1/31(土)のテレビ番組

昨日買ったみかん、3つ食べたけどいまんとこどれも不味い。あと10個あるのに。全部はずれだったら悲しい。こないだのトリック完結編見て思ったけど、野際陽子ってもう79歳なんだ。トリックってああ見えて「阿部寛」「仲間由紀恵」「野際陽子」「生瀬勝久」の4人でトリックじゃん。20歳若返る薬がこの世にあったら、私は迷わず野際陽子に飲ませるよ。そしてトリックといえば、忘れちゃならないのが直前に放送されてた『QUIZ』。生瀬さんもトリックの製作発表で遠回しに言及した『QUIZ』(そのおかげで多少の溜飲は下がりましたよ)。あ、当時の過去ログがまだ残ってた。
【 QUIZ 最終回の思い出 】
ま、QUIZの最終回がクソすぎたからこそ次のトリックで必要以上にはっちゃけてくれたという面も多分にあるので、そろそろ許してあげてもいいんじゃなかろうか>え?それ誰にたいしての問いかけ?>自分>いや許さんよ。断じて。私は財前さんのあの役大好きだったんだよ。願わくば続編作ってまた演じて欲しかったのに、あんなクソみたいな決着のつけ方・・・絶対許さない。


土曜日。夜10時「SWITCHインタビュー」は中井貴一×糸井重里。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は“ああ 津軽海峡・さだ景色”。深夜1:35「久保みねヒャダ こじらせナイト」は“スケヲタ久保が町田樹引退に寄せる妄想マンガ、紅白ウラ見どころ”。

R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 十五の桜』
“まるで遠い昔のような、近い未来・・・孤児院のような「洋館」に引きとられた六歳のモモとハッチ。二人は院長である“御前さま”の命令で「お芝居」にでることになる。今年の演目は「ヴェニスの商人」。初舞台の二人は、ジェシカとロレンゾーという駆け落ちするカップルを演じることになった。台本は“御前さま”の好みで書きかえられていて、なぜか「なごや」のことばである。上級生たちと一緒の稽古が進むが、遊びたい盛りのモモには退屈で仕方ない。「洋館」から逃げ出そうとした二人は、覗いてはいけない“外の世界の真実”を知ることになる…。シェークスピアの科白(せりふ)を美しい名古屋ことばに翻案し、幼い恋の世界を描く。”
作:伊佐治弥生 出演:中村嘉葎雄 蜂須賀ゆきね 南部綜汰 池田沙弥 野々山大斗


R夜10:30-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“22時20分頃からは「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」は『ビッグ・アイズ』▽特集は「売れる映画セリフ会議!説明ゼリフであの古くさい名作映画をもっとわかりやすくしよう」特集!映画を観ていて、「今の場面、どういうことだったの?」「ちゃんとセリフで説明してくれれば、よくわかるのに〜」と、じれったく思うこと、ありますよね!「セリフで説明しすぎるなんて野暮」なんて、今の時代、ナンセンス!今、時代が求めているのは、「過剰な説明ゼリフ!」というわけで、この企画では、「過去の名作映画の、あの有名なシーンが、もっともっと分かりやすくなる、過剰な説明ゼリフ」を募集します!”


夜11:00-0:30
Eテレ『戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか 知の巨人たち 第8回 手塚治虫
“漫画の神様、手塚治虫。得意としたのは長編のストーリー漫画。手塚は、生命の尊さや科学技術への疑問など、深くて重いテーマを表現するジャンルにまで漫画を高めようとした。膨大な物語、独特の生命観はどのようにして生まれたのか。「鉄腕アトム」に代表される日本のアニメ誕生の影に何があったのか。松本零士さん、萩尾望都さん、鈴木敏夫さん、りんたろうさん、哲学者の梅原猛さんらの証言で宇宙的スケールの思想を探っていく。”
ナレーション:加賀美幸子


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「地味に頑張るバックダンサー」』
“アーティストの後ろで踊るダンサーが気になるビデオ5本を鑑賞する。トップバッターは、デビー・ギブソン。全米ナンバーワンを獲得した軽快なナンバー「エレクトリック・ユース」を2人の男性ダンサーと共にエネルギッシュに踊る。ほかに、クリスタルズ、スクィーズなどが登場。”


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『夏目と右腕』
“ゲストは、東海道新幹線の快適な乗り心地を実現している、清掃指導員・須保久美子さんとパーサーインストラクター・山崎洋子さん。 専用のホウキを使った達人技で行う、わずか8分間での驚きの車内清掃。 様々なテクニックや心遣いが隠されていた、車内販売。 快適な新幹線の右腕2人の仕事ぶりと情熱に迫ります!”


深夜2:15-2:45
テレビ朝日ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ! ゲスト:たんぽぽ』
“中学生時代のあだ名が“アゴドリル"の白鳥、“かさぶた"の川村という容姿にコンプレックスを持つ女芸人・たんぽぽ。そんな暗黒面さえ武器に変えてお笑いの世界で戦ってきた2人だが…ブラマヨがたんぽぽの「ある迷い」を見抜く。それは、白鳥の「ブサイクを背負って生きる」ことに対する芸人と乙女、相反する感情との葛藤だった!コンプレックスとの付き合い方を日本一熟知したコンビ・ブラマヨがその悩みを正面から受け止める。”


深夜2:55-3:25
日本テレビ『SENSORS』
“奇才×奇才!初トークセッション「チームラボ・猪子寿之×マツコロイド開発者・石黒浩」がアート論・テレノイド・人間の未来を語る▽先日世界同時リリースされたジェスチャーで音楽を奏でる次世代の楽器「KAGURA」を体験取材!福岡を拠点にする開発者「しくみデザイン」とは/バイオレンスからダークコメディまで大人向けの海外ドラマ特集”
※やってることはほんとすごいのに、見た目から発するオーラが「キモい」で有名な石黒センセイが、最近、心境の変化でもあったのかすっかり垢抜けてしまい、持ち前の「キモい」オーラが薄れてきたどころかイケメン風味すら醸し出してきて淋しい。


深夜3:00-4:30
★BSフジ『ナイトロ・サーカス・ライブSP』
“2015年2月、日本初上陸の人気上昇中のアクション・スポーツ・エンターテイメント「ナイトロ・サーカス・ライブ」の魅力をたっぷりとお届けする。”
※数日前のアンビリで紹介してたナイトロ・サーカスです。


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:ユースケ・サンタマリア×ムロツヨシ×福田雄一


翌朝8:30-9:00
テレビ朝日Go!プリンセスプリキュア 私がプリンセス?キュアフローラ誕生!』←新アニメ
“10周年を経て、気分も新たに始まるシリーズ第12弾「Go!プリンセスプリキュア」!キーワードは「プリンセス」!格好良くて強いプリキュアが、プリンセスになって悪と戦います!!「つよく、やさしく、美しく!」をモットーに、ニューヒロインが夢への扉を開きます!!”
※ありのままでが流行ったから今年は魔法のプリンセスなのか。

NHKの土9『土曜ドラマ 限界集落株式会社』(原作:黒野伸一 脚本:櫻井剛 出演:反町隆史谷原章介松岡茉優加藤虎ノ介鈴木浩介柴本幸井上和香平泉成寺田農,井川比佐志,長山藍子)は本日より放送スタート。