ゲームボーイアドバンスのVC配信記念

昨日書けなかったので今日変わりにこの話題を記事にまとめようと思います。
WiiUにて昨日配信開始されたゲームボーイアドバンスバーチャルコンソール
自分も早速2本購入してみました。
何か1つGBAのVCを購入すると残りの5本は期間中のあいだは優待特価の30%オフで購入できます。
購入したのは昨日の記事に一応書いてある、星のカービィ 鏡の大迷宮黄金の太陽 開かれし封印の2つ。

これのおかけでますますWiiUがVC専門機になってしまいそう。
このGBAのVCには電子説明書が復刻バージョンになっており
当時の取扱説明書がそのままの形でWiiU上で読める形式になってます。

当時パッケージを買った人には嬉しい仕様!懐かしい気分に浸れます。
因みに今はカービィを積極的にプレイ中、黄金の太陽はまだプロローグからちょっとしか進んでません。
今のところ全てのエリアのマップは手に入れ、ライフの素も全入手済み。
後は他のコレクションアイテムも収集しつつ、各エリアのボスを倒していく形になりそう。
鏡の大迷宮カービィにしては珍しい探索型アクションで言うならばスパデラの洞窟大作戦をグレードアップしたような感じですね。
GBAの実機でプレイしてた当時は迷いながらもマップの入ってる宝箱を探し回るドキドキ感が堪らなかった。
だがその代わりに難易度が若干高めだと思う、ラスボスのダークマインドはカービィシリーズでも類を見ない強敵ですよね。
何度も何度もやられた末に苦労して撃破したあの時の達成感、今はあの頃よりもゲームの腕は上がっているだろうし
何より丸ごとバックアップという公式チートのおかげで今この作品を全クリするのはそれ程苦にはならないだろう。

WiiUのVCと3DSのアンバサダープログラムで貰ったVCと、そしてGBAの実機と鏡の大迷宮だけでも3つも所持してます。
これで自分も大迷宮マスターになれますかね?

星のカービィ 鏡の大迷宮

星のカービィ 鏡の大迷宮

黄金の太陽  開かれし封印

黄金の太陽 開かれし封印

来週の水曜日にどうやらニンテンドーダイレクトが放映されるそうです。
主力はスマブラ、そろそろ発売日が公開されてもいい頃合のはず。
できればまた新参戦キャラクターの発表も来てくれると嬉しい、ヨッシーは一体どうなったんですか・・・。