5/1 ブラウザーと画面を増やしてみましょう〜複合化するマルチモニター作業〜

<はじめに>

やっと天候的にも落ち着いてGWが始まりました。

4/29に呉みなと祭り(広島県呉市のお祭り)にちょっと出かけてみましたけど、

まあ久々に人間がうようよいましたね、どちらから出てきたんですか、皆様。

約33万人の人出だったそうです。呉市民より多い数じゃない。

参考:中国新聞社 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201004300004.html


私の印象を箇条書きで印象を書くと、


・大ちゃんこと大松しんじさんと森本久美子さんがコンビを組んで

 市役所の前のステージで司会進行をされてました。

 お二人とも広島のテレビではなじみの顔です。

 なんだか戦艦大和がモチーフのゆるキャラが紹介されていてようですが

 どうにも記憶に残ってません(笑)

中国電力マツダの水素カーが展示してありました。かっこよかったな。

・各種ダンシングチームが車を出してパレードで踊っておりました。

 なぜか女の子が圧倒的に多い。男の子はどこへ行ってるのでしょうか?

呉信用金庫アンパンマンの車と三宅本店(センプク)の車が

 中通りをパレードしてました。

映像を撮ってカメラも回したんですけど、レンズがマクロ撮影(花撮り設定)

なっていて帰って映像をみたら全部ピンボケでした。皆様、

奥様、お子様に怒られないようにしっかり練習を積んでおきましょうね(涙)

 さて今週はブラウザーを違った角度から取り上げてみます。


1.「プラウザと画面を増やしてみましょう〜複合化するマルチモニター作業〜」


私のブラウザーはfirefoxとchromeを使っています。

反応が早いのはchromeで、

firefoxは組み込みしてカスタマイズ化できるのが特徴です。

現在 5/1の午前11.42ですが、今日は勝間和代さんとひろゆきさきの対談を

ユーストで生中継しています。なかなか白熱していますが、どんどんツイッター

同時進行のコメントが流れていきます。なんだか全然議論がかみ合っていませんが

これは面白い中継ですな。

さていま私はブログを書いていますがメモ帳を使って右側画面で書いています。

左側では「勝間和代さんとひろゆきさきの対談」が行われています。

リアル中継対談と平行してチャット(視聴者のつぶやき)がどんどん流れて

ゆくわけです。(ちなみに私のつぶやきも残っています)

ところで、どんどんどんどんWEBプラウザー上で複合的な作業が

可能になってきていきます。ぱらっと書くだけも、

・メール ・ブログ ・ワープロ表計算・ユースト生中継&チャット

クラウドによるデータ移管&保存 ・テレビ電話・ダウンロード

・WEB上の共同作業・RSS 見出しによる記事検索などなど。

でまあこれだけ多くの事が同時進行でできるのであれば,個人も企業も

プラウザとモニタ画面を増やした方がですね、つまるところ、

生産性の向上〜時間の圧縮〜につながるのではないでしょうか。

いまやパソコンはあらゆるシーンで使われているわけですから、

2画面、3画面を同時並行的に使う管理職とか一般職の人材を育成した方が

いいでしょうね。ひとつの机に2つ画面があってもコスト的にはそれほど

かかんないし、おんなじ時間が流れているのであれば

そのほうが生産的に貢献しているのかな、企業側からみれば。

なんだか最近は一分間勉強法を始めとしていかに「時間の圧縮をする」ことが

テーマになってますが、残念ながら今のところ

人間は永遠に生きられないわけですから、趣味でもどこでもなんでも

濃密な時間を過ごすことに人間のエネルギーを注力した方がいいのかな、ってのが

時代の空気感なんでしょうかね。多分。

まあこんな作業はやっぱりオタク的なひとの専売特許かな。

以上、なんだか尻切れトンボですが、

お題:「プラウザと画面を増やしてみましょう〜複合化するマルチモニター作業〜」

でした。

明日の「デキビジ」はどうゆう風に対談を編集するのか注目してみましょう。


2.今週のデジタルウエーブ


<音楽>

◯GERNET CROW: OVER DRIVE

・GWとか初夏の青空をイメージさせる割と明るめの映像となっております。

 http://www.youtube.com/watch?v=AJFNr35Jiiw&feature=related

けいおん!! (第二期) OP&ED GO! GO! MANIAC / Listen!!

私はEDのほうが好きです。OPはテンポが早すぎて歌えないし

何よりついていけないです。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=LB5ZwshwoxY 


3.次回予告

 次回はGW明けに映像特集を予定しています。お楽しみに。


4.今週のグーグル・アラート


・フールー(HULU) ・R25 ・クレイグズリスト ・まねきTV

モバゲータウン ・gree・ソーシャルゲーム

・SNS+ソーシャルゲーム ・ミクシィ年賀状等でした。

 そろそろミクシィにデビューしてみようかな。


5.今週の読書メモ


佐々木俊尚 『電子書籍の衝撃』&『2011年 新聞・テレビ消滅』

電子書籍の衝撃』は電子出版(とそれを取り巻く状況)は何処へ向かうのか、

 というドキュメントです。

 映像も文書も音楽も個人で生産販売できる事、同時にテクノロジーの理解と

 研究なしに個人事業主は商売が展開できない、ということが

 これを読むとよくわかります。『2011年 新聞・テレビ消滅』は

 広告業界モデルが終焉を迎える、というドキュメントです。

 それでは、また次回に お会いしましょう。

 皆様、楽しいGWをお過ごしください。では。