サイログ。

~雑多な記事置き場~

Rails本購入

昨日、本屋でチェックしていたらRails本2冊が発売されていたので購入しました。

はじめよう Ruby on Rails

はじめよう Ruby on Rails

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略

OpenGL本も購入

ついでに、OpenGL本も購入。

GLUTによるOpenGL入門―「OpenGL Utility Toolkit」で簡単3Dプログラミング! (I・O BOOKS)

GLUTによるOpenGL入門―「OpenGL Utility Toolkit」で簡単3Dプログラミング! (I・O BOOKS)

図解 OpenGLによる3次元CGアニメーション

図解 OpenGLによる3次元CGアニメーション

DirectXもいいけどOpenGLもネ!
Windows Vistaでもネイティブに近いOpenGL実装になったということで。
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060322/3dinis.htm

Ruby.NET+YaneuraoGameSDK.NET+α=Miyako.NET???

さて、オーストラリアの大学で、「Ruby.NET」なるものが作られています。
これは、Rubyスクリプトを.NETのCLR上で動かすためのコンパイラなのです。

http://plas.fit.qut.edu.au/Ruby.NET/

また、.NET上のゲーム製作API群に、YaneuraoGameSDK.NETというところがあります(id:yaneurao)。ベースにはSDL+OpenGLを使っており(将来的にはDirextXも使用可能?)、メイン言語はC#なのですが、CLR言語ならどれでも使えます。

http://yanesdkdotnet.sourceforge.jp/

で、この.NET環境、Linux用にNOVELLっちゅう会社が「mono」っていう環境を作っています。yaneSDKではmonoでの利用もサポートしています。Ruby.NETではまだはっきりと分かっていません。

Ruby.NETのmono利用が可能になるのが分かれば、Miyakoの.NET版も作ってみたいという欲望がフツフツと沸くことになるかと。
なんか作ってみた〜い。

でも、そのまえに、Miyakoをちゃんと完成させんと・・・。

はてな→はてなへのトラックバック

よぉわからん。

いやね、ブーンの人(id:babie)の日記へのトラックバックを送信してんねんけど、まったくトラックバックが送られているような状態になってへんのよ。
だれか分かるひとおりませんか?