https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【人事】フジ・メディアHD役員 - MSN産経ニュース

 フジ・メディアHD役員人事(6月27日)代表取締役会長 日枝久▽副会長(代表取締役社長)豊田皓代表取締役社長(副社長)太田英昭▽副社長(専務)嘉納修治▽常務(フジテレビジョン取締役総務局長)和賀井隆、(執行役員経営企画局長)金光修▽取締役 亀山千広、遠藤龍之介、鈴木克明、大多亮東宝名誉会長松岡功文化放送代表取締役社長三木明博、東海テレビ放送代表取締役会長石黒大山、関西テレビ放送代表取締役会長横田雅文テレビ西日本代表取締役社長寺崎一雄、産経新聞社取締役会長清原武彦▽常勤監査役 尾上規喜、瀬田宏▽監査役 キッコーマン取締役名誉会長茂木友三郎、南直哉、早稲田大学名誉顧問奥島孝康▽退任 常務増田繁

【人事】フジテレビ役員 - MSN産経ニュース

 フジテレビ役員人事(6月27日)代表取締役会長 日枝久▽副会長(代表取締役社長)豊田皓代表取締役社長(常務)亀山千広▽専務(常務)遠藤龍之介▽常務 鈴木克明、稲木甲二、大多亮、(取締役)港浩一、(取締役)箕輪幸人、(取締役)中田安優▽取締役(執行役員秘書室長)横山淳、(執行役員経理局長)田辺勝美、太田英昭、東宝名誉会長松岡功文化放送代表取締役社長三木明博、東海テレビ放送代表取締役会長石黒大山、関西テレビ放送代表取締役会長横田雅文テレビ西日本代表取締役社長寺崎一雄、産経新聞社取締役会長清原武彦▽監査役 尾上規喜、瀬田宏、キッコーマン取締役名誉会長茂木友三郎、南直哉、早稲田大学名誉顧問奥島孝康▽退任 専務嘉納修治、常務関祥行、常務増田繁、取締役和賀井隆

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130514#1368538552

僕は

ゴッホさんの孤独を感じました。

Amazon.co.jp: 神々の黙示録―謎に包まれた神さま界のベールを剥ぐ 金井 南龍


骨董屋にいきました

でも年齢を、重ねると深さや味わいや面白味が若い時よりも広がっていきますね

おはようございます。

ひたすら舞台を懸命に勤め


無我夢中の境地に辿り着きたいなぁ〜

Jim Rogers Blog: Getting Rich At A Young Age

"Well, I was already pretty focused, I knew I wanted to buy my freedom at a young age because i grew up without much money and I did not like it. So, I wanted to buy my freedom, so I spent most of my time doing what I loved, which was the stock market, the investments markets, I should say. And when you do what you love and spend a lot of time and energy at it, sometimes you are successful."

Jim Rogers Blog: What Makes A Successful Investor

"I was always skeptical and curious and I never followed the crowd. I know that following the crowd is never a way to succeed in any field I can think of. So, no, no, if you do your own thinking, independent thinking, become skeptical, question everything and go against the crowd, you are probably going to be successful."

ソロス氏らが金ETPの保有を縮小?弱気相場入り前 - Bloomberg

米証券取引委員会(SEC)に15日提出した資料によると、ソロス・ファンド・マネジメントは金ETPで最大規模の「SPDRゴールド・トラスト」の保有を3月末時点で3カ月前よりも12%減らし53万900口とした。ノーザン・トラストやブラックロックが運用するファンドも保有を半分以下に減らした。一方、ポールソン社は2180万口を保持。シュローダー・インベストメント・マネジメント・グループは210万口購入した。

2011年に過去最高値を付けた金価格は先月、弱気相場入りした。ブルームバーグの集計データによると、金ETPの資産価値は今年、420億ドルが失われた。一部の投資家は価値保存手段としての金への信頼を失い、高リスク資産を選好。株式相場は過去最高値を更新した。各国・地域の中央銀行による前例のない景気刺激策はインフレの加速を招いていない。金は90年間で最長の上昇相場を演じた後、2000年以降で初めて年間騰落率がマイナスとなる方向にある。

麻生氏 「ある程度の金利上昇覚悟」 NHKニュース
金利動向に細心の注意、国債金利上昇も覚悟する必要=麻生財務相 | Reuters

「常にその動向に細心の注意を払っておかねばならないと思い、注視しているところだ」

「三本の矢について、日銀や財務省に理解してもらうのは大変だった。あとは民間がこれに答えてくれるかどうかだ。この数カ月で決まる。大事な局面だ」

「一部副作用が出るのは覚悟しなければならない」

「先週の金曜日にこういう感じが出てきた。(流動性が減り)変動幅が出てきたので、最大限の注意を払わないといけない。日銀も買い入れを分断したり、努力はさせていただいているところだ」

「ある程度金が動き始めれば、国債金利が上がってこざるを得なくなることは覚悟しておかなければならない」

【GDP急伸】アベノミクス浸透、6月新成長戦略で本格回復へ - MSN産経ニュース

 1〜3月期の国内総生産(GDP)が高成長となったのは、日銀の金融緩和など安倍政権の経済政策の効果が、実体経済に浸透しつつあることを示している。ただ民間設備投資は依然としてマイナスで、企業が投資拡大にはまだ慎重な姿勢がうかがえる。今後は雇用や給与の増加など、多くの人が景気回復を実感できる政策が不可欠となる。


 GDP1〜3月期成長率に対する主要民間シンクタンクの事前予測の平均は年率2・8%で、今回発表された年率3・5%は、これを大きく上回った。個人消費を中心とする内需が大幅に伸びたことが大きく、株高が消費マインドを好転させ、富裕層が宝飾や時計など高額品を積極的に購入した。来年4月に予定される消費税増税を控え、住宅を買う人も増えている。


 日本経済の屋台骨を支える輸出も高い伸びになり、GDPの高成長に貢献した。ただ国・地域別では、米国向けは好調だったが、景気が減速している欧州やアジア向けは減り、輸出全体が今後も順調に回復するかは不透明だ。


 また円安は一部の輸出企業の利益を押し上げている半面、輸入に頼る食料品やエネルギーといった生活必需品の値上がりを招く。設備投資がマイナス基調を抜け出せなかったのは、こうした「アベノミクス」の負の側面が景気を冷やしかねないと企業が警戒し、事業拡大にアクセルを踏みきれなかった格好だ。


 安倍政権は次の4〜6月期のGDPの結果を、消費税率引き上げの重要な判断材料とするとしている。


 東京証券取引所に上場する企業の25年3月期決算の最終利益は、全体で前期比3割増になる見通し。過去最高益を記録する企業も多く、今期も増益基調が続くとみられている。政府が6月にまとめる新しい成長戦略が、こうした民間の動きを後押しし、本格的な景気回復に結びつけられるかどうか。「アベノミクス」は正念場を迎えている。

焦点:高成長のGDP、「消費の宴」終了前に企業部門の回復必要 | Reuters

 高成長となった1─3月国内総生産(GDP)をけん引したのは、資産効果とマインド改善による個人消費だった。アベノミクスの初期段階の効果はまず家計部門に表れた形だが、その持続性には疑問もある。


消費の高揚という宴の後も息の長い波及効果を狙うには、資産効果が息切れぬうちに企業部門にバトンタッチしていくことが必要だ。


<即効性高い資産効果、株価4割上昇で消費1%拡大>


「ここまでの消費の堅調は予想外だった」──1─3月GDPをけん引した個人消費について、エコノミストの多くはここまで強くなるとは当初予想しておらず、途中から予測を上方修正する動きが相次いだ。1─3月の各消費統計をみると、高額消費や新車販売、金融取引サービスなどが押し上げたことから、株高や円安による資産効果が効いていることがうかがえる。


日本の家計の資産構成における株保有比率はおよそ7%。米国の33%と比較すると非常に低く、株高が米国のように消費を押し上げる効果はそれほど大きくないと言われてきた。内閣府や民間エコノミストの試算では、株価が1割上昇しても消費を0.2─0.3%程度押し上げるに過ぎない。それでも今回、安倍政権誕生に対する期待が高まった昨年11月末と比較すると、今年3月末までに株価は約4割も上昇。試算上、1%前後の消費押し上げ効果があったことになる。実際、GDPにおける民間最終消費支出の前期比はプラス0.9%となり、ほぼ資産効果で説明がつく。株高効果は、即効性をもって、押し上げ効果を発揮したことになる。


さらに、株式投資や為替取引を手掛けていない一般の消費者の購買意欲までもが堅調に推移し、エコノミストを驚かせた。春闘では一時金増額が中心で、賃金カーブを引き上げるベースアップが乏しかったことから、サラリーマンの年間給与は0.5%程度しか上がらないと予想される中、一般世帯の購買意欲はさほど高まらないとみられていた。しかし消費者態度指数や景気ウォッチャー調査など、マインド系調査は上昇を続けた。消費の現場でも、春物衣服、飲食料品、医薬・化粧品など、一般日用品の小売業販売額は1─3月に前期比で増加した。


第一生命経済研究所・主席エコノミストの新家義貴氏は「株価イコール景気と受け止めている家計は多いため、株価の上昇によって景気回復期待が大きく高まったものと思われる」とみている。


政策当局幹部の間からは、堅調な国内消費の中に成長戦略のヒントを探ろうという声も出てきた。「アベノミクスにまず家計が反応したことには意味がある。富をため込んだ高齢者が相当数いるということ。日本経済の成長戦略もそれにふさわしい構造にすべき」など、消費やサービスに照準を合わせた政策の展開への取り組みを主張する声もある。


<宴の後は、実力勝負の企業部門にバトンタッチ>


こうした消費の堅調な動きはいつまで持続するのか──4月以降も株式相場の上昇は続いており、5月15日時点までで2割上昇。さらに雇用や賃金に大きな期待はできないながら、今のところマインド効果も持続していおり、一般の消費も失速は免れそうだ。ただ、政策当局や民間調査機関は、これまでと同様のペースで株高が続くとは考えにくく「資産効果がここから先もいつまでも続くことは期待できない」とみている。


持続力ある景気の回復に必要なのは、金融市場の高揚に踊らされた資産効果やマインド効果ではなく、地に足の着いた成長だ。「個人消費が景気を支えている間に、企業部門が持ち直せるかどうかが今後の焦点」と、第一生命経済研究所の新家氏は指摘する。


企業部門の回復の糸口として期待が高まるのは、円安効果へのバトンタッチだ。「株高と異なり、円安効果は輸出数量、生産、設備投資、企業収益、個人所得、消費と、波及経路が長く、息の長い景気押し上げ効果があるため、持続性ある成長につながる」(政策当局幹部)。輸出数量は、円安だけではなく外需の動向にも大きく左右されるが、1─3月GDPでは、輸出が前期比3.8%と高い伸びを示した。円安効果はまだ表れていないが、日本企業の依存度が高い米国経済の復調が奏功し、外需の環境は徐々に改善に向かっている。次の段階として、4─6月期以降は円安による数量効果が期待できそうだ。


さらに大型補正予算による公共工事の効果は4─6月に大幅に増加、内需も相まって成長率を押し上げることが期待されている。鉱工業生産統計によれば、このところ当初の生産計画を上ぶれる結果が続いており、内外需の回復が生産に波及しつつある。


ただ今のところ、その先の設備投資に結び付く気配はみられない。1─3月GDP統計では設備投資は引き続きマイナス成長となり、底打ちに至っていない。3月日銀短観でも、大企業製造業の13年度投資計画は過去2年を下回る伸び率にとどまった。企業の首脳陣からは「外部環境はプラス方向にいっていない。今期は自助努力による収益基盤の立て直しに注力する」(帝人(3401.T: 株価, ニュース, レポート)の園部芳久・最高財務責任者)といった声が聞かれるなど、内外需要の持ち直しを慎重に見極めているようだ。


企業は政府に法人減税や設備投資減税を要望しているが、今のところ安倍政権が成長戦略の中で本格的に取り組む動きはみられない。為替が円安に振れたからといって、生産を国内に回帰させる動きはまだ目立たない。三菱自動車(7211.T: 株価, ニュース, レポート)の益子修社長は「(円安で)日本で生産する車の損益が大きく改善し、競争力を回復しつつある」としながらも、人口減で需要拡大が見込めない国内での能力増強は難しく「現状のレベルを維持していくのが精一杯」と指摘する。


研究開発投資や、付加価値の高い製品の増産投資などが増えなければ、日本企業の競争力向上を伴った成長は実現できない。アベノミクス効果が家計部門から企業部門にバトンタッチしていけるのか、次の局面を見極める必要がある。

焦点:国債発行増大でも債券は逼迫、担保不足の原因にも | Reuters

 世界は債務だらけかもしれないが、債券には不足が生じている。各国政府が重債務を抱え、膨張した財政赤字を穴埋めするため盛んに国債を発行している中で、市場での債券不足は不思議に聞こえるかもしれない。


しかし主要中央銀行が「量的緩和」で市場から国債を吸い上げているだけでなく、銀行やデリバティブ市場の強化に向けた新規制によって市中銀行が債券が囲い込んでいることも、債券不足で流動性が枯渇するとの懸念を生じさせている。


国債社債の利回りが世界中で低下する中、バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長は投資家による無節操な「利回り追求」の兆候を監視していると言うが、債券需給のゆがみは多くを物語っている。


JPモルガンの推計によると、「バークレイズ・マルチユニバース・グローバル債券指数」を構成する国債、資産担保債券、社債、総額44兆ドルのうち、55%に相当する約24兆ドル分を世界の中銀と市中銀行保有している。


その上、指数構成資産の中でも国債(総額約25兆ドル)については中銀と市中銀の保有比率が3分の2を超える。


JPモルガンのエコノミスト、ニコラオス・パニギルツォグロウ氏は「債券利回りがここまで押しつぶされたのはこのためだ」と話す。


FRB、日銀、欧州中央銀行(ECB)、イングランド銀行(英中央銀行、BOE)の4中銀による債券購入は2008年以来、4兆ドル以上に達した。以前からの保有分を加えると合計5.2兆ドルになる。


FRBによることしの国債購入は1兆ドルを超え、日銀の購入額もその半分以上に達する予定のため、4中銀の年末の国債保有額は約6.5兆ドルに上りそうだ。


しかもFRBと日銀による国債購入はことし、政府による新規発行額を少なくとも1000億ドル上回る見通しなので、ことしは昨年よりも市中に出回る国債が減るだろう。


中国その他、世界中の中銀が外貨準備運用のために保有している推計8兆7000億ドル、さらには先進4カ国の市中銀行が資産のリスクウエートを引き下げるために保有する10兆ドルの債券も加味すると、その他の投資家に残された債券は多くない。


銀行は国債を、現金あるいは超過準備を直接代替し、それよりは多少利回りが高い資産ととらえているため、金融システムに出回る残りの債券は引っ張りだこになって利回りは圧縮される、とパニギルツォグロウ氏は言う。


JPモルガンの推計値を見る上でのポイントは、年金、保険会社、投資信託ヘッジファンドなどのノンバンクが保有する残りの債券は20兆ドル、つまり多くの人が想定していたほど投資家の債券への投資配分は多くならないということだ。債券と株式の保有総額における債券の比率は30%前後にとどまると推計されている。


この見通しと符号するように、ファンドマネジャーは既に国債は希少で割高だと考えて敬遠し、信用力で劣っても利回りの高い社債新興市場国の国債を好むようになっている。


プライベートバンク、クーツのアラン・ヒギンス最高投資責任者(CIO)は「奇妙なことに、これだけ大量の債券が発行されているのに債券が不足している」とし、この結果として保守的な債券ファンドから、よりリスクの高い証券へと資金が「浸み出し」ている兆候が数多くみられると付け加えた。


<担保が枯渇か>


債券不足は、資金調達の際に差し入れる質の高い担保──典型例は最高格付けの債券──が不足するとの懸念にも拍車を掛けている。


例えば米財務省と債券市場参加者による「四半期財務省借入諮問委員会」では、先月末の会合でこの問題が議題に上った。


会合では、格付けが「AAAマイナス」もしくは「AAマイナス」と高い国債の年間新規発行額は推計2兆ドルで、通常時の担保需要の2、3倍になりそうだとの結論が出された。「ストレスのかかった」市場環境下では需要が10兆ドルに達する可能性があるとも指摘している。


金融システムで資金調達するために十分な担保を確保できるかという懸念は、金融危機とその後の市場においても中心的な問題だった。


国際通貨基金IMF)のエコノミストマンモハン・シン氏は過去1年間に発表した数々の論文で、銀行間市場における不信感と、銀行が受け入れ可能担保の定義を狭めていることを背景に、大手銀行による担保の再利用回数が危機前の3.0回から約2.4回に低下したと推計。銀行の資金調達が最大5兆ドル減少する結果を招いたと指摘している。


これは各国中銀が2008年以来、国債買い入れプログラムによって供給してきた資金額を超える。現金に類似した担保の「流通速度」低下は、経済における信用創造が未だに概ね滞っている一因でもある。


シン氏の見解では、これは量的緩和、新たな銀行資本・デリバティブ規制、中銀の外貨準備運用などがもたらした「囲い込み」を原因とした、「遊休」あるいは「退蔵」担保の増加であり、政策当局者は今後注視していく必要がある。

グーグルの株価 最高値更新 NHKニュース

これは、グーグルがこの日発表した地図情報サービスなどの新しい製品が業績を押し上げるという期待が高まったからで、グーグルが実用化を目指しているメガネ型の端末の将来性にも市場は関心を示しています。

グーグル新製品イベント メガネ型端末に注目 NHKニュース
モバイル向け「Google Maps」に多数の新機能が追加へ - CNET Japan