■DEF.DIVAって何?

fabzweb2005-10-10



先日…10/7の記事“アイドル総括レポその1”(http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20051007
でちらりと触れたハロプロ系新ユニットについての記事挙げておきます〜。意外と知らない人も多い…大丈夫か?



ハロプロ史上最強ユニット誕生!その名も「DEF.DIVA
 ハロー!プロジェクトの四天王、安倍なつみ(24)、後藤真希(20)、石川梨華(20)、松浦亜弥(19)が“最高の歌姫”の意味の新ユニット「DEF.DIVAデフディバ)」を結成。東京・新木場のスタジオコーストで、デビュー曲「好きすぎて バカみたい」(19日発売)のプロモーションビデオ撮影を行った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000032-sanspo-ent


                                *へぇ〜と、思ったら… (こちら投票♪)


06






Amazon:伊東美咲

Amazon:上戸彩

Amazon:長谷川京子

Amazon:モーニング娘。

Amazon:相武紗季

Amazon:綾瀬はるか
●カレンダー特集→http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/searchdiary?word=%2a%5b%a5%ab%a5%ec%a5%f3%a5%c0%2d%5d

■新宿タワレコ祭行ってきたよ



10/10新宿Tower Records 7周年祭
【第1部】 ●BEAT CRUSADERS ●Going under ground ●ザ・コレクターズ



雨の中〜結構たいへんでしたけどナカナカでした。
何といってもタダでこれだけ見れたのはスゴイね。第2部にはピロウズとかもいたし。
さすがタワレコ、豪華でした。
しかし、ビル屋上でのイベントなんて〜よくやってるインストアとはスケールも勝手も違うようで、
トップ・バッターのビークル開始直後から…
ライヴ中に客の縦ノリで屋上の床が揺れててデンジャラス!(笑)あんなのは初めて。
思わずタワーの人が出て来て「たのむから抑えて〜」とか珍しいアナウンスしたり面白かったです。


【とりあえずセットリスト】(順不確か&うる覚えです〜)
BEAT CRUSADERS
THERE SHE GOSE(BGM) / I CAN SEE CLEARLY NOW / THE DISAPPOINTED / IMAGINE?
JAPANESE GIRL / GET UP! GET UP!(思い出して追加) / AGAINST ALL ODDS / DAY AFTER DAY / RUSK
Going under ground
STAND BY ME / サイドカー / かいき / トワイライト / ORION
THE COLLECTORS
TOUGH / ビフ・バン・パウ / グレイトアメリカ / 愛してるというより気にってる /
メイビートゥモロウ / パンク・オブ・ハーツ / 未来のカタチ


近日改めてちゃんとレポします〜。そういえばザ・コレクターズのクアトロレポも併せて!
 (追記★タワレコ祭詳細版→http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20051021#p2



                              *へぇ〜と、思ったら… (こちら投票♪)

[詳細][特集]
ザ・コレクタ-ズ初の全キャリアベスト盤 ★8/24発売 ★レーベル超え79分18曲!お得な2500円!
『Greatest Tracks』/The Collectors◆各時代の代表曲「僕はコレクター」「世界を止めて」「Tough」〜
「Punk Of Hearts」まで聴けるのはコレだけ!MUST BUY決定版!ビートだけじゃないメロディ-+歌詞の魅力も♪
間違いなく10年後も聴ける名曲満載ベスト 同時発売BEAT炸裂MODS COVER新譜『Biff Bang Pow』
[詳細][特集]
ベスト試聴→今日の1曲 PUNK OF HEARTS (→Real Player)/ザ・コレクタ-ズ HP [特集コチラ] [♪試聴祭♪]サイトTop

■邦楽ビート・ロック系だらだらネタ&ビークルを推すワケ。



FM802系のナゾの配信…オレは東京なんでコレよくワカンナイんですけど。。。
フラカン鈴木圭介&銀杏BOYZ峯田和伸ラジオ対談一部配信など。
http://sonicway-v.com/index.php

次回10/12〜ヒダカトオルビークルかるた」とかだそうです。



フラカンと言えばザ・コレクターズとよくイベントやってます。以前はハイロウズとよくやってたらしい。
それ聴くたび思ったんだけど…今こそコレクターズとハイロウズLive一緒にやったら面白いのに!

むかし甲本ヒロトがコレクターズの前身バンド〜ザ・バイクとか見に来てたらしいし共演あるそうだしね。
モッズCD共演とか矢沢永吉とか色々つながりあるしね〜。来年ぐらいどうですか?


一方、銀杏BOYZ峯田和伸と言えば〜その注目の最大のきっかけは、

みうらじゅん原作/宮藤官九郎脚色/田口トモロヲ監督『アイデン & ティティ』なんでしょうね。
あと、今年始めに出たCDで江口寿史のイラスト使ったのも大きい。
同時期コレクターズがリリー・フランキーのイラストCDで使った『夜明けと未来と未来のカタチ』だった

んですけど、個人的には江口寿史ファンなんでそっちの方がジャケよかったなと正直思った。
確か江口寿史もコレクターズのファンだし。
ただ、峯田和伸のROCK IN JAPANチン○出し事件はちょっとね。計算だと思うし音楽自体とは関係ないね。
ビークルのLIVEのおま○○コールも計算だし。両方いやだけど、子供騙しと媒体ネタとして旨いとは思う。

何度も書くけど、個人的には…付加価値の方が音楽より重要な人は嫌なんです。やってるのは音楽自体なんだし。


特にビークルは、作曲がちゃんといいんだから〜聴く人はそこのところもきちんと聴いて欲しいと思います。
そうでもなきゃ、このブログでザ・コレクターズと並べてこんなに取り上げたりしないんですよ。

以前も書いたけど、多くのコレクターズ親派やトリビュート参加組の中で〜ビークルが1番曲が書けてた。
ただ騒ぐだけじゃなく捻りが本格的。実はパンクやビート系でも、勢いだけか捻りあるかの差は歴然です。
だからBeat Crusadersには、パッと盛り上がってサッと消えたりしないで欲しいんです。
売れちゃうとすぐ曲がつまんなくなる人達ホント多いから頑張って欲しいし、
ファンの人も…騒げるというだけじゃなく「バカに見えても意外とイイ曲」というのを注目して欲しいデス。


                                *へぇ〜と、思ったら… (こちら投票♪)
 ▼関連記事カテゴリーこちらからどうぞ










『ハウルの動く城 特別収録版』(Amazon22%off)

『SONORITE』
(初回限定盤)
山下達郎

『AS IS NOW』ポール・ウェラーPaul Weller

『BIFF BANG POW』
ザ・コレクタ-ズ

▲オススメ盤

『MUSICRUSADERS』Beat Crusaders
ビークル

THE ROLLING STONESザ・ローリング・ストーンズ