「旧態依然」

さて、そのニュース23における多事争論なんだが、何か変な動きがある。
この一覧を見てもらえれば判るかもしれないが
http://www.tbs.co.jp/news23/taji/souron04.html
当の3月2日分が抜けている。本日(3月5日)の午前まではここからリンクされていた筈なのでついさっきリンクがはずされたようだ。
各コンテンツのアドレスは単純なルールで付けられているようなので地下打ちしてみると、幸いな事にコンテンツ自体は生きている。
http://www.tbs.co.jp/news23/taji/s40302.html
このページも風前の灯火かもしれないのでこちらに全文転載しておく。

News23 多事争論
3月2日(火)「旧態依然」

鳥インフルエンザ問題で、さっそくきょう自民党内にはこの被害を受けた関係業者に対して所得補償や特別融資をするようにという声があがっております。またもやと言いますか、相変わらずと言いましょうか、小泉さんになってからこの「改革」という言葉を耳にタコがでるほど聞いておりますけれども、こういう問題になると自民党のやり方というのは相変わらずの手法、旧態依然と言わざるを得ません。

業者をそうやって保護するのはなぜかと言えば、きちんと補償が無いと今回のような無理な出荷をするようになると、こういう理屈でありますけれども、逆にもし所得補償や融資があるということが判っていた場合に、こういう業者たちが真剣に自分たちの出荷や販売というものを考えるかどうか、その保証はありませんし、むしろ逆かもしれません。なぜなら、これまでこの関係の業者が示したモラルというのは決して芳しいものではない。こういうことがずっと何度も何度も繰り返されてきているわけでありますから、そういう効果があるとは当然だとは到底思えないわけであります。

しかも、改革に伴ってしきりに個人個人国民に向かってリスクを自分で取れと、自己責任を取れとそういうことを言い続けておりますが、じゃあこの業界とか生産者というものの自己責任とかリスクというものはどこへ行くのでしょうか。しかも、こういう補償をするというのは言うまでもありませんが、そう言われている国民の税金をジャブジャブ使うと、そういうことであります。本当に、これが本当の改革と言えるのか、あるいは改革は進んでいるのかはまことに疑問な施政であります。

後ほどこの主張に対する批判を加えるので、その時のための転載である。



補記(3月7日)
上記のネタはやっぱりそれなりに面白いものであったようだ。以下のところでも取り上げられている。
sarutoruの日記/2004-03-06
http://d.hatena.ne.jp/sarutoru/20040306
このパロディーは面白い。
圏外からのひとこと/2004-03-05
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040305

一言だけいっておくと、別にこれを見つけたときには興奮もしてないですよ。そこまでビビットじゃないんだよね。すれているというか、最近ど〜にも。
TBSやら朝日新聞、それに筑紫哲也やら久米宏が批判されているというのは充分承知しているんだけど。わたしが朝日新聞に対して信用置けないと思ったのはもっとずっと昔の事だし、またそれ以上に産経新聞だのも信用置けないと思っているしね。



補記(3月8日)
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040308k0000m040061000c.html

鳥インフルエンザ
浅田農産が会見 質問の大半に答えず
京都府丹波町の採卵養鶏場「浅田農産」船井農場の鳥インフルエンザ問題で、浅田農産の浅田秀明社長(41)と浅田肇会長(67)が7日、兵庫県姫路市の本社で2度目の記者会見を行った。鶏の大量死後、鳥インフルエンザ感染の疑いを持っていたかどうかについて質問が集中、会長は否定しながらも、府が刑事告発を準備し、捜査機関の事情聴取が予定されていることを理由に大半の質問に「差し控えたい」との答えを繰り返すばかりで、疑惑は晴れなかった。

 2人の会見に弁護士2人と税理士も同席した。冒頭、会長と社長は「世間にご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と深々と頭を下げた。しかし、鶏の大量死後、府に届け出なかった約1週間の行動について質問が及ぶと、浅田社長はうつむいたまま、「警察の方で対応したいので、回答を差し控えさせて頂きます」という言葉を繰り返した。

 会長は、当初の対応が適切でなかったことは認めたが、鳥インフルエンザ感染を疑っていたかどうかについては、社長が「違います」と表情をこわばらせて否定した。大量死後、船井農場で消石灰をまくなど消毒作業をしていたと報道されたことについて、社長は「通常行っていることで、当時もあらゆる所にまいた」と釈明した。

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040308k0000e040003001c.html

浅田農産:
会長夫妻が山中で首つり自殺 兵庫

 8日午前7時48分ごろ、浅田農産(姫路市)の女性従業員から「鶏舎近くの山中で男性と女性が首吊り自殺した」と110番通報があった。兵庫県警姫路署によると、同市豊富町神谷の同社鶏舎近くの山中で、浅田肇会長(67)と妻とみられる男女が首吊り自殺していた。姫路市消防局によると、2人とも死亡していたといい、病院搬送していないという。



今、ふと思ったけど
こうやって晒していて筑紫が首でも吊ったら寝覚めが悪いかな?