移動日 Houston - El Paso   − 9日目 −

さてさて,早くもHoustonを離れてしまう日が来たわけだが,そろそろバックパックにたまった
洗濯ものを洗いに行かなければ,と気づく.まあ,中心のダウンタウン(語源はNYCのマンハッタン島らしい)
にはコインランドリー(Washateria)がないので,郊外までてくてく歩いて行くことに.


途中で朝ごはんのパンとバナナを手に入れ,コインランドリーへ.
そこではおばちゃんが番をしており,旅行用の洗剤 $1.00 を購入し,一回$2.50 の洗濯機と
¢25 の乾燥機×2をまわし,洗濯完了.日本でもあまりコインランドリーは使わないので
相場がどのくらいか分からないが,もうちょっと安くてもいいのにと思った.
実はちょっと生乾きのまま終了した.ま,ほとんど乾いていたから大丈夫だろう.


それから,バスセンターまで再びてくり,バスに搭乗.ここで次の行き先をEl Pasoと決める.
実はEl Paso は通るだけ.White Sandsをちら見したかったので,わざわざそっちへ行くのだ.
ここからは丸2日のバス移動.バス万歳.


El Paso

バス移動 El Paso - Oklahoma City  − 10日目 −

El Paso からは再びバスを乗り換えて,北東へ方針転換.
ここでようやくWhite Sands を見られる.事前に地図を確認していったところ,見えるのは
ほんの一瞬だと踏んでいたので,逃さないようにガンバって起きていた.


しばらくバスの窓を流れる真平な風景に目をやっていると,遠くの方に真っ白な一帯を確認できた.
そう,White Sands!! 本当は車があれば公園内まで行きたかったのだが,生憎のバス旅行なので,
それは仕方ない.同じく世界遺産のCarlsbatも行きたかったが,同様に断念した.
White Sandsを抜けると,そこから雪が残るような標高までバスは登っていく.


そこからしばらくバスが走って行くと,国境パトロールの検問に.バスに乗り込んできて,
あんたは米国民か?と聞かれ,違うと言うとパスポートについていろいろ聞かれた揚句,
ちょっとチェックするといって持ち去られた.汗汗


いや,こんなところで下されたりしたら,絶対ヒッチハイクとかで帰るしかないし,
そもそも強制退去とかなったらどうしよう...などとちっちゃいハートの持ち主は考えたのだが,
結局何事もなく済んだ.もちろんパスポートも返してもらった.
で,その後かの有名なロズウェルへ.と...


まあ,雰囲気は沖縄の国際通りでちんすこうを売っているような感じで,おみやげ屋さんがずらり.
エイリアングッズを販売していた.話題あるところに観光ありである.未だに店がたくさんあるのを見ると,
観光客も結構きているのだろう.


さらにバスにゆられていると,途中でたくさんの牛達が... これを見ると,本当に感謝しながら
ご飯を食べなければと思う.


次に乗り換えのために降車したのはAmarilloという町.ちょっと乗り継ぎ時間があったので町を歩いてみる.
町中はほとんど人気がないさびしい町.人はいないが戦車はある.なぜだ!!


調べると,何やら昔の戦争の記念らしいが,良くは分からない.謎.


まだまだバス移動は続く.

バス移動 Oklahoma city - St Louis  − 11日目 −

ようやくバス移動を終えSt Louis へ到着.
移動の疲れを発散すべく,バスを降りて早速観光観光!!


St Louis といえばそう,カージナルス!!Busch Stadiumに行ってきた!!
(正確には,球場に行ってカージナルスのホームということを知った)
残念ながら,田口選手がいなくなってしまったため,現在日本人はいない.
セントルイスにはMLB,NHL,NFLのチームがあり,スポーツが盛んだ!!



それから,セントルイスといえばそう,St Louis Gateway Arch.


これは目にしたことがある人も多いだろう.自分は着いて初めてセントルイスのアーチだということを知ったが.
実際にくぐってみると,その大きさに圧倒される.写真にもなかなか収まりきらない.
実は$10.00で頂上まで登って景色を楽しめるらしいが,本日はSold out.残念.
きっと上からは素敵な景色が見られたであろう.また今度の楽しみ♪


その後はてくてく歩きながら,CityHall などを横目にする.
アメリカでもちらほら桜があり,一回しだれ桜も見た.
街には観光馬車もぱっかぱっか.


そしてユニオン駅にて遅めの昼食.中華.その名もPanda Express!!
チャーハンは味がなくていまいちだったが,久しぶりのちゃんとした食事.
おまけまでついてきた!!お菓子の中には
"Your hard work is about to pay off" と書かれた紙が.
自分はHard workしてないから何もないだろう.


さて,これからまたDaytonへバスで移動である.バスバスバス!!!