gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【FGO攻略】課金額と星5所持数の関係は? 電撃Appスタッフ3人のBOXを公開 - 電撃App

自分は無課金でリセマラして得たアルテラ以外は、サブ垢のギルガメッシュしか星5がおらんけど、蟹将軍は無課金だけど、リセマラして得たアルトリア以外に、金時、タマモ、ジャックと星5鯖に、カレイドが5枚も出てる。
純粋にリアルラックだけが全てだと思うわ。
なお、スカハサ姐を取れなかった悲しみに、やる気Zeroとなり、ログインボーナスだけ貰ってAPすら消費しなくなりましたが、何か?
なお、今日はスカハサ姐のラスチャンとして聖晶石72、呼符14枚をブッぱしたけど、星5鯖、星4鯖ともにZero、要らない星4礼装がゴロゴロ落ちて、それ以外は全部星3鯖(しかも宝具上げにも使えない程ダブってるやつ)でしたが、何か?
…もうね、リアルラック無いとこんなもんですよとしか。

海鮮丼問題 -はてな匿名ダイアリー-

中途半端にグルメっぽい知識をかじってる奴ほど、こういう下らない問題…にもならない与太話…を大層にブチ上げるものだなぁ、と。
元々「丼物」は、日本式のファストフードという位置づけで誕生している、「上品ではない」料理だ。
加えていうなら、素材を「個別」に食べる、という料理は、握り寿司や刺身の様な「個々の素材の味を特別に楽しむ料理」に限定されたものであり、料理とは複数の素材を組み合わせて美味しくなるように作るのが本来なのである。
例として挙げられた、「コマ切れの小さな刺身が丼になっているあれ」とは、「あられ丼」と呼ばれるもので、刺身として使えない端の方を上手く利用する為に生み出された料理であり、見た目の彩も良く、味や歯ごたえの違う複数のネタを同時に味わえる優れたものとなって居る。
これこそ、材料の無駄を無くし、見栄えと、味を両立させた「料理」の粋と言えるものだろうに、増田の勝手な思い込みで「一品一品の味を大切」とは笑止千万。
そんなに個々の素材の味が大切なら、そこらの野草を調味料無しで生で齧ってろ、という話だろう。
単に、「増田の了見が狭い」という結論で終わる話じゃないかと。

サウジアラビアとイランの対立が石油価格の高騰を引き起こす -Sputnik-

石油価格が休日に起こったサウジアラビアとイランの政治的緊張の高まりのため週明けに3%以上も跳ね上がったこと、また石油の供給が滞る可能性について伝えられた。
ニューヨーク・マーカンダイル取引所における原油価格は1バレル当たり38,32ドルまで上がった。ロンドン国際石油取引所における2月のブレント原油先物取引価格は12月3日夕刻に38,50ドルに達した。
野村ホールディングス資源市場研究所所長のゴールドン・クバン氏は近い将来、高まる緊張が石油価格を押し上げるだろうが、市場は需要と供給の現実的な均衡の復活を望んでいると考える。

http://jp.sputniknews.com/business/20160104/1403785.html

期待ageの所、申し訳ないけれど、「産油国同士が戦争する場合、原油価格は下がる」のよ。
だって、サウジとイランの供給が減っても、世界全体の石油消費量は増えないし、買い手市場でカルテルとか崩壊してるから、他の産油国が穴埋めするように輸出するもの。
原油が高騰するのは、「産油国以外が戦争するとき」よ。
世界全体の石油消費量が増え、戦略物資である石油の販売は売り手市場になるから、産油国カルテルを結んで価格上昇に励む事になるから。
つまり、今回の中東問題で、大きく原油高に振れる可能性は無い。
そして、ロシアの様なエネルギー輸出国はともかく、日本の様にエネルギー純輸入国にとっては、原油安はそのままプラスにしかならないというオチ。
つか、日本人でもなんか原油安がまるで悪者かのように勘違いしている人いるけれど、原油安じゃなかったら、原発停止による無駄に払っている燃料費、毎年5兆円が倍増してたんやで?

原油安がシェールバブルの崩壊を誘発してアメリカの景気を冷やしたから、間接的に影響はあったけれど。

腹筋運動は時代遅れ、米軍が体力測定から除外へ - WSJ

(前略)
プランクポーズ」と呼ばれる動きはヨガ教室から派生したもので、腹筋に代わる運動として広く活用されている。プランクポーズは腕立て伏せの上がった状態に似ており、かかとから肩までの部分を水平に保つ。また、肘を床につけた格好で行われることも多い。
専門家によると、プランクポーズは胴体あるいは体幹の前部と側部、背部の筋肉を使うが、腹筋運動は筋肉のほんの一部しか必要としないという。
(後略)

http://jp.wsj.com/articles/SB10421733196172483684504581436921882431938

マジか!?
関連:腹筋は「時代遅れ」?!プランクポーズをやろう【やり方付き】 - Togetterまとめ
腹筋だとバタバタ動いて誇りが立つから、部屋ではやり難かったんだけど、これなら出来るかな?