完読No.59 七人のおば パット・マガー 著 創元推理文庫


裏表紙

結婚し渡英したサリーの許に、おばが夫を毒殺して自殺したことを知らせる友人からの手紙が届いた。ところが、彼女には七人のおばがいるのに、手紙には肝心の名前が記されていない。サリーと夫のピーターは、おばたちと暮らした七年間を回想しながら、犯人と被害者の見当をつけようと試みる。被害者探し、探偵探しと一作ごとに新機軸を打ち出し読者を魅了する才媛の代表的傑作!

久しぶりに読んだけど面白かった。
以下ネタバレ
安楽椅子探偵。個性豊かな家族。ドロドロの愛憎劇。新婚夫婦の絶望と希望。色々な要素が含まれてます。途中で犯人は分かりましたが(分かったと言うより思い出したと言うべきだが)、それを導く道程がいいです。不自然ではないストーリー展開。それは生き生きと描かれた(姪によって語られた)7人のおばたちの生き様に負うところが大きい。こんな家族は持ちたくないが、端で見ている分には面白い。血の繋がりはあるものの自分の父親の腹違いの妹達(一人父親の姉がいるが)なので客観的に見れた部分もある。ラストのサリーとピーターの希望に満ちた未来への眼差しが救い。これを元に脚本を書いてみたくなった。5〜6回の連続ドラマか、2時間半ぐらいの映画に出来そう。普遍的な設定なので舞台を現代日本にしても十分に楽しめる。
北村薫氏の解説にこんなベストテンが取り上げられていた。
中島河太郎氏の「推理小説ノート」の最後の章に載っているベストテン。
<鬼>誌のベスト・テン(1951年)
1.赤毛のレッドメーンズ:フィルポッツ
2.幻の女:アイリッシュ
3.グリーン家殺人事件:ヴァン・ダイン
4.僧正殺人事件:ヴァン・ダイン
5.バスカヴィル家の犬:ドイル
6.Yの悲劇:クイーン
7.怖がるべき娘達(本書):マガー
8.アクロイド殺害事件:クリスティー
9.樽:クロフツ
9.黄色い部屋の謎:ルルー(オペラ座の怪人の原作者)
9.闇からの声:フィルポッツ
10.813:ルブラン
10.男の首:シムノン
これだけの名作と伍して語られるべき作品です。私の感想よりこのベストテンが十分にそれを証明している。未読の推理小説ファンは是非!

新どっちの料理ショー 7/20放送分

今回は特選素材特集。
私はこの番組が好きでよく見てました(「新」になってから殆ど見てない)。特に特選素材のコーナーが好きでした。本来なら録画するんですが、空いてるテープが見つからず諦めました。
ベストテンはこんな感じ。
http://www.ytv.co.jp/docchi/this_week/index_this.html
関口厨房
10位 スモークサーモン ベーグルサンドVS.ホットサンド 03年7月17日
9位 ミニトマトボトル ビーフカレーVS.あんかけチャーハン 06年2月2日
8位 クラウンメロン プリンアラモードVS.チョコレートパフェ 02年7月25日
7位 食パン ハンバーグサンドVS.チリドッグ 02年3月14日
6位 ソーセージ ホットドッグVS.チーズバーガー 05年6月2日
5位 ノドグロの一夜干し 炭火焼VS.鉄板焼き 04年5月6日
4位 ポトリ果マンゴー ドライカレーVS.明太キムチチャーハン 03年8月7日
3位 炭火焼豚 五目チャーハンVS.中華丼 05年6月9日
2位 古式天然醸造醤油 幻 ラーメンライスVS.お好み焼き定食 04年10月14日
1位 なごり雪 豆腐VS.納豆 03年6月26日
ノドグロの一夜干し」と「古式天然醸造醤油 幻」を取り寄せたい。
三宅厨房
10位 黄金酢 坦々麺VS.冷やし中華 05年6月30日
9位 萩の瀬つきアジ 豚肉の生姜焼きVS.アジフライ 05年4月28日
8位 白菜キムチ 塩ちゃんこ鍋VS.キムチ鍋 05年12月15日
7位 紫アスパラガス タイカレーVS.夏野菜カレー 04年7月8日
6位 玉締め本生一番搾りえごま油 ハンバーグVS.とんかつ 05年11月17日
5位 沖田さんの黒豚 天ぷらそば・いなり寿司VS.ラーメン・チャーハン 00年1月6日
4位 石垣島ラー油 冷麺VS.坦々麺 03年7月3日
3位 会津の雪 オムハヤシVS.カツカレー 05年12月1日
2位 中玉トマトちゅう太郎 クラムチャウダーVS.ミネストローネ 03年11月27日
1位 雪の糸素麺 麦とろVS.そうめん 99年8月12日
「玉締め本生一番搾りえごま油」と「石垣島ラー油」と「沖田さんの黒豚」を取り寄せたい。
世の中には美味しい物がまだまだあるんだね。