Hatena::ブログ(Diary)

5×3

2010-08-03 最近CDの引きがいい

すっとハウスの方へ流れながら、今時のジャズに流れて、途中アーシーな良いバンドにも出会いました。

In Sides

In Sides



この盤ホント素晴らしいっす。フォーキーでアーシーでジャムバンド。


アナザー・グリーン・ワールド

アナザー・グリーン・ワールド

この頃のイーノ最高です!! ドラムがフィルコリンズ。


Calm presents Conception for the street noise

Calm presents Conception for the street noise


CALMは気持ちいいです。

No Limits

No Limits

ジャケ買い。

Infracom Present Re:Jazz

Infracom Present Re:Jazz


打ち込みクラブジャズを生バンドで再演奏するという試み、ドイツのジャズはたまらんです。涼しい。


2010-07-22 初テクノ ハウス

ジョークラウゼルのランゲージを部屋で流してて、普段趣味の合わない妻が「いいねこれ」

といったので、飛び跳ねてユニオンへ行ってハウスコーナーチェックしてきたですよ。

ほいで買ったのがこれ、

D


わりとベタな選曲なんですが、嫌いじゃないです。フェンダーローズだともっとジャズっぽい人も

いるんですが、それはそれ。



ホテルをコンセプトっていいよね!って事で300円!安すぎ!


Mixmag Live Presents: Dimitri From Paris Monsieur

Mixmag Live Presents: Dimitri From Paris Monsieur


で、こっからはyoutubeで見つけた、気になるアーティストなんすけど、

前園直樹グループ。わたしも初めて聞きました。 小西さんです。

D


これは久々邦楽でヒット!!ちょっと欲しいかも。


2010-07-18 ひさびさジャズピアノトリオ

Joona Toivanen Trio "Frost"

D

オットナーのジャズピアノって82年生まれだからずっと年下。でもとっても大人なジャズピアノです。

フィンランドですよ!シベリウスな1枚。マイクノックなんかに似てるかな。ナクソスの。

現代のピアノトリオは、モダンと違ってすっとしてるんだよね。なんというかお行儀が良いというか、

近代美術館的というか。昔ながらのジャズ喫茶ではなく、カフェというか。そのあたりの感覚が

60年も世代差があるわけなので。たとえばエバンスのワルツフォーなんていつ聞いても素晴らしいけど、

ちょっとこってり。それがまぁ良いのだけど。82年生まれのジャズピアノってのも、それは今の空気感みたいなものが

パッケージされていて素敵だと思うんだ。

しかし!CCCD。うっかり買ってしまったでござる。今、順調にNACHD1に落としてる。

CCCDもたいしたことないな。とっくに無くなったものかと思っていたよ。うっかり。


もう一枚はピンクフロイド、原子心母。フロイドは名盤「狂気」を去年買ったけれど良さが分からなかったんですの。

「おせっかい」は最高に好きな1枚なのだけども。

再挑戦!

原子心母

原子心母


どっちもエアコンきいた部屋で寝る前に。ナイトキャップとして。

最近自分の音楽の好みがわからない。ケド、楽しいのは事実。enrich リアル。


追記

ひさびさピアノトリオ買ったんだけど音が良くてたまげてます。

なんとなく寝室そうじしてるうちに書斎より本気ぽくなってきてしまった。

書斎はハードディスクからヤマハアンプ、ヤマハスピーカーと繋いであり、割合PCしながら用。

寝室のほうがDVDプレイヤーからデジタルアンプにセレッションと繋いで、本気聞き用になってしもた。

f:id:dorham:20100718232100j:image

ayamoriayamori 2011/02/03 15:54 こんにちは。
ネットで探し物をしていたらたどり着きました。
もしかして同じ中学の同級生かな?と思い、思い切ってコメントを入れてみました。
違うかな・・・ムーミンのぬいぐるみをプレゼントしてくれた人かな?
お元気そうでなによりです。