来月から一気に忙しくなる予定

 予約投稿が無いので、先行投稿をしまくってみた。
 来月半ばまではとりあえず予定が確定。一応空いている日時は休みだったり早上がりが出来たりして時間が取れる筈なのだが、予定は未定で決定ではないのはもはやコレ常識。余り期待していない……期待したいのは山々なんだが。
 
 つか、人間には向き不向きがあると思うんだけどなぁ……

テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 「夢じゃないよね」

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
ナムコ 2008-06-26
売り上げランキング : 757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
テイルズ オブ ヴェスペリア
二人三脚(DVD付)
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 特典 スペシャルDVD付き
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)
 第六章以降、怒涛の展開で一挙にクライマックスまで駆け抜ける事となった本作。
 正直、勢いはあるものの内容については薄いような気がしなくも無い。つか、時間こそ掛けたものの本編シナリオ量的には旧作より随分少ないしなぁ。
 
 と言う事で、第八章『永遠の絆』をさっくりクリア。ロイドにコアを奪われていないので、確認したEndはBadとTrueのみ。まぁNormalはTrueの下位互換らしいので大した問題ではないがな。尤も、普通にプレイしていれば初回からTrueに辿り着ける気もするが。そうそうマップを行ったり来たりしたり、雷に打たれまくったりするものではないだろうし。いやまぁ、ラスト前の一対ニのアレで勝ってしまう可能性はあるか。
 さて、漸くクリアした感想としては、冒頭でも書いた様に終盤の盛り上がりが薄いというか唐突過ぎて多少物足りない印象。例えて言うならば初代『スターオーシャン(SFC版)』に近いというか、もう少し引っ張ったり説明を加えたりしてくれれば盛り上がり方も違っただろうに。アリスやデクスのラストにしても、イベント全部追って来ていたとしても不自然で安易過ぎる展開と思えたし、ダンジョンの仕掛けが旧作や他のシリーズ作等と比した際に(殊、ラストダンジョンガ顕著だが)少々味気ないし、リヒターとの決戦前のやり取りにしても沸点低すぎて勢い良すぎる気がしなくも無い。あそこはダオスなりジエなり宜しく大演説打つシーンじゃないのかと。また、よく言えば王道設定になりえただろう人外主人公(型月風に言うならば『アラヤ』ではなく『ガイア』側に立つ主人公)の設定も、その説明不足によって所謂『厨ニ病』臭さが際立ってしまい、プレイしていて鼻に付いてしまう事も欠点となるだろう。仲魔絡みであったりバトルのシステムは上手く出来ていただけに、シナリオ面のボリューム不足や演出不足感は残念だと言わざるを得ない。臭かったり後付だったりその割には矛盾していたりするのはさておくとしても。
 全体的に今一つ感が漂う気が。どうせなら、Wiiで遊ぶシリーズみたくのPS2での追加要素を補完した完全版シンフォニアをリリースした方が多少は評価されたんじゃなかろうか。というか、シンフォニアバテン・カイトス1&2のWii版は(NGC版を持っている身としても)欲しいと言わざるを得ない。或いは「龍が如く」シリーズの様にそれまでの作品(本作の場合はシンフォニア旧作)の粗筋を纏めたDVDを特典に付けてみるとか、何らかの前作未体験の層へのフォローを行った方が誠実さをアピール出来た様な気がする。どうせ、シリーズファンはそんな事お構いなく買うだろうから、ここは購買層を広げる努力を行うべきだったのではなかろうか。
 
 全体的には同シリーズの中では凡作といったところだろうか。まぁ、値段分前後の価値はあるかもしれないが、強くお勧め出来ないとかそんな感じ。
 スピンオフ作品なのに、原作を知っていたり好きだったりする程に不満点が噴出しかねないのは問題だと思うんだぜ。
 ……サードパーティによるWiiでの続編やスピンオフ作品ってそんなのばっかりかよ。新作にしてもオプーナさんみたくネタ先行になっちまうし。

気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「スーパーマリオRPG 低LVクリア TAS」

 この人の英語版のTASやチートTASは随分前に見ていたけど、その前に日本語版も製作されていたとは。
 低レベルでひまんパタこうらやレッドヨッシーエキス、更にクッパ・ピーチの使用を縛ってのTAS。
 ……まぁ、他のアイテム使用を縛らなければ『そうなる』わなぁ。金平糖を筆頭としたアイテム無双は本当に卑怯だぜ。
 
スーパーマリオRPG
スーパーマリオRPG
スーパーマリオRPG
任天堂 1996-03-09
売り上げランキング : 2992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スーパーマリオワールド
スーパーマリオコレクション
クロノ・トリガー
スーパーマリオカート
CYBER・ACアダプタ(FC・SFC用)

気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「クインテット三部作(の内2つの)TAS」

 

 残念ながら天地創造のTASは見つけられなかったので、さしあたってソウルブレイダーガイア幻想紀のみで。
 何と言うか、それなりに突飛さが感じられるプレイも散見出来るが、全体的には王道なTASといった感じだろうか。
 よく言えば安心して見れる、悪く言えば意外性に欠ける。普通に今後プレイする際の参考に出来る内容と言えるだろう。
 
ソウルブレイダー
ソウルブレイダー
ソウルブレイダー
エニックス 1992-01-31
売り上げランキング : 1879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
天地創造
ガイア幻想紀
バハムート ラグーン
アクトレイザー
タクティクス オウガ

気になった情報 アニメ

気になった情報 ゲーム

気になった情報 漫画

気になった情報 その他

気になった画像

気になった動画 ゲーム

気になった動画 性欲を持て余す

気になった動画 その他

気になった2chスレ紹介 アニメ

気になった2chスレ紹介 ゲーム

気になった2chスレ紹介 漫画

気になった2chスレ紹介 小説

気になった2chスレ紹介 TV番組

気になった2chスレ紹介 ニュース

気になった2chスレ紹介 画像

気になった2chスレ紹介 性欲を持て余す画像

気になった2chスレ紹介 その他

最近購入したもの