星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 2010年 ライブ総括!

今年のライブも、29日のRADIO CRAZYで終わりです。
なので、暫定ですが、1年間のライブのまとめをしておきたいと思います。


イベント・フェスは1日1本とカウント、インストアライブも含みます。


まとめてみて驚いたのですが、なんと!今年は過去最高の本数でした。

・・・こんなはずでは・・・



◇月別本数

1月 5本
2月 8本
3月 3本
4月 6本
5月 7本
6月 7本
7月 8本
8月 8本
9月 6本
10月 7本
11月 12本
12月 8本


計85本


11月が異常だ・・・


◇アーティスト別ライブ本数(5本以上のみ)


sleepy.ab(ac・成山内含む)15本
怒髪天 11本
THE NOVEMBERS 9本
the pillows 8本
a flood of circle 8本
空中ループ 8本
LOST IN TIME(アコースティック・海北ソロ含む)6本
セカイイチ 6本
PaperBagLunchbox 6本
黒猫チェルシー 6本



◇ライブで訪れた土地

・大阪 50回
・兵庫 10回
・愛知 6回
・東京 5回
・京都 4回
・北海道 3回
・福岡 2回
・宮城 2回
・熊本 1回

(ハシゴした日は1回とする)


去年からの目標が「めざせ東北と九州!」だったので、目標達成!(と言っておこう)

岡山や広島、それに四国に行く機会がなかったのが残念。




◇よく足を運んだライブハウス

・心斎橋クラブクアトロ 6回
・梅田シャングリラ 6回
・大阪 BIG CAT 4回
なんばHatch 4回
・神戸 music zoo 太陽と虎 4回
・大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE 4回
・名古屋 アポロシアター 4回
・心斎橋JANUS / 十三ファンダンゴ / 神戸スタークラブ 各3回



今年地元にオープンした太陽と虎に行けたのが嬉しかった。

京都に行く回数が減ったのが残念。

ファンダンゴにもっと行きたい。



◇今年心に残ったライブをいくつか・・・(順位はありません。思い出すものから)



12/06 peridots TOUR 2010 “MY MIND WANDERS”@心斎橋Music Club JANUS


1年9ヶ月ぶりのバンドスタイルのワンマン。

アルバム『MY MIND WANDERS』をリリースするまでのperidotsの道程を思うと、胸が熱くなる。

ライブも、本当に本当に素晴らしかった。

終演後に鳴りやまなかった温かい拍手も、素晴らしかった。



02/07 the pillows OOPARTS TOUR@なんばHatch


さわおさんが傍若無人の振る舞いをする客にキレたライブ。

あんなに客に向かって怒るアーティストを初めて見た。


昨年のZepp Osakaのライブで、

「高知のような200人くらいのお客さんの前で、オレは武道館のときと同じように歌えただろうか?」

と振り返るさわおさんだからこそ、

「結局何が言いたいかと云うと、再び大阪と同じ事があったら、同じように対処するって事。

オレの人生の大切な時間を軽い気持ちで汚すヤツをスルーするようなプロ意識は持っていない。持つ予定は無い。」(FC会報より)


と言いきれるんだ。


このOOPARTS TOUR、ファイナルのJCBホールまでいいライブが続いたなあ。



07/17 PaperBagLunchbox&shinjukuMARZ PRESENTS『Ground Disco vol.3』@新宿MARZ


1年ぶりに観たPBLのライブ。

この日は、PBL10周年記念イベントということにくわえて、ボーカル&ギターの中野くんのお誕生日。

しかもmothercoat空中ループとの対バン。しかも土曜日!


ということで、新宿まで飛んでいったものの、久しぶりすぎてMARZの場所を忘れてしまい、歌舞伎町で迷って焦ったのも、今はいい思い出(笑)


このあとPBLは2nd Albumをリリースし、ツアーで関西にも来てくれたのだが、1本あげるならやはりこのライブ。

“スライド”でポロポロ泣いて、“藍時”に圧倒された。



05/08 THE NOVEMBERS “Misstopia” release tour “find a pilica”@心斎橋クラブクアトロ


昨年11月のTHE NOVEMBERSのワンマンの前にわたしは入院してしまい、チケットを取りながら病欠。

そのリベンジだ!と気合を入れていたのに、ライブ2日前に発熱。

なんとか薬で無理やり回復し、ライブハウスへ。


この日ボーカルの小林くんもノドをやられていて薬漬けで歌っていた、というのをライブ最後のほうで知った。



「でも・・今日声が出せたのは・・・

ここにいるみんなの・・あなたがたの・・あなたのおかげです。

みんなのおかげやで!(笑)


・・・照れくさいのでネタにしましたが、

ほんとに感謝してます。ありがとう!」


小林くんの関西弁に、うるっと(笑)


そしてWアンコールで、「お医者さんから叫ぶのを止められているので、叫ばない曲を・・・」

と言って、客がうなずくのを見回してから、


「“白痴”」


と言ったときのいたずらっ子のようなクリンとした目が忘れられない。


ええもう、小林くんに惚れてますから(開き直り?)




★08/29 RUSH BALL 2010 @泉大津フェニックス


このフェスのオープニングアクトだったsleepy.abのライブ。


スリーピーのライブは一番たくさん観ていて、関西だけじゃなくて札幌・東京・名古屋・福岡などでも観た。

また、ライブハウスだけじゃなくて、あのKitara小ホールやプラネタリウム、博多百年蔵など、いろんな場所でのライブを観た。


なのに、真っ先に思い出すのは、RUSH BALLのステージ。たった4曲だったのに。


“メロディ”が特に素晴らしかったなあ。涙が止まらなかった。

野外のデカいステージだったのに、とても近く感じた。



12/12 海北大輔 アコースティックミニライブ@タワレコ梅田NU茶屋町


海北くん(またはロスト)のインストアライブは、バンドの節目節目にやってきて歌ってくれるせいか、忘れられないライブが多い。


初めてロストに出会ったのは5年前の神戸タワレコだったし、えのもっちゃんが脱退されたあと関西でのライブがなくて、5ヶ月ぶりにひとりで歌いに来てくれたのはアップルストアだった。

あのときの“旅立ち前夜”は忘れられない。


その2ヵ月後、源ちゃんとふたりでやったタワレコ梅田NU茶屋町店でのライブ、初めて聴いた“最後の一球”には感動したものだった。


そしてこの日、タワレコスタッフさんのリクエストによりやってくれた“北風と太陽”も嬉しかったけど、ラストの“ひとりごと”

真昼間から泣いてしまった。


そのあと余韻にどっぷり漬かってしまい、アンコールできなかったのが心残り。

いいライブだった。






・・・まだまだ書きたいライブはあるけど、キリがないからこのへんでやめておきます。

今年は、怒髪天の公開リハーサルに無料で参加できたり、友人のおかげでセカイイチのラジオの公開放送収録に行けたりで、今までに経験したことのないライブに行けたことも嬉しかったです。


でも、年々歳を取って衰えていくはずなのに、本数が増えてるってどういうこと!?




ライブ後の疲労回復に時間がかかっているのは確かです。

けれど、「好きだ」という気持ちは無限のようで、好きなバンドがどんどん増えています。(困る・・・)



来年はもう少し落ち着きたいです。

でも、年明けのライブがどんどん増えていて・・・どうしましょう。



(行ったライブを書くと長いので、リンクを貼っておきます→http://cantabilemoon.blog70.fc2.com/blog-category-12.html)