Hatena::ブログ(Diary)

老兵は黙って去りゆくのみ

2018-05-20

じじぃの「知能集団・殺戮集団・兵隊アリ!雑学に強くなる本」

06:10

All About Ant-Man! | Marvel 101 - Ant-Man 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=YQJDqzZeaqM

Ant-Man

『「雑学」に強くなる本―読んでびっくり!知って得する!』 A・レオクム/著、竹内均/訳 三笠書房 1998年発行

まるで映画のワンシーンのようなアリの”殺戮集団”とは? より

アリは、この世の中でもひときわ不思議で面白い生物の1つだ。種類は1万を超え、世界のだいたいどこででも見られる。

大きさ以外は、どの種類のアリもたいへんよく似ている。体長は1ミリから5センチくらいまでの幅がある。そして、すべてが集団生活をしている。だが、生活様式や習慣には大きな違いがある。

その中でも興味深い種類が、たとえば、”兵隊アリ”である。この兵隊アリは、なんと、生きているものを食べる。

西アフリカには”運び屋”と呼ばれる兵隊アリがいる。何千匹もの軍隊になって出かけ、自分たちの行く手にあるものを殺して食い尽くすのである。

だが、疑問に思う人もいるはずだ。

「アリのような小さな昆虫が、どうやって通り道にいる生物をすべて殺して食べることができるのだろう?」

そのとおりである。だが、アリの数は何百万匹なので、大きな動物でもアリの行軍を見かけると逃げるのである。もし逃げられないときには――”万事休す”である。兵隊アリたちは、相手がハエでもワニでも傷ついたライオンでも、すべて殺して食べてしまう。

アメリカ大陸の兵隊アリは、小さなものしか食べない。これは一般に”グンタイアリ”と呼ばれる種類のアリで、米国南部中南米で見られる。グンタイアリは数千匹から時には数百万匹もの列をつくって旅に出る。

メキシコではグンタイアリの行進がやってくると人々は家を出てしまう。アリたちは家の中にいるゴキブリ、クマネズミ、ハツカネズミ、トカゲなどを食べ尽くして通り過ぎる。そこで人々はすっかり害獣のいなくなった家に戻るのである。

専用の奴隷がいるアリというのを知っているだろうか。

アマゾンアリである。アマゾンアリはすべて兵士なので、食物を集めたり子どもを養育したりすることができない。そこでほかのアリたちを襲って、こうした役目をやらせなければならないのである。

襲う相手は、ある小さな黒アリの巣で、抵抗するものは容赦なく殺してしまう。そして、卵や幼虫を自分たちの巣へ連れ帰る。すると黒アリは卵からかえるとすぐに、まさに奴隷のようにアマゾンアリの集団の中で働くのである。

------------

どうでもいい、じじぃの日記。

「アリは、この世の中でもひときわ不思議で面白い生物の1つだ。種類は1万を超え、世界のだいたいどこででも見られる」

この間、日本テレビ世界まる見え!」で「ハキリアリ」のことをやっていた。

アリもいろいろだが、このハキリアリは農耕を営むアリだ。

人類があと1万年、生き延びられるかわからないが、人間が滅びたあとに栄えるのはアリだという説がある。

我々が知らないところで、知能が発達したアリさんがいてもおかしくないなあ。

じじぃの「科学・芸術_492_シュメール神話・世界最古の宗教遺跡ギョベクリ・テペ」

06:04

やりすぎ都市伝説2018年度版トルコ人類の真実ギョベクリ・テペ遺跡シュメール文明起源説 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=4RCk-odmLRU

Was ancient site Gobekli Tepe built by extraterrestrials?

Was ancient site Gobekli Tepe built by extraterrestrials? Ancient Aliens investigates 15th September 2017 monstersandcritics.com

Ancient Aliens this week heads to the ancient Turkish site of Gobekli Tepe - which some Ancient Astronaut Theorists believe may have been built with the help of an extraterrestrial civilization.

https://www.monstersandcritics.com/smallscreen/was-ancient-site-gobekli-tepe-built-by-extraterrestrials-ancient-aliens-investigates/

ギョベクリ・テペ ウィキペディアWikipedia)』より

ギョベクリ・テペ(トルコ語: Gobekli Tepe) は、アナトリア南東部、シャンルウルファ(前ウルファ、エデッサ)の郊外(北東12km)の丘の上に在る新石器時代遺跡

遺丘の高さは15メートル、直径はおよそ300メートルに及ぶ。地名は「太鼓腹の丘」の意。標高はおよそ760メートル。ドイツ考古学チームにより発掘調査が行われた。発掘は1996年から始まり、チームの指揮を執ったクラウスシュミット(Klaus Schmidt)が他界する2014年まで続いた。

ギョベクリ・テペの遺丘に残された構造物は紀元前1万年から紀元前8000年の期間に建てられた。祭祀に用いられたと考えられるこれらの構造物には2段階の発達が見られる。

【解釈】

シュミットの考えではギョベクリ・テペは石器時代の、山の神殿だった。放射性炭素年代測定から見ても、様式の比較分析から見てもこれは現在見つかっている中で最古の宗教施設であると考えられる。

シュミットは、他の神殿や民族との比較からギョベクリ・テペを築いた集団が持っていたであろう信仰体系についての推測を行っている。かれはシャーマニズムに見られる風習から、丁字型の石柱は人、とりわけ祖先を模したものと仮定した。一方で後のメソポタミヤで広大な寺院と宮殿とともに発展した神々に対する信仰との共通点も指摘している。

この共通点は古代のシュメール人信仰とよく合致する。すなわち、アヌンナキの神々が住む聖なる山エクルから人々に農耕、畜産織物が伝えられたという信仰である。

--------------

Mr.都市伝説関暁夫の「都市伝説放送直後・緊急生集会」 2018年5月18日 テレビ東京

【司会】千原ジュニア 【都市伝説テラー】Mr.都市伝説 関暁夫 【ゲスト】的場浩司マツコ・デラックス小島瑠璃子【解説】並木慶(総合演出

今回の舞台はトルコスウェーデン

太古より宇宙のメッセージが眠る国トルコテクノロジー先進国スウェーデン。対称的な2ヵ国での取材を通して、地球に迫る新たな危機、最新テクノロジーがもたらす人類の進化、太古の遺跡に隠された未来へのメッセ―ジなど、これまでの「やりすぎ都市伝説」で関暁夫が語ってきたことが「1本の線」になって繋がっていきます。

地球危機カッパドキアの謎 ▽急速に進化するテクノロジーと迫る人間選別 ▽宇宙からのメッセージ

四大文明よりはるか大昔に、宇宙からの叡知を崇めるための宗教施設ギョベクリ・テペとは?

ギョベクリ・テペはシリアイラク国境に近いトルコ南部に位置する。

ギョベクリ・テペは、約1万1500年前に建造され、周囲に生活痕跡がないことから、世界最古の宗教施設であるとされている。

しかし、この遺跡は教科書で習う世界四大文明よりはるか昔であり、人類が農業を営むようになり定住することで発生したのが宗教であるとされている今の歴史を根本的に覆すことになる。

http://news.yoshimoto.co.jp/mailmag/2018/05/entry83115.php

『「地球の主」エンキの失われた聖書惑星ニビルから飛来せし神々の記録』 ゼカリア・シッチン/著、竹内慧/訳 超知ライブラリー 2008年発行

「宇宙からの神々」による人類創成史 より

44万5000年前:アヌンナキがエンキ(エア)に導かれ、第12惑星より地球に降り立った。エリドゥ8(地球第1基地)が南メソポタミアに建設された。

36万年前:  アヌンナキが金属を溶解し精錬するための冶金工場建設した。

30万年前:  アヌンナキの反乱。人−原始人がエンキとニンハルサグによってつくられた。

25万年前:  初期のホモ・サピエンスが多数、大陸へ移住した。

10万年前:  気候が再び暖かくなり始めた。神々の子たちは人間の娘を妻に迎えた。

7万5000年前:地球受難の時代ー新氷河期が始まった。退化した人間が地球を放浪していた。

4万9000年前:忠実な僕ジウスドラ(ノア)の統治が始まった。

3万8000年前:7週間も続いた過酷気候で人々が死に始めた。ヨーロッパネアンデルタール人は滅び、クロマニョン人だけが近東の地域で生き延びた。エンリルが人間を抹殺しようとした。

1万3000年前:アヌンナキは、第12惑星の接近が引き金となる洪水が来る事を知っていながら、人間には知らせず、滅亡させてしまおうと誓った。大洪水が地球を襲い、氷河期が突然終わった。

前置き――太陽系第12惑星の「宇宙からの神々」はなぜ地球で人類を創成したのか より

核による荒廃という最高潮の出来事は、アヌンナキの指導者たちの内省を高め、こういう結果に至った理由を、途方に暮れた人間集団に説明する必要を感じさせた。それは運命づけられていたのか、それともアヌンナキが引き起こした宿命にすぎなかったのか? 誰に責任があったのか、説明する義務がある者はいるのか?

惨禍の前夜に開かれたアヌンナキの会議で、禁断の武器を使うことにひとりで反対したのは、エンキだった。従ってエンキにとって、よかれと思ったのに結果として破壊者となってしまった地球外生物たちの冒険談が、どこでまちがってしまったのかを、罹災した生き残りたちに説明するのは重要なことだった。そして、最初にやってきて、すべてを目撃したエア/エンキ以外に、未来が予見できるよう過去の話を伝えることができる適任者がいただろうか? すべてをつまびらかに語る最善の道は、エンキ自身による一人称で伝えることだった。

彼が自叙伝を記したことは確かだ。ニップールの図書館で発見された長い文書(少なくとも12枚の碑文に及ぶ)が次のようなエンキの言葉を引用しているのだ。

 わたしが地球に進入すると、

  大量の水が流れていた。

 わたしはその緑の牧草地に近づき、

  わたしの命令で

  堆積と土手が積み上げられた。

 純粋な場所にわたしは家を建て、

  それにふさわしい名をつけた。

この長い文章は、その後エア/エンキが副官たちに任務を割り当て、地球へのミッションに乗りだした経過を説明している。

その後の地球発展におけるエンキの役割については、おびただしい数の文書がさまざまな側面から補完している。そのなかには、学者たちが『エリドゥの創世記』と呼ぶ、エンキ自身の文書を核とした宇宙創成論、『天地創造叙事詩』が含まれている。そこにはアダムを形作ったことついての詳しい記述が含まれる。男女を問わず他のアヌンナキが”メー”――文明のあらゆる側面をコード化した一種のデータディスク――を入手しに、彼の都エリドゥにエンキを訪ねてきた様子も記されている。さらに、異母妹ニンハルサグとのあいだに息子をもうけようと試みた話、女神たちや人の娘たちとの乱交とその予期せぬ結果、といったエンキの私生活や個人的な問題についての文書も含まれている。『アトラ・ハシス』文書は、地球領地エンキエンリルに分割させて、2人の対抗意識が燃え上がるのを阻もうとするアヌの取り組みに光を当てている。そして、ノアと方舟の話――『ギルガメッシュ叙事詩』としてメソポタミアの原板のひとつが発見されるまで、聖書でしか知られていなかった話――を収録した文書では、人類の運命を決める会議での神々の議論が、ほぼ一言一句そのまま描写され、エンキの策略も記されており、大洪水にさきだつ出来事を記録している。

シュメールアッカド語粘土板バビロニアアッシリア神殿図書館蔵書、エジプトヒッタイトカナン人の”神話”、そして聖書物語が、神々と人間にまつわる記憶を書き記した主要本体である。今回はじめて、この拡散する断片的な素材をゼカリア・シッチンが整理して、エンキの目撃報告――ひとりの地球外生物である神による自叙伝的回想録と洞察にみちた予言――を再現した。

2018-05-19

じじぃの「ハシビロコウの巨大な足拓!動物園ではたらく」

06:06

掛川花鳥園ハシビロコウ 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=saaRyCB3U80

 ハシビロコウ

動物園ではたらく』 小宮輝之/著 イースト新書Q 2017年発行

物足りなさから始めた糞と足拓あつめ より

糞のデータ収集を行っていたころ、野性動物を観察していて、さまざまな痕跡にも興味を持つようになりました。痕跡には、糞や食痕、骨や毛といった死体の一部、足跡、爪跡などがあります。クマの爪跡とかシカが樹皮を剥いで食べた痕などを見つけましたが、よく見つけたのは足跡でした。どこからどこへ行ったかとか、走っていたか歩いていたかとか、通ったばかりか、親子だったかなど足跡たちの動きを想像したものです。

野外で見つけてわからなかった足跡は写真に撮り、職場に持ち帰り、動物園で飼っている動物の足跡と比較して調べました。そのうち動物の「足拓(あしたく)」を採っておけば、野山での同定に役立つのではと気づきました。

多摩動物公園の飼育係になりたてのころ、担当になったヤクシカの足跡を探して園内を歩きまわったことを思いだします。広い園内に潜んだヤクシカを捕獲するための足跡探しが、飼育係としての最初の仕事のひとつだったのです。

ヤクシカの足跡を探していると、タヌキ、イタチ、アカネズミなどの足跡もあることがわかり、園内の野性動物の存在に気づきました。あのころのことを思いだしては、足跡の写真をもっと前からちゃんと撮っておけばよかったのにと後悔しました。

こうした経験から、糞撮影に続き、なにか直接動物と関わりあいたいと思って閃いたのが、足拓の採取でした。足拓という言葉も魚拓をもじって浮かんだ私の造語です。いま思えば、野外で見つけた足跡の正体を知りたいという好奇心と、野外で拾ったり、動物園で死んだりした死体から少しでも情報を残さねば、もったいないし、動物たちも浮かばれないと思う気持ちがあってはじめた気がします。

足拓を採るのは簡単で、足の裏に墨を塗るか、黒いスタンプ台に足の裏をすりつけて、紙に押しつけるだけです。大きな動物には墨を使い、小さな動物はスタンプ台で採ります。

墨のつけ方にはコツがあり、あまりたっぷりつけると足の裏の微妙な線やくぼみがうまく出ません。ウサギのように足の裏が毛で覆われている動物はなおさらで、墨をつけすぎると毛が墨を吸ってしまい、ただ紙の上に墨をこぼしたような足型しか採れないのです。

     ・

鳥類で1番大きな足拓が採れたのは、ハシビロコウです。2002年にはじめてのハシビロコウ3羽をタンザニアから輸入し、じっとして動かない鳥として話題になりました。毎週のようにハシビロコウの撮影に訪ねる熱烈なハシビロコウファンのお客さんもでき、人気者になったのです。

ハシビロコウ湿原水草の上にたたずみ、じっと動かずに水面を見ていて、ハイギョやナマズの魚影を見つけると大きなクチバシで一瞬にして捕らえます。水草の上に長い足指で立って獲物を待ち、水面を歩いているように水草の上を歩くこともできます。

ダチョウヒクイドリでもA4の用紙で十分に足拓が採れますが、ハシビロコウは前の第3趾の爪先から、後ろの第1趾の爪先まで30cmもあり、B3用紙でないと入りきれないという唯一の鳥でした。

足拓も、ときどき役に立ちました。奈良文化財研究所の松井章先生からの要請でコウノトリ、タンチョウ、アオサギの足拓を送りました。大阪池島・福万寺遺跡弥生時代の水田跡から人と共に鳥の足跡が出土したので、種を特定する資料にしたいというのです。

洪水などで大量の土砂が堆積すると、きれいに動物や人の足跡が残るそうです。遺跡の足跡は足拓と照合されコウノトリとわかり、弥生時代からコウノトリは日本人と共生していたことが証明されました。

------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ハシビロコウ湿原水草の上にたたずみ、じっと動かずに水面を見ていて、ハイギョやナマズの魚影を見つけると大きなクチバシで一瞬にして捕らえます」

「進化」の本を見ていると、西洋人のなかには、人間が進化の頂点にいると考える学者がいるそうです。

ハシビロコウもまた、「じっとしている」という進化の頂点にいるんでしょうか。

じじぃの「科学・芸術_491_スロークエイク(微細な地震動)」

06:03

地震予知は可能か? その1 - スロークェイク、プレート断裂 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=Z0YWOdzRkGU

A Quick Guide to Slow Earthquakes

A Quick Guide to Slow Earthquakes 04.15.2016 CNRS News

First detected fifteen years ago, slow slip events have now been observed in many parts of the world, opening up a new window into the processes at work in seismic faults. With magnitudes of up to 7.5 on the Richter scale, these earthquakes, which last from several weeks to several months, could eventually help improve mapping of seismic risk.

https://news.cnrs.fr/articles/a-quick-guide-to-slow-earthquakes

千葉旭市震度4地震…M5.3と推定 2018年05月17日 YOMIURI ONLINE

17日午後0時12分頃、千葉県東方沖を震源とする地震があり、千葉県旭市多古町横芝光町震度4を観測した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180517-OYT1T50069.html

『地下に潜む次の脅威 NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震 NHK取材班/著 新日本出版社 2014年発行

海外でも「スロークエイク」に警戒が高まる より

「スロークエイク」に注目することで、次の巨大地震を予測できるのではないか――今、世界中の科学者たちは、競うように「スロークエイク」の研究を加速させている。

これまでに「スロークエイク」が確認されたのは、ニュージーランドメキシコアラスカなど、世界の10の地域に上る。いずれも、地震が多発する地域だ。

その1つが北アメリカ大陸西海岸アメリカ・カリフォルニア州北部からカナダ南西部のバンクーバー島にかけてのびるプレートの境目、「カスケーディア」だ。ここでも、日本の太平洋側と同様、海側のプレートが陸側のプレートの下へ沈み込んでいる。しかも、アメリカシアトルポートランドカナダバンクーバービクトリアなど、大都市が並ぶ地域である。

これまでの研究で、「カスケーディア」では数百年ごとに巨大地震が発生していることが分かっている。最後に起きた巨大地震はおよそ300年前。この時は、同時に巨大な津波も発生し、太平洋を渡って日本の沿岸にまで押し寄せていたことが日本各地の古文書に記録されている。津波などの範囲から推定された自信の規模はマグニチュード9クラス。「カスケーディア」は、世界の中でも、次の巨大地震の発生が最も警戒されている地域の1つなのだ。

人口およそ300万のシアトル。近郊にはボーイング社などアメリカを代表する企業が立地し、イチロー選手が活躍したマリナーズ本拠地としても知られる。街の中心部には、未来的なデザインのスペースニードルというタワーをはじめ、超高層ビルが林立している。

     ・

カナダ地質研究所のハーブ・ドラガード博士は、カスケーディア北部の地震活動や大地の動きを24時間観測しているモニタリングルームを案内してくれた。そこには、微小な波形を表示できるモニターがずらりと並んでいた。ここで博士は、「スロークエイク」研究で大切にしている心構えを語ってくれた。

「『スロークエイク』は、地球が発するひそひそ話(whispering chatter)のようなものです。その声を聞きとるため、私たちは耳を澄まさなけれなりません。ばしっかり聞こうとすれば、地球は何らかのストーリーを語ってくるはずです。私たちはそのストーリーが何を意味するのか解明しようとしているのです」

     ・

取材の最後に、日本に甚大な被害をもたらした巨大地震をどう受け止めたか、ドラガード博士に尋ねてみた。すると、「国を挙げて地震津波への備えを進めていた日本でさえ、多くの犠牲者がでてしまったことに1番ショックを受けた」と語った。一方、カスケーディアに近い、シアトルバンクーバーといった大都市では、巨大地震に対する備えが不十分だという。そして、これらの都市に暮らしている人々も、巨大地震の可能性があることを十分に認識していないという。ドラガード博士は、巨大地震が起きた時には、日本とは比べものにならないほどの大きな被害が生じるのではないかと、強く懸念していた。

「『スロークエイク』と巨大地震の関係は、まだはっきりとは分かっていませんが、何らかの関係はあるはずです。次の巨大地震が迫る中、今は、ある種の切迫感を持って研究しています。この地域でマグニチュード9クラスの地震が起こる前に、その関係性をなんとか解明し、人々に警告を発することができるようにしたいと考えています」

2018-05-18

じじぃの「恐竜の絶滅・2乗3乗の法則とは?数学で遊ぶ本」

06:08

The Apatosaurus Returns to the Lawrence Hall of Science! 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=DJMz22IUnR8

アパトサウルス

恐竜と重力の謎:黄昏怪奇譚 So-netブログ

恐竜が絶滅したのは今から6500万年前と言われています。それ以降、陸上動物の主役は哺乳類に なり、その身体のサイズは小型化していきます。

 一説には、巨大な身体を維持するための食料が足りなくなって小型化されてきたとか、効率のいいサイズに進化していったとありますが、恐竜のみならず、植物たちも小型化されてるのは何故でしょう。

 実は、動物の身体の大きさと体重は「2乗〜3乗問題」の関係にあります。これは身体が大きくなると体重はサイズの増加の3乗に比例して増大し、一方、四肢の強さは筋肉の断面積にほぼ、比例し、かつ長さの増加の2乗に比例して増加すると言われています。

 これは、身体が大きくなっていっても、筋肉の機能効率はそれに比例して強くなってはいかないことを意味しています。

http://tasogarekowai.blog.so-net.ne.jp/2014-07-20

数学で社会/自然と遊ぶ本』 中村力/著 学芸みらい社 2014年発行

生物・環境編 2乗3乗の法則とは より

今や別滅してしまった恐竜、あまりにも体重が重くなって支える脚の筋力が限界に超えてしまったのが原因とも考えられています。これを理論的に説明できる2乗3乗の法則とは何でしょうか。

【出題問題】

工学や生物学に、相似な2つの物体の全長の比がa:bであれば、面積比はa2:b2、体積比はa3:b3になる性質を応用した「2乗3乗の法則」というものがあります。たとえば生物の身長が2倍になると、「最大筋力」は筋肉の断面積に比例するため、22 = 4倍になり、「体重」は体積に比例するため、23 = 8倍になります。つまり、最大筋力は体重よりも大きくなりにくいといえます。

この法則によると、体重32トンの恐竜アパトサウルスの場合、足の最大筋力がそれを下回る31トンになるそうで、自分の体重を支えられず立ちあがることができなかったことになります。しかし恐竜の足跡の化石は多数残されているため、歩いて生活していたのは事実で、この矛盾はいまだに解明されていません。この「2乗3乗の法則」を用いて、次の問いに答えなさい。ただし、アパトサウルスの子どもと大人の外見は相似であるとします。

(1)最大筋力の比が4:5のアパトサウルスの体重の比を求めなさい。

(2)体重が4トンのアパトサウルスの子どもの、足の最大筋力が何トンになると考えられますか。

【解答・解説】

(1)

a2:b2 = 4:5

a:b = √4:√5 = 2:√5

a3:b3 = 23:(√5)3

答え 8:5√5

(2)

a3:b3 = 4:32 = 1:8 = 1:23

a:b = 1:2

12:22 = 1:4

1:4 = x:31

4x = 1 x 31

答え 31 / 4 ( = 7.75)トン

------------

どうでもいい、じじぃの日記。

恐竜アパトサウルス」は「雷竜」などとも呼ばれ、北アメリカに棲息していた。

全長は約26メートル、体重は約32トンもある。

一説には、あまりにも体重が重いので、水辺近くに棲んでいたのではないかと言われている。

「2乗3乗の法則」で計算すると、アパトサウルスには自分の体を支える筋力がないのだそうだ。

恐竜が絶滅したのは、巨大な隕石という説が有力だが、何となく絶滅すべくして絶滅したような気がする。

じじぃの「科学・芸術_490_がんは治る病気・光免疫療法」

06:05

光ガン治療に取り組む 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=uFRBfHL3U_E

東京オリンピックまでに 9割のがんが完治する時代が来る!?(続報) 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=U2xRzZXVw6A

世界が注目! 「光免疫療法」とは?

がん治療の光免疫療法、国内でも治験へ 米で実績 2017年11月11日 朝日新聞デジタル

光を当ててがん細胞を壊す新たながん免疫療法の安全性を患者で確かめる臨床試験治験)が、国内でも年内開始を目指して準備されていることがわかった。

開発した米国立保健研究所(NIH)の小林久隆主任研究員が11日、朝日新聞取材に答えた。手術や抗がん剤で治らないがん患者の治癒につながる治療法の実用化への第一歩と期待を集める。

https://www.asahi.com/articles/ASKCB4J9VKCBUBQU00M.html

未来世紀ジパング 「放射線治療も大幅安に!重粒子線治療、光免疫療法。大きく変わるがん治療の最前線を紹介」 2018年5月16日 テレビ東京

キャスターSHELLY 【ナビゲーター】鎌田靖 【ゲスト】松井宏夫(医学ジャーナリスト)、竹原慎二倉田真由美鈴木ちなみ

●世界が注目!「光免疫療法」とは?

アメリカメリーランド州アメリカ国立衛生研究所NIH)がある。

今 がん治療で、最も注目されているのが「光免疫治療」だ。

この治療法を開発したのは、なんと日本人(小林久隆さん)。開発した薬を飲み、体に害のない近赤外線を当てれば、「がんが治る」という。

特殊なたんぱく質とともにがん細胞とくっつく性質があるIR700という物質。このIR700に近赤外線を当てると化学反応を起こすことを世界で初めて発見した。

治験をした15人のうち14人に効果があったといわれる。

開発した薬を注射すると、IR700がたんぱく質とともにがん細胞まで運ばれる。そこに近赤外線の光を当てるとIR700が化学反応を起こしがん細胞の膜に傷をつける。その傷から水が入り込んで膨張。最終的に破裂して死滅する。

このがん治療法は手術や抗がん剤放射線と比べてほとんど副作用がない。入院も不要でどんながんでも治療が可能。2020年実用化を目指している。

ゲストの松井宏夫さん、「光免疫治療に注目している。すでに国立がん研究センター東病院治験がスタートした。がんは治る病気になる」

http://www.tv-tokyo.co.jp/information/2018/05/16/209839.html

2018-05-17

じじぃの「性格がやさしいゴリラ・子殺しをするチンパンジー!動物園ではたらく」

06:04

ゴリラのおもしろ動画 part2 / 東山動物園 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=ICVSIQGbJtw

イケメン ゴリラ

チンパンジーとゴリラの違いを詳しく教えて下さい。 2014/9/15 Yahoo!知恵袋

回答

違いとしましては、

・食性はどっちも雑食性だがチンパンジーでは肉食性が強いのに対し、ゴリラは草食性がかなり強い。

・力は体格で勝るゴリラの方が強いが、性格はチンパンジーの方がずっと荒い。

・ゴリラは基本的に一夫多妻だが、チンパンジーは一頭の雌に複数の雄が交尾する乱婚スタイルである。

・どちらも木に登るがチンパンジーの方が樹上性が強い。

などが挙げられますね。調べれば他にも出てくるかもしれません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13135577993

動物園ではたらく』 小宮輝之/著 イースト新書Q 2017年発行

チンパンジーのえさでゴリラを飼育 より

ゴリラの森完成前から、旧ゴリラ舎で、ゴリラの森への引っ越しに備え準備が行なわれました。かつてゴリラの飼育は衛生面優先で寝室はタイル張り、放飼場は全面コンクリートで土も草もない殺風景なものでしたが、新しい放飼場の床は土で草も生え、寝室の床には麦わらを分厚く敷き、天井にはハンモックを吊れるようにしました。

そのころ、野性のゴリラが草や水草などを多量に食べるという報告が研究者からもたらさせていました。いままでは衛生的な配慮から、ゴリラに野菜や果物をきれいに洗って与え、汚れの落としにくい牧草は与えていませんでしたが、新施設での飼育方法の変化に対応するため、思い切ってゾウやキリンに与えている牧草を与えてみることにしました。

当時飼育されていたゴリラの「ブルブル」にとっては、1957年上野に来てから35年目ではじめて食べる牧草です。万が一の場合は抗生物質を与えようと覚悟して牧草の束をゴリラの放飼場に置いてみたのですが、ブルブルは青々とした草を握りしめ、うまそうにむしゃむしゃと食べはじめました。以来、腹を壊すどころか固い良い糞をするようになりました。

はじめての動物を飼うとき、えさなどはどうしても近似種を参考にしてしまいます。たとえば、ゴリラ初来園のとき、上野ではチンパンジーが飼われていました。樹上生活チンパンジーの主食は果物なので、チンパンジーに習いゴリラのメニューもバナナなど果物を中心にしていました。

しかし、野性のゴリラはウマのように大量の草を食べ、町内のバクテリアの助けで栄養を摂取しています。果物中心に飼っていると栄養過多になり、日本じゅうのゴリラのオスが200kgを超えるメタボゴリラになってしまいました。

世界各国からゴリラ集め より

なかでも思い出深いのが、多摩動物公園からきたオスの「サルタン」です。小さいときは私も抱っこして遊んだりしたのですが、上野で再会したときは立派な成獣のオスになり、繁殖の第1候補として期待されていました。

実は、私は多摩時代からサルタンとの相性はあまりよくありませんでした。動物にも好き嫌いがあり、ゴリラはその典型で、オスとメスを同居させるのもなかなか困難です。人に対しても好みがはっきりしています。サルタンは多摩時代も、嫌いな人にはキャベツを投げつけたりしていましたが、上野にきてもその性質は変わっていませんでした。

サルタンは、大きな男性、髭を生やした人物、制服のガードマンなど、権威的に見える人間を嫌いました。当時の飼育係は2名が女性、男性の2名も物腰の柔らかい優しい人たちだったので、サルタンも慕っていました。

私がサルタンの前で飼育係と話しをするとき、事柄によっては命令調になってしまうこともあったようで、サルタンは自分の大事な人をいじめていると思っていたかもしれません。そう悟ってからは、サルタンの目線を感じたときは、低姿勢にペコペコしながら会話することを心がけたものでした。

国内外の動物園から8頭のゴリラが集まったので、群れ飼育に移行します。さまざまな構成を試したものの、幼いときから飼育係が育てたゴリラばかりだったこともあり、群れにはなじめず、繁殖には結びつきませんでした。

そんななか、1997年に群れ育ちのオス「ビジュ」イギリスハウレッツ動物園からきて、群れの再編を行いました。ビジュは当初、同年に京都市動物園からきていた「元気」とのあいだで繁殖が期待されましたが、なかなか成功しません。

1999年には静岡市日本平動物園からきた「トト」、千葉市動物公園からきた「モモコ」の2頭のメスも加わりました。すると、ビジュは同居2日後にモモコと交尾しました。

------------

どうでもいい、じじぃの日記。

ジャレド・ダイアモンド著『若い読者のための第3のチンパンジー』という本に、こんなことが書かれていた。

類人猿のなかでもっとも近い種は、コモンチンパンジーボノボの2種のチンパンジーだ。そのDNAの構造は99.3パーセント同じなのである。では、ヒトの場合はどうだろう。その差は、ゴリラとは2.3パーセント、コモンチンパンジーおよびボルボとは約1.6パーセント、つまり私たちヒトは、チンパンジーとは98.4パーセントのDNAを共有し、チンパンジーこそヒトにもっとも近い種にほかならない。そして見方を変えれば、チンパンジーにとって、彼らにもっとも近縁の種とはゴリラなどではなく、遺伝的には私たち人間なのである」

見た目では人間と比べてチンパンジーとゴリラは近そうだが、遺伝的にはチンパンジーはゴリラよりも人間に近いのだそうだ。

食べ物ではゴリラは主に草食だが、チンパンジーは雑食性で主に果実なのだとか。

チンパンジーの「子殺し」というのがある。

こんなところも、チンパンジーは人間に似ているのだろうか?

じじぃの「科学・芸術_489_日本の企業・チームラボ(teamLab)」

06:02

【日本ニュース】パリでデジタルアートの展覧会 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=oTzxorkVOHE

新江ノ島水族館 えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム2015 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=ounWFp7haao

teamLab, 2017, Interactive Digital Installation

フランス・パリのラ・ヴィレットでチームラボが大規模な展覧会「teamLab : Au-dela des limites」を開催! 2018.03.16 #casa

フランス・パリのラ・ヴィレット(La Villette)でチームラボが、作品同士が混ざり合い、ひとつの空間を成す、約2000平米の大規模な展覧会「teamLab : Au-dela des limites」(意:境界のない世界)を2018年5月4日(金)〜9月2日(日)で開催。

ジャポニスム 2018:響きあう魂」全体に先駆けてスタートする展覧会だ。

https://hash-casa.com/2018/03/16/audeladeslimites/

チームラボ、PACE BEIJING (北京)にて 個展「teamLab: Living Digital Forest and Future Park」を開催、新作含む全12作品を展示。 2017.04.03 teamLab

チームラボは、PACE BEIJING(中国北京)にて個展「teamLab: Living Digital Forest and Future Park」を開催いたします。本展は、新作を含む全12作品を展示する大規模な展覧会です。 期間は、2017年5月20日(日)〜10月10日(火)まで。

https://www.team-lab.com/news/beijing01

おはよう日本 2015年7月20日 NHK

キャスター近田雄一和久田麻由子

▽世界初!デジタル水族館

神奈川県にある新江ノ島水族館では、最先端のデジタル技術を駆使した世界初の取り組みが始まっている。

デジタル水族館・仕掛け人とは?

チームラボ代表・猪子寿之はデジタルアートが専門で、世界から注目のクリエイター

大河ドラマ「花燃ゆ」のオープニング映像、海外の有名ホテルのロビーなどを手掛けた。

先月17日、デジタルアートと生きた魚が融合した水槽のオープンを1ヵ月後に控え、チームラボ代表・猪子寿之らは作品を水槽で試した。

水槽にいる2万匹の魚をセンサーで把握。水族館職員から魚への負担を軽くするよう要望があったため、魚に当たる光を弱くするなど調整した。

2018-05-16

じじぃの「食パンに付いたカビ菌は電子レンジで殺せるか?雑学の本」

06:05

DON'T MICROWAVE THIS STUFF... 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=wMGJY527_Sk

  カビだらけの食パン

肉など加熱調理が必要な食材の場合、電子レンジでは、菌は死なないんでしょうか? 2011/05/14 教えて!goo

回答

電子レンジに殺菌効果は殆んどないです。

まず、電子レンジの加熱原理ですが、マイクロ波(電磁波)を照射させることで水の分子を振動させます。

この、水の分子が擦れ合う摩擦熱で発熱して加熱するのですから、水分が少ない部分と多い部分では発熱の程度が全く異なります。

細菌は水分を殆んど含んでませんから、マイクロ波照射では死滅しません。

細菌させるなら、100℃以上で数秒間、80℃ぐらいなら数分間の加熱が必要です。

ですから、人間が食べ頃と感じる程度の調理温度では細菌繁殖に適した温度ですから、殺菌されてません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6736935.html

あさイチ 「クイズとくもり まさかのカビSP」 2018年5月15日 NHK

キャスター博多大吉近江友里恵 【ゲスト】向井理村川絵梨 【専門家ゲスト】矢口貴志(千葉大学准教授)、槇村浩一(帝京大学大学院教授)

梅雨と言えば、気になるのが「カビ」ですよね。

ちょっとだけカビの生えた食パン! 一見きれいな部分を調べると驚きの結果が!

食品に生えるカビは、人体に有害な『カビ毒』を作ることがあります。

カビ毒は熱に強く、トースターで焼いたくらいでは分解できません。

カビ毒の中には、発がん性が高いものもあり、肝障害・腎障害貧血などさまざまな健康障害を引き起こす可能性もあります。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180515/1.html

『もっと「話が面白い人」になれる雑学の本』 竹内均/編 知的生きかた文庫 2012年発行

電子レンジ細菌が自滅する? より

雑菌は熱で死ぬ。ならば、電子レンジで加熱しても殺菌できるのは当たり前でしょ。――と、したり顔をするのはちょっと待ってください。電子レンジの殺菌は、原理も能力も少し違うのです。

料理に再度火を通すことで腐敗を防いだり、ふきんや哺乳ビンを煮沸消毒したりと、一般に加熱すれば殺菌することはできます。食品や湯の温度を上げることによって菌に熱を与える、というやり方です。

電子レンジの場合は、電波が食品の分子を動かして摩擦熱を起こさせるのと同時に、細菌にも同じ作用を及ぼします。つまり、電波の当たった細菌同士が摩擦運動をし、自分たちで熱を発するのです。

その効果のほどを挙げてみると、ふきん1枚に細菌が850万いた場合、30秒の加熱で3万6000、1分で2600、2分で1300に減ります。大腸菌なら、加熱前に21万いたのが30秒で580、1分で0になるという強力さ。

自ら動きまわり、ぶつかり合い、熱を発してこの結果、熱に弱い菌にとっては、まさに自滅行為です。

------------

どうでもいい、じじぃの日記。

梅雨と言えば、気になるのが「カビ」ですよね〜え。

食パンに付いたカビ菌は電子レンジで殺せるのでしょうか。

大腸菌なら、加熱前に21万いたのが30秒で580、1分で0になるという強力さ」

ただし、カビの種類によって熱に強いウェルシュ菌などがいるそうです。

まあ、電子レンジでチンしても、お腹が痛くなるということがあるかもしれません。

食べて死んでも、責任はとりません。

じじぃの「科学・芸術_488_日本の高齢化・ロボビーR3」

06:03

コミュニケーションロボットプラットフォームRobovie-R Ver.3(自己紹介) 動画 Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=fCe09zEgfcY

 ロボビーR3

Robovie-R3(ロボビー アールスリー) ヴイストン株式会社

Robovie-R3は、人とロボットコミュニケーション研究のための等身大ロボットプラットフォームです。 Robovie-R ver.2の日常活動型ロボットとしての高い基本性能や拡張性などの特長はそのままに、一層の低価格化を実現しました。

Robovie-R3は、高齢者障がい者チャレンジド)の社会参加に貢献するロボットサービスなど新たなロボットサービスを創出するために必要な機能を搭載しております。 商店街や駅などでこれから展開される様々なロボットサービスの実証実験向きの特長を持っています。

https://www.vstone.co.jp/products/robovie_r3/index.html

マッキンゼーが予測する未来――近未来のビジネスは、4つの力に支配されている』 リチャード・ドッブス、ジェームズ・マニーカ、ジョナサン・ウーツェル/著、吉良直人/訳 ダイヤモンド社 2017年発行

アフリカ以外のすべての国が高齢化社会に突入する日 より

ロボットが床を掃除してくれることは、珍しいことではなくなった。日本では、ロボットが執事の仕事をこなし、介護を助け、心を癒す友人へと急速に進化している。WAM(腕全体のマニピュレーター)として知られるロボット技術のハードウェアを使い、コンピュータ知能と腕を組み合わせ、日本の奈良先端科学技術大学院大学バレットテクノロジー社の共同開発チームの研究者たちは、人間が上着、シャツ、パジャマなどを着たり、脱いだりするのを手伝ってくれるロボットを開発した。

京都ATRクリエイティブ社と大阪のヴイストン社が設計・開発した「ロボビーR3」という人型ロボットは、まるで『スターウォーズ』の映画に出てくるR2-D2というロボットに命が吹き込まれたようだ。ロボビーR3は、ショッピングモールの中を最大時速1.5マイルで買い物客の横についてまわり、高齢者の手を引いて混雑した店内を案内してくれ、おもけに買い物かごを持ってくれる。しかも、くたびれたからお茶を飲んで休みたい、などとはけっして言わないのだ。

東京を初めて訪れた外国人が、この国の首都は未来都市みたいだと口にするのは、別に珍しくない。豊田市プリウスを生産する高効率の自動車工場と同様に、日本の工場ではロボット機器が、人間による労働力をすでに長年にわたり置き換えてきた。しかし、ロボビーR3などのロボット製品は、製造といった産業用途以外の目的で設計されている。具体的には、人口の年齢の中央値が46歳で、65歳以上の人口が24%を占める。世界で最も高齢化の進んだ日本という国ならではの、今現実にある人間のニーズを満たすための設計なのだ。

高齢化に加えて、移民流入はきわめて少なく、低水準の出生率(女性が一生のうちに産む平均的な子どもの数は1.4名)の結果、増加する日本の高齢人口の世話をする人の数が足りない現状があるからだ。豊田市長がある会合で記者団に、日本はこの人口問題にどう取り組んでいけばよいのでしょうか、と尋ねられたことがある。その答えは、「たぶん、ロボット解決してくれるのではないでしょうか」という、少しがっかりさせられるものであった。