Hatena Blog Tags

イーブイ

(ゲーム)
いーぶい
リスト::ポケモン --> ノーマルタイプ --> イーブイ
リスト::ポケモン --> ブイズ --> たねポケモン

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。

第1世代『赤・緑』で登場した当初から3種もの進化系を持っていた珍しいポケモン。
以降、第2世代『金・銀』で2種、第4世代『ダイヤモンド・パール』で2種、第6世代『X・Y』で1種、それぞれ新しい進化系が登場し、現在では8種類ものの進化系が存在する。
可愛らしい外見から人気も高い。
『ピカチュウ』版ではライバルが使うポケモン、『ポケモンXD』や『ポケモン+ノブナガの野望』では主人公のパートナーになっている。
イーブイの状態でしか覚えない技(「バトンタッチ」や「かみつく」など)もあるので、進化させる時のレベルには注意が必要。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.133
ジョウト図鑑HGSSNo.180
シンオウ図鑑No.163
イッシュ図鑑BW2No.091
コーストカロス図鑑No.077
分類しんかポケモン
タイプノーマル
特性通常特性にげあしてきおうりょく
隠れ特性きけんよち
タマゴグループりくじょう
高さ0.3m
重さ6.5kg
進化の系譜
イーブイ-進化条件は別表参照->シャワーズ
サンダース
ブースター
エーフィ
ブラッキー
リーフィア
グレイシア
ニンフィア
進化条件
シャワーズみずのいしを使う。
サンダースかみなりのいしを使う。
ブースターほのおのいしを使う。
エーフィなつき度が220以上で、
『ルビー・サファイア』および『エメラルド』では午後、
『金・銀』『クリスタル』および『ダイヤモンド・パール』以降では朝〜昼であること。
ブラッキーなつき度が220以上で、
『ルビー・サファイア』および『エメラルド』では午前、
『金・銀』『クリスタル』および『ダイヤモンド・パール』以降では夜であること。
リーフィアLv.UPの場所が以下のいずれかであること。
シンオウ地方「ハクタイの森」、イッシュ地方「ヤグルマの森」、
カロス地方の「迷いの森」の苔生した岩があるエリア、ORASの「トウカの森」
グレイシアLv.UPの場所が以下のいずれかであること。
シンオウ地方「217番道路」、イッシュ地方「ネジ山」の凍結した岩があるフロア、
カロス地方「フロストケイブ」の凍結した岩があるフロア、
ORASの「浅瀬の洞穴(干潮時)」の凍結した岩があるフロア
ニンフィア「ポケパルレ」で十分に愛情を注いでいて、
Lv.UPのときにフェアリータイプのわざを覚えていること。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ