Hatena::ブログ(Diary)

老兵は黙って去りゆくのみ

2016-09-30

じじぃの「おうかがいクマ(テディベア)ロボットと暮らしてみたら!Rの時代」

06:10

Robot bear a hit ( Fujitsu 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=k7iXvMAd-us

 おうかがいクマ 1

 おうかがいクマ 2

 おうかがいクマ 3

SFリアル 「アトムが現実に? ロボットと暮らしてみたら・・・」 2016年8月23日 NHK

かつてのSFが現実になる。今回のテーマは「人型ロボット」。

アトムのようなロボットとの生活は、人間に何をもたらすのか?ロボットと暮らすリアルに迫る!

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92593/2593195/

『笑う霊長類 清水義範/著 文藝春秋 2003年発行

Rの時代 より

「またロボットを買ったの」

と琴江は、少しうんざりしたように言った。

「うん。いいものを見つけたんだ」

「どういうロボットを買ったの」

「話し相手ロボットだ」

「どういうこと。ロボット相手にしゃべったってしょうがないでしょう」

「いやいや、そうでもないんだって、たとえばうちでね、きみが何かを熱心にしゃべっているんだけど、おれがろくすっぽきいてなくて、ただ、うんうん、と生返事しているような時があるじゃない」

「ああ、そういうことね。あるわよ。すごくあるわ。さんざん話してから、ねえどう思うってきいてみると、何のことだ、なんて答えるの」

      ・

「その役を、ロボットがしてくれるの?」

「そうだよ。そういうロボットである。”おうかがいクマ”というのを買った」

「クマなの?」

「クマのぬいぐるみの形をしているんだよ」

小堺はそれを箱から出して見せた。なるほど、黒いクマのぬいぐるみである」

「可愛いじゃない」

「可愛いだけじゃなくて、よくできてるんだよ。話しかけると、声に反応して耳がピクンと動くしね」

「それで、相槌を打つのね」

「うん、もちろんあらかじめ用意された応答の言葉を発するだけだけど、そのタイミングがちゃんと計算されているんだ。人の声のとぎれたところ、何かを問うように語尾が上がったところなどで、絶妙に応答する。録音テープが回ってるだけ、なんてのとは全然ちがうだよ。ちゃんと話をきいて反応してくれるんだ」

「でも、どういう相槌を打てばいいのかわかるのかしら。場違いな返事をされたらシラけちゃうと思うんだけど」

「それだよ。この”おうかがいクマ”はそこがよくできているんだ。こいつの応答には3つのモードがあって、それから選べるんだよ。そのモードとは、<若い女性用モード><中年男性用モード><老人用モード>の3つだ」

----------------

どうでもいい、じじぃの日記。

アザラシ型癒しロボット「パロ」が日本や、海外の老人ホーム大人気になっています。

アザラシ型の他に、テディベア(クマ)型癒しロボットも発売されたようです。

「おうかがいテディベア」。

飼い主、「いないいないばあ

おうかがいテディベア、(目に手を当てて)「いないいないばあ!」

飼い主、「人生ってなんだろう」

おうかがいテディベア、(空を見上げて)「そうだなあ。もうすぐだなあ!」

じじぃの「人の生きざま_691_山下・泰裕(柔道家)」

06:09

山下泰裕 (84`ロサンゼルス五輪 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=hPayPYt0gOM

プーチン山下泰裕

プーチン首相柔道本刊行、山下泰裕さんも感心の練習 2009年5月2日 asahi.com

柔道講道館六段の腕前を持つロシアウラジーミル・プーチン首相(56)の著書をもとに編集された「プーチン柔道の心」(朝日新聞出版)が刊行された。親交が深く、編集に携わった山下泰裕さん(51)は「クールな首相とはずいぶん違う素顔がよくわかる」と話している。

http://book.asahi.com/clip/TKY200905020116.html

オリンピックまるわかり事典 - 大記録から2020年東京開催まで』 PHP研究所 2014年発行

第23回(1984年) ロサンゼルス大会 より

モスクワ大会への対抗として、今度はソ連を中心に東ドイツブルガリアなど東欧諸国がボイコットしました。しかし、140の国と地域が参加し、なかでも中国オリンピック復帰が大きな話題となりました。聖火ランナーから参加費を徴収するなど、”商業オリンピック”がスタートした大会でもあります。陸上競技に出場したアメリカのカール=ルイス選手が人気をあつめ、日本の選手も体操の森末慎二選手をはじめ、第22回大会ではオリンピックに参加できず涙をのんだ、柔道山下泰裕選手などが活躍しました。

●カール=ルイス

アメリカのカール=ルイス選手が陸上競技の100メートル、200メートル、4X100メートルリレー、走り幅跳びの4種目で金メダルを獲得。いちやくスーパースターとして注目をあびました。なお、走り幅跳びでは、1996年のアトランタ大会まで4大会連続で金メダルにかがやきました。

森末慎二

体操の鉄棒でむずかしい技がきれいにきまり、10点満点をつける審判が出て、高得点をマークして優勝した森末慎二選手。跳馬でも銀メダル、団体種目でも銅メダルにかがやきました。

●元好三和子・木村さえ子

新しく正式競技となったシンクロナイズド・スイミングのデュエットで銅メダルに輝いた、元好三和子選手と木村さえ子選手。

オリンピックこぼればなし 優勝に花をそえたフェアプレー精神

柔道無差別級の決勝戦は、日本の山下泰裕エジプトのモハメド=ラシュワン選手とのたたかいになりました。

山下選手は、2回戦で痛めた右足の痛みにたえながら、なんとか勝ちぬいてきたのでした。ラシュワン選手は山下選手の痛めた右足をねらわず正々堂々と勝負にいどみ、最後は山下選手の横四方固めに敗れました。ラシュワン選手のファアな態度は大きな感動をよび、国際連合ユネスコから山下選手とラシュワン選手に”フェアプレー賞”がおくられました。

2016-09-29

じじぃの「紅葉の季節・大学構内はイチョウ・ケヤキの木が似合う?強さの秘密」

06:11

東京大学 構内 (img.4travel.jp HPより)

北海道大学 構内 (4meee.com HPより)

東京の黄葉もきれいです!〜東京大学本郷キャンパス 御茶ノ水本郷]のブログ・旅行記

10月末からの法文学部安田講堂に至る銀杏並木は、今年も見事な黄葉だった。

http://4travel.jp/travelogue/10959985

『強さの秘密がズバリわかる本』 博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 1995年出版

どうして街路樹といえばポプラなの? より

ポプラの木が街路樹として植えられるのは、それなりのわけがある。ポプラには、抜群の大気浄化力があるのだ。

樹木の大気浄化メカニズムを研究している国立公害研究所の調査によると、大気汚染物質の吸収力は、マサキ、ツバキ、サカキなどの常緑樹よりも、ケヤキ、キリなどの落葉樹のほうが、7倍以上も能力が上だとでている。なかでもポプラの吸収力は抜群で、しかも汚染濃度に比例して吸収能力が高まるというから、この木をクルマの排気ガスただよう道路に、街路樹として植えない手はない。

たとえば、高さ10メートルに育ったポプラは、大気中の窒素酸化物濃度を0.06ppmとすると、葉の面積1平方メートル当たり、1日に窒素酸化物78ミリグラムを吸収するという。

この数字だけでは素人にはわかりにくいが、簡単にいうと、よく育ったポプラは、底面積10平方メートルの空間の窒素酸化物の濃度を、1日で半分に下げることができる計算になる。なるほど、大した浄化能力だ。

このポプラほどではないが、ケヤキムクゲプラタナスサクライチョウなどにも高い浄化能力がある。

----------------

どうでもいい、じじぃの日記。

もうすぐ10月だというのに、真夏日が続いている。

先日、「東金市シルバー人材センター」から仕事が入ってきた。

東金線 求名駅近くにある大学構内での落ち葉掃き作業だ。

ケヤキの葉っぱだろうか、赤い葉っぱが歩道に点在している。

たくさんある落ち葉は熊手で、散らばっているところは竹ほうきで掃く。

寒いのも嫌だが、この蒸し暑さもまいった。

しかし、大学構内の落葉樹の落ち葉というのは風情がありますね。

じじぃの「科学・芸術_39_ソンミ村虐殺事件の真相」

06:07

ソンミ村虐殺事件 (blogs.c.yimg.jp HPより)

ベトナム戦争虐殺事件〜ソンミ村事件〜 2010/12/4 Yahoo!ブログ

ソンミ村虐殺事件

虐殺は、トゥ・クン集落のトゥアン・イェン〔Thuan Yen〕小集落、別名ミライ第4地区、「ピンクビル」(アメリカ人がソンミ村にやってきたとき、彼らは、もともとからある境界を無視し、なんの断りもなく、ピンクビルという名前をそこにつけました)とされていた地区で起こりました。

そして、この大虐殺を直接に実行したのが、アメリカ師団第11旅団バーカー機動部隊でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/marc310_99/27444380.html

『平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 M・スコット・ペック/著、森英明/訳 草思社 1996年発行

集団の悪について (一部抜粋しています)

1968年3月16日、バーカー任務部隊機動部隊)の1小隊が南ベトナム」、クアンガイ省(現キアビン省)ソンミ村のミライ地区と呼ばれていた一群の集落に進撃した。小隊の任務は典型的な「索敵掃討」、つまり、ベトコン兵士を見つけだし、これをせん滅することだった。

     ・

バーカー任務部隊の隊員は、基本的には、全員がなんらかのかたちで作戦に参加することになっていたが、直接作戦行動にあたっていたのは第11軽歩兵旅団歩兵第20連隊第1大尉のC中隊である。この中隊がミライ地区の集落に進撃したときには1人の戦闘員も発見できなかった。つまり、武装しているベトナム人はまったく見当たらなかったのである。また、中隊にたいして発砲する者もいなかった。そこにいたのは、武器を持たない女、子供、それに老人だけだった。

事件の一部は不明のままになっているが、ただ、明らかなことは、このC中隊の隊員が少なくとも500人から600人の武器を持たない村民を殺したということである。村民たちはさまざまなかたちで殺されている。ある場合には、隊員が民家の戸口に立、家のなかに小銃を乱射してなかにいた人間をやみくもに殺している。ほかの例では、逃げ出そうとした村民が子供を含めて撃ち殺している。最大の殺りくはミライ第4地区の集落で起こったものである。この集落では、ウィリアム・L・カリー中尉の率いる第1小隊が、村民を20人から40人ほどのグループに分け、小銃機関銃、あるいは手投げ弾で殺している。もっとも、ミライ地区内のほかの集落でも、ほかの将校の指揮下にあった小隊はかなりの数の非武装住民を殺していることを忘れてはならない。

殺りくは長時間にわたって行われ、午前中いっぱい続いたが、これを制止しようとした人間が1人だけいる。この索敵掃討作戦を支援するために飛行していた4等准尉のヘリコプター・パイロットである。何が行なわれてたかは、空中からも見てとることができた。彼はヘリコプターを着陸させて隊員たちを説得しようとしたが、これは無駄だった。ふたたびヘリコプターを離陸させた彼は、司令部の上級将校に無線で連絡したが、この将校は関心を示さなかったという。あきらめた彼は自分の任務にもどった。

     ・

にもかかわらず、あれほど長い期間この犯罪が外部に知られることなく過ぎたことには、いまひとつ、きわめて重大な理由があったと私は考えている。関係者に直接面接したわけでもない私としては単なる憶測として語る意外にないが、しかし、当時ベトナムに送られた数多くの兵隊と語る機会を私は得ており、当時の軍内部を支配していたものの考え方については知りつくしているつもりである。バーカー任務部隊の隊員が自分たちの犯した犯罪を告白しなかったのは、ある程度までは、自分たちが犯罪を犯したという「意識」が彼らになかったからではないか、というのが私の抱いている大きな疑念である。むろん、自分たちの犯した行為については彼らも知っている。しかし、その自分の行った行為の重大性や性格を彼らが十分認識していたかどうかとなると、これはまったく別である。なかには自分の罪の意識を隠していた者もいたとは思われる。しかし、それ以外の大勢の人間は、隠すべき罪の意識すら持っていなかったのではないかと私は疑っている。

2016-09-28

じじぃの「未解決ファイル_286_系外惑星探査計画(スターショット)」

06:08

サイエンスZERO「発見!地球に一番近い系外惑星プロキシマb”」理想的な環境の中で地球外生命体は確認できるのか? 2016年09月25日 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=hGKXD5Di6Ko

Breakthrough Starshot Animation (Clip) 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=wMkWGN1G6Kg

地球に一番近い系外惑星 プロキシマb

【解説】ホーキング博士らの超高速宇宙探査計画 2016.04.18 ナショナルジオグラフィック日本版サイト

シリコンバレーで活躍する億万長者のロシア人が、理論物理学者のスティーブン・ホーキング博士をはじめとする友人たちと協力して、地球から最も近い恒星へ超小型の宇宙船を飛ばそうとしている。4月12日、起業家のユーリ・ミルナー氏らが発表したその「ブレイクスルー・スターショット(Breakthrough Starshot)」というプロジェクトがそれだ。この夢のある冒険については、知りたいことがいろいろあるのではないだろうか。そこで、基本的な内容をQ&A形式で解説してみたい。

――ブレイクスルー・スターショットとはどんな計画

目標は、切手サイズの超軽量宇宙船「ナノクラフト」を、地球に最も近い恒星系であるアルファ・ケンタウリに送り込むことだ。この宇宙船は「スターチップ(StarChip)」と名付けられ、カメラ、推進システム、ナビゲーション・通信機器が搭載される。シリコンバレーは、こういうものを小さく作って、チップの上に組み込むのが得意だ。宇宙空間に放出された宇宙船は、化学燃料を燃やすのではなく、レーザー推進によってアルファ・ケンタウリをめざす。

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/041500139/?ST=m_news

サイエンスZERO 「発見!地球に一番近い系外惑星 “プロキシマb”」 2016年9月25日 NHK Eテレ

【司会】南沢奈央竹内薫 【ゲスト】渡部潤一 (国立天文台 副台長)

8月下旬、新たな系外惑星プロキシマb」が発見され、大きな注目を集めている。

太陽系外にある惑星系外惑星」は、これまで3200ほど見つかっているが、プロキシマbが特別な理由が2つある。「地球の環境に似ていて、生命が存在している可能性がある」こと、そして、地球から4.2光年と、「最も地球に近い」こと。今年4月にホーキング博士らが発表した系外惑星探査計画「スターショット(Starshot)」で、史上初の“直接”探査される可能性が高い。プロキシマbに迫る!

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp557.html

9月25日 NHK Eテレ サイエンスZERO 「発見!地球に一番近い系外惑星 “プロキシマb”」 より

8月、宇宙の惑星探査の歴史を塗り替える大ニュースが飛び込んできました。

太陽系に最も近い恒星、その周りを回る地球に似た惑星が発見されたのです。

その名も、地球からの距離はわずか、しかもこの惑星には生命が存在できる環境があるといいます。

4光年という近さから今年ホーキング博士らが発表した系外惑星の探査計画スターショットの目的地としても注目を集めています。

     ・

プロキシマは質量が太陽の10分の1しかありません。こうした小さな恒星は赤色矮星と呼ばれ温度が低いのが特徴です。

プロキシマの温度は太陽のおよそ半分。そのためプロキシマbは恒星との距離が近くても液体の水が存在できるのです。

大地があり水が存在しうるというプロキシマb。

そこには一体どんな光景が広がっているのでしょうか?研究チームが作った想像図です。

赤色矮星プロキシマが赤く照らす大地。

地上には命を育む水が存在しているかもしれません。

南沢、「生命が存在するかもしれない。でもその水が存在するのがいろんな条件が重なって運よくって感じですよね」

竹内、「そうなんですよ」

南沢、「何か地球に似てるかも」

渡部、「大気があるのかっていうことを調べようとしてるんですけれど、そういった格好のサンプルが地球に一番近い所で見つかったっていうのが今回のニュースの大きな点ですよ」

アイボールアース

南沢、「目玉が出てきましたけど、どういうことですか」

竹内、「ある条件が重なると惑星がこの目玉のようになる。それではですね、どうしてアイボールアースというのか、こちらをご覧下さい」

渡部、「これはプロキシマbの表面温度をシミュレーションしたものなんです。すごい青い部分とまた赤くなって真っ赤な部分とあります。ちょっと目玉っぽく見えますね」

竹内、「どうしてこうなるかというとこちら。何かずっと同じ方向を見てる」

渡部、「実は、自分でぐるぐる回っている。そうすると半分は光が当たって昼半分は光が当たらない夜になる訳でこの当たってる方向がちょうど目玉のように見えるということでアイボールアースというふうに言われ始めているんです」

竹内、「でも何かそんな偏った環境だと生命が存在できるのかなって思っちゃいますけど」

渡部、「もし、大気がないと星の光が当たってる方はものすごく暑くなって当たらない所はものすごく寒くなるんですけど大気があるとですね」

南沢、「何かほかにも分かった特徴とかあるんですか」

渡部、「実は、このプロキシマ星そのものがちょっと変わった星で、太陽でも太陽フレアっていう爆発を起こすんですが、このフレアによって太陽の明るさが変わったりはしませんよ。目で見ている限り。ところが、この惑星の表面にそういうX線や紫外線がかなり強く当たっていると。そうすると、もしかしたらそういう爆発現象に対応できるような生命が生まれてるかもしれない。そういう意味では非常に面白いんですね」

南沢、「太陽よりも小さくて温度が低いっていうことでしたけど、どうして注目されてるんですか」

渡部、「実は、生命が生まれるような地球のような惑星っていうのは太陽のような星の周りでたくさんあるだろうというので今まで太陽型の恒星ばっかり注目してきたんです。ところが、こういう赤色矮星の周りで地球のようなものがあるとすれば、実は、その数はものすごく多いはずなんです。っていうのは太陽に比べて赤色矮星小さいんですけれど数は多いんです。10倍以上多いっていわれてるんです。もしかすると、その宇宙にある星の7割ぐらいがこの赤色矮星の可能性があるんです。そういう意味では宇宙の中ではメジャーかもしれないということですね」

プロキシマbへ向かう?! 驚きの探査計画

プロキシマbが発見される4ヵ月前の今年4月。驚くべき計画が発表されました。

スティーブン・ホーキング博士をはじめとした研究者が発案した系外惑星の探査計画。探査の目的地はまさにプロキシマbのあるケンタウルス座α星。

そこに無人探査機を送り込み直接調べようというのです。

最も近いとはいえその距離はおよそ、これまで最も遠くに到達したボイジャー1号ですら地球から200億kmしか離れていません。

課題となる推進力には光の力を使う計画が進められています。まずヨットのような帆を持つ小型の探査機を打ち上げます。

そして地上から強力な、実は、光の力で進む宇宙ヨットは日本が打ち上げたイカロスが世界で初めて成功しています。

この原理を使えば。そして8月。

プロキシマbの発見を伝える記者会見の場にスターショット計画の事務局長ピート・ワーデンさんの姿がありました。

南沢、「直接行って観測できたらいいですよね」

竹内、「ぜひ、カメラで写真撮って送ってほしいですよね。これが実物大ということなんですけれども」

南沢、「実物大ですか。思った以上に小さいですね」

渡部、「一辺が1mです。1mといってもほとんどはその帆なんですよ。それで探査機の本体は真ん中にちょこっと見えてるこのちっちゃな大体切手サイズなんですね」

南沢、「小さい!あそこにあるんですか? あれでカメラとかはどうするんですか」

渡部、「いやそこに押し込まれています。切手サイズに。とにかくカメラと通信装置をあそこに押し込んで1g以下に抑えたいって言っているんです。しかも光速の20%ぐらいのスピードが出る。地上からレーザー当てて加速するんですけど、その当てるのも近くにいる時はもう簡単に当たるんですけど遠く行っちゃうと本当にそこに当たるかどうかも分からないしそういった追跡の技術もで一旦加速したらもう軌道は変更できませんのでそういう問題もあってたくさん打つという話なんですけども。ですから、いろんな技術的な課題がやっぱりありますので一つ一つクリアしながら、実現に向けて努力すると思うんですけどね」

南沢、「実現できるとしたら何年後ぐらいですか」

渡部、「今の計画は20年で行くって言ってますので、40年」

竹内、「そしてうまくいって向こうで、44から45年か」

南沢、「70歳になってます」

竹内、「僕は100歳になっちゃうんですけど。もうちょっと早くしてもらえないですかね」

どうでもいい、じじぃの日記。

「僕は100歳になっちゃうんですけど。もうちょっと早くしてもらえないですかね」

今年生まれた人から、30歳前後までの人がうらやましい。

じじぃの「人の生きざま_690_セルゲイ・ブブカ(陸上競技選手)」

06:05

Highest Pole Vault Ever? Bubka Comparison 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=YMGTiQClVMM

セルゲイ・ブブカ

鳥人セルゲイ・ブブカ棒高跳びの世界記録を35回更新した男 2016年5月15 Middle Edge

セルゲイ・ブブカ(Sergey Bubka1963年12月4日生まれ。

ウクライナ出身。身長:183cm。

棒高跳びの記録】

屋外6m14cm(1994年)

室内6m15cm(1993年

https://middle-edge.jp/articles/FXiq7

オリンピックまるわかり事典 - 大記録から2020年東京開催まで』 PHP研究所 2014年発行

第24回(1988年) ソウル大会 より

アジアで2回めとなるソウル大会には、150を超える国や地域があつまりました。この大会から、プロ選手オリンピック参加がみとめられるようになりました。また、女子水泳で6冠に輝いたクリスチン=オットー選手(東ドイツ)や陸上女子3冠にかがやいたフローレンスジョイナー選手(アメリカ)など、女子選手の活躍が目立った大会でもありました。

水泳の100メートル背泳ぎに出場した鈴木大地選手も、ほかの選手を圧倒するスピードで優勝しました。

フローレンスジョイナー

陸上の3つの種目で金メダルをとったフローレンスジョイナー選手。ほほえみながらゴールをしたジョイナー選手は、カラフルなマニキュアをした長いつめと明るいキャラクターで人気をあつめました。

●セルゲイ=ブブカ

世界で唯一6メートルを超え、「鳥人」とよばれた棒高跳びのセルゲイ=ブブカ選手(ソ連)は、ソウル大会では8メートルに届かなかったものの、みごと優勝をきめました。

鈴木大地

水泳の100メートル背泳ぎに出場した鈴木大地選手は、水にもぐったまま泳ぐ「バサロ泳法」で世界新記録を出して優勝。あまりに大きな差がついてしまうという理由で、「バサロ泳法」はのちに制限されました。

オリンピックこぼればなし ベン=ジョンソン選手のドーピング事件

陸上の100メートルで、カナダのベン=ジョンソン選手が2位のカール=ルイス選手に圧倒的な差をつけて優勝しました。いちやく英雄になったジョンソン選手ですが、あとでドーピングをしていたことがわかって失格になり、金メダルはカール=ルイス選手に渡されました。

2016-09-27

じじぃの「未解決ファイル_285_痛み・イオンチャネル」

06:08

5. Synapse Structure and Function 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=rWrnz-CiM7A

痛みのメカニズム (kusuri-jouhou.com HPより)

オプソ、アンペック、パシーフ(モルヒネ)の作用機序 オピオイド系鎮痛薬

あらゆる病気の中でも、がんは重篤で治りにくい疾患として知られています。また、がんは「激しい痛みを伴う」という大きな問題があります。このときの痛みは一日中続くため、夜も眠れないほどであるといいます。

そこで、がんの痛みを強力に和らげるために使用される薬としてモルヒネ(商品名:オプソ、アンペック、パシーフ)があります。モルヒネオピオイド系鎮痛薬と呼ばれる種類の薬になります。

http://kusuri-jouhou.com/medi/pain/morphine.html

『新しい薬をどう創るか―創薬研究の最前線』 京都大学大学院薬学研究科 ブルーバックス 2007年

薬がなぜ効くかを調べる (一部抜粋しています)

考えてみると、体の中にモルヒネ受容体があるのは奇妙です。モルヒネは植物由来のものですので、人間の体が植物成分のための受容体をあらかじめ用意しているはずはありません。そこで多くの科学者は体内にモルヒネに類似の成分があるに違いないと考えました。

そして、1975年ごろにエンケファリンやエンドルフィンといったペプチド(アミノ酸が数個ないし数十個連なった小型のタンパク質)が内在性オピオイドとして発見されました。体内モルヒネというセンセーショナルな報道もされました。この頃からオピエート受容体の本当の相方(リガンドといいます)は内在性オピオイドであるということから、体の中でモルヒネが作用する受容体オピオイド受容体といわれるようになりました。(『オピオイド』とは『オピエートのようなもの』という意味です)。

さらに、1990年代になって、DNA塩基配列の中にオピオイド受容体となるタンパク質を表している箇所が発見され、それが実際は少しずつ構造の異なる数種類のタンパク質(μ、δ、κなどと名付けられている)からなっていることもわかってきました。

また、構造が似ている受容体の中に、従来知られていた内在性オピオイドが結合しないタイプの受容体があることがわかり、その受容体に対応するリガンド(ノシセブチン)が発見されるというように現在まで研究は展開してきました。

      ・

ラットの脳や脊髄にごく微量のモルヒネを注射することによって、実際にどこへ注射したときに最も強い鎮痛作用が起こるかを調べることができます。また、動物の痛み反応で調べるだけでなく、どのような物質が神経から放出されてくるかをモニターすることも可能です。

これらの研究から、モルヒネの主な作用点脳幹にある中脳水道周囲灰白質や巨大細胞網様核といった特定の微小な神経核、あるいは脊髄後角などであることがわかりました。それらの部位でもモルヒネは、神経終末にあるカルシウムチャネルを抑制する結果、痛みを伝える神経伝達物質の遊離、ひいては痛覚情報の伝達を抑制していることがわかってきました(画像参照)。

      ・

これらの方法は実験の難易度が高く、数多くの化合物を評価することができないものの、精密にチャネル活動の特性を調べることができます。ただ、技術的には非常に難しく、熟練の技が必要です。しかし細菌ではこれらの実験のうち、測定部分をロボット化した機械が開発されはじめています。我々もこの伝記生理的な測定方法を大学での研究で活用するとともに、民間企業と協力して自動化ロボット化を推進しています。

我々の目標の1つは、こういった難易度の高い研究方法をより使いやすく一般的にすることであり、それは最終的にチャネル創業の活性化につながると信じています。

とはいうものの、イオンチャンネル創業はまだ実現されていません。

------------

どうでもいい、じじぃの日記。

暇なもので、病気に関する本や雑誌をよく見ている。

蚊に刺されたときの痛みは、刺された箇所で感じるように思える。しかし実際は、脳で感じているのだ。

「ラットの脳や脊髄にごく微量のモルヒネを注射することによって、実際にどこへ注射したときに最も強い鎮痛作用が起こるかを調べることができます」

モルヒネは、神経終末にあるカルシウムチャネルを抑制する結果、痛みを伝える神経伝達物質の遊離、ひいては痛覚情報の伝達を抑制していることがわかってきました」

快楽や痛みなどはニューロン間をつなぐシナプスCa、Kチャネルがどれだけ放出されるかの量によるものらしい。

モルヒネCaチャネルを抑制してくれる。しかし、モルヒネを使うと腸や肺の機能の動きが鈍くなる。

モルヒネは他の臓器の働きまで抑制してしまうのだ。

じじぃの「科学・芸術_38_南京大虐殺の真実」

06:05

中国人生き埋め公開処刑を見物する日本兵(1938年) 画像

http://kaizaemon.com/DLP/N3.JPG

本多勝一元記者が、「南京大虐殺」写真の捏造認める! 2014年10月30日 JAPAN+

かつて朝日新聞のスター記者だった本多勝一氏が、日本軍による虐殺の証拠として使ってきた写真が、実は捏造であったことを、本多氏自身が初めて認めました。

問題の写真は、本多勝一氏の『中国日本軍』に掲載されたもので、日本兵中国の婦女子をかり集めてこれから虐殺するところであるとの説明がなされています。

http://japan-plus.net/182/

南京大虐殺は本当か その3〜中国国定教科書の歪曲ぶり〜 2012年03月31日 BLOGOS

昭和史(2004年、平凡社)」で著者の半藤一利氏は、1987年に偕行社から出された「南京戦史」の記録、「中国捕虜便衣兵などへの撃滅、処断による死者約1万6000人、一般市民の死者約1万5760人」が一番公平なものと思われると書いている。

そして、「この人数のどれだけが、戦闘行為による死か虐殺に当たるかまでは記していないが、これら全てが、いわゆる不法行為によって殺されたとすれば、3万人強がその数ということになると思われる」としている。

http://blogos.com/article/35413/

プライムニュース 「南京事件とは何か 諸説と“真相”の間に 3論客の見方相互検証」 2015年11月12日 BSフジ

キャスター秋元優里、反町理 【ゲスト】秦郁彦現代史家)、藤岡信勝拓殖大学客員教授)、山田朗明治大学教授)

中国申請によるユネスコ世界記憶遺産への登録で、日本国内でも議論が再燃している『南京事件』。

“30万人が虐殺された”と主張する中国に対し、日本政府は「人数は諸説あり、断定困難」と反論。

そもそも、昭和12年の南京で『何』が起きたのか?

多くの専門家史料を分析、国内議論を積み重ねながら、現在まで「諸説」が収斂してこなかったのは何故か?

【昭和12年12月16日 日本軍兵士の日記より】

・二万の内三分の一、七千人を今日揚子江湖畔にて銃殺・・・

・五千名を揚子江の沿岸に連れ出し機関銃を以て射殺・・・

反町理、「2つの日記に書かれていることについて、どう思うか」

秦郁彦、「幕府山(南京郊外の山)の近くで、これは朝日新聞が1万4000人と端数まで書いている。ようするに1万4000人がすし詰めになって、明日の飯をどうしよう、と言って日記に書いている。これは南京の城内から逃げ出してきたのがたくさんいて、この中に兵隊は半分もいなかったと思う。老若男女いろいろいた。これをどうしようということで、十三師団の松井司令部に電話をかけた。松井司令官は釈放しろと言った。これは中国兵は無理矢理兵隊にさせられた。釈放すればそれぞれ幟(のぼり)を立ててそれぞれの故郷に行ってしまう。この意見が有力だった。ところが上海戦では中国軍が精鋭部隊が出て戦った。松井司令官は釈放しろと言ったが、そこにいた長勇という有名な暴れ者の参謀がいて、やっちまえ、と電話で怒鳴った。だから命令違反です。長勇はそれを俺は何万人も殺したと自慢した」

反町理、「それは兵隊だけでなく、民間人も殺したということか」

秦郁彦、「そういうことです。もう少し数を増やして」

--------------

『ぼくが読んだ面白い本・ダメな本 そしてぼくの大量読書術・驚異の速読術』 立花隆/著 文春文庫 2003年発行

奪われし未来、南京大虐殺樋口一葉 より

ジョン・ラーベ南京の真実』(講談社)は、いわゆる「南京大虐殺」に関する最重要証言である。

ラーベは、日中戦争当時、南京ドイツジーメンス社の支店長をしていた人物で、日本軍南京に迫ると、他の在南京外国人と語らって、南京市内に在留外国人中国人居留民と難民のための非武装安全地帯南京安全区国際委員会を作り、その委員長をつとめた人物である。

その安全区は、わずか2里四方ながら、「大虐殺」が起きた期間中、身を寄せた外国人のすべてと中国人25万人を守り抜き、「南京シンドラー」といわれた人物である。

日本軍は何度もこの安全区を侵そうとするが、ラーベは断固としてこれを追い払う。ラーベがそれだけ強い態度に出られたのは、ドイツが日本の友好国であったこと、特にラーベがナチス党の正式党員で、ドイツ本国に正規の報告をあげることができる立場にいたということである。

ラーベは、この間に起きたことを克明に日記に記録しており、この間のさまざまの記録、大使館との手紙のやりとり、私信、写真なども保存していた。それはあわせて2500ページにおよぶものだった。昨年12月、はじめてその存在がニューヨーク・タイムズで明らかにされ、今回、日本、ドイツ中国で同時出版になったものである。文句なしの一級資料である。読んでみると唖然とする日本兵の行状がつづく。

「昨晩は1000人も暴行されたという。金陵女子文理学院だけでも、100人以上の少女が被害にあった。いまや耳にするのは強姦につぐ強姦。夫や兄弟が助けようとすればその場で射殺。見るもの聞くもの、日本兵の残忍で非道な行為だけ」

      ・

最終的に犠牲者数はどのくらいになるのか。ラーベは、本書に収録4されている「ヒトラーへの上申書」のなかで、「中国側の申し立てによりますと、10万人の民間人が殺されたとのことですが、これはいくらか多すぎるのではないでしょうか。我々外国人はおよそ5万人から6万人とみています」

と書いている。

2016-09-26

じじぃの「究極の外国人日本知識王・喜多川歌麿の絵・深く忍恋!キングオブジャパン」

06:06

和泉守兼定

見返り美人

深く忍恋

歌麿浮世絵、史上最高値で落札 8800万円 2016年6月23日 AFPBB News

フランスのパリ(Paris)で22日に行われた競売で、江戸時代浮世絵師喜多川歌麿(Kitagawa Utamaro)の版画が74万5000ユーロ(約8800万円)で落札されたことが分かった。

主催者によると、落札額は日本の木版画としても歌麿の作品としても史上最高という。

http://www.afpbb.com/articles/-/3091393

サンバリュ 「KING OF JAPAN 2016年9月25日 日本テレビ

【MC】桝太一日本テレビアナウンサー) 【解答者】パトリック・ハーランアメリカ)、ニシャンタ(スリランカ)、ワロドム・ジアムサクン(タイ)、河合エフゲーニヤ(ロシア)、ロバート・ボールドウィンカナダ)、プリスカ・モロツィ南アフリカ)、厚切りジェイソンアメリカ) 【ゲスト】ビビる大木小島瑠璃子、竹俣紅(高校生女流棋士

「日本に関する究極の難問」を“日本を愛する外国人”に出題し、究極の外国人日本知識王「キングオブジャパン」を決定。

日本人も外国人も日本をもっと好きになること間違いなしのクイズ番組

問題 1 世界的にも有名な日本刀に関する問題

 世界には多くの日本刀コレクターが存在し、外国人コレクターが開催したオークションでは鎌倉時代に作られた鎌倉刀が約5000万円の高値がついた。2014年4月にフランスのパリで「エヴァンゲリオン日本刀展」が開催され、日本文化の代表として注目された。この人物新選組副長として土方歳三ですが、彼が愛用したこの刀の名前は何でしょう。

解答 カナダボールドウィン 「和泉守兼定

 1869年土方歳三函館で戦死するまで愛用した刀。

 ロバート・ボールドウィン・・・日本の多くのクイズ番組で優勝し「日本クイズ王」と呼ばれるまでに。

問題 2 海外にもファンが多い日本の着物に関する問題

 世界で最も多く稼ぐミュージシャンの一人推定年収165億円 ケイティ・ペリーロスアンゼルスのライブで何と着物の姿でのパフォーマンス。

 まずはこの絵をご覧ください。これは江戸時代浮世絵師 菱川師宣が描いた「見返り美人」ですが、この帯の結び方を何というでしょう?

解答 ロシアの河合エフゲーニヤ 「吉弥結び」

 吉弥結びは江戸時代京都で活躍した女形役者 上村吉弥が行なったことから流行した。

 河合エフゲーニヤ・・・ロシアモスクワ国立大学日本文学を研究。来日後に上智大学日本の文化芸能、さらに日本料理まで研究している。

 エフゲーニヤ、「帯の結び方はいろいろあって、年齢やステータスによって結び方が違う」

問題 3 東洋美術の殿堂と呼ばれるアメリカボストン美術館には貴重な浮世絵作品が展示され、多くの人たちで賑わっています。

 今年6月パリで行われた』競売では喜多川歌麿の作品が彼の作品の中で最も高額な8800万円で落札されました。この大きく描かれた作品のタイトルは?

解答 南アフリカプリスカ・モロツィ 「深く忍恋」

 深く忍恋は歌麿が得意とした画面いっぱいに顔を大きく描く「大首絵」の傑作のひとつ。

 プリスカ・モロツィ・・・現在、名古屋を拠点に大学や高校で教鞭をとるスーパーキャリアウーマン

      ・

タイのワロドム・ジアムサクンが優勝。

ワロドム・ジアムサクン・・・「アタック25」でも優勝している。

http://www.ntv.co.jp/svf/20160925.html

じじぃの感想。

クイズ番組Qさま!!」より、問題が難しかった。

じじぃの「人の生きざま_689_マイケル・フェルプス(競泳選手)」

06:04

Michael Phelps' 4th Gold - 2008 Beijing Olympics Men's 200m Butterfly 動画 YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=N0_qBQ0x1NE

Michael Phelps (youthensnews.com HPより)

Journey of Michael Phelps who secured his 20th and 21st individual gold medal  August 10, 2016

●Gold Medals won by Phelps

The swimmer who won eight gold medals at the 2008 Beijing Olympics.Swimmer Michael Phelps has won 18 Olympic gold medals and 22 Olympic medals in all - more than anyone in history.

http://www.youthensnews.com/journey-michael-phelps-secured-20th-21st-individual-gold-medal/

フェルプス金字塔、ラストレース最多更新23個獲得 2016年8月15日 日刊スポーツ

マイケル・フェルプス 1985年6月30日、米メリーランド州ボルティモア生まれ。

7歳から水泳を始め、11歳からボウマン・コーチに師事。00年シドニー五輪米国競泳陣史上最年少の15歳で出場。18歳でプロスイマー。04年アテネ大会で6冠に輝き、08年北京大会ではマーク・スピッツの記録を抜き1大会で個人最多8冠。通算獲得メダル五輪史上最多28個(金23、銀3、銅2)。

http://www.nikkansports.com/olympic/rio2016/swimming/news/1695191.html

オリンピックまるわかり事典 - 大記録から2020年東京開催まで』 PHP研究所 2014年発行

第29回(2008年) 北京大会 より

日本、韓国に続いてアジアで3回めのオリンピック大会が中国でおこなわれました。参加した国と地域、選手とも過去最多で、日本からも339人の選手が参加しました。インターネットによる配信が行なわれたのも、この大会からです。また、野球とソフトボール北京大会を最後に競技種目からはずされました。

北島康介

北島康介選手は、男子100メートル平泳ぎで、世界新記録で優勝しました。200メートルでも優勝し、競泳では日本人初となる2種目2連覇を達成しました。

上野由岐子

悲願の優勝をはたした日本の女子ソフトボールチーム。エースの上野由岐子投手は1日で準決勝戦、決勝進出戦を投げたあと、翌日のアメリカチームとの決勝戦にも登板しました。2日間3試合で合計413球の力投のすえ、チームを金メダルにみちびいたのでした。

オリンピックこぼればなし オリンピック史上初となる8冠達成

水泳のマイケル=フェルプス選手(アメリカ)は、個人5種目とリレー3種目に出場し、全種目で金メダルを書き得しました。200メートル自由形、100メートルと200メートルバタフライ、200メートルと400メートル個人メドレー、400メートルと800メートルリレー、400メートルメドレーリレーの8種目で、このうち100メートルバタフライを除く7種目は世界新記録での優勝でした。