Hatena::ブログ(Diary)

Crystaline [クリスタライン]

2015年11月22日

デザインフェスタVol.42 土曜日のみ 出展を終えて

11月21日(土)のデザインフェスタ当ブースにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

2度目の出展でしたが、出展の目的が当初2008年にスチームパンク活動を始めたのと同じように「スチームパンクファッションを広める」ということと「スチームパンクファッションは敷居の高いものではなく、ファストファッションの組み合わせだけでも気軽に始められるもの」ということをスチームパンクをまだ知らない人に向けて、知ってもらおうという試みで始めています。

そのため半分は非売品の展示・試着スペース、半分は自身の身に着けているものの複製品販売、という形をとっています。

今回もたくさんの方にお越しいただき「ハーネスって/ゴーグルって自分で作れるんですね!」とおっしゃられる方が多く、ファッションについてのアドバイスを請われる場面もあり、これから始めようという方の礎になれれば、と思いました。

年々、デザインフェスタもコスプレイヤーさんの参加が増えてきているようで、スチームパンク関連のブースも増えては来ていますが、イベントの域を出ず、まだまだ普段着としてのスチームパンクファッションは普及の途上にあると感じています。

もし次も機会があれば、コーディネート例の一覧なども展示の一部にして「スチームパンク服は普段着としてありえない!」と思われる方々の「普段着としてあり得るボーダーライン」を模索していただけるような試みができるようにしたいです。

今回でスチームパンクファッションに興味を持っていただき、当記事をご覧くださっている方々には「作り方」や「コーディネート」のカテゴリ、私のスチームパンク活動やスクラップを集めた「Crystaline : Steampunk Fashion Archives」などを参考に、楽しいスチームパンクライフを始めていただけたら、と思います。

※見た目よりもスチームパンクとは何か、といった背景をお知りになりたい場合はこちらの記事をご覧ください。

今後ともCrystaline [クリスタライン]をよろしくお願いいたします。

2015年11月19日

『スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本』フライヤーが届きました

スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本 のフライヤー
デザインフェスタ Vol.42 1日目に持って行きます。

11月28日発売だそうです。

創刊にあたって「なるべく広く、多くのスチームパンカーを紹介してください」とのことで、たくさんのスチームパンカーの方々、活躍されている作家さん方、お店の方々、各企業さまにお声がけ、または間接的にご紹介させていただきました。突然の声掛けにお応え下さり皆さま、本当にありがとうございました。

直接お礼を申し上げることができない方もいらっしゃいますので、こちらにて御礼申し上げます。

私自身は特にモデルや表現者として活動しているわけでも、イベント用に何か見栄えのする大掛かりな物を作っているわけでもありませんので、この企画には自分用に作った防塵ゴーグルとハーネスの作り方でお手伝いさせていただいております。

週末のデザインフェスタにも写真のフライヤーをお持ちしますので、ご希望の方はぜひブースへお越しください。

予約、購入ページはこちら

2015年11月14日

【イベント告知】11月21日(土)デザインフェスタVol.42に出展します

いよいよ来週に開催が迫ってきましたね。5月に引き続き、今回も無事出展できる運びとなりました。

ゴーグルチョーカーの他、各種仮想アンティークの制作も順調に進んでいます。

2015年の年内での販売イベントは今回が最終になります。お見逃しなく!

11月21日(土)デザインフェスタVol.42 ゴーグルチョーカーのポスター
今回はブース看板も制作。アールデコ風のヴィンテージなデザインにしてみました。

今回はこんな看板のようなものも作成してみました。B4サイズで印刷して持っていきますので、これを目標にぜひブースへお越しくださいね。

ちょうどBioshockを話題にしていたときに制作していたので、少しアールデコ風にインスパイアされたデザインになっています。

ゴーグルチョーカーの写真もイラスト風に加工してみました。結構気に入っています。

エリアとブース番号も記載していますので、当日用に保存されることをオススメします◎

イベントについて

Crystalineからのお願い

デザインフェスタには4年ほど通っていますが、年々出展数も多くなり、通路が狭くなってきているように感じます。

前回の出展の際、団体で来られた方々がブースを取り囲んで他の方が展示を見られなくなるといったことがありました。

後ろの方をお通しするようお願いしたところ、ご立腹された様子で他に移動して行かれました。

これは個人的なお願いになりますが、5人以上でお越しの際はブース前を占拠しないよう、通路の妨げになったり、他のブース、来場者の方の迷惑にならないようご覧ください。

よろしくお願いいたします。

2015年10月19日

狭い玄関に300円でアクセサリー棚をDIY

以前住んでいた部屋は、玄関からドアまでが3〜4mも作り付けの棚があって、アクセサリー置き場には困らなかったんですが、今回引っ越したお部屋には棚が全くなかったため、狭いながらにアクセサリー置き場を作りました。

材料は

  • L字型の木枠…セリア
  • ブリキトレイ…セリア
  • アイアンフック(2個入り)…セリア
  • マスキングテープ
  • 強力両面テープ

狭い玄関にアクセサリー棚をDIY 全体図狭い玄関にアクセサリー棚をDIY 寄ってみたところ

まだ今帰ってきてその場で作ったので、木枠に書いてある文字が逆さのまま。そのうちなんとかするでしょう。

これは一度やってみて強度を試したかった手法なんですが、まず壁側に木枠のサイズにマスキングテープを貼り、その上から強力両面テープで固定させています。

「マスキングテープ + 強力両面テープ」

賃貸で退出時に原状回復をさせないといけないお部屋のリメイクなどでDIYする手法のひとつです。これならベニヤを貼ってもそうそう落ちてこないですし、上からペンキなどを塗ったり、リメイクシートや壁紙を貼って模様替えをするそうなんです。また両面テープを直に貼るよりも壁紙を傷めにくいんだとか…?

※テープの種類にもよるかもしれませんので、自己責任でお願いします。

マスキングテープはそもそもマスキング、塗料や絵の具などを塗りたくない部分に貼るためのものなので、粘着力ってそんなにないんじゃ…と思っていましたが、結構しっかりくっ付いています。

ちなみに上に乗せたブリキトレイも落ちないように両面テープで底を固定させています。

毎回外出するときは決まったアクセサリーを着けているので、玄関口でパッと着けられる方が便利なんですよね。

トレイには腕時計の他にピアスが入っています。

「マスキングテープ + 強力両面テープ」がこんなに使えるものだとは思いもよらなかったので、今後お部屋の模様替えに積極的に使っていこうかな、と思いました。

今作ったばかりなのでデザインもへったくれもありませんが、木枠が沢山あれば何個か上下に並べても良さそうですね。

2015年10月05日

スチームパンクゴーグルの作り方を詳しく書き直しました

廃材で作ったスチームパンクゴーグル

昨年書きましたこちらの記事「防塵用に!廃材で作る実用的なスチームパンクゴーグルの作り方」ですが、もう少し詳しく書いて欲しいという要望がありましたので、詳細な写真も含めて少し追記しました。

ゴーグルを手作りしてみたい、という声をよく聞くので、お役に立てればと存じます。