以下、ネタバレなしで解説。
恩田陸「夕飯は七時」 4点
知らない単語を聞くと、その語感のイメージを具現化できる能力者たちの熱き戦い(うそです)。
三崎亜記「彼女の痕跡展」 3点
この人あんまり好きじゃないんだよなあ。すげえどうでもいいことを、どうでもよさそうに語る感じ。この短編も「恋人が消えたはずなのに、その恋人が誰かわからない」とかいう話で、ええい、もう勝手にしろって感じですよ。独特の雰囲気はあると思うんですけどね。
乙一「陽だまりの詩」 6点
最後に生き残った人類が自分の墓を作ってもらうためにロボットを作る話。なんかロボットが人間らしさに気づくあたりの描写がいかにもって感じで鼻につきましたが、オチがよかったので許せる。
古橋秀之「ある日、爆弾がおちてきて」 5点
爆弾が落ちてきたと思ったら女の子の姿をしていた。親方、空から女の子が! 的ボーイミーツガール。普通かな。
森岡浩之「光の王」 6点
普通のサラリーマンに襲いかかる非日常。すごくSFらしい作品。
山本弘「闇が落ちる前に、もう一度」 5点
五分前創造仮説もの。この人の作品からは小説の匂いがあんまりしない。なんかブログの日記のような近さがある。
冲方丁「マルドゥック・スクランブル“-200”」 5点
重いテーマをいろいろ詰め込みすぎて、場面場面が少し唐突になっている。「マルドゥック・スクランブル」のスピンオフとしては楽しめるけど、これ単体だとあんまり。
津原泰水「延長コード」 5点
「五色の船」を読んで天才だと思ったけど、この作品はそんなでもなかった。娘の死を知った男が娘の遺品を探そうとして、なぜか出てきたのが大量の延長コードで、それをとりあえずつなげてみるという話なんですが、あらすじだけ聞くとすごいつまんなそうです。
北野勇作「第二箱庭荘の悲劇」 6点
牧歌的なユーモアがあふれる作品。荘転移には笑った。
小林泰三「予め決定されている明日」 9点
コンピュータが仮想世界を演算するように、算盤だけで世界を計算してみせる話。いやあ面白いです。