心が元気になる食べ物

●心の体も食べ物が作っている

ども、『食文化研究家』の肩書きを持つ巨椋修(おぐらおさむ)です。



本当は研究しているほどのものではありません。何冊か食文化や料理についての本を書いたら、編集者の方が勝手につけてくださったのです(苦笑)。

ともあれ、わたしたちの体を作っているのが毎日の食べ物たち。

これは脳という人体の一部も同じ。

スポーツマンが肉体を強くするために、タンパク質やビタミン等の栄養に気を使うように、脳と体が作り出す心を強く元気にしたいなら、栄養や食べ物に気を使うのしごく当たり前のこと。


でも、実際は、不登校・ひきこもり・ニートをはじめ生きづらさを抱えている人たちは、食べ物に対して無頓着の人が多いように思います。

例えば、気分が落ち込んで何もやる気がしな〜い・・・ それでインスタント食品やファーストフードばかり・・・ なんとことありませんか?

一日中、スナック菓子をポリポリ・・・ なんてことは?

気分が優れないから、つい毎日お酒をたくさん飲んじゃう・・・ てなことはありませんか???


●もっとタンパク質とビタミンB郡をとろう!

気分が落ち込みがちな人はタンパク質とビタミンB郡をもっととりましょう!

タンパク質は、お肉、お魚、玉子、乳製品、大豆食品などなどに多く含まれています。これらの食品は、脳神経の原材料であり、幸せホルモンといわれているセロトニンを作る材料なんです。

セロトニンがいかに大切かというと

・ストレスに強くなります。
・睡眠が良くなります。
・幸福を感じやすくなります。
・精神が安定します。
うつ病精神疾患の治療・予防に効果があります。


ダイエットや健康のために野菜中心の食事をすると、一時的に体調が良くなり体重も落ちますが、数年後にたんぱく質不足からうつ病を引き起こしてしまう場合もあるといいます。


次にビタミンB郡はなぜいいかというと、ビタミンB郡が少なくなると、うつ病になると言われているんです。

ビタミンB6は、気持ちを安定させる効果があります。ビタミンB6が足りなくなると、うつ病不眠症の原因となる場合があります。

ビタミンB6は、ビール酵母、豆類、トマト、アボカド、バナナ、小麦胚芽、オーツ麦、胚芽米、ほうれん草、じゃがいも、肉、魚などに含まれます。



ビタミンB9(葉酸)も、気分を落ち着かせる効果があります。うつ病患者の8割がビタミンB9(葉酸)不足だったという調査もあるようで、ビタミンB9(葉酸)とうつ病の関係は深いようです。

ビタミンB9(葉酸)は、レバーやホウレンソウ、モロヘイヤ、アスパラガス、ブロッコリー、アボガド、オレンジ、豆類などに含まれます。



ビタミン12もまた気分の安定に効果があります。不足すると疲労、動悸、ふらつきなどなど。ひどくなると記憶の減退、認知症の原因になることも・・・
野菜類や豆類には含まれないため、菜食主義者の人はビタミンB12不足になるそうです。

ビタミンB12は、肉、魚、ヨーグルト、牛乳、卵、チーズなどに含まれます。


●心に悪い食品とは?

逆にどんな食事や食品が心に悪いのでしょうか?

・砂糖などをたんまり使った食べ物、お菓子。
・白いごはん、白いパンなどの摂り過ぎ。
・ポテトチップスなどのスナック菓子。
・ファストフード、ジャンクフード。
・マーガリンなどに含まれているトランス脂肪酸
・アルコール


といったところ。

はい、みなさんが大好きなものばかりですね。わたしも大好きなものばかりです(苦笑)。

もしうつ病とか不安障害とか、そこまでじゃないにしても、うつうつとしていたりする人は、こういった食べ物をなるべく減らすか避けるといいと思います。


東北大学名誉教授の近藤正二氏が昭和10年頃から35年に渡り、日本中999か所もの村や町を訪ね歩きどんなものを食べているかを調べたところ、お米を多食し野菜を食べない食習慣の村では短命であり、野菜や海草を多く取りお米をあまり食べない村は長生きであったことを突き止めています。

おもしろいことに、隣村であっても食習慣が違うと寿命が全然違うという実例もたくさんあったそうなのです。

食べ物って大切なんですね。


だだし、必要以上に神経質にならないこと!

これはいい、これはダメって両極端になったり、これを食べたら体に悪いって神経質になりすぎたら、それがストレスになって、むしろそっちのほうが体にも心に良くないです。

そこらへんは、適当に、いい加減にしてくださいね(笑)。



医食同源

医食同源』という言葉があるように、心の状態も食べ物に大きく影響されます。

どうやら、魚や野菜をたくさん食べている人にはうつ病精神疾患になる人が少ないという報告もあるようです。

これ、まさに魚や野菜をたくさん食べている人に肉体的に健康な人が多いというのと一緒。

肉体に良い食べ物は、精神にも良いということですね。


悲しいことに、心を病んでしまった人ほど、心と体に悪い食べ物やお酒などを多く飲んでしまう傾向があるみたいです。

そこからまた、負の連鎖がはじまってしまうこともあるようです。

そうならないために、心が傷つきやすい人ほど日々の食事には注意したいところですね。




FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝




FHN放送局で、何か取り上げるテーマや、ご意見・ご質問などを募集しております。
もし何かあれば osaogu@yahoo.co.jp もしくはコメント欄に書き込んでいただければと思います。




巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。

FHN放送局から派生した『脱力系TV! いきぞこないなう!』は毎月第二水曜日 21:00〜21:45 ニコニコ生放送で放送配信ちう〜!
また希望者は、人数に限りがありますが、入場料1000円で、スタジオ観覧できます。
お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp までお願いいたします。