Hatena::ブログ(Diary)

小山レコード










2016-12-04 Cosmos このエントリーを含むブックマーク

昨晩はCosmosセッション。百名さん、喜屋武さんとのベースレストリオ。

どうもベースレスだとアタマでっかちになって、ソロの時ぎこちなくなる。もうちょっと柔軟にプレイしたい。

あと、今一番取り組んでいる「テーマ、ソロを取っている人のプレイを聴く」事がほぼできていなかった。

それとプレイが単調。どの曲でも同じ事しかやっていない。

がんばりまーす。

2016-12-01

糸満ジャズ

昨夜は糸満市生涯学習センターで週一で開催されている糸満ジャズへ参加。糸満豊見城辺りは土地勘全くないのでかなり迷った。

今までセッションは軽く、サラ〜っと流す癖が付いていたのだな、と思った。

On the sunny side of the streetってあんまり興味ないナンバーだったが、色々なプレイヤーの演奏を聴いてみようと思った。

2015-09-07

最近は

6/3にGrooveかおりんとのデュオを締めくくって以来、特にライブ活動はしておらず、実はセッションにもあまり行っていなかった。個人練習はしていたものの、たまにセッションに行くと、やはり実践感覚は鈍っているよう。


そんな中、なんとジャズでの初仕事をゲットした。T氏のトラで。しかもギタートリオ。それも外人の前で。

という事で、今までにない緊張感で毎日練習に臨んでいるし、セッションもできるだけ行きたい。

東京JAZZ

9/4(金)〜5(土)はがらまんホールで東京ジャズフェス。

2015年 9月 4日 (金曜日)

[出演]

(一部)

カート・ローゼンウィンケル/Kurt Rosenwinkel/(gt)

(二部)

アヴィシャイ・コーエン/Avishai Cohen (Tp)

ヨニ・ゼルニク/Yoni Zelnik (B)

ケンドリック・スコット/Kendrick Scott(Dr)

2015年 9月 5日 (土曜日)

[出演]

(一部)

ビアス・プライシク/Tobias Preisig(Vl)

ステファン・エビ/Stefan Aeby(Pf)

アンドレ・プサ/Andre Pusaz(B)

ミヒ・シュトルツ/Michi Stulz(Dr)

(二部)

クラウス・パイヤー/Klaus Paier(accordion)

アーシャ・ヴァルチッチ/Asja Valcic(cello)


大阪時代、なんばでライブ観た後の地下鉄御堂筋線が好きだったが、今はがらまんでライブ観た後の沖縄自動車道が好きだ。

2015-07-03

Improvisation

インプロ再開しようと思う。

いつの間にかジャズとインプロとを切り離して考えていたみたい。

まあそれだったら「インプロ再開しようと思う。」というのもおかしな話だが。

兎に角インプロバイザーとしての再出発。

2015-05-26

[]

スタインバーガーSpiritが来た。

必要な物

・ワッシャー

・L字ケーブル

・スタンド

・弦

・ストラップ