今日のスマブラダイレクト

先ほどニコ生でニンテンドーダイレクト、もといスマブラダイレクトを観てきました。
いや〜興奮しましたね、まさかあのキャラが終盤サプライズ参戦するとは・・・。
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20140409/index.html

プレゼンテーターはご存知桜井政博さん。
岩田社長とは違い貯めてからの〜直接!・・・と思ったら最後までやらなかった。


まずは発売日から。
3DSWiiUとで発売日が異なっており、3DSが今年夏頃、WiiUが今年冬頃となっております。
WiiUはやはりかなり作り込みの深い大作になるであろうから製作期間も長い事取らないとダメなんでしょうね、まぁそこは仕方ない。
それに先に3DS版をやりこんで、後に発売されるWiiU版に備える方が楽しみも増えるし
何より2機種同時進行なんてまず無理だろうから自分的にはこれでよかったかも。
詳しい発売日はまだ不明。


次に歴代の勇者の中から
ゼロスーツサムス、シーク、ヨッシーの参戦が決定。
サムスとシークに関しては戦闘中の変身を撤廃し、サムスとゼロスーツ、
そしてゼルダとシークと完全に個別のキャラとしての立場を確立。
なのでゼルダの下必殺技もファントムを召喚する新技に。


その他、アイテムに関する情報も続々放出。
モンスターボールから出てくるポケモンアルセウスイーブイフォッコケルディオパルキア、ゼルネアスなど
BWからXYに登場したポケモンが次々出てきますね。
アシストフィギュアも勿論登場、ダイレクト中のしずえさん、あれ何やってたんだろう・・・。
他にもスマート爆弾、ビームソード、十文字爆弾、バックシールド、スティールダイバーなど
やはり開発チームが近いせいかパルテナに出てくるアイテムが多数登場している気がする。


そしてオンライン戦闘でのシステム、プレイヤーはNNIDが紐つけられており
迷惑行為を行うプレイヤーはMiiverseのように通報することが可能になります。
これによりスマブラXで問題視されていたおきらくリンチは起こせないように出来るかもしれないですね。
多くの通報を受けたプレイヤーは暫くオンライン対戦の規制処罰を受けることになるという仕組み、
しかし通報のし過ぎもペナルティの対象となるので注意が必要。
また対戦ステージの1つである「終点」、オンライン対戦のガチ部屋というルール対戦で選択できる対戦ステージはこの終点のみなのですが
ステージの見た目を様々なものに選べるようになっているみたいです。
終点といえば何の厄物もない平坦でシンプルを極めたステージなのですが
そこの見た目がマリオギャラクシーどうぶつの森ステージなどの既存ステージに
外観を合わせたものに変更できるようになったり・・・所謂他のステージを終点化出来ると言うこと。どういう事なのかはダイレクト動画を観てもらえばわかるかな。


後は3DS版だけの要素である、探索型対戦ゲーム、フィールドスマッシュも。
ダンジョン内にあるパワーアップアイテムを制限時間内に集めてその後の乱闘で対戦するときに
使用キャラが集めたパワーアイテムの数だけ能力が上がった状態で戦えるというもの。
これはカービィのエアライドでのゲームの1つ、シティトライアルのシステムを採用したものですね。
桜井さんも当時エアライドの開発に参加していたのでそこからヒントを得たのかな。


・・・と、こんな感じで40分近くのダイレクトも終了すると思いきや・・・
最後の最後でサプライズ参戦。



アイエエエエエエエエエエ!?
リザードンは最近メガシンカで優遇されてるからまだ分かったけど
ゲッコウガが参戦するとか誰が想像してたんだよ!
だがしかしすごい嬉しい、ゲッコウガ好きだし、かなりトリッキーなキャラとして活躍してくれそう。
草御三家は・・・いないのか・・・。
ちなみにこの2匹は単独での参戦の様子。
対戦中の変身は撤廃と言ってたのでおそらくポケモントレーナーの参戦はなさそうですね、そしてミュウツーも(´;ω;`)
メガシンカと言えばルカリオも、そしてこのリザードンもちゃんとやってくれます。


あぁますますスマブラが楽しみになって来ましたね。情報が出る度に募ってくるワクワク感と神ゲー感。
まるでポケモンXY発売前の時を再実感しているようだ・・・。
今はまず3DSを気長に待つとしましょうか。