麻生首相、中山発言は事実と異なる、不適切、村山談話も踏襲します。

10月2日、衆院本会議での社民党重野安正議員の代表質問に対する麻生太郎首相の答弁。


0:10 〜【中山成彬前大臣の発言は事実と異なる、不適切】

麻生首相「(中山成彬前大臣の発言は事実と異なること、それによって関係者を傷つけたこと、発言撤回の後も繰り返し発言したこと、などが不適切であったと考えております。

1:00 〜【村山談話踏襲を表明】

麻生首相いわゆる村山談話についてのお尋ねがありました。ご指摘の談話や、平成17年8月15日の小泉内閣総理大臣の談話は、先の大戦をめぐる政府としての認識を示すものであり、私の内閣においても引き続いてまいります。

参照:過去の日本の侵略と植民地支配を謝罪した95年のhttp://www.mofa.go.jp/MOFAJ/press/danwa/07/dmu_0815.html
   村山談話を踏襲した小泉首相(当時)が戦後60年に改めて謝罪した05年の首相官邸ホームページ


TB先:戦争を語り継ごうブログ 「村山談話継承」発言にネトウヨ失望噴出


【おまけ】
「麻生総理は小泉談話を引き継ぐと発言したのであって村山談話は踏襲してない!反日マスコミがまた捏造報道している!」と、おもしろい捏造をしている電波系保守ブログ(こちら)を見つけたので、時間のある方はヲチしてみて(笑)