道に、江沢民は一戦から退きます。代わって、中国共産党総書記就任したのが胡錦濤でした。そのとき59歳。若いリーダーの誕生でした。胡錦濤は翌年、国家主席にも就任しました。

ただし、江沢民は権力の源泉である軍を指揮する中央軍事委員会主席の座は、引き続き握りました。

かつて小平軍事委員会主席の座を確保することで院政を敷いたように、今度は江沢民院政を敷こうとしたのです。

胡錦濤の人生を見ると、中国現代史と共に歩んできたことがわかります。

      ・

胡錦濤胡耀邦を支え、改革路線を守ろうとしますが、胡耀邦に対する保守派の攻撃は強まるばかり。胡耀邦胡錦濤の将来を心配し、中央政治から距離を置けるように地方に配属させます。

このおかげで、胡耀邦が失脚した後も、胡錦濤は巻き添えにならずに済んだのです。

胡錦濤は、貴州省の党委員会書記を経て、チベット自治区の党委員会書記に就任します。チベット自治区では、トップの共産党委員会書記は漢民族が確保し、ナンバー2の自治区主席に地元チベット人が登用されていました。

チベットは、新生中国が成立すると、すぐに人民解放軍が駐留。宗教指導者ダライ・ラマインド亡命していました。

胡錦濤チベット駐在中、長年北京に軟禁されてきたパンチェン・ラマチベットに里帰りすることが認められます。

しかし、パンチェン・ラマは1989年1月、ラサで急死。2月には、「チベット独立」を求める住民がラサで暴動を起こします。

胡錦濤は、これを容赦なく弾圧。多数の死傷者を出しました。さらに胡錦濤は、中央に要請して、3月8日、チベット戒厳令を布告します。天安門事件に先立つ戒厳令は、新生中国建国以来初めてのことでした。胡耀邦に見出されたとはいえ、本人は住民の運動に同情的でなく、実力行使をためらわない人物であることがわかります。

これ以降、チベットでの独立運動は下火に向かいました。

      ・

日中戦争で親族が日本軍に殺害されたことから反日派だった江沢民に比べて、胡錦濤には、そんな怨念がありません。むしろ、かつては親日派だった胡耀邦の薫陶を受けています。その胡錦濤にとって、小泉政権時代にすっきり冷え切ってしまった日中関係の建て直しは急務でした。

2006年秋、胡錦濤が実験を掌握しつつあるときに、日本では安倍政権が誕生。安倍首相は、最初の外遊先として中国選択しました。日中関係の改善を模索していた胡錦濤政権にとっては、「渡りに船」だったのです。

しかし、中国であまりに「親日派」である姿を見せると、胡耀邦のように追い落される危険と隣り合わせです。胡耀邦政権は、今後、慎重に日本との間合いをはかっていくことになるでしょう。

2016-08-24

じじぃの「検証・相模原障害者施設殺傷事件・措置入院を考える!プライムニュース」

06:08

神奈川 相模原市障害者施設の園長が会見 “男の変化”語る 動画 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ScIWcXFWzbs

相模原市障害者施設襲撃 衆院議長公邸に手紙「障害者抹殺 2016/07/26 www.fnn-news.com

神奈川相模原市障害者施設の殺傷事件で、元職員・植松 聖容疑者(26)が逮捕された。

2016年2月、植松容疑者のものとみられるツイッターにつづられた、「正しいかどうかはわからないが、行動あるのみ」の書き込み。

そして、施設を退職する5日前の2016年2月14日、東京千代田区にある衆議院議長公邸に、ある要望を記した手紙を持って訪れた。

手紙には、「わたしの目標は、重複障害者の方が、家庭内での生活および社会的活動が、極めて困難な場合、保護者の同意を得て、安楽死ができる世界です」とあった。

さらに、手紙には、「津久井やまゆり園」の襲撃を予告する内容がつづられていた。

手紙には、「作戦内容。職員の少ない夜勤に決行致します。重複障害者が多く在籍している2つの園、津久井やまゆりを標的とします」、「260名を抹殺したあとは自首します」とあった。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00331524.html

プライムニュース 「検証・相模原殺傷事件 障害者狙った凶行の裏 措置入院解除に問題は」 2016年8月22日 BSフジ

キャスター秋元優里、反町理 【ゲスト】古川俊治自由民主党厚労部会長 参議院議員)、黒岩祐治神奈川県知事)、加藤久雄弁護士慶応義塾大学教授)、井原裕(獨協医科大学越谷病院こころの診療科教授)

先月26日、神奈川県相模原市障害者施設で、19人が殺害される凄惨な事件が発生した。

容疑者措置入院歴があることから、厚労省の事件検証・再発防止検討チームでは、措置入院のあり方が焦点のひとつとなっている。二度と惨劇を繰り返さないために打ち出すべき対策とは。

●「措置入院」を考える

黒岩祐治、「措置入院は治療のための施設。だが、オウム真理教のようなある思想を持った確信犯を入院させても信念は変わらない。今回の相模原障害者施設襲撃事件の容疑者のような冷静さを持った人を、そういった措置入院させてどれだけの効果があったのか疑問だ。このような確信犯精神障害者と分けて議論しなければならない」

反町理、「確信犯精神障害者をどこで見分けるのか」

黒岩祐治、「措置入院で考えたとき、神奈川県全域をフォローするのは難しい。今回の事件で衆院議長にあてた手紙はテロ予告と同じでサイバー攻撃だ。そういう情報がどこまでつながっていたのか。このような確信犯に対しては警察が監視し続ける必要がある」

前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d160822_0

後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d160822_1

じじぃの日記。

反社会性人格障害者(サイコパス)は大別すると、意志薄弱者(仕事が長続きしない者など)と確信犯ヒトラーの優生思想にかぶれた者など)に分けられる。

BSフジ プライムニュースでは「措置入院」のあり方が問題となっていたが、確信犯のような人の入院を想定していない。

黒岩知事が言うように、今回の事件は措置入院制度とは何の関係もない。もし事件を未然に防げる可能性があったとしたら、責任は措置入院前の段階で捜査を怠った警察にあるのではないか。

じじぃの「人の死にざま_1726_ホセ・オルテガ・イ・ガセット(スペインの哲学者)」

06:05

filosofia Ortega y Gasset Parte 1/3 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=5Jd37ztTRgc

ホセ・オルテガ・イ・ガセット ウィキペディアWikipedia) より

ホセ・オルテガ・イ・ガセット(1883年5月9日 - 1955年10月18日)は、スペイン哲学者

主著に『ドン・キホーテをめぐる思索 (Meditaciones del Quijote)』(1914年)、『大衆の反逆』 (La rebelion de las masas)(1929年)などがある。

【思想】

オルテガの思想は、「生の理性 (razon vital)」をめぐって形成されている。「生の理性」とは、個々人の限られた「生」を媒介し統合して、より普遍的なものへと高めていくような理性のことである。

オルテガは、みずからの思想を体系的に構築しようとはせず、「明示的論証なき学問」と呼んだエッセイや、ジャーナリズムに発表した啓蒙的な論説や、一般市民を対象とした公開講義などによって、自己の思想を表現した。

オルテガの関心は、形而上学にとどまらず、文明論や国家論、文学や美術など多岐にわたり、著述をおこなった。

彼の定義によれば、大衆とは、「ただ欲求のみを持っており、自分には権利だけあると考え、義務を持っているなどとは考えもしない」、つまり、「みずからに義務を課す高貴さを欠いた人間である」という。

また、近代化に伴い新たにエリート層として台頭し始めた専門家層、とくに「科学者」に対し、「近代の原始人、近代の野蛮人」と激しい批判を加えている。

20世紀に台頭したボリシェヴィズム(マルクス・レーニン主義)とファシズムを「野蛮状態への後退」、「原始主義」として批判した。特にボリシェヴィズム、ロシア革命に対しては、「人間的な生のはじまりとは逆なのである」と述べている。

自由主義を理論的・科学的真理ではなく、「運命の真理」であるとして擁護している。

保守主義者と評されることもある。日本では西部邁が影響を受け、しばしばオルテガの発言を引用している。

----------------

『大衆の反逆』 オルテガ/著、神吉敬三/訳 角川文庫 1967年発行

大衆の反逆 より

つまり、われわれはここで、愚者と賢著の間に永遠に存在している相違そのものにつきあたるのである。賢者は、自分がつねに愚者になり果てる寸前であることを胆に銘じている。だからこそ、すぐそこまでやって来ている愚劣さから逃れようと努力を統けるのであり、そしてその努力にこそ英知があるのである。

これに反して愚者は、自分を疑うということをしない。つまり自分はきわめて分別に富んだ人間だと考えているわけで、そこに、愚者が自らの愚かさの中に腰をすえ安住してしまい、うらやましいほど安閑としていられる理由がある。

ちょうど、われわれがどうやっても、その棲んでいる穴からおびき出すことのできない昆虫のように、愚者にその愚かさの殻を脱がせ、彼を彼の盲目の世界からしぱらく散歩につれ出し、彼が慣れきってしまっている鈍重な視覚をもっと鋭敏な物の見方と比較してみるよう強制する方法はまったくないのである。

ばかは死ななければなおらないのであって、ばかには抜け道はないのだ。

----------------

デモクラシーの毒』藤井聡適菜収/著 新潮社 2015年発行

デモクラシーの時代 より

適菜 スペイン哲学者ホセ・オルテガ・イ・ガセットは、近代以降の政治的変革は「大衆の政治権力化」以外のなにものでもないといっています。デモクラシーの毒はかつては自由主義や法を尊重する姿勢により、かなり薄められてきたと。しかし、オルテガが『大衆の反逆』を書いた1929年の時点において、すでに「超デモクラシー勝利」とでも呼べるような状況が発生している。大衆は法を軽視し、物理的な圧力を手段として自分たちの欲望を社会に強制するようになったとオルテガは指摘しています。

藤井 そうですね。

適菜 かつての大衆は、公の問題に関しては謙虚な姿勢を示していた。たしかに政治家には欠陥もあるが、それでも自分たちよりはまだ判断能力をもっていると考えていた。しかし、超デモクラシー社会においては、喫茶店や床屋の世間話からえた結論を、社会に強制することが正義であると信仰するようになる。これは歴史的に見て、きわめて異常なことだとオルテガは言います。今の世の中は発言することが善であるという価値観で埋め尽くされている。それで、素人の意見がプロに押しつけられたり、ツイッターネット掲示板脊髄反射的な言葉が並ぶようになってしまった。昔だったらガキが政治の話をしたら、父親がピシッと叱ったわけじゃないですか。

藤井 わからないことに口を出すな。黙っていろと。

      ・

適菜 戦争をあおるのも大衆です。

藤井 国土強靭化の目的は危機管理ですが、首都圏直下地震、南海トラフ地震富士山噴火サーバープロといった危機が控えている。最大の危機はこうした現実を「無視」すること、それ自体です。

適菜 見て見ぬふりをする。マキャベリ自由意志と運命は半々くらいだと考えるのが妥当だと言っています。川は荒れ狂うことがあるが、平時に堤防や堰を築けば管理することができる。同様に、運命が破壊をもたらすのは、抵抗する力が組織されていない場合であると、これは国家についても言えることです。

藤井 そしてきちんと警告している人に冷笑を浴びせる。逆に言えば、危機を直視しない風潮をつくり上げている奴が存在していることが、わが国の、文字通りの「最大の危機」だと思います。

適菜 極度に進行した大衆社会において、橋下みたいなデマゴーグを許容する空気がつくられてきた。それで「採算がとれない公共事業はやめたほうがいい」などとバカなことを言い、病院などの公共施設をつなぐコミュニティバスを廃止したりする。採算がとれないから自自体がやっているのに。こうしたひっくり返った世界に住んでいる人たちが、橋下に投票してしまう。オルテガが言うように、大衆は常に自分のクビを締める選択をする。

藤井 オルテガは、近代において人間は努力をしなくても死ぬことがなくなったと言っている。それで、自分が無能であるにもかかわらず有能であると感じるような人々が増えてきたと。

適菜 万能感ですね。

2016-08-23

じじぃの「肺がん治療最新情報・免疫チェックポイント阻害剤(ニボルマブ)!チョイス」

06:07

肺がんに効果的な高額治療薬が保険承認その光と影 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=6Mef2E7eSEo

免疫チェックポイント阻害剤(薬)について 湘南メディカルクリニック

●免役チェックポイント阻害剤の種類

現在、販売されている免疫チェックポイント阻害剤は2週類あります。

1つは抗PD-1抗体で、もうひとつは抗CTLA-4抗体です。 当院では抗PD-1抗体としてニボルマブ(抗PD-1抗体)を使用しており、抗CTLA-4抗体としてイピリムマブ(抗CTLA-4抗体)を使用しています。

https://www.immunotherapy.jp/column/009.html

チョイス 「肺がん治療 最新情報」 2016年7月2日 NHK Eテレ

【司会】八嶋智人大和田美帆 【専門家】坪井正博(国立がん研究センター東病院 呼吸器外科科長)

●非小細胞肺がん治療のチョイス

比較的早期なら手術が行われ、がんの進み具合、年齢、体力に応じて追加で抗がん剤治療をします。早期でも、体力・年齢などの理由で手術が難しい場合は、放射線による治療、場合によってはさらに抗がん剤を組み合わせた治療が行われます。

リンパ節転移や他の臓器への転移が見られるIIIB期以降では、放射線や薬による治療が行われます。薬としては「抗がん剤」や「分子標的治療薬」「免疫チェックポイント阻害剤」が用いられます。

http://www.nhk.or.jp/kenko/choice/archives/2016/07/0702.html

8/20 再放送だったが、NHK Eテレ チョイス 「肺がん治療 最新情報」を観た。

【非小細胞肺がん治療のチョイス】

長松子さん(63歳)。

喫煙歴は30年以上。多いときは1日1箱半吸っていました。

症状が出始めたのは2010年7月頃。

「ゴボッ、ゴボッ」と咳が出る。

それでも長さんは病院には行きませんでした。

がん研究会 有明病院の映像。

ところが3ヵ月後、症状が悪化し、病院で精密検査をした結果「扁平上皮がん」と言われる。

ステージA。右肺上部に大きさ約4cm。

長さんの場合、手術が難しく抗がん剤放射線による治療が行われるようになりました。

治療後、副作用もなく、がんは小さくなりました。

そこで治療は一度止めて様子をみることに。

そして1年9ヵ月後、又、がんが大きくなったのです。再び抗がん剤治療

抗がん剤はがん細胞が耐性を持つため、同じ抗がん剤をずっと使うことができない。なので4年間で薬を4回変えました。4回目には、副作用がひどくなりました。

副作用我慢しながら治療を受けていた長さんですが、2015年9月に肺炎を併発してしまいました。

医師からはもう使える抗がん剤はないのでこれで治療は止めましょう、と告げられたのです。

長さん、「とてもショックでした。死を覚悟しました」

2016年2月に、医師から新たな治療の提案が持ちかけられたのです。

免疫チェックポイント阻害薬「ニボルマブ」です。

免疫チェックポイント阻害薬・・・がん細胞を直接攻撃し殺す薬ではなく、がん細胞を殺そうとする免疫ブレーキをかけようとするがん細胞の働きを阻害する薬

治療開始から3ヵ月。早くも効果が表われ、長さんの肺がんは小さくなったのです。

ニボルマブの治療を受けられる人

・非小細胞肺がんの人

・手術を受けられない人、または手術後に再発した人

・すでに抗がん剤治療を受けた人

今現在、ニボルマブ肺がんの2割に効果がある。副作用がある場合がある。保険適用可。

--------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ニボルマブ(商品名:オプジーボ)は悪性黒色腫メラノーマ)の患者と非小細胞肺癌患者以外にも効果が期待されていて、今治験中なのだそうだ。

実際、どんな患者に使われているのか、テレビで観たわけだが、かなりがんが進行した患者に対して行なわれているみたいだ。

一般抗がん剤が、がん以外の正常な細胞まで傷つけるというのは嫌だなあ。

じじぃの「人の生きざま_676_清原・和博(プロ野球選手)」

06:05

清原和博の凄すぎるホームラン 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=RZoq50Fg0YI

清原和博刺青、薬物疑惑も!離婚の原因? LAUGHY

プロ野球のスーパースター

1967年8月18日生まれ

西武巨人オリックスなどで活躍したプロ野球選手。

番長の愛称で親しまれました。

ルーキーイヤーの最多本塁打や、通算サヨナラ本塁打歴代1位、通算本塁打歴代5位など、数々の記録を作ったホームランバッター。

2008年に現役引退。

http://laughy.jp/1425445633978102673

別冊宝島 2016年発行

運命の「KKドラフト」 その驚くべき裏舞台 (一部抜粋しています)

今年2月、薬物事件を起こし有罪判決を受けた清原和博。かつての甲子園スターが現在に到るまでに迎えた「転機」を辿っていけば、誰しもが「あの日」に行き当たる。

1985年11月20日。宿命の「ドラフト会議」のことだ。

80年代前半に空前の甲子園フィーバーを巻き起こしたPL学園。なかでも1年生から投打のエースとして活躍した桑田真澄清原和博は、ともに数十年に一度の逸材として、プロのスカウトたちに注目される存在だった。

2人はいつも一緒だった。しかし、入団したい球団まで一緒だったことが、2人の絆を引き裂くことになる。

巨人が1位に指名したのは、早稲田大学進学を表明し、プロ入りは絶対にないと公言していた桑田だった。使命を信じて疑わなかった18歳の清原は絶望し、涙を流した。

あのとき、6球団が清原を1位指名した。たとえ巨人に入団できなかったとしても、巨人の1位指名という事実さえあれば、清原はその後、納得して自分の「運命」を受容していたかもしれない。

しかし、巨人は自分を指名してくれなかった。

     ・

当時、巨人と桑田の間に「密約」はあったのか――との疑問についてはこれまで数々の検証が加えられてきたが、結論から言えば「密約」はあったと考えるしかない。それを裏付ける状況証拠は実に豊富だ。

しかし、清原はその「密約」について、これまで一度も桑田本人や、当時の王監督など関係者に「真相」を問い質したことはないのである。

一方で、西武からFA宣言によって巨人に移籍した1996年オフ、清原巨人との入団交渉の席で、事務的に契約条件を切り出す当時の球団代表に対して、こんな言葉をぶつけている。

「その前に僕は心の整理をつけたいんです。そんな条件よりも、11年前のドラグとの時のことが僕の心の中ではまだ整理がついていないんです」(清原和博『男道』幻冬舎刊)

     ・

ドラフトから11年後の1996年、清原FA宣言によって巨人に入り、子供のころからの夢を実現させた。

あの日の「真実」を知りたい気持ちもある。しかし、面と向かって聞くことはできない。薄々、どういう事情だったかを分かってはいても「なぜ、桑田は本当のことを自分に言ってくれなかったのか」という思いを消すことはできない。

桑田も、たとえ真実を話したい気持ちがあったとしても、あのドラフトの真実は墓場に持っていくしかないのだろう。チームメートの清原が「巨人指名」を確信して大騒ぎしているとき、自分の希望というより、大人の事情で決まってしまった「巨人入り」のシナリオを、もし正直に打ち明けたらどういうことになるか。

それはそれで、ドラフト前からKKの絆は引き裂かれていたことだろう。巨人が同時に2人を指名することは不可能なのだから。

2016-08-22

じじぃの「海からの使者イルカ・ひとりぼっちのダスティ!地球ドラマチック」

06:10

Dusty the dolphin 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=fF9X00hKHHc

イルカのダスティ

地球ドラマチック 「海からの使者 イルカ 2016年8月20日 NHK Eテレ

【語り】渡辺徹 2015年フランス制作

アフリカモザンビークでは、女性研究者があるイルカの家族を何年にもわたり観察し、イルカが発するさまざまなホイッスル音を収集。意味の解読に挑んでいる。

一方、アイルランドでは、単独で生きるイルカに癒やされ、ともに泳ぎながらイルカのように泳ぐ術を開発する研究者も。むくな好奇心で人間に接してくるイルカ。そのイルカに魅了され、救われる人々。イルカと人との交流を美しい映像とともに描く。

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/183/2340448/index.html

8月20日 NHK Eテレ 地球ドラマチック 「海からの使者 イルカ より

●海からの使者 イルカ ひとりぼっちのダスティ

イルカとの出会いは多くの人々の心を動かしてきました。

なぜ、イルカは人間を受け入れるのでしょうか。

海洋学者のフランソワ・セラノーは長年にわたり世界中の海を調査研究してきました。

ヤン・プローグはオランダ出身の人類学者です。

病を患い苦悩の日々を過ごしました。

全てを捨て、アイルランドへやってきたプローグの人生を変えたのはありのままの彼を受け入れてくれたあるイルカとの出会いでした。

ここでの暮らしの中心となっているのが1頭のメスのイルカ ダスティです。

写真や映像を撮影したりダスティについて執筆したりしています。

プローグ、「私はイルカ研究者ではないので何でも自由に書けます。気楽でいいですよ」

プローグはイルカ研究者ではありません。

しかし、彼が書いたブログ研究者はもちろん世界中の人々に広く読まれています。

どこからともなくダスティが現れました。

プローグが海に入ったということがどうして分かったのでしょうか。

プローグとダスティは強い絆で結ばれているに違いありません。

しかし、なぜでしょうか。

ダスティは野生のイルカです。飼い慣らされてもいなければ調教されてもいません。

プローグのもとにやってくるのはダスティがそう望むからなのです。

セラノーはプローグとともに海に入ることにしました。

ダスティは見知らぬ人間を受け入れてくれるでしょうか。

セラノーはプローグから借りたウォーターウイング(サーフボードを少し小さくしたもの)を使って泳ぎます。

ダスティは新しい仲間の登場に喜んでいる様子です。

セラノーはダスティの旺盛な好奇心に応えます。

ダスティは野生のイルカです。餌ももらわなければ保護されてもいません。完全に自由の身です。時には何ヵ月も姿を消すこともあります。

プローグ、「長年一緒に泳いでいますが、ダスティは私が海へ入れば必ず近寄ってくるというわけではありません。その気になった時だけです。2009年10月15日のことです。当時ダスティがいた海域に3頭のイルカが現れたんです。そのうちの1頭の大きなオスがダスティの上をジャンプしていました。ダスティは海面から半分ほど顔を出してその様子を見ていました。明らかにロマンチックな空気が流れていたんです。それから1週間後ダスティは姿を消しました。再び姿を現したのはその1週間後のことです。私はダスティが妊娠したのではないかと思いました。幼い頃に過ごした静かな場所に戻っていたからです。そして2010年12月2日、生まれて間もないイルカが海岸に打ち上げられているのが見つかりました。打ち上げられた時はまだ息がありましたが、ほどなくして死んでしまいました。悲しいことですが、群れに属さない孤独なイルカが出産について知る機会はありません。他のメスが出産する様子を見ていませんからね。この周りのイルカは普通7月から8月にかけて出産します。その時はすでに12月でしかも嵐でした。そうしてダスティは生まれたばかりの子どもを失ったんです」

プローグはダスティを人間のもとへやってきたアンバサダー・ドルフィンすなわちイルカ使者だと考えています。

セラノー、「これはあくまでも私の推測ですが、ダスティは群れの中で断トツに頭が良かったのでしょう。人間の社会でも抜きん出た者ははみ出し者になりがちです。恐らくダスティも群れから追い出されたか、自分から離れていったのでしょう。イルカは社会性の高い動物ですが、ダスティは一人で15年間も生き延びてきました。非常に賢い証拠です」

イルカは好奇心旺盛な動物です。

セラノーは浅瀬の海底で石で岩をこすって音を出し、ダスティの興味をひきます。

ダスティは興味津々です。

ダスティは続けざまにクリックス(イルカが周囲の様子を探るとき発する音の一種)を発してセラノーが何をしているのかを理解しようとしています。

ダスティが発する音はセラノーの手や海底岩などにぶつかりはね返ります。ダスティはこの反響を利用することで周囲の状況を把握しているのです。

これをエコーロケーションといいます。

エコーロケーションによって分かるのは形や動きだけではありません。内部の構造まで分かります。

ダスティはいわば音を使ってものを見ているのです。

セラノーはダスティが発する音に興味をひかれました。

ホイッスルやクリックスと呼ばれるイルカが発する音はどうすれば解読できるのでしょうか。

      ・

もしかすると、私たちはダスティのような野生のイルカと他の野生動物とでは不可能な特別な関係を築くことができるかもしれません。

家畜でもペットでもなく、自らの意思で人間のもとにやってくる自由な野生動物。

そうした動物との出会いをかなえるには相手のありのままの姿を敬意をもって受け入れる必要があります。

ダスティの好奇心は純粋そのもの。そこには何の計算もありません。子どものようにただ新しいものに目を輝かせているだけなのです。

同じことを繰り返すセラノーにダスティはすっかり飽きてしまったようです。ダスティはセラノーを他の遊びに誘います。

イルカはなぜ人間に引き付けられるのか。

いつの日かその理由が明らかになるかもしれません。

1つだけ確かなことがあります。

私たちがイルカに迎え入れてもらうには平和的に野生の世界に接する必要があるということです。

イルカとの出会いは私たちの人生を大きく変える力をもたらしてくれるかもしれません。

じじぃの感想。

群れるイルカ。ひとりぼっちのイルカ

イルカもいろいろです。

じじぃの「人の生きざま_675_森田・浩介(実験核物理学者・ニホニウム)」

06:07

「113番元素」名前の案“ニホニウム”に 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=UfefN63jwy8

森田浩介(理研)の出身高校や大学は?結婚や嫁と子供が気になる! 2016年6月8日 tanakaの日記

森田浩介wiki風プロフィール!

名前:森田浩介(もりた こうすけ)

生年月日:1957年1月23日

年齢:59歳

出身地:福岡県北九州市若松区

趣味:旅行、酒

職業:九州大学教授、理研のチームリーダー(准主任研究員)

http://tanaka-diary.com/4973.html

文藝春秋 2016年9月号

「数字の科学」日本が生んだ元素 【執筆者】佐藤健太郎 (一部抜粋しています)

去る6月7日、森田浩介教授(現・九州大)のグループが作り出した113番元素の名称として「ニホニウム」という案が発表された。元素とは、これ以上分けることのできない、この宇宙の根源的な構成要素だ。アジア発の元素はこれが初めてであり、科学史に永遠に刻まれる偉業といえる。

日本の名が元素名として提案されたのは、これが初めてではない。1908年、小川正孝教授が発見したとし、ニッポニウムの名を提案したが、間違いとわかり取り消されているのだ。森田教授は、小川教授の無念を1世紀ぶりに晴らしたことになる。

      ・

ニホニウムを作るためには、83番のビスマス原子核に、30番目の亜鉛原子核をぶつけて合体させる――と書くのは簡単だが、そこには実に途方もない努力が積み重ねられている。原子番号が大きくなるにつれ、原子核不安定になるためだ。風船を大きく膨らませるほど、破裂しやすくなるのに近い。安定に存在できる限界は82番の鉛までで、そこから先は一定の寿命で原子が壊れていってしまう。

113番のニホニウムともなると恐ろしいほど不安定で、寿命はわずか千分の2秒ほどしかない。この一瞬を捉えるため、森田教授は自前で装置の設計から始め、2003年に実験を開始。毎秒2.5兆回の衝突を繰り返し、丹念にデータを解析する日々が続いた。

こうして2004年に初めて113番元素が確認されたが、これだけでは不足であった。きちんとデータが再現し、理論と整合することが確かめられて、初めて世界に世界に認められる。海外チームとの競争も激しかったが、わずかな疑義を挟む余地もない見事なデータを9年がかりで揃えた森田チームに、科学の女神はほほ笑んだ。