〓【ザ・フーThe Who◆日本武道館】〓 やっぱ現在でも世界最高峰ROCK BANDでした!

fabzweb2008-11-19





そこに本物が来ている。
見逃せる人がいるなんて信じられない。


本日夜The Who武道館最終日。間違いなく“一生モノ”。



ザ・フー◆ブッ放つ…音の“つぶて”】


4年前の初来日フェス「ロック・オデッセイ」を見て、見られる筈の無いと思われた伝説ライヴに狂喜しましたが、今回のザ・フー初の日本ツアーでは、とにかくみんな嬉しさと同時に圧倒されているようです。

60年代から活動している他の殆どのバンドと違い、ザ・フーは懐メロBandの音でなく、現役バリバリのシャープでソリッドなサウンド。で爆音。で名曲。体感して痛感しましたが、ザ・フーは今が旬の英米バンドより音圧が全然凄い。60代ですよ。異常です。素晴らしい。
ピート・タウンジェントがギターをガーンとやる限り、他に負ける気など絶対ないでしょうね。ピートにロジャー、そしてザック・スターキーらがブッ放つ…音の“つぶて”に打たれまくって来ました。


【LIVE @ 武道館】11/17メモ


開演予定の午後7時を迎え、BGMがビートルズの「ジ・エンド」〜デヴィッド・ボウイの「ジーン・ジニー」になるともう手拍子&大歓声ですでにスタンディング!(オレはとっくに起立)
満員の武道館が異常な盛り上がり。自分の事のように嬉しい。

そしてピート、ロジャー&メンバー登場!大歓声!!
…このあたりオレ意識飛んでます。大歓声の中、どんなだったか詳細覚えてない。気が付くとピート・タウンジェントはギター抱え…しょっぱな弾く前からアンプ色々いじるいじる。「やる気だな」と直感。「しょっぱなからボリューム上げたでしょ!?」


最終日前なので簡素にポイントを少々。
オープニング「I Can't Explain」はご挨拶曲。アタックの効いたピートのシャープなリフ&ウインドミル奏法でしょっぱなから盛り上がり。
しかしファンならご存じ…ザ・フーLiveは4〜5曲目まではこれでも様子伺い&肩慣らし。当ツアーでは「Who Are You」辺りから更に凄い音になりますよ。
当ツアーは「You Better You Bet」等一部定番外して…ある意味マニア曲も登場。日本ツアーでは「The Seeker」「Relay」「Sister Disco」辺りがそう。多少R&Bノリだと感覚掴み易いかも。ピートVocalの「Eminence Front」もクールなテクノR&B系。極めつけマニア曲「Naked Eye」が武道館初日ラストに来たのには驚きました。米ツアーではよく「Getting In Tune」やってたので最終日来るかも。「The Kids Are Alright」「Magic Bus」辺りも来る可能性アリ。個人的には「Sea And Sand」来たら泣く(どっちみち5:15ラストで泣くけど)。
泣いても笑っても最終日〜皆さん一緒に楽しみましょう!



ザ・フー=知性と野蛮の対比/同居】


ザ・フーを聴くたび思うし、昨日の武道館でも痛感したのですが、The Who作品にどっぷりつかるといつも思う事があります。それは昨今のビッグネームによく見られる〜深刻ぶったり音響ぶったり〜がその実、中身の希薄さの逆露呈ばかりではないかと痛感してしまう点です。演奏のパワーでもオリジナル4人のキャラでも、ザ・フーのようなバンドに新たに出会える事は多分無いと思いますが、ザ・フーの凄さの中核となるのは、やはりピート・タウンジェントという優れたクリエイターがいるという点でしょう。


『トミー』『四重人格』等の過去の名作群で容易に計れるように〜ピート作品はどれも深層を誠実にえぐり取ったプリミティヴな視点で、時に超高度な…時に超ストレートな圧倒的楽曲の創作力を感じます。そうしたインテリジェンスだけでも凄いのですが、ザ・フー作品はインテリかつ暴力的。緻密に罠を張っといてブチ壊す真のパンク性。もちろん「My Generation」も。


CSIでも有名な「Baba O'Riley」「Won't Get Fooled Again」シーケンスなんか元祖テクノ/元祖打ち込みなのに〜ガーンとハードギターで切り裂いてくる感じが実に彼ららしい。
知性と野蛮の対比/同居。これら37年前の曲なんですけど!!
ある意味、この「知性と野蛮が同居しちゃってる」というのが…日本のロック偏差値お低さでは計れずに国内人気が低かった要因?という気も僕はしています。邦楽ロック界は未だ「ロック=バカっぽい」が大好きですからね。ストーンズしか知らないからかも。


昨日のライヴを見てずっと色々考えてしまいました。
クリエイティヴとは何か? ロックとは何か?
ロックの歴史は何を作って来たか?
日本のロックは/業界は…40年間何をして来たか?


それを現役の音で、示してくれるのは…ショーアップした懐メロなストーンズやクラプトンのLIVEでは決してないでしょう。
それは今やザ・フーしかありえない。
あの説明できない瞬発力、高揚感。
LIVEのアンコールで聴けた1969年の大出世作ロックオペラ『トミー』のメドレーや本番ラストの超サプライズ曲「Naked Eye」等は…彼らがあのジミヘンと並ぶウッドストックの勇者でもある事を思い起こさせてくれますが、それはレトロでは無く“追体験”。
「Sparks」みたいな曲を今に響かせられるのはザ・フーだけと断言します。懐メロ感覚でLIVE行ったら脳天ギタースマッシュ必至です。
モッズでもHRでもパンク/プログレでも、多少でも頭を使っている殆どのミュージシャンが影響を受けているザ・フー
邦楽でも、あなたのお気にスターが「ザ・フーってよく言ってる」という人も〜ルーツを辿りに武道館行くといいと思います。
例えば「ザ・フー 武道館」とブログ検索入れれば感想が沢山出てくるでしょうから評判確かめてみてください。


死ぬまでに1度、本物を見ておいた方がいい。
邦楽ロックや営業洋楽誌に毒された感性で、今フーが判らなくてもいいから、とにかく体感しといた方がいい。あの音を。


ザ・フー最初で最後になるかも知れない日本ツアー最終日・武道館追加公演が、いよいよ明けて19日19時開演。
当日券若干出るらしいです。(17時前には行ってた方がいい)


とにかくザ・フー日本ツアーFinal・武道館、
世代男女問わず全ROCKファンは是非ご体験を。
ロック界最後の現役モンスター・グループThe Who
これを体験すると、
他の全てのバンドが“おままごと”に思えてしまう程かも。
最終日・武道館、間違いなく“一生モノ”です。
お見逃しなく。 …あとで後悔しないように。

最近の“音楽金字塔”事情
当ブログごぶさたしてます。すいません&ご報告。
ザ・フー来日で手につかずというのもありましたが、実はホームページ制作してました。骨組み八割方完成しましたので近日公開させて頂きます!
「新・名盤500選」に「名画300選」なんて企画も。試聴やPV/予告編動画リンクも現在400リンク程用意済デス。アイドルもぬかりありませんよ!
よろしければコチラをブックマークしてお待ちくださいませ♪


ザ・フー初の日本ツアー』
2008/11/13 (木) 大阪:大阪城ホール
2008/11/14 (金) 神奈川:横浜アリーナ
2008/11/16 (日) 埼玉:さいたまスーパーアリーナ
2008/11/17 (月) 東京:日本武道館
2008/11/19 (水) 東京:日本武道館(追加公演)


  


【Set List】11/17 @ 武道館


I Can't Explain
The Seeker
Anyway Anyhow Anywhere
Fragments
Who Are You
Behind Blue Eyes
Relay
Sister Disco
Baba O'Riley
Eminence Front
5:15
Love Reign O'er Me
Won't Get Fooled Again
My Generation
Naked Eye


アンコール:

Pinball Wizard
Amazing Journey
Sparks
See Me, Feel Me
Tea and Teatre


=おまけ:ザ・フー見に来た有名人さん情報=
コブクロ/布袋寅泰/甲本ヒロト/佐野元春/ザ・コレクターズ/Scoobie Do/アルフィー高見沢/松たか子。。ナドナド多数。
僕個人としては武道館帰りにムーンライダーズ鈴木慶一氏お見かけした位ですけどね。



P.S./ザ・フー映画【Amazing Journey】22日〜公開


ツアー終了後まもなく、11/22からザ・フー映画『アメイジング・ジャーニー』が日本公開されます。フーに限らずロック・ドキュメント映画の最高峰と名高い『キッズ・アー・オールライト』の姉妹編的作品。
ザ・フー関連映画は他に有名な『トミー』『さらば青春の光』もアリ。)
スティングやU2/オアシス/パール・ジャム他も登場。ツアー後も楽しみ。
★オフィシャルHP http://thewho-movie.com/
★シアターN渋谷 http://www.theater-n.com/movie_who.html






何か買いたいモノなかったっけ?
〓アイテムサーチ〓
▼アイテム直行で見る

▼GameアニメComic


崖の上のポニョ
デトロイト・メタル・シティDMC 銀魂
さよなら絶望先生
花より男子
20世紀少年
のだめカンタービレ
空の境界 CLANNAD
マクロスF コードギアス 反逆のルルーシュ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版/新世紀エヴァンゲリオン 攻殻機動隊
機動戦士ガンダム 00
涼宮ハルヒの憂鬱
ひぐらしのなく頃に
BLEACH kanon
Fate/stay night

ファイナルファンタジーFinal Fantasy 
スーパー マリオ ブラザース
ペルソナ4 3 レイトン教授 どうぶつの森
ベストセラーGAME一覧
[DS,PS3,Wii,PSP]

▼男性スター

松本潤 錦戸亮
亀梨和也 赤西仁
Kat-Tun
関ジャニ∞
堂本剛 堂本光一
KinKi Kids
岡田准一
長瀬智也
木村拓哉
草なぎ剛 Smap
Hey! Say!Jump
ジャニーズ総合
(Jr. 嵐 V6 他)
小池徹平
小栗旬 玉木宏
松山ケンイチ
上地雄輔
妻夫木聡
福山雅治
藤木直人
阿部サダヲ
松本人志
内村光良
さま〜ず
Mr.Children
Bump of Chicken
ケツメイシ
レミオロメン
アジカン
ゆず コブクロ
スキマスイッチ
EXILE B'z
ラルク HYDE
サザンオールスターズ
▼女性スター

相武紗季 蒼井優
綾瀬はるか
新垣結衣
石原さとみ
磯山さやか
市川由衣
井上真央
上戸彩 上野樹里
夏帆 黒川芽以
柴咲コウ
滝沢乃南
中川翔子
長澤まさみ
西田麻衣 原幹恵
ほしのあき
堀北真希 南明奈
安めぐみ
Perfume
Berryz工房
℃-ute
モーニング娘。
AKB48
アイドリング!!
木村カエラ
YUI 大塚愛
浜崎あゆみ
こうだくみ
宇多田ヒカル
平野綾 水樹奈々
坂本真綾
田村ゆかり
蒼井そら 穂花
RIO あいだゆあ
吉沢明歩 みひろ


★ザ・フー来日特集コチラ
http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20080720
ポール・ウェラー/U2/レッド・ツェッペリン/ピンク・フロイド/ジェネシス/キング・クリムゾン/クイーン/デヴィッド・ボウイ/ポリス/ラッシュ/Mr.ビッグ/ドリーム・シアター/プライマル・スクリーム/オアシス
THE COLLECTORS/甲本ヒロト+マーシー(ザ・クロマニヨンズ)/チバユウスケ/奥田民生(パフィー)/くるり/ビークル/BUMP OF CHICKEN....etc.


★『VH1 ROCK HONORS 2008』ザ・フー・トリビュート
http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20080727
フレーミング・リップス/パール・ジャム/フー・ファイターズ/COLDPLAY/ジャック・ブラック/ショーン・ペン/グリーン・デイ/クラッシュ....etc.