Hatena::ブログ(Diary)

小山レコード










2015-09-07

最近は

6/3にGrooveかおりんとのデュオを締めくくって以来、特にライブ活動はしておらず、実はセッションにもあまり行っていなかった。個人練習はしていたものの、たまにセッションに行くと、やはり実践感覚は鈍っているよう。


そんな中、なんとジャズでの初仕事をゲットした。T氏のトラで。しかもギタートリオ。それも外人の前で。

という事で、今までにない緊張感で毎日練習に臨んでいるし、セッションもできるだけ行きたい。

東京JAZZ

9/4(金)〜5(土)はがらまんホールで東京ジャズフェス。

2015年 9月 4日 (金曜日)

[出演]

(一部)

カート・ローゼンウィンケル/Kurt Rosenwinkel/(gt)

(二部)

アヴィシャイ・コーエン/Avishai Cohen (Tp)

ヨニ・ゼルニク/Yoni Zelnik (B)

ケンドリック・スコット/Kendrick Scott(Dr)

2015年 9月 5日 (土曜日)

[出演]

(一部)

ビアス・プライシク/Tobias Preisig(Vl)

ステファン・エビ/Stefan Aeby(Pf)

アンドレ・プサ/Andre Pusaz(B)

ミヒ・シュトルツ/Michi Stulz(Dr)

(二部)

クラウス・パイヤー/Klaus Paier(accordion)

アーシャ・ヴァルチッチ/Asja Valcic(cello)


大阪時代、なんばでライブ観た後の地下鉄御堂筋線が好きだったが、今はがらまんでライブ観た後の沖縄自動車道が好きだ。

2015-07-03

Improvisation

インプロ再開しようと思う。

いつの間にかジャズとインプロとを切り離して考えていたみたい。

まあそれだったら「インプロ再開しようと思う。」というのもおかしな話だが。

兎に角インプロバイザーとしての再出発。

2015-05-26

[]

スタインバーガーSpiritが来た。

必要な物

・ワッシャー

・L字ケーブル

・スタンド

・弦

・ストラップ

2015-05-06

coyanmahexp2015-05-06

[]GWに初めて旅行


6年振りにひっそり大阪へ行った。

ルクラブジャズセッションに参加したかったのです。

今回は懐かしの大阪をひっそりと楽しむ為、知り合いとは誰とも会わなかった。


6年振りの大阪で驚いた事。


・6年前まで使用していたICOCAにチャージできた。

・アメ村へ向かうつもりが、スルーしてしまった。

日本橋が電気屋街でなくなっていた。

大阪駅から阪急までの連絡が新しくなっていたので、暫く何処へ向かっているのか分からなかった。

梅田のお気に入りのカレー屋がなくなっていた。

梅田紀伊国屋レイアウトがだいぶ変わっていた(想定の範囲内)

堺筋線谷町線鶴見緑地線御堂筋線阪急線など・・・久々に色んなラインに乗ったが、

 まったく懐かしくなかった。いつも乗っている感覚を速攻で取り戻したのだ。


あと、大阪城へ初めて行ったとか、京都の人ごみにうんざりしたとか色々ありました。

肝心のセッションの方は、アルコールで緊張をかき消したお陰で楽しかった。

でもしかしアンサンブル力、レスポンスの速さ、スウィング感、バリエーションの多さは久々に感じた衝撃だった。

最近ちょっとモチベーション下がりがちだったが、京都ジャズに感化されて今やる気満々です。

次回の県外セッションに向けて新たな目標もできたし。

という事で楽しいGWだった。


次回は久々の再会をしたい人が多数居る為、色んな人に声掛けして行きます。

2015-05-05

3月〜4月の記録

3/5ぐらい

津嶋さんとUnderCurrentへ行って初セッション

スリリングで面白い箇所もあったし、そのスリリングに乗れない箇所もあった。


3/6(金)

SOUND M'S Monthlyライブ。

ワンマンで1ステージだけやる。

宮里さん来てくれた。


4/3(金)

SOUND M'S Monthlyライブ。

儀間さん参加でトリオ編成。

津嶋さん観に来てくれた。

終演後は当然セッション

かおりん目の手術終わったばかりでまだ眼鏡作ってない為運転できず。

なので具志川まで送る。


4/24(金)

津嶋さんのアフリカバンド"Rythem Maker"のライブ。

ダンサーパーカッション等もあり、フィジカルなライブ。

あんなホットな演奏もしてみたいな。