WWA製作者に100の質問

女の子は小柄で華奢なほうが可愛いですよね、そんなフランキです。
今日は自分の戦意高揚も兼ねて「WWA製作者に100の質問」に回答してみようかと。
…と意気込んでたら状況発生、100質配布元のサイトが404。
苦肉の策でyuhiroさんとこにあったのをコピペして使用してます。大丈夫かしらん。
長いのでクリックで続きをば。

01. まず、あなたの名前を教えてください
どくとるフランキ。
以前はFySとかFの字とかDr.Fとか名乗ってましたがコレに落ち着きました。
02. あれば管理するサイト名を教えてください(リンクしてね)
現状このブログだけであります。
旧サイトは「管理してる」とは言いがたい数年間の放置プレイ
03. 上でNOと答えた方はどこかで作品を公開していますか?
旧サイトの鯖にマップデータ置いて直リン。
あとうpろだも使ってます。
04. よければ年齢を教えてください
エロ同人コーナーを覗いてても店員につまみ出されない程度の年齢です
05. よければ性別を教えてください
野郎です。
06. WWAをどうやって知りましたか?
昔は元々正男でゲーム作ってた人間でして、その界隈のサイトを彷徨いてて発見した次第。
07. そのときの感想をどうぞ
「ようし来た、次はRPGで決定だぜ…」
08. 初めて作ったWWAの作品名は?
草原のとこ
09. どんなゲーム?
画面いっぱいの敵を撃ち殺していくだけのそれはそれは初心者全開の…
…あ、トリガーハッピーなあたりはそのころから変わってないですな(汗
10. ところでWWAって何の略か知ってますか?
えぇ勿論知ってますとも、「(W)わ、(W)わたしの(A)脚を返して…!」でしたっけ?(怖
11. あなたが今まで作ったWWAで最高傑作は?
量産少女、まーまだ未完成なんで最高傑作(予定)ですが。
12. その理由は?
今までの企画倒れ作品で出来なかったこと全部をつぎ込んでますから。
完成の暁には統合軍はあと10年は戦える!(何
13. 今までどのくらいWWAを作成しましたか?
旧&旧旧サイトの分も合わせたら…んー、10は超えてるんじゃないでせうか
14. 没作品はどのくらいありますか?
3つほど。共同制作ん時に企画倒れになった事もあって、そん時は
皆に迷惑かけたなぁ…今でも教訓として胸に刻みつけております。
15. WWAを作るときに気をつけることは?
細々としたことは色々あるんですが、突き詰めて言えば
「他所には無いモノしか作らない」ってトコでしょうかな。
16. マクロ文を使っていますか?
一度使ったらもうマクロ無しには戻れませんな大尉殿。
システム面の構築から細かい演出まで重宝しとります。
17. アクションWWAを作ったことはありますか?
一回STGっぽいのを作ろうとして玉砕。しかも無計画に共同制作にしたせいで
ヒト様にえらい迷惑を…あぁやめて、思い出させないで!
18. コマンドバトルWWAを作ったことはありますか?
一回コマバト戦車戦WWAとか計画した事あるんですが、システムの煩雑さと
WWA特有のテンポの良さを殺してしまう気がして製作には至ってません。
19. WWAを作るのは面白い!
ですよねー。長年慣れ親しんだツールなんで弄ってて落ち着きます。
20. WWAを作っていて死にそうになったことがある
その昔パソコンが窓際だったんですが、WWA作ってる時に窓からでっかい蛾が…
21. WWAJAVAを利用していますが起動にイライラしたことがある
それより最近はBGM使ったときのサウンド読み込みの重さにイライラと。
そんなに細い回線って訳でもないのに、何ででしょうねぇ…?
22. あなたのWWAの傾向はどのような感じですか?
昔も今も銃ぶっぱなして戦争する奴ばっかですな。
三つ子の魂なんとやら。人間そうそう変われないモンです(汗
23. WWAを作るときの癖ってありますか?
あぁー、ありますねぇ。
24. ある場合、どんな癖?
激戦になりそうなエリアを作ってる時、軍隊英語で独り言。
部屋で一人「Breaching,breaching! Kill'em all!」とか言ってるのはかなり怖いかも。
25. WWAを作っているとき悲しくなったことはありますか?
前回保存した時から殆どいじってないから保存しなくていいや…終了っと
→実は記憶違いで、次開いたら作ったはずのイベントがなくなってる
  →しばし、たたずむ
26. WWAを作り終えたときはどんな気持ち?
プレイヤーの皆さんの反応を想像しつつ画面前でニヤニヤします。
27. WWAで自分しかできないと思うことは?
ここまで硝煙の香りあふるる作品がWWA業界にあっただろうか、いやない。
…なんて言える感じを自負しております。
28. 長編WWAを作ったことがありますか?
それはそれは現在進行形で。
29. 長編WWAをプレイして思うことは?
ときどき長編なのに序盤から全力でプレイヤーをブッ殺しに来るような作品があって
こんなのが最後まで続くのかとか思っちゃいます。プレイ時間と難易度は反比例するべき。
30. 長編WWAなんて面倒ですよねw
作るの面倒ですが、その手間に似合った見返りもあると信じています。
31. ストーリー重視のWWA作成は得意ですか?
量産少女のストーリーは製作途中に3回変わったという裏話。
話考えるのは好きなんですが、コロコロ変えたがるような癖があって困る困る。
32. ストーリー重視のWWA作ったことありますか?
そりゃもう現在進行形で。ストーリーもシステムも今までのワシの集大成を目指して。
33. お気に入りのWWAサイトを教えてください
んー、サイト単位より作品単位で見てしまうヒトなのです。
34. お気に入りのWWAを教えてください
WAR!はよかったなぁ、インフォシーク壊滅の並に飲まれるには惜しかったorz
35. WWAを作るときにやる気は必要ですか?
ワシの場合、やる気の他にも殺る気犯る気が満ちてないと作れませんな(何
36. 「WWA」この文字列はどうですか?
語呂はいいんですけど検索すると他のモンがゾロゾロと…(汗
37. WWA作成はあなたにとってどのようなものですか?
数少ない自己表現の手段です。
38. WWA作成ツールが有料(2000円くらい)なら買う?
新機能多数追加のシェア版・WWA改リリース!とかになったら即買い。
39. WWAのシステムで不満はありますか?
基礎面のシンプルさはそのままに、かゆいところに手が届くような
マクロ文をさらに追加とかになったらありがたいですな。
40. WWA作成ツールに不満はありますか?
んー、強いて言うならマップ全体を縮小表示で閲覧できる機能とかあればいいなぁ。
41. WWA作成ツールを無料で配布されていることをどう思いますか?
素晴らしい事ですな。これで全国のお小遣いの自由が利かない少年兵たちに
オリジナルゲーム製作の門戸が開かれる訳ですから。ワシもその一人でしたしね。
42. WWAを作ろう!と思ったきっかけは?
物心ついた頃から「いつか自分でイチからゲームを作りたい!」とか
思ってまして。WWAがその夢を叶えてくれました。
43. しんどいWWAってありませんか?(質問:yuhiro作)
あぁ、ありますねぇ。元々オートセーブ機能がないシステムなんで
救済措置なしに初見殺しを仕掛けてくるのはやめて頂きたいですわ…
44. WWA公開サイトの苦労って?(質問:yuhiro作)
最近だとWWA自体の知名度が低くて振り向いてもらえないあたりが。
その点、WWA dig☆のyuhiroさんにはホントに感謝してます。
45. 狙ってるユーザーの年齢層は?(質問:yuhiro作)
そうですね、最低でもローティーン以上でしょうか。メタルギアシリーズあたりを
初めてプレイして銃にちょっと興味が出てきた辺りの人間から、それはもう
頭ん中にガンパウダーがゴッソリ詰まってるような人間まで幅広く。
46. 市販のゲームで好きなタイトルは?(質問:yuhiro作)
Call of Dutyシリーズとか、メタルスラッグとか、あとバイオハザードとかも。
どれも銃ぶっ放す奴じゃねーかって?…サーセン、そのとおりです(汗
47. 上記のゲームに似せて作ってみてたりとかしますか?(質問:yuhiro作)
量産少女も結構影響受けてます。登場する銃器のチョイスとかで一目瞭然。
48. 著作権は大丈夫?(質問:yuhiro作)
んー、銃器のデザインにもライセンスがある事考えると余裕でアウツなんですが
ンな事まで考えたら市販のゲームもダメなので深く考えない事にします。
49. これから作るWWAの構想はありますか?(質問:yuhiro作)
今作ってる量産少女は最後まで構想済みなんですが、問題はその先。
コレが当たらなかったら最後の作品にする位の気迫で挑んでいます。
50. WWAを作る時の原動力って?(質問:yuhiro作)
「コイツを仕上げられるのはワシしかいないんだ!」というある種の強迫観念と
「コイツで一花咲かせてやるぜ!」というある種の野心です。
51. WWA画像はサンプルをそのまま使用していますか?
サンプル画像だけ使ったWWAってのは一度も作ったことないですね。
52. WWA画像を作ったことがありますか?
それはそれは現在進行形で。
53. 使っている画像作成ソフトの名前と特徴を教えてください
MSペイント…ドット打ちに必要な最低限の機能と慣れ親しんだ操作性
ウェブアートデザイナー…レイヤー処理が直感的なんでキャラドット作成に便利
Padie…減色ツール、凝った顔グラも綺麗なまま256色にできる素敵ツール
54. 画像作りは楽しいですか?
女の子とか銃器とか描いてる時はそりゃテンション上がりますよ。
しかし背景ドットを大量に描く時の絶望感といったら…orz
55. 画像を作るときに気をつけることは?
マップチップ1つで見た時の完成度よりも、マップ画面に組み込んだとき
違和感なく見える事を重視して製作しとります。
56.あなたは画像を作ることが得意ですか?
得意かどうかよりも、ヒトと違う方向性の作品に突っ走るあまり
必然的に全部自作にならざるを得ないってトコですか。
57. WWA素材集の画像は使っていますか?
WWAデフォルトの絵柄には萌えないという致命的欠陥が(ry
58. 今、欲しい画像はありますか?また、どのようなもの?
背景ばっか描くのはキツいんですが、流用できるような雰囲気の画像なんて
そうそう転がってなんかいないですよね…orz
59. あなたが画像にこだわることはなんですか?
メカはリアルに、女の子は可愛く。
特に銃器は実銃の画像から採寸して描いているコダワリの一品です。
60. ところで、1つの画像の大きさってわかりますか?
40x40に決まってるじゃないですか大尉殿。
61. 効果音をWWAでよく利用しますか?
臨場感を出すためにそこはかとなく利用しとります。
62. 効果音を作ったことはありますか?
一回やってみたけど、結局素材サイトに頼る方が手軽&高品質ですな。
63. 作る場合、そのソフトを教えてください
ええと…なんてソフトだったかな。波形弄って音出す奴で…
64. サンプルに入っている効果音でお気に入りはありますか?
「テレレンッ♪」って奴、旧バージョンで「YES」を選択した時の音ですな。
アレ聞くとWWA全盛期の頃を思い出します。
65. あなたの管理するHPの名前を教えてください
HPってかブログですが「どくとるフランキ雑記録」
66. アドレスを教えてください
この記事を見てるのにこの記事のアドレスを聞くのか?
いい度胸だ、家に来て妹とファックしてもいいぜ!(ハートマン軍曹風味)
67. コンテンツを教えてください
WWAの進捗とか、トイガンとか、フィギュアとか思いつきで色々やってます。
68. 自分のHPの掲示板は活発ですか?
掲示板ってか、コメント欄にはちらほらとヒトが。
69. サイトにあるWWAの中で一番の良作は?
量産少女…ってか一つしかない訳ですけど。
70. サイトにあるWWAの中で一番の駄作は?
あぁやめて、旧サイトに置いてあるモノをそんなに見ちゃダメです大尉殿ーっ!
71. 画像素材を配布していますか?
配布検討中です。背景とか銃器とか。
72. 効果音素材を配布していますか?
むしろ効果音素材を利用する側の立場です。
73. キャラバンサークルに登録していますか?
大昔に登録して以来ですな。本家の更新も止まってる事ですし。
74. 常連さんは居ますか?
えぇ、少ないながら丁重に扱っております。
75. 攻略者を公開していますか?(ランキング・クリアパス等)
そもそもクリア自体さほど難しくないモノを予定してるので、しないつもりです。
76. シリーズで出しているWWAがあれば教えてください。
昔はあったっけなぁ…あぁやめて、旧サイトのリンクをクリックするのは!
77. サイト内のWWAであなたがクリアできないものはありますか?
プレイヤーの皆さんには最後まで遊んで欲しいので、そこまで
高難易度のモノは作らないというのが信条であります。
78. WWAの講座を開いていますか?また、どのような?
今作ってるのが完成後、要望があれば情報公開しようかしらん。
79. サイトの管理者でよかったと思うことは?
そうですね、此処を通して何人のヒトと知り合ったことか。
80. サイトを管理していて困ったことは?
旧サイトの最盛期にゃもう、対応が追いつかないくらいの勢いで
ヒトがなだれ込んできて嬉しかったやら困ったやら。
81. サイトを管理していて悲しかったことは?
アップロード済みのファイルを誤削除
HDD内を漁っても元データが見つからない
 →しばし、たたずむ
82. サイトにチャットは設置していますか?
絵茶なら。
83. ↑でYESの方、チャットはにぎわいますか?
最近あんま使ってませんな。また今度どうです皆さん?
84. WWAの数は多いほうだと思いますか?
少数精鋭です。
85. リンクしているWWAサイトは多いですか?
これから輪を広げていけたらなー、と。
86. WWA設置で困ったことはありますか?
透過GIFを扱えるソフトが少ない事ですね。今の形になるまでちょっと手間取りました。
87. ランキングは設置できますか?
今の鯖だと無理ですが、余裕があったらやってみようかしら。
88. サーバーを教えてください(関係ないだろw)
旧サイトと同じジオシティーズ鯖を使ってますが、そろそろ
容量が危ない感じなので次の置き場所を検討中。
89. WWAでのあなたの失敗を教えてください
画像データを用意したら数ドットずつ枠がズレてて修正に手間取る事が
今まで何回かありました…なんという凡ミス。
90. WWAを通してあなたが学んだことを教えてください
実用的な面では、ドット絵の打ち方ですかね。
91. RPGツクールが無料でもWWAをDLしますか?
迷うところ。もしRPGツクールの拡張性とWWAのシンプルさを
兼ね備えたツールが出たら8000円までは出します。
92. 巡回WWAサイトはどれくらいありますか?
正直あんま無いです。長らく歩んできた戦友も今はなく、老兵一人佇むのみ。
93. WWAサイトでお気に入りに入っているものを教えてください
WWA EngineとWWA dig☆は入ってます、WWAサイトってかリンクサイトですが(汗
94. 画像を読者にプレゼントしませんか?(ハァ?
エロ画像とか期待しても何も出ませんよ大尉殿?(何
95. WWAプレイでショートカットキーは使えますか?
F1キーは必須技能、最近アイテム欄のキー操作を使い出しました。
96. 「っわ」よくこれになりますか?(ハァ?
寧ろ「うわー」とか「うーうーあー」とか読んでしまいますな。
97. WWAで国家が作れると思いますか?
WWAツールとAKS-74とRPG-7でも持って大人数でアフリカ辺りの
政情不安定な国を襲えば作れそうですな…え、それならWWAツール要らないって?
98. WWAでこれから可能になると思うシステムは?
バイオハザード0みたいにプレイヤーキャラが入れ替わるシステムとか。
昔計画倒れになったんですが、今のワシの技量なら作れそうです。
99. WWAはあなたにとってどういうものですか?
家ですね。いつかは出ていかなきゃならない、けれどその後たまに帰ってきたくなる。
…おぉ、珍しくいい事言った気がするぞワシ。
100. お疲れ様でした。最後に一言
ロリが大好き!(いい事言ったのにぶち壊し)