Hatena::ブログ(Diary)

Crystaline [クリスタライン]

2016年11月10日

Spotifyがついに一般公開!個人的おすすめアーティスト7選

参考:速報:タダで音楽聴き放題の「Spotify」がついに一般公開、音楽認識のShazamとも連携

日本でのリリース以来しばらく招待制だった、音楽聴き放題サービスのSpotifyがついに一般公開になりました!

調べてみたところ、私の好きなアーティストが結構入っているようでしたのでこの機会に紹介したいと思います。

もしお気に入りが見つかりましたら、ぜひSpotifyでアーティスト検索、フォローしてみてください。

Spotifyのアーティストページでは、ヒット曲がランキング順で表示されているので初めて聴くアーティストで「何から聴いていいのか…」と困る必要もなさそうです。

女性ヴォーカルが好きな方に

主にRadiotunes (旧Sky.fm)のVocal New Ageチャンネルでよくかかっていて好きになったアーティストです。

Mediæval Bæbes (ミディーバル・ベイブス)

イギリスの女性ヴォーカルグループ。ケルティックな音楽と美しくも力強い声が魅力。

ケルト音楽+女性ヴォーカルグループというとケルティック・ウーマンが有名ですが、ケルティック・ウーマンがお好きな方にもおすすめです。

※検索の際は「Mediaeval Baebes」で検索してください。

D

Eri Sugai (菅井えり)

日本のアーティストです。「Konjaku Monogatari」を聴いてからぐっと引き込まれてしまいました。美しい歌声と神秘的な曲調で荘厳な雰囲気に。

KarafinaやThe Eccentric Operaなどがお好きな方にもおすすめです。

D

インストゥルメントが好きな方に

ヴォーカル曲があまり好きでない、という方向けの歌の入っていない楽曲のアーティストです。

Wintergatan (ウィンターガタン)

マーブル (ビー玉:正確には鉄球のような気も)を使った手回しオルゴール風の巨大なDIY楽器を使った「Marble Machine」で2016年に入って一躍有名になったスウェーデンのアーティストグループ。

余談ですが制作者のマーティン・モーリンはMVの中でも掲げているように、冒険野郎マクガイバーの大ファンのようです。DIY好きな人には冒険野郎マクガイバーファンが多いっていうのはあながち間違いでもなさそう?

ちなみにWintergatanはスウェーデン語で「天の川」とのこと。

D

fox capture plan (フォックスキャプチャープラン)

日本のジャズロックグループです。インストゥルメントながら激しい曲調が特徴。

D

agraph (アグラフ)

日本のアーティストです。エレクトロニカの有名どころ。作業音楽にぴったり。

D

Fridge (フリッジ)

イギリスのアーティストグループ。ジャンルはポストロックとのことですが、聴きやすくこちらも作業音楽やおやすみ前にぴったり。

D

その他

たまたま外出先でかかっていて魅力を感じたアーティスト

Ott (オットー)

イギリスのアーティスト。うにょんうにょんした音楽とエスニックなヴォーカルをサンプリングしている独特な雰囲気を持った楽曲が多いです。「Owl Stretching Time」とか「Mouse Eating Cheese」とかタイトルも変わったものが多い。

※日本語の情報がほぼ皆無ですが、Wikipediaによるとブライアン・イーノなど大御所との制作もしていたとか。

D

サービス内容など

フリープランだと時折、曲と曲の合間に他アーティストのCMが入ったり、Spotify自身のCMが入ったりします。

インターネットラジオを普段聞いている身からするとあまり苦でもないのですが、オフラインでの再生やシャッフルではなく順番に聴きたいなどの場合は月額プランの方が良さそうです。

登録はメールアドレスの他にFacebookでのログインが可能でした。バックグラウンド再生にも対応しています。

Spotify - https://www.spotify.com/jp/

普段、外出先でかかっている素敵な曲をSoundHoundという音楽検索アプリで検索して、そこからiTunesでダウンロード購入したり、Radiotunesアプリから購入したりすることが多かったんですが、SpotifyがShazamに対応しているというので、これを機にSoundHoundからShazamに乗り換えるべきかなあ、とちょっと思いました。

おそらく多くの方が聞き馴染みのないアーティストだったかと思いますが、ラジオだと「この曲好きなんだ!」と言っても流れている瞬間にしか聴けませんし「このアーティストおすすめだから聴いてみて!」と気軽に言えるのも「無料で聞き放題」の強みかな、と思いました。

2015年11月22日

デザインフェスタVol.42 土曜日のみ 出展を終えて

11月21日(土)のデザインフェスタ当ブースにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

2度目の出展でしたが、出展の目的が当初2008年にスチームパンク活動を始めたのと同じように「スチームパンクファッションを広める」ということと「スチームパンクファッションは敷居の高いものではなく、ファストファッションの組み合わせだけでも気軽に始められるもの」ということをスチームパンクをまだ知らない人に向けて、知ってもらおうという試みで始めています。

そのため半分は非売品の展示・試着スペース、半分は自身の身に着けているものの複製品販売、という形をとっています。

今回もたくさんの方にお越しいただき「ハーネスって/ゴーグルって自分で作れるんですね!」とおっしゃられる方が多く、ファッションについてのアドバイスを請われる場面もあり、これから始めようという方の礎になれれば、と思いました。

年々、デザインフェスタもコスプレイヤーさんの参加が増えてきているようで、スチームパンク関連のブースも増えては来ていますが、イベントの域を出ず、まだまだ普段着としてのスチームパンクファッションは普及の途上にあると感じています。

もし次も機会があれば、コーディネート例の一覧なども展示の一部にして「スチームパンク服は普段着としてありえない!」と思われる方々の「普段着としてあり得るボーダーライン」を模索していただけるような試みができるようにしたいです。

今回でスチームパンクファッションに興味を持っていただき、当記事をご覧くださっている方々には「作り方」や「コーディネート」のカテゴリ、私のスチームパンク活動やスクラップを集めた「Crystaline : Steampunk Fashion Archives」などを参考に、楽しいスチームパンクライフを始めていただけたら、と思います。

※見た目よりもスチームパンクとは何か、といった背景をお知りになりたい場合はこちらの記事をご覧ください。

今後ともCrystaline [クリスタライン]をよろしくお願いいたします。

2015年11月19日

『スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本』フライヤーが届きました

スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本 のフライヤー
デザインフェスタ Vol.42 1日目に持って行きます。

11月28日発売だそうです。

創刊にあたって「なるべく広く、多くのスチームパンカーを紹介してください」とのことで、たくさんのスチームパンカーの方々、活躍されている作家さん方、お店の方々、各企業さまにお声がけ、または間接的にご紹介させていただきました。突然の声掛けにお応え下さり皆さま、本当にありがとうございました。

直接お礼を申し上げることができない方もいらっしゃいますので、こちらにて御礼申し上げます。

私自身は特にモデルや表現者として活動しているわけでも、イベント用に何か見栄えのする大掛かりな物を作っているわけでもありませんので、この企画には自分用に作った防塵ゴーグルとハーネスの作り方でお手伝いさせていただいております。

週末のデザインフェスタにも写真のフライヤーをお持ちしますので、ご希望の方はぜひブースへお越しください。

予約、購入ページはこちら

2015年11月14日

【イベント告知】11月21日(土)デザインフェスタVol.42に出展します

いよいよ来週に開催が迫ってきましたね。5月に引き続き、今回も無事出展できる運びとなりました。

ゴーグルチョーカーの他、各種仮想アンティークの制作も順調に進んでいます。

2015年の年内での販売イベントは今回が最終になります。お見逃しなく!

11月21日(土)デザインフェスタVol.42 ゴーグルチョーカーのポスター
今回はブース看板も制作。アールデコ風のヴィンテージなデザインにしてみました。

今回はこんな看板のようなものも作成してみました。B4サイズで印刷して持っていきますので、これを目標にぜひブースへお越しくださいね。

ちょうどBioshockを話題にしていたときに制作していたので、少しアールデコ風にインスパイアされたデザインになっています。

ゴーグルチョーカーの写真もイラスト風に加工してみました。結構気に入っています。

エリアとブース番号も記載していますので、当日用に保存されることをオススメします◎

イベントについて

Crystalineからのお願い

デザインフェスタには4年ほど通っていますが、年々出展数も多くなり、通路が狭くなってきているように感じます。

前回の出展の際、団体で来られた方々がブースを取り囲んで他の方が展示を見られなくなるといったことがありました。

後ろの方をお通しするようお願いしたところ、ご立腹された様子で他に移動して行かれました。

これは個人的なお願いになりますが、5人以上でお越しの際はブース前を占拠しないよう、通路の妨げになったり、他のブース、来場者の方の迷惑にならないようご覧ください。

よろしくお願いいたします。

2015年10月19日

狭い玄関に300円でアクセサリー棚をDIY

以前住んでいた部屋は、玄関からドアまでが3〜4mも作り付けの棚があって、アクセサリー置き場には困らなかったんですが、今回引っ越したお部屋には棚が全くなかったため、狭いながらにアクセサリー置き場を作りました。

材料は

  • L字型の木枠…セリア
  • ブリキトレイ…セリア
  • アイアンフック(2個入り)…セリア
  • マスキングテープ
  • 強力両面テープ

狭い玄関にアクセサリー棚をDIY 全体図狭い玄関にアクセサリー棚をDIY 寄ってみたところ

まだ今帰ってきてその場で作ったので、木枠に書いてある文字が逆さのまま。そのうちなんとかするでしょう。

これは一度やってみて強度を試したかった手法なんですが、まず壁側に木枠のサイズにマスキングテープを貼り、その上から強力両面テープで固定させています。

「マスキングテープ + 強力両面テープ」

賃貸で退出時に原状回復をさせないといけないお部屋のリメイクなどでDIYする手法のひとつです。これならベニヤを貼ってもそうそう落ちてこないですし、上からペンキなどを塗ったり、リメイクシートや壁紙を貼って模様替えをするそうなんです。また両面テープを直に貼るよりも壁紙を傷めにくいんだとか…?

※テープの種類にもよるかもしれませんので、自己責任でお願いします。

マスキングテープはそもそもマスキング、塗料や絵の具などを塗りたくない部分に貼るためのものなので、粘着力ってそんなにないんじゃ…と思っていましたが、結構しっかりくっ付いています。

ちなみに上に乗せたブリキトレイも落ちないように両面テープで底を固定させています。

毎回外出するときは決まったアクセサリーを着けているので、玄関口でパッと着けられる方が便利なんですよね。

トレイには腕時計の他にピアスが入っています。

「マスキングテープ + 強力両面テープ」がこんなに使えるものだとは思いもよらなかったので、今後お部屋の模様替えに積極的に使っていこうかな、と思いました。

今作ったばかりなのでデザインもへったくれもありませんが、木枠が沢山あれば何個か上下に並べても良さそうですね。